2017/07/23

本日お休みいたします


例によって、書きたいことはいっぱいあるんですが、
気持ちに反して身体の方が付いてきてくれません。

もう3日目かな?ほとんど寝てばかりいます。



夏、週末が重なった影響も大きいかもしれませんが、
意志の力だけではどうにもならず…( ; ; )



803535.png




両腕も半端なくだるいため、タイピングするのも苦痛に感じます。

それでもなんとかご飯は作りました。

作らないと食費が足りないからね〜(ーー;)



明日は本来のクリニックの受診日なので、今日はおとなしく
寝ています。



肉体的にはたぶん悪いところがないのに、こんなに身体がしんどいなんて
すごく理不尽だと思いますが、仕様がないですね。



…なんかもう、アフェリエイト広告貼るのも面倒になっちゃった…(ーー;)



3f0238f305d821a0687e12fed847af3e_s.jpg



2017/07/23

07/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-22 21:06

RT @FUDEGAMI: なにかと女性の権利や行動が制限されるイスラムの国々では、日本の少女マンガが、自由に恋愛したり夢を追いかけたりする少女の姿がなにより、少女を主人公にして、少女を読者とする、絵と文字の融合した文化がこの世に存在するという事が、超衝撃的らしいときいて…
07-22 20:50

RT @FUDEGAMI: ただ、アフリカで日本のマンガに憧れる子供たちの特徴として、キャラクターは頑張ってるけど、背景が全然描けない不思議でしたが、現地に行って、納得しました風景が、雄大な自然、山や砂漠が多くビルがあまりない直線の部分がほとんどない一点透視とか、全然…
07-22 20:50

RT @noelle_msp: 20年前に実家に住んでた頃は「パラサイトシングルが国を滅ぼす」って散々マスコミに煽られて、実家を出た途端に巷では「40代一人暮らしが日本を滅ぼす」ってことになってしまったんだけど、要は私が日本を滅ぼすんですかね(笑)
07-22 20:46

@Sayu_Log 大丈夫です。3、4年もすれば誰も何も言わなくなります。みんなそんな根性ないから…。詐病じゃなくて、本当に病人を続けるのも相当な根性が必要なんですよね。そのへん普通の人はわからないみたいです。
07-22 20:34

RT @kawatoko_f: 「うつ病は甘え、あんなの都市伝説」と言い張る本場のブラジル人たちですら、日本に来てみれば10人に1人ぐらいは鬱じゃないかって言いたいぐらい精神病の発生率が高い。というか陽気なブラジル人が鬱になるぐらい日本ヤバイ
07-22 20:31

羽生結弦くん、大変に絵心を刺激されるし、実際に「描いてください」というリクエストをいただいたこともあるけど、私は似顔絵は無理なのでやめておきます。漫画的な記号化された絵とリアルな似顔絵では脳の使う部位が違うそうです。そして私は似顔絵が苦手…( ; ; )
07-22 20:30

これでもいいか。無性なら一番いい気がするし… (^_^;) https://t.co/AOMVZ8NNSp
07-22 18:27

RT @proxi_proxi: @AsiihoumiushiI 女性から男性にしたら広告が侮辱系美容広告がなくて平和だと安堵する人を見ました。やっぱり広告業界ってのは差別の温床なんですね。
07-22 18:25

広告がうっとおしい人多いんだな。私もそうだから現在これで様子見中です (^_^;) https://t.co/LUVwVGJfvN
07-22 18:24

続きを読む

2017/07/22

みんなきっといろんなところで困ってると思う


精神科の薬を他の科でもらってはいけません


昨日は一日なんにも出来ませんでした。なんだか不毛な気分です。

でも、作業療法士さんと看護師さんにはお会いしまして、看護師さんにはクリニックへ相談に行ったことを感謝されました。今回、看護師さんには弟は内科でもらっている薬の内訳を話していなかったらしく、表向きは聞けないから看護師さんがその方面では動けない状況だったので、私が行くしかなかったんですが、結果的にはよかったですね (^_^;)

