2017/10/16

10/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-15 21:05

RT @MWF15: 生保の受給は、「働かざる者食うべからず」が誤った意味で広まり、メディアや時に政治家のバッシングがある中での、働けません宣言です。当然の権利を受けるために、プライベートの全てを申請して、扶養照会されるストレスをどれだけの人が知っているんでしょうか。
10-15 19:03

RT @MWF15: 受け取るお金にしても、住宅扶助をあわせた支給額が出されるため、多くの人が勘違いされています。健康をつくるための食費を捻出するのは難しく、文化的とは程遠い生活は、新たな病を引き寄せる恐れもあるレベル。受給者の実際の生活・心理状態は、もっと知られたほうがいいの…
10-15 19:03

@isinnkodesu 普通に生きているだけでもう気力が目一杯になりますよね、最低限の自分のことが出来たらもうええやん、って感じになってしまうのがすごく理解できます。それ以上に良くなっても目標がない、って感じなんでしょうか。しんどいからもうええわー、と私も思ってしまいがちです(^_^;)
10-15 19:01

鼻風邪をひきそうな微妙なところで踏みとどまっています。風邪をひいてしまったら治るまで母のところに行けなくなるので、要注意。まだ寝具やもろもろの入れ替えも済んでないですし…(ーー;)
10-15 18:04

今現在のご家族がマイクさんが価値ある存在である証明をしてくださってますから…。そういうふうになれたことをご自分で褒めてあげていいと思います(^^) そして過去の自分も十分に褒めて労ってあげてください(^^) / “【長文失礼】機…” https://t.co/dY3wi1k2dp
10-15 17:56

RT @cocoro_zasi: 貯金無し世帯も増えている。これは、何か想定外のことがあったら、一気に崖から落ちてしまうことと同義だ。生存権の意味を考えてしまう。 https://t.co/PXRDpyoWWG
10-15 17:46

@CookDrake もう2年以上前の記事で恐縮です(^_^;)
10-15 13:58

@CookDrake そういえば私も奥野先生の本は読んでいました。この話題は介護のSNSでも取り上げられたことがあります。ちょっと異色のテーマでしたが、でもよくあると思いますし…(^_^;) https://t.co/9j7FnNdlRL
10-15 13:51

@CookDrake 人間の脳というのは実に魅力的な力も見せてくれますね。日頃自分の脳のコントロールしづらさに自分の悩まされている人たちにはまたそれが救いになってくれることもあると信じていて欲しいですね(^^) 受容と解放の段階のようでもありますね。
10-15 13:43

続きを読む

2017/10/15

IDカードのようなものを作ってみました


書きたいことはいっぱいあるんですが、どうも気力が出てこないので、
こういう記事でお茶を濁します。


いつもカレンダーやフォトブックを作っているTOLOTさんから出た新製品。

TOLOT ID

シンプルな名刺っていうのかな?IDカード?

これを作ってみようと思った次第です。興味津々(^_^;)



完成したのがこれ。


tlid1.jpg


tlid2.jpg


9パターン×2枚を2種類。

中身はこんな感じです。


tlid3.jpg


裏に入れられるのはQRコードと20字までの英文。

私はかわりにロゴのようなものを入れました。



↓これ

anju-minirogo.jpg


まあ、裏はメッセージカードかわりにも使えますね。遊んでみたかったので。


tlid4.jpg


実はスクウェアの方も頼んでいるんですが、まだ出来てこないんですよね。


tlid5.jpg




気長に待とうと思います。

フォトブック関係はちょっとした本のかわりが作れたりするので、
いつもアンテナを張って見ています。

ただし、TOLOTさんは販売は駄目らしいんですが…。





2017/10/15

10/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-14 21:05

@sagacchi_reo もう一度生まれ直すっていうのもアリかと思います。楽しくて夢中になれることに人生賭けるのも悪くないです (^_^)
10-14 20:58

