2017/06/20

06/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-19 21:05

@mike_flaherty03 25日が受診なので、いろいろ相談してきます(^_^;) 他にもうつのような症状はあるんですが、気分が落ちないから不思議な感じです。
06-19 19:02

@mike_flaherty03 これも相性はありそうな気がします。気が合う人が相手だと単なる雑談からヒントが見つかったりしますし…。
06-19 17:54

私も一月半以上、午前3時台や4時に早朝覚醒が続いているのですが、気分的には希死念慮がないもので、どうもあまりうつの症状には違いないけど、身体のだるさばかりが際立ってしまっています。こういう症状の出方もあるんでしょうか?希死念慮がないとあんまり重症とは思えなくて…。
06-19 17:44

@mike_flaherty03 ファッションでやる人の気持ちはきっと永遠にわからないだろうな。でもそういう人たちって、身体障碍者や知的障碍者のふりはしないんですよねー。なんでだろう??
06-19 17:39

わかる!父を介護していた時もどれだけかわいいと思ったことか。可愛いのと尊敬とか矛盾なく同居してるんですよね。だから愛おしい存在ですね(^^) 愛される存在に戻っていく人生って素敵ですね。 / “年寄りは 可愛い方が良い  - か…” https://t.co/AGSygXUU3f
06-19 16:44

体調に関する辛さが抑えてしてもどうしても出てしまうのが患者なんだと精神科医にお聞きしたことがあります。その葛藤がないのはほぼ詐病みたいだとプロにはわかるらしいです。私も実例を知っています。 / “ファッションメンヘラに対する私見…” https://t.co/1C9avDNXqp
06-19 16:40

RT @zhtsss: 生理的におかしいと感じたときは立ち止まろうね。パニック障害とか言われている人は、生理的にいやなのに、立ち止まらずに、いやなことしている人なんだと思うよ。いやなことをやめたらいいよ。立ち止まる。汗ですぐわかるから。人間は本来みんな素直なのよ。ぼくみたいに。
06-19 14:34

「あれこれやりたい気持ち」に全然身体がついてきてくれないもどかしさと悔しさと…(ーー;)
06-19 09:36

RT @nyaaatblog: 今日、「優れたコンテンツを無料で利用したい」という非常識が(クリエイターさんたちの)やりがい搾取につながる、という記事を書きましたが、もしかしたら、「優れたコンテンツには相応の対価を」と思っている私は、超少数派なのかもしれません。(続く)
06-19 05:18

続きを読む

2017/06/19

1日で復活できるかわかりませんが…


身体のしんどさだけじゃなくて、頭も働かない感じになっています。

書きたいことはあるけど、多分書けない。



明日はどうなるかわかりませんが、ご飯だけは作ったので、
また寝ていようかと思います。



なかなかジョブパークにも行けないなあ…(*-д-)-з



691730.png





2017/06/19

06/18のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-18 21:06

メンタルの病に関しては若い人は不自由だな、と思う。捕らわれるものが多いから…。自分もかつてはそうだった。けれども歳を重ねるにつれて、こだわりが減って視野も広くなる分、自由度が高まる。そして肯定的な人生を演出していける気がする。自己嫌悪は10代で卒業しました。
06-18 20:09

4年前の今日のお薬メモ - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/PK3wdvv1jy
06-18 18:30

@mike_flaherty03 制度がちゃんと機能してないですよね。水際作戦やめて欲しいです( ; ; )
06-18 17:07

かなりのあいだ早朝覚醒が続いている。活字の本が読めない。気分は落ちてないけど、やっぱりうつなのかなあ?来週主治医に相談するつもりです。希死念慮がなければあまり重症感がないんですよね、私。むしろフラットに感じるくらいですが、良し悪しかなあ…?(ーー;)
06-18 17:06

立川市だけじゃない 生活保護に追い詰められる人々の悲鳴(みわよしこ) - Y!ニュース https://t.co/VSu6XpUOXM
06-18 17:03

RT @cocorojin: そして「今の自分」から歩き出し、自分の一歩が届く所を目指して頂きたいです。私達時々、違う地点にワープしそこから跳躍しようとする。このままの自分では駄目と、不可能な事をしようとし更に苦しくなる。ゆっくりでも少しでも、ここから貴方が歩んだ貴方の一歩、そ…
06-18 16:14

