2017/08/13

08/12のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-12 21:06

「生きてるのって切ないなあ…」 明日のブログ、予約投稿しておきますね。
08-12 19:59

RT @yutaro_today: 叶姉妹のコミケ参加、この一文が2人の姿勢を一言で言い表しているし、有言実行であったと思う。「世界のどのような場所であっても未知の世界のルールとマナーを熟知しなければ わたくし達が真の敬意を払っていることが伝わらないでしょう💋✨」https…
08-12 19:42

RT @candy_ameshin: 嘘みたいだろ……飴なんだぜ…これで…… https://t.co/1FN2A95Zl2
08-12 19:41

@isinnkodesu お経じゃなくて故人の好きだった音楽を流すのも結構多いですね。私も母に頼まれてますが、音源が揃わなくていまから焦ってます (^_^;) 沖縄民謡でお葬式されたお医者さんとかも知ってます (^_^;)
08-12 18:47

暑さに加えてメンタルに堪えることはがっくりきますよね。お互いに気をつけて無理の内容にしたいですね (^_^;)お昼寝も活用してください (^_^) / “ぐったり… (ーー;) - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/KfbEfcQ9kG
08-12 15:46

私も葬儀などは残されたもののために必要だなあと思うので、自分はこだわりないです。でもお寺はやめちゃったから親の遺骨や自分たちのは市の共同墓地でいいかなあ、と。仏教神道キリスト教で供養してくれるそうで。 / “お盆ゆえ 葬送や葬儀…” https://t.co/RB13Nis7Op
08-12 15:45

でも過剰な(点滅する)絵文字は本当に邪魔だと思うんだけど。書いている人は邪魔ではないのかな?…わからない…。音や光に対する過敏さと別のところにあるようにも思えないんだけど…。謎だ。…もうじき出掛けます。
08-12 11:56

独り言ですが。日本でHSPに関する本を出している人のブログを覗いてみると、絵文字がものすごく過剰で、私はそれが気になって、文章の内容がまったく頭に入ってこない (ーー;)気になる部分が違う私が特殊なんでしょうか?
08-12 11:56

RT @tomoyanandayo: 叶姉妹は動じない https://t.co/CUoXSpSRbc
08-12 10:41

続きを読む

2017/08/12

ぐったり… (ーー;)


精神的にも身体的にも現在非常に調子が悪くて
(それでも夜にはちょっとマシなのが双極性障害の症状か??)
一日の半分以上はベッドの上で過ごしています。



徐々に食欲も落ちてきたし。
これはいいけど、食欲が落ちるとさらに料理も作れなくなります。


きっと本当は好きなことだけしてぼーっとしてたいんだと思いますが、
少なくとも今日は母の胃ろうの交換のために、お昼には特養に行かないと
いけません。


家族の入院とか手術とかに替わりについててくれる人がいないのも
結構しんどいんですよね。特に自分の調子が悪い時は…。


母のことは気になるけど、今日はちょっとした試練のようなつもりで
クリア出来たらいいな、と思います。


そうしたらあとお盆は描きたいものもあるので、ちょっとお絵描きしたいな、と。


あ、仕事の修正は昨日のうちに出来たので、忘れないうちにpdfファイルで
送ってしまいました。あとは来週以降の連絡待ちです。


やっぱり私は夏休みの宿題はさっさと済ませないと気が済まないタイプですね。

遊ぶために早くやってるだけだから、仕事の量が増えるわけでも収入が
増えるわけでもないのです。好きに使える時間を増やす努力ですね (^_^;)



675227.png




2017/08/12

08/11のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-11 21:06

私の価値観はかなり欧米的なんだな。これが普通と思っていても日本では通用しない不自由さが… (ーー;) https://t.co/g3aNu9uMaA
08-11 19:45

この人たちの人生ってユニークで楽しそうだなあ。でもユニークなのも楽しそうなのも私も(中身は違っても)同じくらいだと思う〜 (^_^) フェビュラスって意味、やっとわかった (^_^;) https://t.co/77VQM2JdmY
08-11 19:03

RT @juns76bot: 例えば、アメリカでうつ病やADHDに対する研究が盛んで、膨大な国費が投じられてるのも、鬱病の人って、うつ病治れば意外と労働力で優秀だからだよね。日本のばあい、健康な人をブラック労働でうつ病にして、うつ病になったら、福祉も与えず自殺に追い込んでるん…
08-11 18:59

