2017/08/06

08/05のツイートまとめ

haruusagi_kyo

私は形骸化した慣習にはあまりこだわらなくて困る(ーー;)
08-05 22:59

RT @cocorojin: →書きたかったのである。」本当にそんな本でした。病は人生の中で起きます。病の状態を判断する事は大切ですが、病だけ取り出しても治療は成り立たない。その前提の上に聴き、待つ。精神科医療は地道な作業。でもその地道さの中に、限られた期間ではあっても、人と人…
08-05 22:56

RT @cocorojin: いちは先生の紹介で話題となり復刊した『こころの医者のフィールドワーク』中沢正夫著を読了。「この本は、主に私が出会い、いっしょに悲しみ、怒り、闘ってきた人について書いてある。「人」を書いたのであって、「病気」を書いたのではない」病にたおれた人とそれを…
08-05 22:56

最近、親族以外はお香典もお参りも不要ってのが多いしなー。遠からずこういうマナーも消えるのかもしれない。それも時の流れかなあ…。 https://t.co/kOlPv0mUIE
08-05 22:55

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-05 21:06

ブログって本当に3、4年も続けていると不思議と外野にあれこれ言われなくなりますね。そういう人だってわかるからかな。まあ、むやみと読者もPVも増えないけど、逆にそれがいいのかもしれない。
08-05 20:47

文章を書くにもはっきりしたポリシーがあります。それに反するものはお金のためにでも書けません。
08-05 20:39

こういう仕事はなにを求めているのかわからないことが多々あるから困る。どうしても求められている記事なんて書けないし。まあ、禿げてるのに悩む人にも「そんなもん気にするな」としか書けないのよりはましかもしれないけど… (ーー;)
08-05 20:38

あっさりお断りしましたが。あと、薬に詳しい方がよく飲んでいる薬について書いて欲しいというのも来てたな。私が飲んでるのは処方薬だけだもん。お薦めしたい市販の薬はほとんどないし (ーー;)
08-05 20:38

「文章も書きます」というのをクラウドソーシングに書いておくと、時々いろんなオファーが来る。「旅行に関する記事を書いてください」というのが来たけど、私はそもそも日本の外にでたことがないし、国内旅行も介護に携わってから十数年どこにも行っていない。だから無理なのは明白。
08-05 20:38

@poji_higuma 私も過去によそのブログで「頭の不自由なイラストレーター」と言われていまだ許してませんが、その人はいまはブログの影も形もないから、やっぱりずっと続けているものの方が強いと確信しました (^_^;)
08-05 20:36

たとえ物理的に損傷があっても脳には可塑性があるから、心配は無用です。誤作動がと時々あるのは仕様がないですが、ちゃんと治療を続けていればそれもマシになりますから。気にしないでね (^_^;) / “大脳が壊れていると言われて” https://t.co/E9l0jJFJ2K
08-05 20:32

関西初!本棚の中で読書しながら寝落ちできる「泊まれる本屋」へ行ってみた。|eoおでかけ https://t.co/N27GemQchT このごろ毎晩のように本を読みながら寝落ちしている。バサッと本が床に落ちた音で気がつくけど、それを拾ってそのまま寝ているし。
08-05 19:46

RT @cocorojin: 「貧しい発想」 岩崎航管をつけてまで寝たきりになってまでそこまでして生きていてもしかたがないだろ?という貧しい発想を押しつけるのはやめてくれないか管をつけると寝たきりになると生きているのがすまないような世の中こそが…
08-05 19:19

RT @cocorojin: 同感です。私達は、いつどんな変化に直面するかわからない不確かな生を生きています。様々な立場の人が安心して暮らせる場所の実現は他人事ではなく「わが事」です。以前もご紹介した事がありますが、岩崎航さんの詩を思い出します。他人事と思うからこそ貧しい発想も…
08-05 19:19

弟がどうもベンゾジアゼピン系睡眠薬に頼りたそうなので、そもそもいま、多くの患者さんも睡眠効果がある抗精神薬は飲んでも、睡眠薬はほとんどもらっておられない、といい聞かせる。耐性が出来てるから効果ない、という先生の説明は適切だと思うし。
08-05 19:16