RT @cocorojin: 貴方が今ここにいるという事。それは、貴方が生まれてから今迄を生ききってきたという事。大した事してないと思うかもしれない。こんな歴史なんていらない、今の自分もいらないと思うかもしれない。でも、どんな今迄でも、今貴方がここにいるという事は偶然ではない。…
06-18 16:14

RT @DrMagicianEARL: フィリピン南部マラウィ市で住民が100人の遺体目撃=地元政治家 https://t.co/CdPFH4M04pISがフィリピンまで来てることはほとんど日本では報道されてないから知ってる人少ないよね。だいぶ近くにいるよ
06-18 16:10

このあいだから綺麗だなあ、と思って眺めているハーバリウム。火気厳禁だったら、液体の中には多分アルコールは入ってそうですね(^_^;)手間がかかりそうだから自分では作りませんが、ひとつ飾っておきたい気持ちにはなりますね。https://t.co/kPnwCFTRtC
06-18 13:12

続きを読む

2017/06/18

5年前の薬のメモ



はてながたまに送ってくれる過去記事お知らせメールで、2012年の今日、6月18日に飲んでいた薬のメモの記事を見つけました。


すっかり忘れてたけど、エビリファイなんかもらってたのね。いや、多分飲んでみたけど合わなくてやめたんだと思いますが…。エビリファイもラミクタールも合わない私(ーー;)


この頃にすでに血圧は下がりつつあったようで、軽いものに変わったとあります。いまは血圧の薬は飲んでいません。謎の改善というゆえんです(^_^;)


この時もリーマスとは一生のつきあいになるだろうと書いていますが、そのとおりになりそうですね。重い疲労倦怠感は全然マシになっていませんね…( ; ; )



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は午後からダウンしてしまったので、日記も書けずじまいでしたが…。まだまだ気力が続かない状態は続いているんだなあ、と思い知らされます (ーー;) 

いまごろごそごそとメモのかわりに書いていたりして… (^_^;)
まだ食料品の買い出しも済んでいないのに…。台風が過ぎたらなんとかして行かないとなあ… (ーー;)

今朝の診察では予定通りに血圧降下剤を軽いものに替えていただきました。その他は大きな変更はありませんが、エビリファイの副作用はすっかりなくなって万歳なのと、このところ頭痛がかなりましなのが非常に嬉しいことです (^_^;) 先生の話では徐々にリーマスの効果が現れつつあるらしいですが。

最も以前にSSRIやSNRIを服用していた段階で、中学生の頃以来、しつこく悩まされていた強度の片頭痛(救急車に乗ったこともありました)とはすっかり縁が切れたのですが。

わりと最近、片頭痛とセロトニンのコントロールには微妙な関係があるらしい、とわかったそうですけれども。

あとパニック障害とか不安感とかも縁遠くなりましたね。パニック発作もひどい時は家の中にしても起きたりしたもんですが…。そういうことがないのもありがたいです。それでなければ在宅介護なんて出来なかったと思うから。

リーマスの効用として、日常的な頭痛の軽減とイライラ感の軽減もありますね。これも嬉しいことです。

食欲不振とか動けないくらいの疲労倦怠感とかはそのうちにましになるかも…、と思って気長に構えているしかないようです。今日は採血もしてもらったので、次に行けば血中濃度が判明している筈ですし…。

きっとたぶん、この薬は死ぬまで飲み続けることになるんじゃないかと思います。完治というのがない病気なので、そのつもりで気長に受け容れるしかないんじゃないかと… (ーー;) 

ああ、でも出来るなら軽躁状態の時期がもうちょっと長く続いてくれたらいいのになあ…。(そうしたらまたあとからくる反動も怖いですが…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


食欲はもうちょっとダウンしたらいいのに、と思うくらい普通にあります(ーー;)

