2017/05/21

電池切れ=全身のだるさと疲労感と耳の違和感


今日はもう起きる前から駄目だった。完全に電池切れ状態。

はやくも肩が重いし、足がだるいし、座っているのが辛い状態。
しばらく充電が必要だと思われます。


ちょうど飛行機に乗った時のように、耳がふさがった感じで
聞こえもいまいちよくない。耳鼻科に行った方がいいと思うんだけど、
それがしんどいから動けない…(>_<)
通院にも体力は(気力も)必要だし。



「出来ることがあたりまえ」なのは「若くて健康な人にとっては」という
条件付きだな。

心身の障害や病気に加えて、加齢でも「出来なくなっていくことが増える」。

モノの断捨離ほど容易くなくて、「出来なくなっていくことを受け入れる」には
実は相当の覚悟が必要だと思う。

「出来ること」の断捨離を迫られる。

これはきついね。でも誰もがやがて経験すること。



…そういうわけで、しばらく「充電」という名前でごろごろ寝ている日に
なるかもしれません。すみません。

早く自分の普通レベル(ってどのへんだろう?)に戻りたいです。



e4619f1684fa8ee8e33948fbb8e37afc_s.jpg





2017/05/21

05/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-20 21:06

「脳科学は人格を変えられるか?」の中に思い込みで電磁波過敏症になった人のケースが出ていて、思念の力が肉体に及ぼす影響を垣間見た思いがしました。どうせならよくなる方向に脳を働かせたいと思うな…。あえて病名をつけない方もいいことがあるんだというのもわかる…(ーー;)
05-20 20:45

高熱出しても、熱がちょっとでも下がったらじっとしていられないタイプ。変に休めない性格というか…(ーー;)
05-20 19:26

気分は落ちてなくても、体調が悪いとやはりメンタルも引きずられがち。今日も午前中はそうでした。しんどい時は横になって、ちょっとでもましだと感じたら楽しいことをする。「いつもなにかやってる」と作業療法士さんに言われたとおりだとおかしくなります(^_^;)
05-20 19:24

最低気温と最高気温の差が十数度にもなると身体がついていけません(ーー;)全部熱になってこもる…。かき氷とか食べたら気持ちいいかも…(^_^;) アイスならあるかな。
05-20 17:05

発熱&蓄熱中。…しんどい…。
05-20 16:39

もう8年以上経ちますが、父の戒名はお坊さんと相談して私がつけました。当然、その費用も払った記憶はありません。私の名前は父がつけてくれたので、戒名は私からの最後のプレゼントでした。別に宗教にこだわりないけどね(^_^;) https://t.co/X2XPlrQo1M
05-20 16:38

こういうサンダルというか草履も作りたいけど、底に使えるのってコルクくらいしか思いつきません。100円ショップのコースターとかかなあ?? わたしってつくづく「なにもしない」ということが出来なくて困ります( ; ; ) https://t.co/LNqu1St7wZ
05-20 14:11

寝たり起きたりでモニタから離れがちの本日、起きた時にこういうのを作ってました。ドール用の白狐の耳と尻尾。サイズが適当なので、作り直す必要があるかもしれませんが、とりあえず。スカートが毛だらけ(フェイクですが)になりました(^_^;) https://t.co/Th7I1i7BEw
05-20 14:09

RT @52qt: めっちゃおもしろい!出口さん、すごい https://t.co/9NvMLHGCYl
05-20 12:10

続きを読む

2017/05/20

05/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo

今朝はなぜか4時に起きたまま眠れずそのままですが、早めにダウンすると思います… (ーー;)
05-19 21:11

作業療法士さん(30代半ば)に「若い頃は睡眠時間を削っても、休日に寝溜めしても多少のことは出来たんですが、歳を取るにつれて、常に優先順位を決めてそのとおりにやっていかないと、出来ないものは出来ないままで終わります」と言ったら納得されてしまいました (^_^;)
05-19 21:11

今日もダウンしている時間が長くて何も出来ませんでした。不毛 (ーー;)
05-19 21:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-19 21:07

なんて素敵な計画でしょうか (^_^)みなさん出来ることだから、きっととてもいいものが出来ますね。色や形は認知が衰えた方にも伝わるのではないかと思います。お身体労りつつ、形にしてあげてください (^_^) / “読んで下さる方へ…” https://t.co/fAnSEkPbzy
05-19 18:24