こういう見方をすると、いつもどこかに希望が残るので、完全に誰かやなにかに絶望することがないのですね。おかげでひどく傷つかないですんでいます。
08-11 18:58

振れ幅の中には成長もあり、退化もありかもしれないけど、出来ればお互いに成長していければ、たとえ先で道が分かれても「いい経験した」という収穫になると思ってるし。そういう変化ありきはいいなあ、と思っています (^_^;)
08-11 18:53

長く生きてきて思うのは人を信頼する、というのは100%の信頼じゃなくて、80%くらい信頼出来たら上等で、20%くらいはあれ?ちょっと違う?って感じで当然だと思っている。だって人は変化する生き物だから。おつきあいのうちにお互いが変化しても当然だと思うのね。その幅は前もって入れとく。
08-11 18:52

RT @ryuryu92558625: ちょっとしたことですが、アマゾンを利用しているものですが、香山リカさんの新書を読んで、相変わらず独りよがりな文と香山リカさんの行動での批判レビューを書きました。そしたら500以上の「役に立った」という意見をもらいましたが、なんと翌日に削除…
08-11 18:41

RT @razzma_tazz: 叶姉妹のコミケでの列さばきは素晴らしかったらしい。販売冊数限定つけて、キチンと人数数えて、開始数分で完売宣言。毎年の企業ブースの対応のまずさと改善がみられない姿勢をみると、初参加なのに事前リサーチと対策をしてきた叶姉妹(叶組)の企業努力を見習…
08-11 18:14

@mike_flaherty03 実はこの記事も淡々と受け止めた自分に驚きました。でも自分が精神科医なら、1年も持たない気がします。共感し過ぎて潰れるかも… (/_;)
08-11 14:37

続きを読む

2017/08/11

今日から夏コミ 即売会に参加したことがない私


昨日もほとんど横になって過ごしていましたが、夕方になって、仕事の修正が入ってちょっと元気を取り戻しました。少なめの「目標」ってある方がいいな、とつくづく。

急ぎではないんですが、なにしろ早めにやりたい夏休みの宿題だから、…頑張ります (^_^;)




今日から夏コミだそうです


今日から3日間。夏コミだそうで、参加される方々は充分に体調管理の上で楽しんでいらしてください (^_^;)

170811-0002.png



「生き抜いていきましょう」というスタッフの一言がすごい。これも冬より夏の方が過酷なんだと思います。

考えれば、いくら好きなもの、好きなこととはいえ、ハードスケジュールで作品を描いて、本を作って、この猛暑の中サークル参加とか、表に並ぶのも覚悟の一般参加とか、とにかく「コミケに行きます」というだけで、どれだけのエネルギーを必要とするのか、想像するだけでもすごいです。

マネが出来ません。敬服します。

「イベントに参加出来る幸せ」っていうのもあるよね。健康な人は当たり前だと感じているかもしれませんが、私みたいな人間にはおそらく一生駄目だと思っています。

「本を作る」まではクリア出来ても、出来た本を即売会に参加してお客さんに直接販売して、お話が出来る、というのは到底かなわないことだと思っています。そのかわりに手紙やメールでのやりとりは可能ですけどね。



自分では即売会に行けなかった私


私は20代〜30代の時に主に漫画を描いて、個人誌か、もしくは友人との二人誌を作って活動していましたが、当時はパニック障害持ちでしたし、平日にパートで働くと、休日にイベント参加するエネルギーは到底残らず、従って、自分自身では一度も即売会に参加したことがなくて、東京近郊在住の友人達が替わりに参加していてくれて、本当にありがたかったです。

コミケだけではなくて、オリジナル作品がメインのコミティアとか、MGMとか(ご存知の人はいるだろうか?)とかにも参加してくれていました。


ファンジンで掲載紹介された時の通販作業はもちろん自分でやっていましたが。会社から帰ると毎日郵送準備して発送する作業。これはこれで手間がかかりましたが、そういうのもいまは代行してくれるサービスの会社(同人誌本屋さんとか)が存在するんですね。グッズもたくさん作れるし。

フルカラーの表紙すらなかなか手が届かなかった時代の、データ入稿も夢のまた夢だった頃の、それでもいまの私を形成する大切な部分になっていてくれる変え難い経験です (^_^)