もう、母とか父とか見ていると、口から美味しく食べられる幸せが実感としてわかるから…。


ちょっとやそっとで食欲落ちないくらいタフになったのかもしれませんが…(^_^;)


1b8e855cc0eb9caa644c866e650c468f_s.jpg




2017/06/18

基本人生はしんどいけど、開き直っていこう


土曜日はいつも疲労感強し

私にしては珍しく、昨日は午前中も午後からも眠ってしまいました。

足や身体がだるくて横になると自然に眠ってしまうので、これは身体が要求してるんだなあ、と思いました。こういう時は逆らえませんね。

先週から10日あまり、仕事に続いて、自分の原稿をやっていたから、その反動かな?と思います。

このごろわりとメンタルの波は小さくて、落ち着いてる感じなんですが、身体の方が正直に「疲れてるよ」というサインを送ってきます。それもだいたい土曜日がほとんどな気がします。3〜4週間、土曜日にそれが表面化するパターンで…。

今週は原稿の作業でパニックっていたため、作業療法士さんにも休んでいただいて、昨日は寝ていたためにヘルパーさんにも休んでいただきました。

あ、でもヘルパーさんは土曜日だから、月に一度くらいは私がしんどくて休んでもらうパターンが多いです(ーー;) いまごろ気が付きました。勤めてた時も似たような感じで、週に5日がなかなか続かないんですよね、しんどくて。まだパートだから融通がききましたが、正社員には初めからなれない人間でした。…っていうよりも会社勤めは無理、としみじみ思う。

「5分でいいから横にならせて」ができないから(ーー;) 

私のこういうしんどさはおそらく生まれつきのものじゃないかと思っています。昔から人並みに、とか人並み以上に、とかいうのが全然わからない。はっきりした病名はつかないけれども、そういう体質なんだろうと思います。

だから最初から「人並み」を求めていなかったし、人並みじゃない自分が人並みを目指しても仕様がないと思っていたので、人並みのコースは歩いてきませんでした。まあ、これはこれで悪くなかったと思っています。

人並みの体力とか持久力がない分、かわりにフォローされているようなものはあると思っているので、だから劣等感は持たないのです。少なくともメンタルは強いと思うし。

まあ、こういうのも私らしい人生かと思います。生まれつきに「人並み」の価値観が嫌いだしなあ。人生案外うまく出来てますね(^_^;)




ヒントから自分で見つける改善方法

おとといあたりに、Twitterだったと思うんですが、「カウンセリングを受けたけど、あんまり役に立たなかった」とつぶやいていた人を見かけました。(そのつぶやき探せなくてすみません)

私はカウンセリングはあくまでも違う視点やものの見方や思いグセの切り替えなどのヒントを示すものであって、それらのヒントを参考にして、自分で道を見つけていくのは患者さん自身だと思っています。

だから必ずしも専門のカウンセラーじゃなくても、訪問看護師さんや親しい人の言葉や、それこそ波長の合う本のなかからでもヒントが見つかると思っています。もともと本から得た素養は大きいと思うし、それがあると、ちょっとした言葉でもすごい大きなヒントになると思っています。

私のように自己分析が好きな人間だと、いくらでも展開が可能なので…。自分で自分を改善していく、というイメージがよくわかりますね(^_^;)

そう思えばヒントはあちこちに転がっているから、見つけていくのも楽しいことではありますが…。



どうせならワクワクを探していこう


同じ双極性障害の患者さんのSNSで、うつが強くてずっと動けなかった人が、主治医の勧めで、散歩くらいしてみたら?と言われたけど、どうすればいいのか?と悩んでおられたんですが…。

確かに気力と体力が落ちた身体には、散歩も結構きついですよね。まして無目的にはなかなか歩けないものです。徐々に近所の買い物くらいから慣らしていって、距離を伸ばすしかないと思うんですが、無目的は辛いなあ、と思うと、やっぱりここは別の楽しそうな目的があった方がいいでしょう(^_^;)

で、私は自分のパターンとして、街のあちこちの花や風景やそういうものを被写体を探すのはどうでしょう?と提案しました。スマホのカメラでも、気軽に撮影出来ますよね。ゆっくりうろうろ歩いていても怪しまれないし(^_^;)