身体にいいと言われるものでも人工的なものが入ったものってまずいね。くじで当たったトクホのお茶とかまずくて驚いた。人工甘味料の後味の悪さも嫌ですが…。カロリーゼロでもあれはかなり苦手 (T-T)
05-19 18:20

スーパーまで食材の買い出しに行く元気がないから、またネットスーパーに頼むしかない。体調が悪いと買物の住環境にも影響を感じる。便利な店が近くにあるほどありがたい。夏にアイスが溶けない距離くらいで。はやく新しいスーパーが出来て欲しい。まだ工事は始まったばかりです (ーー;)
05-19 18:18

もうそろそろ役所の書類に元号を使うのやめて西暦に統一してくれないかなあ…。1968年から個人的に西暦を使っている私はややこしくて仕方がない (ーー;) これでまた新元号が増えるのは正直勘弁して、という感じ。廃止して、とは言わないから役所の書類統一して (T-T)
05-19 18:13

駄目だ、食べても改善しない。昨夜はあんまり眠れていなかったから、午後は横になろうかと思います。はあ… (*-д-)-з
05-19 13:49

この異常なしんどさはなんだろう?座っていても肩も足も重くてだるくて力が出ない感じ。とっても横になりたいけど。もうじき作業療法士さんが来られるし…。もうちょっとだけ頑張って座ってる。以外と食べればましになるケースかもしれないけど。低血糖じゃないのに不思議ですが。
05-19 10:22

続きを読む

2017/05/19

生涯を共にするイマジナリー・フレンド


ご飯を作る覚悟で予約投稿… (ーー;)



同じ病気の方々と交流が多かったです

ここしばらく、わりとマメに双極性障害の患者さんたちのSNSにお邪魔したりしていたんですが、いろんな方のお話を伺っていると「ああ、ここにこの人に本物の病的な解離じゃなくて、イマジナリー・フレンド(イマジナリー・コンパニオンでもいい)がいたら、どんなに生きるのが楽になるだろうか」って、ものすごく思いました。

意図して作れるものでもなくて、ましてや大人になってからIFを持つ人は相当少ないから無理な願いだとは思いますが、私自身がIFにかなりの部分で助けられて生きてきたので、その重要性とか、意義とかが多分ものすごくよくわかるからそう思えるんだと思います。

どうしても症状が強いと視野狭窄になってしまうのが常ですが、それを冷静に、別人の視野で、もしくは私自身の斜め上くらいから、瞬時に別の視点に切り替えてくれるというのは、瞬間的に冷静になれたりしますし、それで落ち着くきっかけにもなりますし、非常にありがたいものですね。

彼らがいることでメタ認知が自然に出来ているわけです。自分自身と適度な距離が取れるということは衝動に走らないということでもあります。結果的に無駄な争いを避けることが出来ます。

ホントにね、自傷したら、痛いのも、傷が治るまで不自由なのも自分持ちだし、子供時代にさんざん苦しい経験をしたからODなんてしたくないし、イライラしてモノを壊したくなっても、その後片づけや修理や掃除は自分がやるのよね。…そういう「ちょっと待て」という瞬間を与えてくれるのもまぎれもなくIFたちです。



自分から距離を取ることの利点とストッパーの存在


そういえば冬に、母の入院中に疲れてふら〜っと線路に飛び込みたくなったのをストップかけてくれたのもIFたちでした。

ものすごい助けられています。もともとは自分の脳が生み出した存在かもしれませんが、なにしろ「気がついたらいた」し、あらゆる面で冷静な視点をくれるし、もう「いない」とか「いなくなること」が信じられません。

私は決してコミュ障ではありませんが、HSPなので、人と一緒にいると、とても疲れやすいのは事実です。でもIFは元気をくれるから…。深刻な孤独感に苛まれることもありません。いつも一緒だから。

若い頃はうっかりあちらの世界にのめり込んで、友人のIFと恋愛とかもあったし、空想しながら歩いていてぶつかりそうになったこともありますが、デメリットってそれくらいしかないなあ…。あとはメリットばかりですね。

だから彼らがいない人生って考えられない…。自分がそれだけの恩恵を得ているので、他の人たちにもいてくれたらとても生きるのが楽に感じるだろうな、と思います。もしも今、お子さんがそういう友達と遊んでいたら、ひそかに大切にそれが続くように見守ってあげて欲しいと思います。