当時手伝ってくれた友人達には本当に深く感謝しております。

あ、私が「紙の本を作る」ことにこだわるのはこの頃の想いもあるなあ、と思います。




「あさきゆめみし」こぼれ話のような…


そういえば東京在住の友人が若いころ、大和和紀さんのアシスタントをしておりました。ちょうど「あさきゆめみし」が雑誌で連載されていた頃です。

友人とは手紙のやり取りはもちろん、月に2度くらい長電話もしていたので、日頃から興味があったことを聞いてみたことがありました。

あの平安装束を描く時に大和さんはヌードデッサンして描いておられるのかどうか?ということです。

友人の答は「いや、いきなりあの装束の線が入るみたいだよ」とのことでした。

まあ、身体に密着しない着物なので、頭の中でヌードデッサンをしていれば、いきなり装束の線を描いてもおかしなことにはならないわけで…。「あさきゆめみし」の画面には結構様式美的な表現がありまして、絵巻の手法も取り入れられているし、本来はここは直線にはならない、という部分も直線的に表現させていて、そこでかさねの色目を印象的に見せる工夫とかあるわけですね。

以後、私もそういうところはかなり参考にさせてもらっています。装束のみならず着物を描く時もヌードデッサンは頭の中に置いておくほうが描きやすいのですね。洋服だとそうはいかなくて、結構しっかりヌードデッサンしてますけど…。





今朝pixivを覗いたら、フォロワーさんが666名になっていたので、記念にショット。


170811-0001.png


ここも結構長く(8年くらい)参加していますが、二次創作でもないオリジナルで、やっとここまで来たのね、と感無量のところもあります。フォローしてくださったみなさまに感謝しております。

あー、早く心ゆくまでお絵描きしたい。まずはイメージから降ろさないと無理だけど…。その余裕が欲しいなあ、と切望しています (^_^;)


h07miyagino.jpg




2017/08/11

08/10のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-10 21:06

じゃがいも、ニンジン、タマネギを使うメニューといったらカレーか肉ジャガしか思いつかない。たまにカレーにしようかなあ…。
08-10 20:54

@lacucaracha 慌ててしまって、すみませんでした。くるんちゅさんから大丈夫というお返事いただいて安心しました。猛暑が続きますので、どうぞご自愛くださいね (^_^;)
08-10 20:06

@lacucaracha こんなところですみません。くるんちゅさんが具合悪そうだけど、大丈夫ですか?猛暑続きなので熱中症も心配です。もしもなんなら救急でもいいから病院へ行ってください。お願いします。
08-10 18:49

知ることは大事だけど、なにか間違ってると思う。 https://t.co/AO312XnQVH
08-10 18:20

RT @pixivision: 色筆が乗ってくすがったがったり、嫌がったり、塗ってもらって喜んだり……画面の中のキャラとまるで交流してるみたいっぴ!ちょこちょこ動いてかわいい!「動くから塗りにくい」作品特集https://t.co/1kHmHPdh8b https://t…
08-10 18:19

くるんちゅさん、今日は具合が悪そうだった。大丈夫かなあ??(>_<)
08-10 18:17

調子が悪くてなにも手に付かない。身体症状が悪化したかもしれない。また横になりますね。
08-10 16:07

コミケの話題を見ると、それに参加する人たちってどれだけの体力と気力があるんだろう?と思うと、それがとっても想像もつかない… (T-T)
08-10 15:59

RT @togetter_jp: 暑い日が続いてるね。熱中症ももちろんだけど、脳卒中の可能性にも気を付けてほしいな! / 夏場の脳卒中の危険について https://t.co/dqBGCDX0NA @aphros67さんから #まとめリピ
08-10 15:57

続きを読む

2017/08/10

離脱症状と夏休みの宿題と


疲れる理由はわかってるけどさ


あまり詳しいことは書きませんが、ここ3、4日、弟の複雑性癲癇とつき合っていたので、疲労感が本当に半端じゃありませんでした。やっとそのメインのところは抜けた気はしますが…。