どうぞ頑張ってください。心から応援しています。彼女にも当たって砕けて、というか、やらないで後悔するより、打ち明けて後悔する方がいいので、ご縁が本物であることを祈っております。どうぞ幸あれ! (^_^) / “ブログを卒業します。…” https://t.co/PcbeKt8MAA
10-14 20:56

@hossy_fe_ap 正直に感じるところだと、みなさん、自分と同じかもっとひどい状態の人を見て安堵する部分がなきにしもあらずだとも思います (ーー;)その気持ちもわかりますが、それでいいのかなあ…? https://t.co/VtlVbodyDF
10-14 20:51

@mike_flaherty03 おかげでわりとマメにキャプチャを撮るようになりました (^_^;)
10-14 20:43

@HikaruYoza 私は20代の時からタンポン派でした。当時は立ち仕事でうろうろしてたから。取り出すのを忘れない人向きですけどね。(忘れたら炎症起こしたりするし)でも、ここにある一般人ってなに??
10-14 14:01

RT @BFJNews: 【New】「生理中にやってはいけないこと」を定めた世界のおかしな迷信たちhttps://t.co/UP7DvfLAaI※期間中、このツイートをRTしていただくと「1RT=10円」でジェンダー平等キャンペーンHeForSheに寄付します。 #BF4
10-14 14:00

同じ女子でもこんなに差が!? タンポン経験者 VS 未経験者 https://t.co/RwWvDGPsb3 @HikaruYozaさんから
10-14 13:58

RT @nkhrrun: 結局栄養失調で辞めちゃったんだけど、コンビニ社員時代に凄く救われた話。 https://t.co/gKJIKdMBaE
10-14 13:53

子供を幸福に育てたいと思ったら、やはりこれが基本では?正直、これさえあれば学歴とか障害とか結構どうでもいい、と私は感じています。いまの親御さんに基本としていただきたいと願います。そして親御さんも自分を認めて幸福になって欲しいです。幸福感の世代間連鎖ってやっぱりあります。
10-14 09:30

続きを読む

2017/10/14

お絵描きメイキングを更新しました


いつも途中過程は載せてますが、まとめたのは久しぶりかもしれません。

しごく簡単ではありますが、下描きから完成まで、載せてみました。


星宿海 渡時船

「CGメニュー」の中にあります。

2017メイキング1

171014-0003.png

171014-0004.png


同じものをpixivにもアップしましたので、会員の方はこちらからもどうぞ (^_^)

171014-0005.png


サイト更新のお知らせでした (^_^;)





2017/10/14

お金のことで悩むと次第に死にたくなってくるなあ…


耳鼻科も行かないとなあ…

昨日の朝、郵便局が開くのを待っていたら、よく会うおばさんがいらしてた。このごろ息子さんがボディーガードで一緒らしい。いままでは、よく話をしていたんだけど、どうもまたちょっと耳の聴こえが良くなくて、全部聞き取るのに苦労する。なんつーか、自分の呼吸音まで響くみたいな感じ。

なので、聴こえなかったらすみません、と言ったら、「おたくももう長いもんね。介護…」と言われたのは聴こえた。「聴こえんて言うてはるのに、話しかけんといたげ」という息子さんの言葉も聴こえた。

申し訳ないです。ホントは木曜日にマッサージの先生の声も聞き取りにくかったのでした。耳鼻科行かんとダメですね。しんどいけど… (ーー;)

今朝はかるく眩暈がちなので、もしかすると耳のせいかも?と思っています。



ついでといってはなんですが…


あと、お風呂場のタイル補強の件は、電話でお願いしました。水に関するところはちゃんとやった方がいい、というみなさんの提案をお聞きして。在庫のある材料でいいです。一面色柄違ってもいいです。別にお客さんに入ってもらうんじゃないし…。現在、仕事が詰まっているそうで、詳しい日にちは連絡待ちですね。トイレの方はちょっと延期~ (ーー;)