まあ、幼い頃を過ぎても私みたいに「気がついたらいる」こともあり得ますが… (^_^;) ひとつの財産かもしれませんね。



創作=生きること=イマジナリー・フレンド=私


年をとったらイマジナリーフレンド(IF)は消えてしまうのか


消えないです。消えたら私が私でなくなってしまうので。アイデンティティと同じようなものですね。

いまでも創作のイメージでも支えてくれるかけがえのない存在です。このまま死ぬまで共にいるでしょう。私が死ぬ時にも一緒に魂の一部として逝くだろうな、と思っています。

おそらくここまで研究されていないんじゃないかなあ…とも思います。若い人たちにお願いするとして、もしも私が死ぬ時まで彼らと一緒にいたら、本願かなった、と祝福してやってくださいね (^_^;) 彼らと一緒なら死ぬのもきっと怖くないと思います。(ただし、その時が来るまでに死のうとしたらきっちり止められますが)

なんだか不思議な人生だなあ…。でもこういうのがすごく私らしくて幸せだと思っています。


a5a0f0c8fe2c9395feefb7609a6f6104_s.jpg



2017/05/19

05/18のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-18 21:06

時々ふと「自分はなんでこういうユニークな人生を送っているんだろう?」と心底不思議に思うことがある。まあ、多分、平凡なのが性に合わないからだと思いますが… (ーー;)
05-18 20:58

いつも、どこの消防士さんも応援してます〜 (^_^) https://t.co/WQfzSgdvnN
05-18 18:16

RT @hossy_fe_ap: 自分の好きなことを無我夢中でやってると、ネガティブなことを「忘れる」ことができるんですよ。1番自然で副作用のない、ネガティブ思考撃退法ですな。
05-18 18:14

RT @hossy_fe_ap: ネガティブな思考から抜け出すもっとも簡単な方法。それは周りを全く気にせずに自分の好きなことをひたすらすることだなーと最近実感してます。ネガティブ思考を完全に消そうと意識するそれ自体が、ネガティブ思考に意識を向けてしまうので、キツイっすよ…
05-18 18:14

うちの余ってるキャベツも浅漬けにするかな。塩昆布あるし。
05-18 12:49

RT @isana11: そんな顔しても塩昆布と和えますので https://t.co/16ziUIq9Bw
05-18 12:47

精神疾患で悩む患者さんに(本物の解離ではない)イマジナリー・フレンドがいたら、もうちょっと楽に生きられるかも、と痛感するとそれがなんとも悔しい気分になる。…それだけ私は彼らに助けられているのだと思うし…。 https://t.co/IVbKea4GdW
05-18 12:46

RT @senjuin1010: 組織の上に立つ人物に求められる要素は、「優秀である事」よりも「(場合によっては自分よりも)優秀な人材を適切に登用する」事であるよなあ。その際「自分よりも優秀なその人材に対して謙虚になれるか」も大事な点。
05-18 12:37

精神科のお医者さんは友達には欲しいけど、人生の伴侶としては遠慮したいな…。でも死後の脳の研究には協力したいぞ (^_^)
05-18 12:36

続きを読む

2017/05/18

相変わらず他人の才能はよくわかる私だった


私の直感が働く方向

過去記事で何度か触れている話題です。

その人が主に小説や漫画などの創作ジャンルでプロになれるかどうか、私はほぼ直感でわかってしまうという話です。ここいらの記事かな?

双極性2型障害と創作とそれにまつわるエピソード(他人の才能はよくわかる)


「見る眼」はいくらでも進化するけど…




デビュー決定、おめでとうございます (^_^)


今回もまたそういうことがありました。

まだお若いお嬢さんですが、漫画家として商業誌でのデビューが決まったとのこと。よかったですね。おめでとうございます。なにも言わなくても大丈夫だと思っていたので、ご本人にもご家族にもなにも言っていませんし、これからも言うつもりはありませんので、ここでこっそりとお祝いさせていただきます (^_^)

ご家族の方は奇跡的だと思っておられたようですが、私は予測できていたので全然驚きませんでした。

なんでこんなに的中するんだろうな?私の直感はこの方面に関しては確実なようです。いままで40年くらいかな?外れたことないですね。100%思ったとおりになっています。