作業療法士さんに「恭子さん、細かいところに目が行き過ぎじゃないですか?それで余計に疲れるんじゃ…」といわれました。

わかっているんですが、意識しなくても勝手にそうなってしまうのがあれです、HSPのような特徴に当てはまります。

ネット以外の場所でHSPの話をしたことないんですが、普段の生活を見てもそういうのってわかるんでしょうか。わかるのかもなあ…。


複雑性癲癇について


この解説のとおりなんですが(自動症の時間はもっと長いぞ)、弟の場合はアルコールや依存性がある薬などをやめた数日後、つまり離脱の時に起こります。ひどい時は本当に倒れる癲癇発作を起こしていたんですが、いまは平常時からデパケンをもらっているからこれですんでいるのかもしれません。

普通の癲癇発作を含めるともう10回くらいは経験しています。

出来ればほっといてもいいらしいのですが、そうすると怪我をしたり行方不明になりかけたりもするので、まったく無視するわけにもいかず、そのへんも微妙なので、半端なく気疲れします (ーー;)

私は本当に懲り懲りしていますが、本人は記憶がほぼないから、懲りないんですよね。要するに依存性のあるものをやめてくれたらいいんだけど、それが難しい問題で…。見えない場所にいたら私も気にしませんが、同じ家にいたらやっぱり気になってしまう。

難しい。道に倒れている知らない人をほっとけないのと同じで、家族だから原因もいろいろわかるから無視できない難しさがあるんですよね。信頼の出来る人に預けておけたらベストかもしれませんが…。これは入院と同様になるのかなあ?? 出来るもんならそうしたい、と思いつつ、現実は… (ーー;) 私しかいないし。


世の中に依存性があるものがいっぱいありすぎる (ーー;)
また何にでも依存しやすい人は依存する可能性があるし…。



身体のしんどさはどうにも… (ーー;)


そういうわけで非常に疲れました。

起きていられない日が続きました。座っていてもしんどいから横になる。横になるとすぐに眠ってしまう。本当に電池切れ状態ですね。普通によく寝てるんですが、それだけでは充電しきれないようです。

気力というか、気分は落ちてないんですが、もともと身体症状が強い夏で、メンタルは先に回復しても身体のしんどさはあとまで残る、と先生に言われたとおりで、もっぱら身体のしんどさが強いです。なにもしてないのに、ずっしり肩凝りとか、胃腸の働きがおかしかったりで、もろに自律神経症状にきています。

仕様がないなあ、いまは暑さが過ぎるまで耐えるしかないわ〜。動けないし。夏に重なるとどうしようもないですね。やれやれ…。



夏休みの宿題はいつやるの?



夏絡みで、これも作業療法士さんに言われました。

作業療法士さんに「恭子さんは仕事が速いですね。夏休みの宿題はさっさと終わらせるタイプだったとか?」
…その通りです。できれば7月中に終わらせてあとはゆっくり好きなことする奴でした。残るとしたら自由研究とか苦手な読書感想文くらいかな。ドリルなんかはさっさと終わらせて、あとはやっぱり遊んでいた気がしますが…。

漫画を描いていたこともあったし、あとはなにをしていたのかなあ?なにもしないことを結構楽しんでいた気がする小学生でした。当時は地蔵盆とか結構盛大にやってたしな…。不思議に当時のことが思い出せませんが、とにかく嫌なもの(宿題)は真っ先に済ませてました。

大人になっても変わらないもんだなあ、と思います (^_^;)

仕事は嫌じゃないけど「やらないといけないものだから」義務感と責任感で早めに済ませて、あとは依頼主さんのご意見を伺うまで、待つ時は気長に待つしかないかも…。そのあいだに他のこともやろうと思えば出来ますし…。

嫌でもやらないといけないことは先に済ませるのは、ご飯作りもそうですね。朝はしんどいけど、昼の分は朝一番に作っておいて、それから朝食を食べてMacに向う。電子レンジがありがたいです。うちのレンジもう25年くらい頑張ってくれてますけど…。

これってきっと死ぬまで変わらないと思います。

締め切りギリギリまで手がつけらない人って、やっぱり小学校の時からそうだったのかなあ? (^_^;) なんかそれっぽい気はしますね (^_^;) そういうのも大人になっても多分変わらないと思います。



sleepy-956632_640.jpg


2017/08/10

08/09のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-09 21:06

@Sayu_Log 頑張ってる自分を自分が一番よく知ってるんだからそれでいいんですよ〜 (^_^)
08-09 20:57

ものすごく個人差がありますが、私は人と喋って自分の気持ちを整理したり、気付いたりするタイプのようで、こういう人間には世間話ぽい話題でもカウンセリング効果になりますね。きっとそれが苦手な人には向かないと思いますが…。作業療法士さんもマッサージの先生も巻き込んでます (^_^;)
08-09 20:36

