2017/11/16

好きなことを仕事にするかしないか、迷ったら考えて欲しいこと


今日はいつもと違って、マッサージの先生がお昼までに来られるそうです。一応そのつもりで、早めにこれを書いています。

思えば先週はマッサージの翌日から、もう背中がバリバリになる、異常な状況でした (ーー;)



人生の答合わせ的な…


このあいだから、算命学関連のサイトをあちこち読んで、なんとなくわかったこと。人は自分が持って生まれた星を輝かせて生きることに意義がある、ということ。持ち前の星の運命を消費出来なければどこかに不具合が生じてくるというのですね。…なんだか納得。

その人本来の生き方を貫いていれば、そういう不具合も出てこないのかなあ?と思ったり…。中国の長い歴史がある学問だから本格的に学ばないとダメなんでしょうけど…。

ちなみに私の命式には司禄星と調舒星が二つずつあります。本人を示すという胸の位置には司禄星。この星は「家庭的で控えめ。穏やかで優しい性格。家族や近い関係の人には特に優しい。貯金や技術など日々の積み重ねを大切にしていくといい。」とあります。

かたや調舒星も二つ。
こちらは「伝達の星。批判力や表現力を活かす。ひとりでリラックス出来る環境が必要」とあって、こちらはクリエイター、という印象です。好き嫌いがはっきりしていて、好きな科目しか頑張らない。(ばればれね (^_^;))まわりの声なんか気にしない。どこまでもマイペースで好きなことをしている星なんですが、今の自分の現状を見たら、本当にそのとおりだなあ…と (^_^;)


いろんな占いの示すように現在があるということは、方向性を違えずに生きてきたってことかなあ、とこのごろ思っております (^_^;) 

ああ、でもなんでも「大器晩成」って出てくるけど、「晩成」っていつのことやらね~?下手したら生涯来ないのかも… (^_^;)


はてなでよくお邪魔しているサイト。

自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ





絵を描くために考えておいた方がいいかもしれないこと



昨日、みつけたデザイナーさんのつぶやき。

デザイナーのわたしが、好きだった絵をいつの間にか描かなくなって、再び描くようになった話


好きなことを仕事にしたんだけど、いつのまにか…というのがとても共感を呼ぶ記事になっています。こういうこと、思い当たる人って多いと思いますね。


対照的に好きなことだから、それはアマチュアのままでおいておく、というのがこちら。

「無駄を省く」なら創造性が省かれる。シダ植物を愛してオアハカまで行ったっていい



私も「一番好きで、大切で、生涯続けたいこと」を仕事にしないことを選びました。まあ、もともと昔から仕事にするつもりはほとんどなかったですが。

創作なんていうのは「自分が描きたいモノを、描きたいように、描きたい時に描く」のが私の基本で、そうじゃないと困るのは「自由じゃなくなってしまうこと」なんですよね。本当に職業的にニーズに応えて描くような器用なことは出来ないと思っていました。

私の創作にはあくまでも「自由」は必要不可欠なんですね。仕事でカットくらいは描いたこともありましたが、いまだと内なる抵抗が大きくて無理だと思います。

たまたま気に入ってもらえた作品をお譲りするなら別ですが。金銭的なあれこれを言い出すと、アマチュアの趣味なんかほとんどそういう価値がないと思いますが、でもその人にとっては生きていくうえでなくてはならないものなので…。それをずーっと大切に守って続けていけるなら、こんな幸福な人生はないと思っています。私の場合はね。

心を縛るとダメなんですよ。プロを目指したい、という方がいらしたら、そのへんのところ、自分は大丈夫かな?と考えてみてもいいと思います。デザインと絵は違うから。私はそこは割りきってはっきり分離しています。デザインの一環としては絵は描かないです。