直感は、偶然ではない。 今までの過去をバックにした意味のある答え。


たくさん経験を積んだ分、直感力にも磨きがかかる。


うん、なんとなくこれ、理解出来ます。プラスの経験も、マイナスの経験も長い目で見ると結果的にひとつも無駄になっていないので、いつかこれも役に立つ時が来る、というのが納得出来るのですね。だから悲観の涙で浸らない。そういう利点も大きいですね。



こういうことは必要だと思う

冷静に考えて、どういう人がプロの創作家になれるかというと…。

○どうしても描(書)きたいものがある。人に譲れない意志がある。

○それを実現させるために、現実に行動を起こせる。たとえば、賞に応募する、出版社に持ち込む、自費出版する。
ただぼーっと待っているだけでは駄目です。行動を起こさないと。ブログに載せてもいいですし。人目に触れさせる努力ですね。

○それらの意欲と行動を続けられる。たとえ、何度かつまづいても立ち直る。特に若いうちはね。諦めないぞ、っていう気力かな。


基礎的な能力が必要なことはもちろんですが、そういう強い意志は必要ですね。


たとえば「この賞に応募したけどなんだかいまいち…」とかいう場合だったら「こっちの出版社の方が向いてない?」という程度のアドバイスは私にも出来ますので…。そのへん、伊達に多くの本を読んできたわけじゃないので、いくらかお役に立てると思うんですが…。

みなさん、水面下で地味で地道な努力をされています。それを外に向って行動しようとした時に、うまく流れるタイミングがあるんだな。そんな気がします。


私はプロには向いてないです

そういえば、先日文芸社さんから電話をもらって、電話やメールで何度かやりとりしたんですが、あそこは自費出版の会社ですし、必要なのは原稿だけじゃなくて、出版費用もなんですよね。(多分何百万単位かと…)

いや、そこまでして本を出したいわけじゃないし。読みたい人に読んでもらうだけなら、オンデマンドの少部数出版でも全然かまわないわけです。書店に並ばなくてもオンラインでもそれなりに読者に出会える時代ですし。電子出版もあるし。

なーんか、もう、自分は確実なことしかやるエネルギーがないので、これの話はお流れですね〜。不思議に全然私って商業出版にこだわりないなあ…。装丁まで全部自分で作る過程の方が楽しいと思ってしまうから…。

向き不向きの問題か、単に私が器用貧乏なだけかしら?? (^_^;)



7b0267219524857594d2a59fdfb8d77f_s.jpg




2017/05/18

05/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-17 21:06

私ときどき夢のあることも言いますが、同時に夢のないことも言います。すみません。基本は現実的なのと、妄想力が同居しているんだと思います (ーー;)
05-17 20:15

なにこれ、可愛い (^_^)100円硬貨くらい入りそう (^_^;) https://t.co/tnXuiUS1JA
05-17 20:13

科学の力が明らかにしてしまったダイエットの真実 https://t.co/Og5fzEFBUi @JBpressさんから ←だいたい知ってた。だからやってない。遺伝子レベルで完璧なダイエットが可能になる頃には精神疾患の完璧な特効薬が開発されていることを願う。
05-17 20:09

自傷すると痛いのも不自由も自分持ちだし、子供の頃散々苦しい経験してるからODも嫌だし、モノを壊せば片づけも修理も掃除も全部自分…と思うとすべてにストップがかかる。こういうのがメタ認知とか合理主義思考のプラス面なのかなあ??もう一度人生やりなおしは嫌だから自死も嫌です。合理的??
05-17 19:58

m-gramも偽物あるらしいので、気をつけてくださいね。 https://t.co/LjEWTo2uLP
05-17 19:42

いまどき天動説ですか… (ーー;) https://t.co/kkgX0YM676
05-17 19:19

#イケメンと美形とハンサムの描きわけ そして「好みの顔」も添えてどうぞ! - Togetterまとめ https://t.co/DixKF1btuV @togetter_jpさんから ←これ、性格から設定しないと描き分けとか出来ないなあ… (ーー;)
05-17 19:13

@mike_flaherty03 普通の戦争と、原発事故の夢はかなり昔に見ていて「うわ、現実になった」と思いましたが、核戦争の夢は幸いまだ見ていません。だから現実にならないっていう根拠もないんですけどね… (ーー;)
05-17 19:07

@mike_flaherty03 あ、それ私も何度もありました(過去形)。夢そのものを見なくなると、なんだか楽しみが減ってつまらない気がします…。昔は世界の終末の夢まで見たのに。
05-17 19:04