@hossy_fe_ap 週に一度訪問マッサージを受けてます。首や肩の凝りや頭痛にはいいかな。そんなに効果が長続きしませんけど。先生とは父の介護の時からのおつきあいなので10年以上。だからあれこれ喋って気持ちを晴らす効果も一緒にあ… https://t.co/OVyn0WvV8O
08-09 20:32

RT @Willway_ER: 読書習慣は自転車みたいなもの。身につけるまでは、人にあれこれアドバイスもらってもどうやれば良いかいまいち分からず、でも身につけてしまえば当たり前の簡単さ。
08-09 20:08

私はハンドメイド最高!という価値観なので、どんなに商品が出ても全然気持ちが動かない、商業ベースには不都合な人間なんですよね… (^_^;) / “ほっておくとどんどん肥大していく物欲/所有欲と快楽志向(汗 - Inspire t…” https://t.co/8iiXdHehmj
08-09 17:48

@play_buzz https://t.co/BhuoitSR97
08-09 16:47

獲得:あなたは妄想力が最強です! https://t.co/qxCHBYBcri @play_buzzさんから そりゃあそうでしょうとも (^_^;)他になにがあるのさ。
08-09 16:44

なるほど。ワクワクするようなことを考えるとか、良さそうな感じですね (^_^;) / 他1コメント https://t.co/dQvc8KSoNu “私にはそんなに持続するエネルギーがありません - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/576rKYiJpm
08-09 15:40

作業療法士さんに「恭子さんは仕事が速いですね。夏休みの宿題はさっさと終わらせるタイプだったとか?」と言われました。その通りです。できれば7月中に終わらせてあとはゆっくり好きなことする奴でした。大人になっても変わらないもんだなあ、と思います (^_^;)
08-09 15:36

続きを読む

2017/08/09

私にはそんなに持続するエネルギーがありません


自分も病気だけど、家族の介護や世話はずっと恒常的にしなくてはいけなくて、
そういう生活をここ十数年続けています。

まあ、おかげでパニック障害が治ったとか、そういう利点もありました。



実際に緊急事態にはなんとか対応が出来てるんですが、もともと
自分にエネルギーがないもので、緊急時が落ち着くと、どーっと反動で
疲れが出ます。



昨夜もまた横になると同時に眠ってしまって、一旦寝たらなかなか目が
醒めない感じになっていました。

ご飯作るのもしんどいので、お弁当頼むしかないなあ、と思います。



あとはきっとまた寝ると思う。おそらく寝る。

毎回本を床に落すのも困ったものですが、昨夜はKindleも落しかけました。



肉体的な疲労よりも精神疲労の方が回復し辛いんだと思います。



もういいかあ…。欲張っても無理なものは無理だから、12日に母の
胃ろうの交換に立ちあえたらそれでいいとしよう。



…すみません。なので今日はほぼお休みです (^_^;)



siamese-cat-73394_640.jpg


なにかで一気に充電出来たらいいのになあ… (ーー;)



2017/08/09

08/08のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-08 21:06

RT @NATROM: マイクロRNAによるがんの早期発見の実用化を目的とした臨床研究が進行中というのは本当。ということはつまりまだ実用化されていないということ。もしかしたら「まだ実用には耐えない」という結果になるかもしれない。大金を払ってそういう検査を受けたい人は受けてもいい…
08-08 19:30

RT @NATROM: 心情的には、効果の不明確な高額な自費診療にお金を使うぐらいなら、標準医療を受けたくても受けられない人や、がんの闘病のために仕事を止めざるを得なかった人に支援するためにお金を使って欲しいと思う。
08-08 19:30

複雑性癲癇って巻き込まれる方は懲りるんだけど、本人は覚えてなくて。結果的に懲りないこともあって、ホントに疲れる。気疲れですね〜 (*-д-)-з
08-08 19:16

タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損なわれていることに気付く - Togetterまとめ https://t.co/xrf0GF1UWW @togetter_jpさんから 知ってるけどうっとおしいから畳やめよ、になるな (ーー;)
08-08 18:09