私はいつもカメラを持ち歩いていて、それで撮ったものはブログや背景合成の素材にします。そういう目的があると知らないあいだに結構歩けていたりしますから…。目的を持たせると単なる「散歩」が被写体探しになって、私なら断然そちらの方が面白いです(^_^;)

ちょっとでもワクワクすることを見つけていくのが人生楽しむコツかもしれないし、ワクワクしないと何事も長続きしないことはいままでの経験で身にしみています。基本、クリエイティブなことが「ワクワク」なんだなあ、私の場合。自分にそういうものがあって幸せだと思います(^^)


ea5041edfc2793284b9935529ceb90a5_s.jpg














2017/06/18

06/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-17 21:06

まあ、死ぬまで抱き続けていける夢もあるんで、生きてる価値もあるんだなあ、と思っております(^^) / “おじさんおばさんという人生の下り坂でも、楽に生きるために - ニャート” https://t.co/kPCVFf80VP
06-17 19:27

3件のコメント https://t.co/L1Yeq1Tlka “おじさんおばさんという人生の下り坂でも、楽に生きるために - ニャート” https://t.co/kPCVFf80VP
06-17 19:26

ありがとうございます。どうも身体の方が正直に「疲れてるよ」と主張してくるパターンが多いようです。逆らって動けないのがエネルギー不足そのものですね(^_^;) / “本日お休みいたします - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/9e45SFehcI
06-17 18:37

@nyaaatblog 実際におばさんになってみたら気がつくメリットってたくさんありますね。メンタルも強くなるし、コミュニケーションも楽々だし、自己主張もちゃんと出来るし。年を取るのも死ぬのも自然なことなので、どうせなら楽しく生きたいなあ、と願っています(^_^;)
06-17 18:34

自分の作業に夢中で今頃気が付きました。お疲れさまでした(^_^;)さぞかし明るいお部屋になったことと思います。最高のプレゼントですね(^_^;)うちはあれ以上増やすな、と母に言われてしまったけど…(^_^;) / “出来たど~~…” https://t.co/jPqug2IgCM
06-17 17:15

RT @decoboconavi: ◆発達障害や精神障害のある人の新しい働き方◆長時間勤務が難しい方が週20時間未満で就業できる新しい雇用制度について、ソフトバンク株式会社の木村さんと横溝さんにお話を伺いました!https://t.co/E0tc0FietR
06-17 14:28

お昼前、ちょっと寝てた。午後も多分寝ると思う。すたもんだの入稿がやっと無事に終わったし。
06-17 13:11

我が子はいませんが、生まれた時からずっと見ていた甥や姪が離れた土地で家族を増やし、そこに根付いていくのを見るのも感慨深いですね。たんぽぽの綿毛になって飛んだ種子がそこで花開くのを見ている気がします(^^) / “病棟のエレベータ…” https://t.co/OBR4k9D7xI
06-17 12:58

RT @ganbare_zinrui: 逆に「良いこと」ができているひとも、単に環境に恵まれていたり強かったりというだけのことも多い。なので功利的なプラスマイナスだけを見て、ひとの全てを判断しようみたいな考えはあまり好きになれない。
06-17 12:48

続きを読む

2017/06/17

本日お休みいたします


このごろのパターンで、なぜか土曜日になるとどーっと疲れが表面化して
体調が崩れる感じになっています。



足が非常にだるいです。足だけじゃなくて全身だるいですが。


やりたいこともたくさんあるけど、身体がついてきてくれません(ーー;)


そんなわけで、今日はぼーっとしていたいと思います。


なぜかこういうリズムになっちゃった気がします(ーー;)


horses-2026072_640.jpg








2017/06/17

06/16のツイートまとめ

haruusagi_kyo

いまさらなんだけど、私にはとても根源的な欲求があるような気がする。それは「クリエイティブに生きること」。これが病気をも凌駕するような原動力になっていそうに感じる。これも仕事とかは一切抜きにして。これがないと生きられなのは確実だと自覚もある。
06-16 21:09