続きを読む

2017/05/17

自分を見失うことっておそらくないだろうな、私


いつも大抵合理的な私

m-gramという診断があります。どの程度的を得ているかどうかは別として(やり直すと微妙に違った結果になります)


でも毎回やっても「最強に合理主義」というのは出てくるから、これは動かないだろうな、と思いました。


170517-0001.png

170517-0002.png


で、そもそも「合理的」というのはどういうことかと思って具体例を調べてみると、「いつも効率を考えている」というのがあって、「ああ、それわかるわ」と思いました。

たとえば外出して、幾つかの用事をすませるために、どういう順序で回れば時間や体力をなるべく無駄にせずに片付けていくことができるか?とかはいつも考えていますね。

エネルギーに限界があると実感してからはよけいにそうです。一度に並行してできる家事などはさっさとすませて座りたい。そのためにはどうすれば手際よく出来るか?とか。仕事でもそうです。話を聞いた時にすぐに頭の中でシュミレーションして、期日までに出来そうなら受けますが、どう考えても無理なことは頭で断ります。

そのかわりお受けした仕事は大抵、予定よりも早く完成させます。

でも、こういうことってみなさんやっていませんか?うーん…。だから私なんかは要領がいいタイプなのかもしれません。いままでの経験則が出来るから、それで判断材料になるし…。

「限られたエネルギーをいかに有効に使うか?」という課題がある限り、やっぱり効率化を考えずにはいられないだろうなあ、と思いました。そのためにはスルースキルも時には活用します (^_^;)




身体は疲れたけど脳は安らかに…


昨日、思いがけなく嬉し涙にくれた私ですが、夕方には姪が私が送ったおもちゃで遊ぶ子供の写真を送ってくれて、もう一度感動したというおまけがつきます。

でも、ものすごく頭がすっきりして、昨夜は大変よく眠れました。涙がもたらすストレス解消効果はすごいですね (^_^;) 感動と嬉し涙には特にそういう効果があるそうですが…。


最近あなたは、泣いていますか? 医学的に証明された涙の効用


私の基本的な薬はリーマスですが、一応理想的な血中濃度に保たれています。そこへもってきて、自分で楽しんでやっている自己分析のようなものって、意外と効果があるのかもしれません。

このあいだのメタ認知というのもそうですが、フォーカシングとかも、あとでそういう言葉を概念を知ってみたら「あれ?そういうこと、私自分でやってるわ」と大抵思い当たります。

特に専門的なことを学んだわけじゃないけれども、自分自身とちょっと離れた視点で観察している自分が存在すると、なんとなく自然にそういう方向に流れていくような気がします。

自分で自分のカウンセリングのようなことをやっている感じ…?もしかしたら専門のカウンセラーよりもよくわかるかもしれません、自分限定で… (^_^;) やっぱり自分自身っていうのはわかりやすいサンプルなんだなあ。

でも、職業的なカウンセラーになろうと思えばもっと勉強も資格も必要だから無理ですけど…。



あ、もしかしたら自分自身のこともわりと冷静に見られるというのにも合理的な部分は関与しているかもしれませんね。どうしてこうなったかはわかりませんが、なんとなく当然の帰結のようにも思えてきます。

精神科の薬をあまり増やさずにすんでいるのはありがたいとも思いますが…。自分の経験では薬だけではやっぱりちょっと足りないかも…と思えるので、そのあたりは自己分析とかカウンセリングの効果になるのかもしれません。

「自分で気付くこと」というか、そのへんの変化もすごく大事な気がします。


9d9dc0da1305dcba64d9c52e7bcf3f84_s.jpg




2017/05/17

05/16のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-16 21:07

RT @cocorojin: 自分を無力と決めつけないで下さいね。何も出来ない赤ちゃんが人にどれだけの幸を贈ってくれるかを思います。私達、皆赤ちゃんでした。「いる」事で充分な存在でした。大人になって「いる」事を忘れてしまったけど。だから別の誰かになろうとしないで下さい。貴方には…
05-16 20:49

いいですよ、これ。簡単に模様替え出来ますし。華やかになりますし。賃貸でもOKと書いてあります(^_^;)あまり大きなパーツだと一人では貼りづらいので、お手伝いが必要かと思います。ぜひどうぞ(^^) / “なんでもないことがとてつ…” https://t.co/LZJLwP4BYD
05-16 18:36