RT @Weather_H: きっとこの世の女性絵師がコスメポーチよりも欲しい物見つけた https://t.co/tacCL1QAvv
08-08 18:06

で、いま私のベッドで寝ています。目を離すといろいろ危ないので、私は寝る場所がありません…(>_<)
08-08 16:14

うちの弟は依存性のあるものをやめた時に複雑性癲癇を起こす体質なんですが、アルコールだけじゃなくて、ベンゾジアゼピン系の薬をやめた現在も同じようになっています。同じようなものだ。怖いなあ…。癲癇の薬を飲んでいてこれだよ。飲んでなければマジに癲癇発作だろうな (ーー;)
08-08 16:12

記憶方は人によって得意不得意があると思います。五感で記憶すると生涯忘れませんけどね (^_^;)いい記憶だけにしたいなあ。 低気圧の時はTwitterなどでも不調の人が多かったですね。みなさん影響されているようでした。 / “台…” https://t.co/w18jlGtne1
08-08 16:10

RT @DrMagicianEARL: 病気での退職者に会社が不当な損害賠償請求→逆に会社側が賠償支払う判決→会社側が控訴https://t.co/bqoOO36IY3判決で報道された時に社名を変更してるので晒しとこう旧社名:株式会社プロシード現社名:株式会社ディ…
08-08 13:31

続きを読む

2017/08/08

台風はしんどさを残して行った (ーー;)


HSPの生き辛さについて

昨日の補足です。他の方ともご意見伺っていたんですが、ただ単に普通の人よりも敏感だというだけではすなわち「生き辛い」とは感じないだろうな、というのが私も正直な意見で、それだけじゃない要素が自覚のないところに隠れているんじゃないか?とも考えています。

疲れることは疲れるけど、それだけで生き辛いとまではなかなか感じないよね。…だから自覚のないもの、なんらかの発達障害とか精神疾患とか、そういうものが本当の原因である気がするので、思い当たられる人はそちらの対処もされた方がいいんじゃないかな、と思います。

生まれつき他の人より敏感でも、成長するにつれて自分なりの対処法がわかってくるし、無意識にしろそれを実行していたりしますので…。

「隠れているかもしれないもの」に気付くのも大事なことかもしれませんね。



加齢とともに不具合も増える (ーー;)


明日から休診になるので、今日こそ耳鼻科に行きたいけど、いろいろ身体に不具合が出ているので、行けるかどうか様子見中です。

ここ数日昼夜を問わず寝倒した気もするけど、昨日からおそらくむくみが強いせいで足の裏が痛いです。ちゃんと歩ける自信がありません。こういう時はいくらか手も握りにくいので、皮膚の下が水を含んだスポンジみたいになっているような想像をしてしまいます (^_^;) 湿度が高いせいかあ?? なんでもいいけど、台風と全然無関係じゃないかもしれません。

在宅介護中は場所がなくて布団を敷いて寝ていましたが、その上げ下ろしが辛くなって、リフォーム後はベッドと椅子の生活になりました。おかげで腰痛はほぼなくなりましたが、今度は別のところで堪える場所が出てきます。

昨日も10分ほど床に座り込んで針仕事をしていたら、すぐに立てない状態になっていて、股関節にやっぱり不具合が出ているなあ、と。これは日頃からマッサージの先生に指摘されています。仰向けに寝ていても足先が開く角度が左右で違うんですよね。

股関節を緩める体操も、横になるとすぐに眠ってしまうために出来ていません。病院に行くほどじゃないけど、微妙な不具合は加齢と共に増えていきますよね〜。まあ、家電でもPCでもそうだから仕方がないですが。(うちも家電は壊れない限り新しいのは買わない主義です)

通勤とか買物とか家事とか、日頃は普通にやっていることが意外と身体のためにはいいことなんだなあ、と思います。それが出来ない現状なので、やっぱり地味に身体に堪えてくる…。困りますね。




7割くらい映像で考えてそうな気がする


昨日、ちょっと興味を惹かれて、イマジナリー・コンパニオン(イマジナリー・フレンド)に関するアンケートに答えていて、気がついたことがあります。

アンケートはこれで、どういう研究結果がまとまるか、非常に興味深いのですが…。(結果を知りたい)

