2017/09/20

個人的なコミュニケーションの変遷


まだ耳鼻科通いは続きそう

昨日やっと耳鼻科に行きまして、きちんと耳掃除もしてもらったんですが、なんだかまだ時々耳の奥でごそごそ音がします。音の原因はなくなったはずなんだけど、やっぱり首の凝りが原因なのかもしれません。私の場合、首の横の筋肉、あれが普通の人よりも相当凝ってるらしいので…。慢性頭痛になってもおかしくないかな…。

いま、日に一度くらい鎮痛剤飲んでます。これも数日薬が必要な日が続くかと思えば、2、3週間全然飲まなくてもいいこともあるし…。ま、今回は台風が来てたから仕様がないかなあ…(ーー;)

耳も、距離感とか方向がはっきり掴めないのがまだまだ不自由です。




素敵なお薬をもらった (^_^)


うつだとか厭世観だとか、そういうものに今回よく効いた(?)のは赤ちゃんでした。

耳鼻科の待合室でお母さんと一緒に来ていた赤ちゃん、生後5〜6ヶ月くらいかな?と思われますが、その子と目が合って、しばらく遊んでいたら、なんだか楽しくなって、それでやや浮上…(^_^;)

無言のコミュニケーションだったので、後ろ向きだったお母さんはご存知ないと思います。でも動作と表情だけであんなに笑ってくれたら、こっちもすごい幸せになるじゃないの〜(^^) 可愛かったです。

24時間付き合うお母さんは大変だと思いますが、通りすがりのおばちゃんはお裾分けで幸せもらってきちゃった。ごめんね。ありがとう(^^)




慣れってすごいな…


私ももともとどちらかといえば子供は苦手な方でした。が、やはり小児科に勤めて毎日対峙していると、赤ちゃんも子供も本当に可愛い。その当時、20代の後半はまだ病気療養の影響を引きずっていて、あんまり人とおつきあいするのが得意じゃなかった気がします。

でも、毎日多くのお子さんと接していると、子供に泣かれるのがまず平気になって、あとは話すのも平気になって、その後はなし崩しに大人もお年寄りも平気になりました。お子さんの顔と名前はすぐに覚えるけど、ご両親の顔が覚えられなくて、たまたまスーパーなどでお会いして、ご挨拶して「はて?いまのはどなただっけ?患者さんのご家族には違いないけど、わからない…(^_^;)」と結局思い出せないことも多々ありました。

大人の顔を覚えるのは苦手でした。これはいまでもそうですけど。




言葉不要のコミュニケーションを経て


言葉のいらないコミュニケーション、ということで、動物と最も親和力があったのもその頃でした。関わりを持った動物(主に犬や猫)がよくこちらの意思を理解してくれました。あれは彼らの方が偉いんだと思いますが、ものすごく近しい感じがしていたのは事実ですね。


いまはおそらく人間の方が近いだろうな、と思っています。

若い人たちを見れば甥や姪を思うし、子どもや赤ちゃんを見れば甥や姪の子供たちを思うし…。高齢者を見れば自分の両親を思うし。なにかわかりませんが「身近に感じる」という力が現在は働いているみたいです。

それだけ「身近に感じる」基本的な存在がいる、というのが幸せなことだと思います。

それだけで私も結構幸せだと感じることが出来るから嬉しいです。



メモ的な…



今日はお昼過ぎに作業療法士さんが来られて、続きに3社目の浴槽リフォームの会社の方が来られます。そのへんの見積もりが出たら、その中で決めようかなあ、とぼちぼち考えているところです。

こういう逡巡もやがては何年かのちには備忘録になるでしょう。私のブログの最も大きな存在意義ですね (^_^;) プロブロガーなんて知らないわ。きっと関わる必要もないんだろうな、と思っているし…。(ベストセラーに食指が動かないのと同じ理屈)