そうしたら弟が「1000円ずつ出してペンキを買わないか?」と言いました。私は見えないからわからないんですが、私の部屋の出窓の屋根がひどくなっているらしい。だからペンキを買えば塗ってくれる気があるらしいです (^_^;) でもそれってアルミの脚立も必要じゃないかなあ…。私だってペンキ塗りくらい出来るけど、背が届かないし… (ーー;) 自分でやれば安くなるけどね…。



ブログでは稼げない人間も少なからずいる


結局、お風呂場のリニューアルは20万円をちょっと越えます。それだけ貯金も減ったので、真剣に仕事が欲しい。でもやはり「ブログで稼ぐ」というのは私には相性が悪いらしく、いくら動画を再生してみても話の内容が右から左に頭を抜けていくだけで、ちっとも理解出来ません (ーー;) 頭に留まってくれないんです。こんなにわけわからん状態は学校の苦手な授業でもなかったと思います。その関係の本も同じ事ですね。無駄な出費になりました。

いままでにも何人かの方にアドバイスしていただいて、実行しようと思って、本当に途中までやってみたことはあるんですが…、でも全然面白くないし、なんの魅力も感じないからそこでストップしてしまってダメなんです。とことん私には合わないみたいです。なんでだろうか??もともと投資が好きじゃないっていうのもありますけどね。


そうしたらたまたまこういうのを見つけて思わず苦笑してしまいました。私は斗宿なんですが…。

宿曜 印象と相性 斗宿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

斗宿 自身による性格と特徴

・人と本音で話すのは本当に稀。
・口下手だから誤解されやすい。
・よくキレ所やタイミング間違えてるって言われる。
・群れる必要を感じない。
・おっとりしているせいか周囲から舐められやすい。
・表面に出さないけど、何事も自分より秀でてる人間にコンプレックスを抱きやすい。
・どこか周りを客観視してしまう。で、何かと相談を受ける事は多い。
・本当は凄く寂しがりやなのに、一人の時間って大切だったり平気だったりする。
・マイペースっていうか、場の空気読めなくて孤立したとしても、それほど動じない。

・結婚運はないです。相手に頼られすぎで、可愛い所がなく、お前は一人でも生きていけると去って行かれるような。

・金、物、人すべてにおいて執着心なし。流行やステイタスに弱い俗っぽい人や物事をお金に換算する人を心底から軽蔑するわ。そんな自分の好きな言葉は、清貧と質実剛健。

・女だけど、武士は食わねど高楊枝、を地で行くタイプ。
・仕事嫌いな人とか、いい加減な人からは嫌われて、陰口叩かれるよ。敵は結構多い。
・いつも何かと無駄に闘ってる感はある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…いや、大抵いつも本音で話しているけど。コンプレックスもほぼないし。結婚運はないし、したいとも思わない。邪魔されるのが嫌だから。敵は多いかもしれないけど、もとから相手にしないからいないのと変わりない。
いや、お金儲けの才能がある人を軽蔑したりはしませんし…。でもどうやったらそう上手くいくのかはまったくわかりません。私にはなにかが欠けてるんじゃないかという気もします (ーー;) 貨幣が必要ない社会の方が楽に感じるのかも…。ただ「いつも何かと無駄に闘っている感」には爆笑しましたが… (^_^;)

清貧は嫌じゃないけど、「仕事が欲しい」と言ってる時はそれなりにお金が欲しいということで、でもそれは全うに仕事して得たお金じゃないと多分納得出来ない性分なんだと思います (ーー;)

だから投資が嫌いなんだ。「やりました」と納得出来る収入は欲しいです。だから仕事が欲しいです。

こういう人間がブログで稼ごうというのはそもそも無理ですね。あまりにも明確。でも本当に通勤が大変な人のために在宅で仕事が可能なシステムは切実に構築したいです、それが一番欲しいのは私自身。