「空想の友だち」に関する研究


それというのは、私の中に存在するICに対する認識は文章ではなくて、どこまでも映像だなあ、というのに気がついたからなんですね。いや、だからどうこというのではありませんが…。意識をそちらに向ける時には、いつも映像として世界を捉えているんだなあ、というのがよくわかります。

サヴァン症候群の人のような細部まで忠実に再現出来る記憶や能力はありませんが、私にとって「意識を向ける」というのは五感のすべてが働いている世界だなあ、と気がついたのでした。

絵を描く時には、それがさらにはっきりしたイメージとして見えないと困りますが…。デザインの仕事の時もそうですね。頭の中にあるイメージがはっきりしないと形にすることは不可能です。

一番古い、生後7ヶ月の記憶が五感で残っているのもそうかもしれませんね。そののちも忘れ難い記憶が増えるほどに頭の中のICの住む世界も現実身を帯びてリアルになってきます。そうじゃないと自分以外の人に告げるすべもありませんしね…。

動いているキャラクターというか、ICは私にとっては漫画のシーンで浮かぶか、立体的に五感で浮かぶか、どちらにしても大差がない気がします。



ブログなど文章を書く時はやっぱり文章で考えているなあ、という自覚もあります。

ごくたまに小説もどきを書く時は頭の中の映像を文章で説明するのが結構面倒に感じてしまって、若干説明不足っぽい文章になるのは自分でもわかります。

でもブログを書いていても会話体はすごく自然に出てくるのですよね。映像と共に会話も含めて記憶しているのかもしれません。




…今日もなんだか通院無理っぽいかな…。一度で治ればいいけど通うの辛いな。



なかなかちゃんとしたお絵描きが出来ないので、こういう落書きしてみたり…。


kyuubibyakko.jpg


cover2017 2



2017/08/08

08/07のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-07 21:06

台風どこ行った??ただ土砂災害の警報が出ているようなので、該当地域のみなさまはご注意くださいませ。宇迦之御魂神さま、ありがとうございます。素朴な疑問で神さまの守備範囲ってどれくらいですか?それが不明でいまいちお願いしづらくて困っています (ーー;)
08-07 21:02

ハンドメイド大好きだから欲しい!でも私も障害者だからあまり高くなると購入が出来なくなる。障害と無関係に仕事が出来て、普通に仕事の技術で勝負が可能な世界が欲しいです。 https://t.co/Sv4PuAc7AH
08-07 21:00

@cocoro_zasi 私、子供の頃から弱くて、高校生の時にはパニック障害持ちになっていたので、電車で通勤したことがありません。自転車で通勤可能なところばかり選んでました。いまはそれすら無理だから在宅の仕事を少しずつやっています。選択肢は多い方が気が楽ですよ (^_^)
08-07 20:41

うわー、これ安いな、と思ってカスタマイズして計算してみると、同等に近いスペックだとMacと大差なくなってしまう(ーー;) 前にDELLでやた時もそうでした。https://t.co/55SdoSNNmM
08-07 20:20

このへんはやっぱり風雨にうまく避けられているなあ。人には笑われるけど、心ひそかに伏見稲荷(宇迦之御魂神さま)の御利益かと思っている。だからいつもお参りしたらお礼を述べています。
08-07 18:28

あれ?そういえば台風ってどうなった??私がちょっと楽になったからもう遠ざかってるかな?テレビがないからあとでネットで見よう。
08-07 18:15

@baku_flagment 初夏から夏に行きたいのは北海道ですね〜。私が行ったのもその時期でした。真冬は想像つきませんが、下手するとまともに歩けないくらい寒いとか…? (^_^;)
08-07 12:58

@YuKi_SketchBook そうですよね。私もそういう気がします。解明されるといいと思いますが…。私もやりづらいと感じるのは価値観などが一般的な人とかなりズレているからじゃないかと思うので、障害があるとか、そういう感じはしま… https://t.co/b8rHSGwaL9
08-07 12:57

人生の最後まで芸術家であり続けた画家たち―病気・老齢・障害のもとでも絵を描くのをやめなかった https://t.co/CzF0SB2EWo 私もこうでありたいと思って生きています (^_^;)ものすごく大変かもしれないんだけどね。でも貫けたら幸せの極み (^_^)
08-07 11:34