今日のお絵描き。
キャラクターの着色は出来ました。このあとは背景などの別の線画にかかる予定です。

170919-0002.png


390649bef843ddb732c52a869232d312_s.jpg




2017/09/20

09/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-19 21:06

私は学校に行っているあいだずっと「体育なんかなくなってしまえ!」と呪っていた人間なのだ。不登校寸前だったし。
09-19 16:32

スポーツ大嫌いな人間がやれと強制されたら死んだ方がマシですね。私にはお絵描きしている方がずっといい薬になります。そういうのは人それぞれ違うし。楽しくないとなにも意味がないし、効果もないでしょう… (ーー;)それは明白。 https://t.co/FChJ6k0IQ2
09-19 16:29

こういう文化交流はこれからの希望になると思っているのに…。私もいっぱいブックマークしている。pixiv駄目ならPinterestがある、かな? https://t.co/cr9vizS9pn
09-19 15:55

RT @utu_aruaru: 【メンタルヘルスあるある】孤独だけど人に会う余力もなくてもどかしさを感じる(あると思ったらRT)
09-19 15:14

@yanabo カタカナ用語を連発する人はむしろ頭良くないなあ、という印象が強いのでご注意を (ーー;)
09-19 11:55

RT @yanabo: 仕事柄、たくさんの経営者にお会いしてきたが、年齢にかかわらず、できる方は、マッシュアップとかウィンウィンといったカタカナビジネス用語はほとんど使わず、こどもからおばあちゃんにまで伝わる、ひらがな言葉で自分の経営や商品やサービスの説明をされる。これ、わりと…
09-19 11:50

待合室でよその赤ちゃんと遊んでいたおかげで時間が早く経ちました(^_^;)かわええの〜 (^_^)
09-19 10:44

やっと耳鼻科受診できました。起きた時にガサガサ言ってたのは耳垢だったようです。以前は毎週耳掃除してたけど、このごろ自分でやるのには限界があるとわかってやってなかったから…。この調子ではまだこの先も時々通う必要はありそうな…。聴力回復にどれくらい期待が持てるかは謎ですが。
09-19 10:44

RT @hirota_kei: 十二國記 https://t.co/MRjzFqCyhkSe young Lee氏のデジタル・アート。 https://t.co/IQZeC8XCfz
09-19 10:37

続きを読む

2017/09/19

うつというか、厭世観が強めの日々です


少しは休めたか?でも厭世観は強い


昨日はわりと長めの時間、横になって過ごしました。お昼も作る気にならなかったので、お弁当を配達してもらって、買い物にも行かず。ごろごろして、多少なりとも目が休まったかな?とは思います。

これも予約投稿して、起きた時の気分で耳鼻科に行けるといいなあ。午後は今週だけの変更でマッサージになっております。郵送でお願いした書類もちゃんと届いたし、やれやれですね。

気分的には、なんというか微妙にうつですが、これまた久々に厭世観も結構強いです。10代くらいから頻繁に体験していた厭世観。



厄介なタイプの私


とても若かったころ、多分10代の時に触れて納得した言葉を思い出しました。

誰の言葉だったかはもう思い出せませんが…。

「人間には二種類の人がいる。生きることについて考えなければ生きていけない人と、そういうことを考えなくても生きていける人とだ」

ああ、私はもう紛れもなく「考えなくては生きられないタイプだ」と思いました。

考えなくても生きられたらきっと楽じゃないかと思うのです。日々楽しいことを探しながら生きるのがきっと一番素敵だと思う。

仏教では「そもそも生きることに意味などない」と言われていたりするので、この話題をお坊さんとするとしばしば失望します。確かにそうかもしれないとわかっているけど、私は意味や目的を求めないと生きられない人間だとわかっているから…。

「意味などない」と言われてしまうと「だったら生きてる甲斐がないから、もう生きてなくてもいいですか?」と売り言葉に買い言葉みたいになってしまうので、自殺をほのめかす人との対応は工夫が必要だと思います。でもこの種の仏教的相談のサイトを見ているとなんか危なっかしい感じがします。