節約のためにはマメに動く必要があります



でも差し当たっては節約は必要ですね。他の部分は結構節約しているので、食費。

私がちゃんと作れない日が多くて、外食こそしませんが、お弁当だのお総菜だの買ってしまうと、それだけ高くなるし、作れないままにダメにする食材もあるし、そういうのをなんとかしたいと思うんですが、これにしたってマメに自分でやれば安くあがるわけですが、でもそれが出来ない、っていうのが難儀なんですよね… (*-д-)-з


働いている人たちだってそうです。かつては負担をあまり感じないでこなせていた仕事が以前のように出来なくて、それでもお金や生活がかかってくるからこそ悩むし、落ち込むし…。生活のためのお金の心配がなくて、無理せずにやり甲斐を感じることが出来ればいいんですけど…。なかなかね…。

そういうことも含めて、「会社に行かないと仕事が出来ない」という働き方のシステムを変革出来ないものか?とついつい考えてしまうんですが…。そのことに対して具体的に動けない自分も結構情けないよなあ、と思うとやっぱり落ち込みそうになります… (ーー;)

節約も難しいし、どうしたものやらと…。



coins-1015125_640.jpg




2017/10/14

10/13のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @satetu4401: 今の社会の呪いの一つが「興味を持った事をしましょう」って奴だけど、何かに興味を持てる人間って、その時点で相当な選民なんだよな。大抵の人間は何にも興味持ってない。だから特に何もしないだろ。
10-13 23:02

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-13 21:05

なんだかいま落ち込んでいる人が多いなあ…あちこちで。気候のせい?秋のせい?お天気が悪いせい?…多分地球は怒らないから、落ち込みはお天気や気候のせいにして、晴れる時を静かに待ちましょう (^_^)
10-13 18:25

苦しい時は永遠には続きませんから…。時は優しい味方になりますね。でも生きててくださって本当によかったです。ありがとうございます (^_^) / “【閲覧注意!ネガティブ記事です。】自殺未遂と機能不全家族と劣等感 - 双極II型障…” https://t.co/B7nknFYVQi
10-13 16:08

@baku_flagment 怖いですね〜。でも平日じゃないと病院もやってないと思うし、そのへんはどうなるのか、ですね。月に二度くらいならなんとかなりそうな気もするんですが…。
10-13 15:12

@baku_flagment 手帳はあっても邪魔にならないと思いますけど…。どうかな?普段必要ないくせに意外なところで見せろと言われるんですよね。それ自体にあまり特典はないけど、「持っていること」自体が大事なようです。
10-13 13:16

RT @kyouraku_stamp: 【グラデーションの作り方】軽くまとめてみました^^インクとインクの境界はより軽く、そこから徐々に濃くなるようにインクを乗せていって下さい。最初は一色だけで濃淡が作れるように練習すると良いと思います!#メイキング#消しゴムはんこ h…
10-13 08:10

RT @kyouraku_stamp: うちの消しハンたちも見てくれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(シンプルな願い)#消しゴムはんこ https://t.co/dkTqOH3bgO
10-13 08:09

はてなブログに投稿しました #はてなブログ家族全員が精神疾患という環境で私はいかに強くなったのか - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/VtlVbodyDF https://t.co/uD9dSl2nr9
10-13 07:30

RT @tarareba722: 逆説的ですが、感覚として語彙は増えるほど「言い表せないもの」が増えていくし、読解力は高いほど「読み解けないもの」が増えていくのだと感じます。じゃあなぜせっせと語彙を増やして読解力を高めようと努力するかといえば、究極的にはわくわくするから。センス…
10-13 06:56

続きを読む

2017/10/13

家族全員が精神疾患という環境で私はいかに強くなったのか


まだいまいち元気が戻りませんが、またぼちぼち書き始めようと思います。

そういえばアビリンピックの話、パンフをよく読んでみると、現在どこかの就労支援事業所か、訓練校に在籍していないとダメみたいです。なーんだ、ちょっと残念… (*-д-)-з 若い方々頑張ってくださいね (^_^;)