なんでもないことがとてつもなく幸せだと思う - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/GuJHPoGdQH
05-16 12:20

痴漢の被害と冤罪問題について。もういっそ男女別車両を徹底しちゃえばいいのに。せめて混雑時とか、そういう時だけでも。一番費用がかからなくて効果があるんじゃないのかなあ?
05-16 08:49

限定されたエネルギーと時間は有効に使いたい - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/jPmVmTKQnt
05-16 08:42

RT @SHOTT2012: ランサムウェアによるハッキング、報道ではwindowsしか報告されていませんが、iPhone/Macでも発生しています。写真のように突然遠隔ロックがかかり、iCloudメールに解除するためには振込しろとメールが届くとのこと。すでに米国ではCommu…
05-16 07:40

@totohuhu_jigoku 父を4年近く在宅介護して、最期の3日間はずっと手を握って看取りました。おかげで悔いの残らない介護が完遂出来ました。「その時」は二度とないので、本当に大切にしていただきたいと願います。するとあとあと… https://t.co/qNQZYeRM3r
05-16 07:36

RT @hase0831: むちゃくちゃグッときた "才能なんてない。多分。 何かがあるとしたら、誰に見せるでもない文章を、薄暗い部屋で暗く静かに書き続けてきたという事実だけだ。" / “才能なんてふってこない - 今夜、どこで寝る” https://t.co/3oGaQlS6
05-16 05:31

RT @ono_hiroyuki: 長年京都に住まいしていて、今日初めて葵祭の行列を見たのだが、なにより驚いたのは、警備をしている京都府警がこういう服装をしていること。検非違使か。 https://t.co/nUJGSqcaZP
05-16 05:28

続きを読む

2017/05/16

なんでもないことがとてつもなく幸せだと思う


特養の壁が華やかになりました


母のところに行ってきました。

かなり時間をかけてステッカー貼ったけど、途中までサンプルどおりで
やがて面倒になって、アレンジしています。

kabekazari1.jpg


アレンジすると決めた途端、こういう作業も楽しくなるから不思議。
(料理も途中からアレンジしてるのに楽しくならないのが不思議)

私は壁を向いて作業してたけど、後ろで世話してくださる看護師さんが
「あれ?しなこさん、泣いてるの?」と言われてたんで、
喜んでくれたのかな?と。

こんなことで喜んでくれるなら安いものです。

また飽きたら別のデザインに貼り替えるよ(^_^;)
こんなことでいいのなら、いくらでもしてあげるよ。

コンセントまわりには犬と猫。

kabekazari2.jpg

kabekazari3.jpg


姪からの嬉しい知らせもあって…(^^)


郵便局に寄って帰宅したら、姪からのメールが入って、無事に荷物が
届いたことと、お腹の赤ちゃんは女の子だとか予定日の詳細とか
いろいろわかってとても嬉しいです。(上は男の子です)

返事の携帯メールを打っているうちになんだか
「どうしよう、私すごく幸せだ」
と思ったら、涙が出てきて、いまだに止まりません。

これだけの平凡なことなんだけど、いまの私には非常に
幸せだと感じるのです。

いろいろ感動のかたまりみたいになっているな、と思います。

昼ごはんまだだけど、いいや、しばらく泣いていようと思います…(^_^;)




2017/05/16

限定されたエネルギーと時間は有効に使いたい


フォトブックが出来てきました (^_^)

このあいだからごちゃごちゃやっていたドールのフォトブックが出来てきました。

photo-book1-2.jpg


なぜかトレーに入って配達されてきました。144ページ、1センチくらいの厚みがあります。


photo-book2-2.jpg


高級なカラー印刷ほどじゃないとしても、そこそこ綺麗な印刷&製本で、これで1,000円ならすごくお得だと思います。希望の場合は一度に100冊くらいなら作ってもらえるようなので、ちょっとしたイラスト集の制作も可能ですね (^_^) これが確認出来ただけでもよかったです (^_^;)

本当に趣味のドールフォトなので、あまり関心のある方はいらっしゃらないと思いますが、もしもいらしたら1,000円+送料1,200円でお分けできますので、どうぞ (^_^;) 半年はデータが保存されているそうです。