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-16 21:06

本当にバス乗れないんだよね。タクシーだって掴まらないくらいだし。社寺に関してはお参りじゃないお客さんはお賽銭を入れてくれないから、儲かるわけではないそうです。タクシードライバーから聞いた話。 https://t.co/U5gmZr0XGn
06-16 20:38

私程度の読者に見放されててどうすんねん(ーー;)
06-16 19:38

あちこちの新聞の勧誘員が入れ替わり立ち代りやってくる。もう何年も前にやめてどこの新聞も取っていません、と言うと、あれもつける、これもつける、と言われる。何もつけていらんねん、ただ報道本来の正しい姿に戻って欲しいだけ。そうしたら読む価値も出来ると思うけどな。今の新聞はいらんわ。
06-16 19:29

画集の原稿データは34GBほどありまして、それを圧縮して5回ほどに分けて送る作業で1日費やしたみたいな…。でもフルカラーだからこういうデータが一番重いかもしれません。64GBのUSBメモリにも入らないし。ちらし1枚分とかならきっとあっというま(ーー;)
06-16 18:25

RT @chihirobelmo: 生老病死の四苦八苦を表す四角のアイコンと、悟りの境地を表す円のアイコン。 https://t.co/Ap4zjN4Qpu
06-16 17:13

結局データが重すぎたみたいだ。3GBまで大丈夫とかあるのに、2.4GBでも重いらしく、さらにそれを分割してアップロード。今度こそ上手くいきそうな…(^_^;)
06-16 15:18

せめて認知症にはなるべくなりたくないなあ、と願っています(^_^;)どうかなあ。うちの家族は誰も認知症になっていないからちょっと期待したりして…(^_^;) / “人生の山はどこにあるんだろうか? きっとまだ未来にあるね - つ…” https://t.co/60J0r4Jm8P
06-16 12:40

だめだ、まだアップロード出来ていないファイルが1個ある。ご飯食べて、圧縮やりなおして、再々挑戦中。
06-16 12:38

続きを読む

2017/06/16

人生の山はどこにあるんだろうか? きっとまだ未来にあるね


入稿とデータのアップロード

昨夜、4時間かけてアップロードした、原稿データの一部が上手くアップロード出来てないというメールが来ていたので、慌てて再アップロード、ご飯を作りながらでしたが、原稿確認が済んでから、メールが来るのかな?と考えています。

まあね、重いデータでした。本文だけで圧縮ファイルにしても4.7GB以上あったし。一度にアップロード出来るのは3GBまで。電話で確認したら、「いくつかに分けて送ってください」とのことで本文だけで3つに分割したんですが、その作業の途中で抜けてるページを発見したので、ちょうどよかったかもしれません (^_^;)

でも今回のこれは完全に私の自己満足ですが (^_^;) まあ、画集だって、なにかの時には名刺がわりになると思っています。

あと、ココナラの仕事でDTPも増やそうかなあ、と考えています。ページ物じゃなくて ちらし程度の版下ですけど、これから内容をゆっくり考えてみたいと思っています。



そもそも人生の山はどこにあるんだろうか?


ミントさんのこの記事を拝読して、私も考えてみました。

人は、人生の下り坂に耐えて生きるのだろうか


私の場合、一般的な人とはかなり違う人生のタイムテーブルで生きているので、正直なところ、どこに山があるのかわかっていないかもしれません。肉体的な山は大体わかります。それなりに仕事もして、趣味にも時間をかけられたし、充実していたのはやはり30代だろうなあ、と。

Macに始めて出会ったのが35歳の時で、まだ頭も柔らかかったみたいで、スムーズに自力でマスター出来ましたし。体力的にもピークではなかったかと思います。これは生物としても当たり前のラインですよね。

でも精神的には今の方が深く広くなったと感じています。40代以降の人生で経験したことが半端じゃなかったから…。それらをひとつひとつ大切に真剣に乗り越えてきただけの、得たものも大きいし、成長していると思います。