自虐的な言葉は痛いよね、自分も相手も


昨夜、サユさんのこの記事を読ませていただいて、ああ、そうか、一般的に多いのはうつ病の患者と健常者、っていうパターンなんだなあ、と気がつきました。

自分を過剰に卑下する言葉なんて吐くもんじゃねぇなぁと思ったんだ。




我が家の場合、私が2002年ごろから、弟はパニックも入れるともっとずっと前から、母ももとより双極性障害で、乳がんの手術をした13年前くらいから、体調の悪い日が増えて、やはりうつが強めになりました。

父の死が2009年ですから、それ以降はうちの家族は全員がビョーキ、という状態で、これって結構レアなケースかもしれないと思いました。3人とも病気…ってあんまりないよねえ…。

で、そういう家族のいる家の中がどうなっていたかというと、まあ、片づかない、片付けられないのはそこそこありましたが、他はなんとなくみんなで助け合いつつやっていました。私は入院ってしたことないんですが、もしかしたら穏やかな病棟ってこういう感じ?とか思ったことがあります。


「同病相憐れむ」


うちの家族、具合が悪いのはデフォルトになっているから、わざわざ言葉にしなくてもなんとなくわかるので、誰かを責めることもないし、自虐的な言葉を使ったこともありませんでした。だって馬鹿馬鹿しくなるんですよね。健康な人に言うわけじゃないし。言われたところで、「うん、私もそうよ」としか言えないし。

もともと喧嘩もしない家族だから、声を荒げることもまずありませんでした。「みんなで死のうか?」にもなりそうでならない。誰かが「アホなことやめとこ」って思うから。

そもそも母と私が自己肯定感が強いもので、「まあまあ、なんとかなるし…」「時間が経つのを待ったらええわ」とか「しんどいなあ…。そやけど、ひとまず寝ようか」とか、そういう感じ。

そういう中にいると、自虐的にもならないし、(でも厭世的にはなります)自傷もしません。なんていうのかなあ。家族の存在が鏡みたいなものなんですね。だから家族を見ていると自分を見ているのと同じことになります。



守るために強くなった、みたいな…


父が亡くなってからは母も高齢ですし、自然と私が家長の代理みたいな役割を果たさざるを得なくなりました。その分、しっかりしないといけませんから…。

制度を知って充分に活用しないと家族を守れないというのもありましたし、そのへんの勉強もなんとなくしましたし…。手続関係一切が私の仕事になりました。

しんどくても動かざるを得ないことばかりでしたが、意外にもこれが徐々に自信をつける役割を果たしていたのかもしれません。メンタル強くなりますよ〜 (^_^;) そうやって役目を果たしていける自分は決していらない存在だとも思わないですし。

「言霊」というのがあります。やっぱりこれはメンタルに働きかける効果もあるんじゃないかと思います。
これから大舞台に臨もうとする人が「自分はダメだ」とは言わないものね。羽生結弦くんの試合直前の映像を見ていたら、唇が「出来る」(「やれる」かな?)の形に動いてたもんね。


私はよく「大丈夫」と言っています。これも効果があります。いろんなことが本当に大丈夫になってくるんです。

自分の人生の主役を演じられるのは自分しかいないので、ダメだと思える時は観客目線も思い出しましょう。本当に落ち込んでいる時には難しいでしょうから、これは日頃から練習しておくといいかもしれません。

苦悩はいつか時が経てば必ず強さのもとに変わるので、それだけは忘れないで欲しいと願っています。



母は「あんたなら出来る」といつも言ってくれましたから、確かに出来る子になったんだと思っています。家族関係が原因の悩みを抱える人も多い中で、本当に珍しいことだと思いますが、それをちゃんとお返し出来るように、いま頑張っている気もします (^_^;)