過去のアナログモノクロ作品

古いファイルを発掘していて見つけました。

これは2001年、自分のサイトを開設した時に使っていたトップページのカットです。

shojo.jpg


開設当時はまだデジタルカラーの作品がそんなに多くなくて、モノクロも結構載せてたんですね。そういうイラストなので、描いたのは20年近く前だと思います。アナログ&モノクロのペン画。

hyakka.jpg

shion.jpg


サイズが小さいのは当時のiMacがモニタ13インチしかなくて、おまけにダイヤルアップ接続の時代だったからです。隔世の感がありますね。

kakitsubata.jpg



以前載せたことがあるのもあると思いますが、すみません。

yobukoe.jpg



いまはもうアナログのペン画はほぼ無理だと思います。眼がね… (;゚∀゚) 見えないし… (/_;) 「見えないから辞めます」と引退された漫画家さんの老眼の悩みは切実だなあ…。あ、でも萩尾望都さんはいまだに眼鏡なしで原稿描いておられますね。すごいなあ。


kaikou.jpg






2017/11/16

11/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo

これアップしたらもう寝よう。#ドールで着物の日 https://t.co/G4Ibp6cDR0
11-15 21:43

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
11-15 21:21

RT @BookloverMD: うつ病でも、統合失調症でも、その他の病気でも、初診時に本人や家族を労う。「ここまでよく独りで耐えましたね」「皆さんの支えがなかったら、きっと今より大変だったでしょう」数秒で済む簡単な一言が、数十年に渡る治療を決定づけることもある。
11-15 20:31

RT @logicalplz: 庶民にはまともに生活もできないような年金制度を強いて自分達だけは特権的な取り扱いをしろ、と。暴動だろこれもう。議員年金の復活計画 「国民年金だけでは老後生活できない」│NEWSポストセブン https://t.co/HxTqyS1GKS
11-15 20:00

@tcykzk1 結構無音の状態でも平気になるんですよね。私はこのごろ、小さめのボリュームで好きな音楽がちょっとだけ聞けるようになりました(^_^;)
11-15 18:39

@baku_flagment 私も2、3日前まではそういう感じに近かったかも…。うちは入院すると支障が多すぎるので、踏みとどまりましたが、問題のない時期なら、入院も悪くないかもしれませんよ。とことんぼーっとしてみるのも有益ではないかと…(^_^;)
11-15 18:22

@kaoru5246 本当にそうですね〜。難しい内容だと雑念ばかり浮かんで全然頭に入りませんよね。日本に漫画という、文学作品にも劣らない素晴らしい文化があったことに感謝しています(^^)
11-15 08:11

私はきっちり分離しているので、仕事で絵は描かないように守っています。 https://t.co/d7sJDjISL1
11-15 07:48

@sachimiriho ショートステイなどをうまく活用されて、一息いれるお時間を是非とも作ってくださいませ。私は介護者が一時避難できるシェルターみたいなものが欲しいなあ、と考えたことがありました。親を安心して預けられる場所があるのは大事なことですね。ご自愛ください。漫画のおかあちゃん、応援しています。
11-15 07:42

RT @seruko: ストレス貯めがちなひとに見てほしい。なんかグチとか言いにくい風潮になってる気がするけど、ストレスを言語化するの大切よって話。私は一度壊れて(鬱)から、些細なことでも意識的にTwitterに垂れ流すようにしてるウーマンだよ。 https://t.co/D
11-15 05:16

続きを読む

2017/11/15

うつや双極性障害になると本が読めなくなる嘆き


少し体が柔らかくなった感じです


背中のこわばりがいくらかマシになったかな?という気がする本日です。昨夜はわりと普通に眠れたかもしれません。眼が覚めるとやはり動悸を感じますが、なるべくそちらに気を向けない方がいいかなあ、と思っています。

パニック発作を治した時と同じ要領でたぶんいいんだろうな…と…。気分と同様に自律神経の不調にもたぶん波があるんだと思います。なにがきっかけで、悪化するのかはわかりませんが…。