肉体的には衰えを感じますが、まあ、それは自然の変化でもありますし、嘆く必要はまったくありませんし。

いまからやりたいこともまだあるし。

それでいて、なにか緊急事態で生命が助かるチャンスは若い人に譲る覚悟は出来ています。

まあ、このさき、頭が無事で永らえるなら、本当にムラの長老とか家刀自みたいになれるといいなあ…。生きている知恵袋みたいな感じですね (^_^;) まあ、あくまでも理想です。

こうしてみると、メンタルのピークはまだまだ先の未来にありそうな気がします。身体は不自由になっても心は解放されるのかもしれませんし…。

だからしんどい思いをして登ってきた山を越えたら、あとはもう悠々自適みたいな感じでいけるといいなあ、と思います。80歳くらいになって、メンタルの山があっても楽しいじゃないかと思う〜o(^-^)o



6305a7e8114ae7bd244d2e2252fbccbb_s.jpg







2017/06/16

06/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo

かわええ… (^_^) https://t.co/Rp8ZK2aF4I
06-15 22:29

まだ、えんえんアップロード中。眠いけど、横になったら寝てしまうので横になれない… (ーー;)
06-15 22:24

RT @dozesheep: 【ベルサイユのばら / cosplay】 念願のベルばらで乗馬撮影…感無量(;;)オスカル:MOMO アンドレ:仁-jin- @Jin_Restyphoto :和仁 @wn000 衣装:alpha @alpha4238#ベルサイユのばら #コ…
06-15 21:35

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-15 21:06

データ入稿、その1だけでも1時間以上かかった。あと二つあるからあと2時間もかかるのか?起きてられるかなあ?今朝も4時起きの私 (ーー;)
06-15 20:39

子供の頃からずっと病気だと、普通に健康で成長してきた人の感覚がよくわからないこともあります。でも自分が劣っているとはまったく思いませんが。多分フォローのために人よりも優れた何かが存在するはずだと思う。意志は強いかも… (^_^;)
06-15 20:16

ずっと病気ばかりしていた子にスポーツ得意になれ、とか好きになれとか言っても難しいよね。本当に好きな子は体質改善で始めても夢中になれたりするけど、そこいらが個性なんですよね。甥っ子も喘息持ちだったのに、いまやレスキュー隊員だしね… (^_^;)身体を動かすのが好きだから。
06-15 20:10

まだアップロード中。ファイル2個も残ってる。他の用事してこようかなあ…。
06-15 20:07

私は小1までこれでしばしば意識不明になって入院し、その後重い片頭痛に移行したタイプです。数十年続いた片頭痛はSSRIで改善したかも…。1歳の時からずっと病気。これも運命だなあ…。今は双極性障害だけど。 https://t.co/N9vIQEE7Jj
06-15 20:05

只今原稿入稿中。データが重いから本文3つに分けたのに、アップロードにえらい時間がかかります…。下手したら1時間くらいかかるのか??
06-15 19:57

続きを読む

2017/06/15

双極性障害の波と人生の風向きと


風見鶏のように…


170615-0001.png


長いこと生きていますと、双極性障害って人生の相似形みたいだなあ、と感じることがあります。

双極性障害には気分と体調の波の上下動がありますが、そういう波は人生にもあって、いつも順調な穏やかな波の日ばかりではないし、風向きも変化するし、風の強さも変化しますし。

向かい風の時はいくら前に行こうとしても押し返されるし、後退することだってあるし、そういうのを「運気の波」っていうのかな?そういうものがあることが実感としてわかってくるんですよね。

あえて占いなどに頼らなくても、冷静に見ていたら自分でわかることも多いです。

向かい風の強い時は無駄なあがきはしないで、おとなしくその場でできること、たとえば勉強や目標に向かっての準備の期間だと思って、あまり動かない方が得策でしょう。静かに力を蓄える、もしくは休息する時期だと思っていいんじゃないかと思います。

双極性障害だとうつの時期がそうかな。でも1型の人ですと躁の時も向かい風を意識しないとまずいことになりますね。適度に抑えてくれる向かい風が必要になります。

両極に触れる時はやっぱりどちらが必要なのか見極めるのが大事だと思います。

軽躁でも、やや弱めの向かい風が吹いている、という意識は必要かな。



風向きは常に変化するもの

きちんと準備したら、背中を押してくれる追い風の波に乗れるチャンスを見逃さずにいけるかもしれませんよね。

風は常にどちらの方向からどういうふうに吹くかわからない。…これって本当に人生そのもののように思えます。風を読んで、それに合わせて体制を整える、というのはやっぱり基本かな?と思います。