そもそも考えなくても生きていける人はそういう相談なんかしないと思うからなあ…。せめてもうちょっと背中を押すようなことを言ってくれたらいいと思うんだけど…。

私も以前覗きにいっていた仏教系相談サイトを覗くのはやめました。「死にたい」という言葉があまりに多く溢れていて、それに対しての返答が残念ながらいまいちだったからです。

どうも期待出来ない気持ちは以前と変わらず…。私の勉強不足かもしれないけどさ。



悩みつつも楽観的に


ああ、本当に考えなくてものほほんと生きられたら楽だろうなあ、と思うけど…。もう、こういう風に生まれてしまったからにはやはり終生考え続けるのでしょう。

考え続ける限り、孤独はどこまでも続くのでしょう…。

特に宗教とも関係なく、普通に暮らしていながら、できるだけポジティブにものごとを捕らえつつ、明るく前向きに日々を過ごすのがとても難しい最大の修行だって言われるのもなんだかわかりますね。ホント、半端じゃないわ。




お絵描きはいまここ。

170918-0007.png


お姫様モードにしてみました。

170918-0002.png




2017/09/19

09/18のツイートまとめ

haruusagi_kyo

はてなブログでは「100日続いた」「1年続いた」っていうのがいつもネタになってるけど、ブログってそんなに続かないんだなあ、と見るたびに思う。14年なんて、そんなに長いと感じなかったのに…。これだけだと継続だけでも才能か?って思えてくるじゃん(^_^;)
09-18 21:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-18 21:06

RT @LH2NHI: カッシーニ20年の歴史に幕…そう言えは他の探査機はどうだったのか?ということで、1995年~現在までの惑星探査機をまとめてみました!NewHorizonsの冥王星到着、水星、金星、木星に散って行った探査機たちの最期。思い出の惑星探査機をぜひ探してみ…
09-18 20:44

RT @kataba333: 認知症の祖母にマニキュアを塗った。手は鏡がなくても目につくので良いみたい。何歳になっても女の子、とても喜んでくれた。孫としての私は忘れてしまったみたいだけど、おばあちゃん専属ネイリストとしてよろしくね。 https://t.co/AgdDPlBZwz
09-18 20:22

@cocoro_zasi さっきも自転車の修理の工具のことで、お話ししてきました。私のことも常に気遣ってくださるし、そういうのって本当に普通で当たり前のことなんですよね。それが普通じゃない方がおかしいようにも思います。
09-18 19:05

東山さんの「カワサキキッズ」を読んだ時も「なんだ。普通じゃん」と思ったくらい違和感がなかった。反ヘイトとか言われるのも違和感。どっちにしても極端に走って暴力的になると、もうダメだということだけはわかる。
09-18 17:25

うちの近所には子供の頃から結構在日の人たちが住んでいて、ごく普通に近所付き合いをしているし、違うのは選挙権くらいのもので、いまでも普通のご近所さんでしかない。どこがどう違うのか大人になっても理解不能なこともある。歴史事情を除けばど… https://t.co/faxx3xUDAW
09-18 17:23

RT @kingsbarber2017: 寝込むというのも、活動なのだと思った。目に見えるのは少しかもしれないけど必ず得るものがあるし。人間が生きている上で本当に何も考えていない時間なんて殆どないのだから何もしなかったなんて自己嫌悪することはなくて、身体がその時にふさわしい活…
09-18 17:17

そもそも闘志が湧いていくるまでには受容とそれなりの準備と心構えと時間も必要だと思う…。 https://t.co/ymS4FKudJO
09-18 17:08

お姫様バージョンにしてみた。季節外れのもありますがすみません(^_^;) #うちの子かわいい https://t.co/wuypY5u77j
09-18 13:32

続きを読む

2017/09/18

本日お休みします


このところ、ちょっと頑張って続いていた気がしますけど、
そろそろ、目と頭と背中の痛みが強いので、休めないとまずいなあ、と
思うようになりました。



書きたいことは多々あれど、身体的な限界があって、
やっぱり頭と目とかは休ませないとお絵描きもできません。

そういうわけで今日はお休みです。

すみません。



3fad318d3468cd898e6e64870be578e0_s.jpg