精神的には私、たぶんちょっと追い詰められていた気がします。「早く仕事を探さなくちゃ」と、今年はずーっとそればかり気にしていて、とてもじゃないけど遊びにも行ける気分じゃなくて、そういうのが余裕をなくしてたと思います。まあ、切実なのは確かなんですが、ちょっと一息入れないとダメだなあ、と思いました。

トイレの床の補修については一応24日に予定を入れてもらっています。職人さんとの兼ね合いでですね。お風呂とトイレと、差し当たって気になるところが綺麗になったらいいじゃないか、と。

まあ、お金はなくなりましたが…。この先にのことは一息入れてからまた考えようと思っています。プチリフォームが一段落したら、今度こそジョブパークに相談に行く機会もできるかもしれませんしね(^_^;)

…昨日、そういうこと考えていて、ネットでの仕事の相談をお受けしていたら、ちょっと持ち直した感じになりました。そのへん、なんとなくストレスだったのかもしれません。あんまり自覚なかったけど。



うつになると本が読めないという嘆き


昨夜、Twitterでこういうことを呟いたら、思いがけなく多くの方から同意の声をいただきました。

171115-0001


私はちょっと他の精神疾患の場合はよくわからないのですが、うつ病と双極性障害はかなり近いだけに、この症状は共通するみたいです。

もともと本が好きな人が多くて、読書が日課であればあるほど、「活字が読めない。眼で活字を追いかけていても雑念がどんどん浮かんできて、内容が理解できない」という状態になります。

もとから好きな作家さんのシリーズものとか、そういう小説ならわりと読めたりしますけど、馴染みのない人の本は無理で、ましてや専門書の類になると、全くお手上げ状態、というのがここ何年か続いています、私の場合。

内容にはすごく興味があって、是非とも読みたいと感じているのに、頭に入らない状態というのは、かつては全然そうじゃなかったことから「出来なくなった」衝撃と喪失感のようなものに打ちのめされることになります。

やっぱりこれは経験した人にしかわからないことかもしれませんが…。

ついつい「出来ないこと」を数えて落ち込んだりするんですよね…(*-д-)-з



幸いにして、日本には漫画という作品によっては文学に匹敵するような文化があってありがたいです。漫画で生命を救われた、といううつ病の方もおられましたし、絵による情報量の多さゆえにか。うつになっても漫画なら読める、という人が多いので、それは本当に幸いですね。

私も活字がダメな時期は古本やKindle読み放題で、長編漫画をじっくり読むことで救われています。積ん読本も増えるばかりですが…。

同じ悩みをお持ちのみなさま、遠くない時期に調子がましになって、再び好きな本が好きなだけ読める時が来ると信じて待ちましょうね〜(^_^;)



つまづいても起き上がる力は欲しい


さらにこれもTwitterで見た気がするんですが、不登校になった子供にはなんとかして高学歴を、という意見があったんですけど…。勉強が好きで、学校がそんなに苦手じゃない(でも苦手だから不登校になるのでは?)子なら、それもいいかもしれませんが…。

不登校になりやすい子、というのは大人になっても社会と馴染みづらいことが多いので、学歴よりももっと必要なことがあるなあ、とは思いました。ふたたびつまづいた時にいかにして立ち上がるか?うつになっても負けないでいられるのか?とか。そういう危険の方がずっと大きい気がします。

逆境に負けない気質を育てて欲しいというか、生き延びるために必要なものが必ずしも学歴ではないように思います。幸運にも高学歴で社会に出られたら、社会全体をもっと生きやすい方向に変えてもらえると嬉しいですが…(^_^;)


h06utsurinikerina.jpg







2017/11/15

11/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
11-14 21:23

精神疾患になると辛いことのひとつに活字本を読む集中力がなくなることがあります。今は漫画しか読めずに、積んだままで読めない本が増えるばかりで悲しいですが…。専門書が読めるようになるとかなりいい状態だという判断ができるようにはなりますね(^_^;)小説のあたりで右往左往しています。 https://t.co/gzYbsaTiTY
11-14 20:37