だから私も小さなことであまり右往左往しなくなったように感じます。風向きは常に変わるものだから、それなりに対処すればいいかな、と思います。

うつうつとした気分も永遠には続かないし、人に迷惑をかけるようなこともずっとは続かない。ちゃんと治療すればね(^_^;) もともと気分なんて悟りを得た人みたいに変化しない方がおかしいのです、普通の人間ならば。

向かい風の進みづらさも永遠には続かないし、追い風も永遠には続かない。何度も巡ってくるいろいろな風に慌てても逆らっても仕様がないかな、と思います。

それよりも冷静に風を読んで、きちんと準備して、そのチャンスが来たら風にうまく乗れるように心構えと観察眼は必要ですよね。こういうのってきっと人生を渡る方法と同じだと思っています。




たまに天が粋なことをしてれたりする

Twitterでつぶやいていたように、本当にふとした瞬間にオセロのコマが全部ひっくり返るようなことってあるんですね。私はそういう経験をするたびに「うーん…そうきたか…」と毎回感心するんですが、自ら行動する時には時々そういう不思議なことがあります。

ささやかでもそれがあるから、人生頑張ってみようかな、といういい励みにもなっています。
人事を尽くさないと天は動いてくれない、っていうのも本当だと思いますけどね(^_^;)


marrowbone-198305_640.jpg









2017/06/15

06/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-14 21:06

私、いまの病気を診断される以前から、週に5日間の勤務がなかなか続かなくて、正社員で働いたことないんです。パートで20年。この先歳を取るばかりだし、昔以上にしんどくなってるから、やはり在宅以外の仕事は無理。高齢者の就業を増やすならそういうのも考えないとダメだわ(ーー;)
06-14 19:53

@cocorojin ありがとうございます(^^) 着実に一歩ずつ、という実感がありますね。これからも長く続けたいと思っております(^_^;)
06-14 19:46

何年か前に「絵が描きたい」というシニアの人にいろいろ聞かれて、お答えしてたけど、道具は揃った「で、なにを描けばいいですか?」と言われて目が点になったことがあります。描きたいものがあるから描くんじゃないの?「わからん」と言われたらこちらは余計にわからない。モチベーションありきだな。
06-14 18:55

とにかく楽しく描けるものから。特に画材は不要です。落書きからでいいんですよ。描きたいものが見えてきてから画材を用意しても遅くないです。教科書に落書きした、あの気持ちです(^_^;) / “イラストに興味がある私。何から始めると良…” https://t.co/TLPIibjZzb
06-14 18:42

ココナラの設定金額が改定されるらしい。私もDTP関係の出品とか考えてみようかなあ。(何万単位の仕事になりますが)最高20万まで設定可能になるみたいです。
06-14 17:57

「自分の運命は自分で切り開く」っていうのは基本だけど、そこで努力していると、天の采配みたいなことが起きてくる。最初はマイナスにしか思えない部分がオセロのコマのようにひっくり返ってプラスになったり。私はそういう経験が結構あって、人生って面白いなあ、と今も思っている(^_^;)
06-14 17:55

えー、このゆるさがええんとちゃいますか??https://t.co/IrQTlzHIVC
06-14 12:58

RT @fWIAQyucMrFEcOz: ~私がこれをつけるわけ~ハートプラスカード席を譲れと思ってるわけではありません通常の座席が空いていればそこに座りますが塞がってる時は…見えない病気で長くは立っていられない、車内で倒れたら電車遅延とか多くの人に迷惑がかかるので優…
06-14 12:56

印刷屋さんに176pの画集の背幅を計算してもらったら、分厚い紙だから15ミリ越えるんですね。なんか上等っぽい(^_^;)でもこれ、テンプレートも作り直さないとなあ…。楽しい作業ですが。
06-14 12:42

続きを読む