しまうまプリント


少ないページ数で、ハードカバーですととっておきの写真にしか使えないので、こういう気軽なフォトブックの存在はありがたいなあ、と思います。

写真がたまればきっとまた2冊目も作ると思うし、それこそお手軽なイラスト集もいいなあ、とか思っております (^_^;) あー、私ってこういうことをしているとすごく幸せなんですよね。「本を作る」という仕事が好きなんだろうな、とも思います。本の装丁とかも…。本にまつわるあれこれが好きなのかもしれません。




限りあるエネルギーは優先順位をつけて使う


双極性障害になってから、自分が使えるエネルギーには限りがあることを痛感し、つねに物事の優先順位をつけながらそれをこなすことを実行してきましたが、そのおかげで、本当にどうでもいいことはいさぎよく切り捨てる覚悟が出来るようになりました。

自分にとって、本当に大切なものだけが残っていくんだなあ…。このブログなんかもそうみたいですよ。相変わらずお金にはなりませんが… (^_^;)

一昨日、久し振りに姪っ子に手紙を書いて、昨日はやはり久し振りに友人に手紙を書いて、本当はかなり優先してもいいはずのことがなかなか出来なかった、ということをちょっと反省しました。

なんとなく、私にはそんなに長い時間が残っていないような気がします。つまりやりたいことがやれる時間がね。これは両親を見ていてもわかりますね。父は75歳で脳梗塞になりましたし、母は79歳で倒れてますし…。まあ、私は別に心房細動や心不全とかはありませんが、そこは生身なので…。

もう、出来ればこの先には確実に「実がなること」しかしたくないのが本音です。年齢から言ってもすでに「お試し期間」なんていう無駄なものはありませんし。

本当にやりたいことと、確実に成果があること(これは死んでからわかることでもいいのです)を最優先にやりたいと願っています。それと家族のこととね。ナンバーワンはもちろんお絵描きですが。

ブログはいまのペースで続けていけたらいいなあ、と思っています。いつかきっと誰かの役に立つような記事が残せたらそれでいいかなあ、と…。



このごろ、妙に残り時間の限界が頭から離れないので、まあ、一種の予感のようなものかしら?とも考えておりますが…。ゴールから振り返った方が大切なものがわかることもあるので、そういう時期なのかもしれませんね。



では。これから母のところに行ってきます。


52e2da51a1b6a97de0f70debefa7b424_s.jpg




2017/05/16

05/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-15 21:06

私、生涯オタクでいいわ〜。やっぱりそれって楽しいもん。そっち方面の友人が二次創作とかいっちゃって戻ってこないと孤独を感じるけどさ。病気の孤独よりそっちの方が大きいかもしれないあたりがオタク (ーー;)
05-15 20:57

RT @sakuranotabi: 一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ。(ターシャ・テューダ)やりなくないことをやらなくて良い程贅沢はないわね。わたしにはまだねばならないことがたくさんあるの。どれも拒否できない。なので、なるべくね…
05-15 19:38

【質問】布についたグルーガンって消毒用エタノールでなるべく綺麗にはがせるんでしょうか??どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。
05-15 18:24

昨日、姪っ子に手紙を書いた勢いで友人にも手紙が書けた。久しぶり(^_^;)日頃ブログに慣れてると、ブログの方が書きやすくてね…(^_^;)
05-15 18:20

難しいですか…。自分に対して興味津々だと面白く感じるのかな?気がつくと私はそうなってたみたいです。そういう変化もまた面白いから興味の対象になるんですね(^_^;) / “メタ認知能力というらしい - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/TgVEJ5hvuk
05-15 18:19

お疲れさま〜(^^) / 他2コメント https://t.co/b2K3fdplmP “娘の運動会の感想を4コマで表現しました - イラスト日記 『かあさんは、元気で、癌で、障がい者』” https://t.co/Ei9yyBYyg7
05-15 18:17

本当にやりたいことは着々と完遂するのが私という人間なんだなあ。…限られた「やる気のエネルギー」をどこへ向けるか?なんだよね(^_^;)
05-15 13:09

フォトブック出来てきました。なぜかトレーに入って到着。仕上がりはそこそこ納得のレベル。144Pだと1センチくらいの厚みがあります。これで1,000円だと充分お得なお値段で嬉しいな(^_^;)しまうまプリントさん、あり… https://t.co/RPOqnk4J1v
05-15 12:57

RT @bunkadou_bp: ⚡️ "このホーム 視覚障害者の人だと次のように見えています"https://t.co/7k0jTgAWnh
05-15 11:51

続きを読む