6772dff78744675168a8bcab62dc7544_s.jpg




2017/10/13

10/12のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-12 21:05

特養なんかも同じ制度がありますよ (^_^) https://t.co/eh4SewmKNo
10-12 20:17

私の経験では家族が同じようにうつになっていると、自虐的な言葉も誰からも出なくなりますね。もちろん責める言葉も出ませんし、ただ慰めあうしかない、励ましあうしかない、という不思議な状態になるようです (^_^;) / “自分を過剰に…” https://t.co/DsEYk9EDBt
10-12 18:48

普通にお絵描きするぶんには問題ないですね (^_^) そもそも「正円」ツールじゃなくて「楕円」ツールだった気がしますし (^_^;) https://t.co/MsEGcKbiyb
10-12 12:40

RT @mkbtm: Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図を1枚。Illustratorで作図した150mmの円。ベジェ曲線で近似の図形になってます。CADソフトに読み込んで寸法を表示させると150にはならずに中心もずれます。 https://t.…
10-12 12:38

RT @gendai_biz: 【子は親を尊敬しなければならない? 子は愛のムチを喜んで受けるべき?】国家が家族に介入って…「家庭教育支援法案」が描く恐怖の未来図 https://t.co/SnXomBxgBT
10-12 12:35

RT @makikoking: オカメインコクラスタのはしくれとしては神々しすぎて目がつぶれる。妖精on妖精 https://t.co/NQ6ccvGFLH
10-12 12:30

通勤出来る気力も体力もないし、その時間をもっと有効に使いたいし…。つまりは生命エネルギーの有効活用ですね。
10-12 09:27

障害者が働けるように在宅勤務を本気で考えて欲しい - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/ogzDBdMaq8 作業療法士さんも「こういう希望は多いと思いますよ」と言われていました。いかにして実現可能にするか大きなテーマですけど…。起業したい人、拾って実現させて。
10-12 09:25

RT @yamachutitan: 若い人に投票所に行ってほしい。別にオレの1票がなくても当落に関係ないでしょ?と言われる。違うよ、若い人の投票率が増えれば、政治家は看過出来なくなるんだよ。若者向けの政策を打ち出すようになるんだ。投票しない若者は政治家からすれば、存在しない人の…
10-12 07:29

続きを読む

2017/10/12

今日もお休みです


ダメだ〜。

足がむくんで重くてだるくて、座っているのも辛い。

加えてなんだか微妙に気分もうつです。



書きたいことはいろいろあるけど、今日は無理なんで
ひきつづきお休みします。



すみません <(_ _)>



sq2.jpg





2017/10/12

10/11のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-11 21:21

RT @akihiko_tsuda: その人にできることを仕事にする。それが就労支援のあるべき姿。
10-11 20:23

質問*ブログをやっている延長で興味を持っても、具体的なお金儲けに関する話が全然頭に入ってこない病気はどうしたらいいですか??
10-11 10:41

@aoking_8327 「もしかして虐待の心配はないですか?」という意味だと思いますが、児童相談所じゃなくて警察なのと無記名なのがちょっと悪意を感じる部分ですね」赤ちゃんは泣くのが仕事なので、どうぞお疲れが出ませんように…。
10-11 10:30

神業かよ…みんなの『紙で作ったもの』が凄すぎる! - NAVER まとめ https://t.co/jvIZd6XBhk
10-11 08:48

RT @tarareba722: 『枕草子』の清少納言先輩はちょっと照れ屋で雅と教養と四季を愛するキャラなのに、『清少納言集』には老いの切なさや失恋の苦しさ、ただ待つことの惨めさを詠った和歌がしっかり収められているので、ゆるふわキラキラ女子アカウントを笑う皆さんは、彼女たちの覚…
10-11 05:15

@hirarum あ、私の場合は社会全体における感覚ですが…。心の中もそうだな、と思います。
10-11 05:13

RT @hirarum: 自分に対して、自分らしく生きる許可、傷つく許可を与えることです。鎧を着ていては自分らしく生きることはできない。「自分らしく生きること」と「傷つく可能性を受け入れること」はセットになっています。「自分らしく生きていいんだ」「傷ついてもいいんだ」と思うと、…
10-11 05:10