続きを読む

2017/08/07

あんまり困っていないHSPな私について


脳と身体が睡眠を欲している

家事と雑用と仕事の合間に途切れ途切れで寝ています。耳鼻科に行く元気があればいいなあ、と思うんですが…。でも午後はきっとまた寝ると思う。脳と身体がそれを欲しているみたいです。薬もなにも飲んでいないのに…。


ここ2、3年「HSP」という概念が徐々に知られつつあるようです。

ハイリー・センシティブ・パーソン



で、私も確かにこれに当てはまるんですね。5人に一人はいると言われるから珍しいことではありませんが。

いろいろ本を読んでいると確かに自分に当てはまるのに、どこかしっくりしないところがあって…。それってなんだろうな??と考えていたら、たまたまSNSでリンクされていたYukiさんの過去記事の中にヒントがありました。



目ざといのは確かですが役に立ちます

HSPの人が持つ「差次感受性」―違いに目ざとく脳の可塑性を引き出す力


読み返してから、どうして本の内容にしっくりこないのか?と考えたら、もしかしたら私はこの特質でもさほど困っていないのではないだろうか?というのに気付いたのですね。

ものすごく疲れやすいし、しんどいけど、それをマイナス以上に有効に生かしてこれたんじゃないかな?と思ったのでした。

まあ、お絵描き、創作は言うに及ばず。父の在宅介護の時も、父は脳梗塞で結果的に単語いくつかくらいした話せなくなっていましたが、それでも意志の疎通に困った記憶がないのは、結構気持ちが読めていたからじゃないかと思います。意志が通じなくて動けなければ、父ももっと精神的に堪えたんじゃないかと思いますし…。

家族の病気に関わるわずかな異変をいつも真っ先に察知するのは私なんですよ。いまだにね。(だから十数回救急車を呼ぶ羽目になる)ほんのわずかな物音や指先の動きとかそういうものから…。

それってやっぱりこの「差次感受性」じゃないかと思うんですね。


これは自分の自身の脳についても身体についても当てはまります。だからこのあいだ希死念慮を切り離す試みをやってみたらできてしまった感じで…(^_^;) 自分でもこんなに上手くいくとは思いませんでしたけど…。意外に冷静に観察出来るものだなあ、と思いました。

もしかしたらこういうのがHSPの特性なのかもしれませんね。


脳の書き換えはやってそうです

で、私は悪い思い出はさっさと忘れる方が楽なので、記憶の反芻をしない主義です。いい思い出だけは心置きなく反芻して記憶に焼きつけます。嫌なことを忘れるのは、反省してなんとかなることならともかく、考えても自分の責任じゃなくて、過去のことでいまさらどうしようもないことに時間を使いたくないからです。

否定するわけじゃなくて、あの嫌な出来事から自分はこういうことを学べたからもう卒業していいんだ、って思って手放すんですね。自分の中でカタをつけるというのかな?そういう感じ。

なんだか最近どうでもいいと判断したことはどんどん忘れていく傾向にあります。それでも忘れないことはよほど感情的にも許せないことかなあ、と思っていますが…。

こういうのも意図的な脳の書き換えじゃないかと思っています。

マインドフルネストかアファメーションとかいろいろ聞くけど、私はこれがやっぱり一番いいみたいですね。瞑想の代わりになっているのはお絵描きの一連の作業ですし…。道に迷わず安全な集中です。



誰にでもできるわけじゃなさそうなのが残念


だからHSPに関しても、「役立ったよかったこと」しか記憶に残ってないんですよね。なので「疲れやすくて困る」事実はあるけど、それ以上にプラス面がたくさんあるから、マイナス面はそれとして、プラス面を見てよかったなあ、と思うから…。「HSPで困っています」という実感がいまいちピンとこなかったりするのでした。

これも楽観主義かもしれません。敏感な自分を嫌いだったことは一度もないです(^_^;) ありがたいことだと思います。繊細なのにある意味図太いみたいな感じ?…でもこれって生きやすいのは確かです。

だから必ずしも「HSP=生きづらい」なんて思わなくてもいいでしょうね。感じ方と考え方で結構なんとかなるものだなあ、と私は思っています。

HSPだけじゃなくて、脳に関わるいろんなことに応用可能な気がするんですけど、これってやっぱりHSPじゃないと無理なのかなあ…?


ff8fbf1ce700d0afc9636a72a444305a_s.jpg