RT @xxxprius: iOS11で追加された「緊急SOS」のお陰で命拾いした。1人で磯釣りをしていて倒れ意識が遠のく中何も考えずiPhoneの電源ボタンを連打していた、その後気が付いたら病院のベッドの上だ。今回たまたまiOS11で実装された緊急SOSを設定しておいたお…
11-14 20:29

RT @Simon_Sin: 過重労働に耐えかねて逃げ出したこの職員は偉い。人間だれしも給料分の仕事はすべきだが、給料以上の仕事はしてはならない。社会人として労働力の安売りをせずにトンズラこいたこの職員は超エライ。過労死しそうな人はみんなそうしよう。https://t.co/
11-14 20:21

RT @bono_kichi: 2015年、竹田某氏が「初めて夫の姓で呼ばれて頬を赤らめるのが幸せな結婚」なる妄想を垂れ流していた頃、イノッチ氏はあさイチにて「まあ、同じ(姓)でも、一体感がない時もある」「他人同士でも一体感は生まれるから」と述べており、何が言いたいかというとイ…
11-14 19:44

まだ問い合わせの段階で正式受注したわけでもない仕事のイメージが反射的に浮かんだので、「あ、この仕事出来たらいいな」とか考えてます (^_^;) 直感的に閃くと大体いいものが出来ることが多いので…。イメージ通りの写真を探すのが大変ですが… (^_^;)
11-14 18:50

気分が晴れなくて、なにも手に付かないので、うちの子で気晴らし。中国の本当は男性の装束なので、男装していることになります。日本だと水干のようなものかな。こういうの大好き (^_^)#うちのこかわいい https://t.co/6QM3mBPrqT
11-14 15:39

@sagacchi_reo このごろ私も自分がしんどいから、あんまり参加出来てないなあ…。それぞれにそこでしか会えない友人がいるからやめづらいけど…。
11-14 12:46

毎年、新年とサイトの開設記念日にはデスクトップ壁紙を配布してたけど、もうやめようと思っている。PCユーザーも減ってるし、SNSのおかげでお客様も減ってるし。お持ち帰り用のイラストのみにしておこうかなあ、と思っています。どのみち今はやる気も出ないし… (ーー;)
11-14 09:18

女性の正しいオシッコの体勢と正しい拭き方に「ずっと間違ってた!」とTL騒然 #あさイチ - Togetterまとめ https://t.co/3rqYRtq4C0 @togetter_jpさんから 知ってた。から膀胱炎にもなったことないですよ (^_^;)
11-14 09:12

続きを読む

2017/11/14

いきなり過眠なのかな…?


すみません。自分でもよくわからないんですが、自律神経と脳が
誤作動起こしています。


昨夜8時から眠気に耐えられずに寝たんですが、一度夜中にトイレに
起きて、再び寝てしまって、瞼が重くて開けられない状態ですね。

それで10時間も寝てしまった (ーー;)

でもまだ眠いのです。一日中だって眠れるかもしれない。
いきなり過眠に入ったのか?


なんとか起きてカレーとブロッコリーのサラダは作りましたが、
いまも眠くて困っています。

なんだかやっぱり脳がおかしい、と自分で感じます。



ずっと寝ていられたら天国ですが、そうもいきませんし…。



眠っているあいだは穏やかだった心臓が、しゃーない、起きるか、と
意識した途端に頭の中で動悸になるのも勘弁して欲しいなあ…。

動悸がしているのに眠いというのも勘弁して欲しいです。




今後の調子によってはブログも数日お休みする可能性もありますが
ご容赦ください。

なんだか自分の努力でどうこう出来るラインを越えている気もします (ーー;)



h12momijikurenai.jpg