主治医の先生に黙って他の科で精神科の薬をもらうのって怖いことです。主治医に把握出来なくなるばかりか、本当に嘘をついてしまうことになるから、その後の関係が悪くなる可能性も大ですし、結果的にいいことはなにもないですね。

うかつなことをしてしまうと、マイナスの結果として自分に戻ってくるということは理解しておいた方がいいと思います。薬の処方のことをあまり重く考えない患者さんはやりがちだから、本当に気をつけないと。…私も気が抜けませんね (^_^;)



内向的人間の自分探求は面白い


でも作業療法士さんと話していると、典型的内向タイプの私にはどんどん自分のことがわかってくるから面白いです (^_^;) 人と話す、というのはそういう効果があるんですね。まあ、一応プロですから、みなさん聞き上手なんですけど、一日の仕事を終えると疲労が半端じゃない、と言われてました。そうだろうなあ…。

私は無意識のうちにどんどん自己分析していく方なので、話している最中も話したあとでも、その効果はずっと続いている気がします。

私が「集中力が続かないです」と嘆いていると「恭子さんは集中力あると思います。でもそのあとがどっとくるんですよね (^_^;)」その通りです。必ず反動が来るのが困ります。週に一度なので、その間に「これとこれとあれとやりました(名刺も作ったし)。あと母のところと耳鼻科も行ったし」と報告すると、「あ、私も結構やってるかも」と思えるんですよね。本当になにもやってないことって少ないかも… (^_^;)



発達障害の人はこういうことで困ってる?


私はいろいろな場面でいろいろな人と話して、たとえば制度の申請関係とか、他にも疑問点を尋ねたりとか、とてもありがたいことに、私はその段階でみなさんに助けていただいて、ほとんど苦労したことがないんですが、そういうことって私にとってはすごい普通のことなんですけど…。

でも発達障害がある人の場合はそれもスムーズにいき辛かったりするんですよね…。それは大変だなあ、と改めて痛感しました。

自分が当たり前に出来ることは他の人も当たり前に出来ている、となんとなく思っていたりしますよね。その「当たり前」が当たり前じゃないからしんどいわけで…。でもそのしんどさが普通に元気な人には通じにくかったりするから、具体的なアピールでヘルプを求めるのも大事じゃないかと思います。

私が自分の双極性障害のことをオープンにしているのは、特別扱いして欲しいわけではなく、どんなに努力しても出来ない限界があって、その限界が来たら迷惑をかけるかもしれないし、助けを求めることもあるかもしれないけど、そういう時にちょっとだけ気に留めてもらえたら嬉しいと思います。

で、私自身も発達障害の人の具体的な困りごとはぴんとこないことも多いので、「こういうことで困る」とか「手助けが欲しい」とか言ってもらえると、喜んで手助けしたいと思います。

たぶん、そういう啓蒙の仕事も私にはあると感じているので…。

「みんないろいろ違うけど、その違いがそれぞれに尊重されるのが大事なんだよ」っていうのが当たり前の社会にならないとね (^_^;) INFJタイプはそういうことを願ってしまうんですよね。


dd014cf655f710a62feca1d1ff2a6702_s.jpg










2017/07/22

07/21のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-21 21:06

RT @sky_y: 「トンデモを信じることで、仲間からは“真実に気づいた”と絶対的に肯定してもらえるんです。彼女はそれを求めていたのかもしれません」めちゃめちゃ重要な視点。 / “「トンデモ」健康情報で家庭が崩壊した男性が語る、元妻の「変化」” https://t.co/ix
07-21 20:41

@CookDrake キャラクターが想定外というか、まったく意外な行動することもあって、それが楽しいけど、どうしようと思っているうちにきちんと収まる場所に収まる感じって、やっぱり不思議ですよね (^_^;)
07-21 20:40

@CookDrake キャラクターが勝手に動いてる私の場合とは反対なんですね。面白いなあ… (^_^;) 昔、漫画描いて、同人活動やってましたけど、勝手に動くキャラクターが物語のテーマに添って奇跡的に収まるところに収まると自分で感動します (^_^;)
07-21 20:11