@hirarum これ、なんだかとてもよくわかります。恐れがあまりないと本当に攻撃してくるような人に出会わない。なにかに守られているのか?と思えるほどです。傷つくことは恐くないけど、傷つける人もまずいないですね(^_^;)
10-11 05:09

RT @hirarum: 不思議な循環があって、「傷ついてもいいんだ」と言うことは、「自分は強い」という前提と「傷つけてくるような敵はそんなにいない(少ない)」という前提を受け入れることになるのです。傷ついてもいいと言えるということは「少しことでは傷つかないし、傷ついても回復す…
10-11 05:03

続きを読む

2017/10/11

本日お休みに致します


いや、自分でもよく続くなあ、と思ってました。



さすがに真面目な記事を続けて書いたから気力がダウン。
体調もダウン。


胃ろうについての記事はちょうど介護の最中の方々に参考になるかと
思って、介護のSNSにも投稿してきましたが、家族の体験談はすごく役に立つと思っていただけてよかったです(^_^;)



あ、そうだ。

お風呂場のタイルの補強のお値段、見積もっていただいたら業者さんの手持ちの材料で、一面だけ違う柄とかでも許せるなら65,000円!!(高い!でも市販のアルミタイルだって高いしなあ) 指定でないと嫌。というなら85,000円だそうです。

ガーン( ̄◇ ̄;)



でも遠からず必要になるのは明らか、しばし考えてみよう。



そんなわけで本日お休み。すみません。



148190699bcf9bd27c196b2e6930eef6_s.jpg




2017/10/11

10/10のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @rokubunnnoichi: #最近フォローしてくれた方に過去作を紹介する1枚目 高1の秋2枚目 高2の夏3枚目 高3の正月4枚目 去年全部「全て手作り」をモットーに頑張っております! https://t.co/hvtVUBDAET
10-10 21:22

「やらずに後悔するよりはやってから後悔しよう」が私の信条ですが、実際にやってみてダメでも後悔は残ることがない。だからなんでもやりたいことはやってみる。…たぶん深く考えてないです。ほとんど直感的に(^_^;)
10-10 21:21

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-10 21:20

在宅介護を振り返ると、大変だったことよりも、面白かったこととか嬉しかったことをまず思い出す。どうも私の記憶はそういうものを優先的に再現するシステムになっているらしい。ある意味、ストレスに強い?ポジティブかなあ?
10-10 20:00

@isinnkodesu ついでといってはなんですが、介護のSNSにも投稿してきました。いろいろ迷っておられる方の参考になれば、と思います (^_^) 母と少年隊で踊れたのがすごい楽しくて幸せだなあ、と思いました。それだけでも価値があるなあ、と。
10-10 19:04

綺麗だ〜 (^_^) https://t.co/QFKrwzoT33
10-10 14:59

私はあてにしていませんが、正式にこういうのが出たんだな、とちょっとびっくり。遅い気もしますけどね。https://t.co/qriYd2RcEz
10-10 14:56

RT @origamicat: 眼しか動かせないALS患者の榊さんがOriHime eyeを使い、視線入力で描かれた最新作がこちら。おそらく、眼だけでここまで絵をかける人はおらず、人類未踏の領域。人の可能性を更新しているのは痺れる。 https://t.co/y6HEG7cm
10-10 10:53

プロっぽい、とかコメントくれた人がいらして、プロって言ったらこれでお金を稼いでる人だと思うけど、全然違うし、ちょっと笑えたです (^_^;)
10-10 10:47

群れるよりは一人でいたいという願望 でも一人では生きられない - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/KKoW0hc897 私にしてはブックマークが多かった。なんてことない内容なのに不思議。でもありがとうございます (^_^;)
10-10 10:46

続きを読む