RT @miwachan_info: 一歩前進ではあるんだけどさ。犠牲者が日本人でもアジア系外国人でも有色人種なら動かなかったものが、なぜ一気に動いたのか。日本人と日本社会が自分らの恥と受け止めて変わらねば>精神科病院での身体拘束「しっかりと調べて対処」 - 塩崎厚労相 htt…
07-21 19:15

@CookDrake どうぞ。大事なことですので…。かなりこういうことをしている人がおられるような感じです。せっかくの治療が逆効果にならないように私も願っています。
07-21 15:10

「すごい色気」ヘビクイワシのビジュアルが手塚治虫が手掛けたような美しさだった - Togetterまとめ https://t.co/EcgGyIsKwW @togetter_jpさんから マッチ10本くらい載りそうなまつ毛… (^_^;)
07-21 13:57

でも「人生は自分で切り拓いていくものです。さまざまな困難や苦難が出てきますが、それを悲観的に考えず、魂の鍛練する機会と捉えて前向きに歩んで頂ければと思います。」って、霊能者さんにも応援されたことあるし… (^_^;)そういうもんですよね。
07-21 13:50

私は人に恵まれていて、なにか困った時にはわりとスムーズに相談が出来る相手に出会えるし、交渉もスムーズに運ぶし…。発達障害のある人がつまづいて大変なのはそのへんも多いんだろうな…と想像出来る。
07-21 13:47

@CookDrake うちはなんとか水際で阻止。アドバイスや協力をくださった皆様方、どうもありがとうございました (^_^;)
07-21 13:42

続きを読む

2017/07/21

「三つ子の魂百まで」はホントだと思うよ


今朝も4時起きで


まだまだしんどさが抜けないので、今日は短めです。

我が家の炊飯器はマニュアルが行方不明で、タイマーの使い方がわかりません。だから朝、トイレに起きてついでにお米を研いで炊飯器をセットしてご飯を炊いておきました。実際に起きたのはご飯が炊けてからですが、まあ、わりとスムーズに用意が出来て、今日はちらし寿司です (^_^;)



三つ子の魂百まで


二度寝が出来ないので、本を読んだりタブレットを触ったりしていましたが、なんとなくTwitterでつぶやいたのが、思い出したこと…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「最大の不幸は自分の将来と生き方を自分で決められないことだ」というのを中学生の時に気付いた。
それから自分の選択と意思を大切に生きてきたから、本当に人生に後悔はない。
社会的に成功したかどうかなんて全然たいした問題じゃない。幸福感を得るにはむしろ役に立たない。


世界的に見て、日本人の幸福感が低いのは、そういうことに気付いてない人が多いからじゃないかな。
子供に夢を諦めさせるという発想からしてそうだよねぇ(ーー;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるべく平坦な道を歩いて、それなりのいい場所に到達して欲しいというのが親心なのかもしれないですが、私はそういうことを考えていなかったようで、20代〜30代にかけて漫画を描いていましたが、その主要キャラクターが振り返るとその私の価値観をそのまま引き継いでいました (^_^;)

性格は違っても、自分の信念に基づいて選択した道を行って、決して後悔しないタイプばっかり (^_^;) さすがにイマジナリー・フレンドだけあります。

たとえ世間的には悲劇的な人生だと見られても、その実はそうじゃない、という…。どうしてもはめ込まれる宿命的な枠があっても、その中で最善を尽くしたいと考えるような…。さすがに私のキャラクターですね… (^_^;)

その当時は全然無意識でそういう話を描いていたので、いまになって振り返ると不思議な気がします。



なかなかあなどれない… (^_^;)

中学生でも、考えることはしっかり考えているし、はやばやと自分の本質を見抜いている子もいますよね。可能性のすべてを否定するのではなくて、見守れるのが一番かと…。

あー、でも本気でクリエイティブなことを目指す子は、親に話すより先にさっさと作品描いたり作ったりしちゃってるんだと思いますが (^_^;) …で、第三者からの注目が集まり始めたり、とか。そういう子はおのずとプロへの道に入ってしまうだろうと思います。

プロにならなくても生涯楽しめるものがあるのはやっぱり幸せですけどね… (^_^;)



2350cf1a2f0f8173102a8ff5cd065492_s.jpg