事情はご家庭によっても本当に違うから、無理のない道を探すのも大変なんですよね。「これがベスト」というのは万人にはないと思います。介護も人それぞれですね、当たり前に。
08-05 19:11

うちの父は脳梗塞でほとんど話ができなかったけど、実の父で私がHSPだというのが幸いした感じです。結構以心伝心できてたというか、だからこそ4年近い在宅介護が完遂出来たのかもしれません。大変だったけど、充実してました。 https://t.co/GBmxwbRvBH
08-05 19:09

「感受性豊かな私って素敵だな」と思ってください(^_^;) https://t.co/eG4a3DN4rx
08-05 19:04

@nekoko24 そういえば私が小学生の時、うちの親は担任の先生に「うちの子はこんなに難しい本を読むんですが大丈夫でしょうか?」という的外れな質問をしたことがありました…。好きに読ませてあげてください、というアドバイスもらってよかったです(^_^;)
08-05 18:59

エアコン『つけっぱなし』『こまめに切る』はどちらが安い?ダイキンに聞いてみた https://t.co/bL0KNI4YSx @grapeejpさんから うちの場合は長時間留守にはしないので、つけっぱなしでいいみたいです。
08-05 18:49

私は宅配便の方はお兄さん、と呼びます。自分が独身だと年齢に関係なくお母さんでも奥さんでも嫌だなあ、と思うし…。お姉さん、でいいかな。スーツ着た人には苗字で呼んでほしい感じがありますね。 / “女性はみんな『お姉さん』と呼べ! -…” https://t.co/QPbSZPG3YV
08-05 18:35

RT @tarareba722: Twitterで時々糸井さんにツイートを取り上げてもらうたびに、中学生の頃に書店で見た、夏の新潮文庫100冊フェアの歴代キャッチコピー展での「想像力と数百円」という一文に心を鷲掴みにされた時の気持ちが浮かびます。あの時のあの言葉は、確実にいまの…
08-05 18:19

RT @nekoko24: そもそも本好きの親は、「教育のために子供に本を読ませよう」とか考えないでしょ。自分が呼吸するように本を読んでるから、自然に子供にも本を渡してるでしょう。だってないと生きていけないものだもの。そのあたりですでに、本を必要としない親たちとスタート地点が違…
08-05 18:19

神様へ。誰にお願いしたらいいかわかんないけど、私自分でも相当頑張っていると思うので、できればご褒美に本当に描きたい絵を描くために時間と気力と集中力をください。とりあえずそれがあるとさらに幸せです(^_^;) あ、心配しなくてもいお金もちょっとあるといいかも…(^_^;)
08-05 17:17

生活保護の女子高生、奨学金も夢も奪われ今なお終わらぬ葛藤 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/rl4j4kkZwL
08-05 16:01

雑誌の写真でも当たり前に加工されている時代なので、人物写真については信用して見てないですね (^_^;)むしろ絵の方が正直でいいと思っております。大人は作り物にはすぐ飽きますけどね… (^_^;) / “画像加工アプリに夢中の少…” https://t.co/yFycgZt63a
08-05 14:32

いまの海外留学生のレベルは他のアジア諸国に引き離されているそうですから、なにが違っちゃったんだろうな?と改めて考えてしまいますね。私の先祖にも明治の初めに技術を学びに海外に行った人がいました (^_^;) / “明治時代とはどん…” https://t.co/CkoH9w1u3W
08-05 11:57

今日は睡眠障害で不穏になっている弟につきあって、クリニックに行ってきた。母のところに行く予定は延期。ここ数日いろいろ悩んでいたので気疲れのためかやたらと眠い… (-_-) …zzz 弟が私と交替したらすごくよく眠れるのにな、と心から思う。昼間それだけ脳は使ってると思うし…。
08-05 11:26

トクホとか機能性食品の効果にも基本的に懐疑的なので、そういうものは買いません (ーー;)
08-05 10:54

ここ二が月ほど、夏のデザート&食事の一部として、100%果汁のジュースと粉ゼラチンでゼリーを作って食べている。一日10グラムの粉ゼラチン摂取。そういや、コラーゲン?と気がついたけど、なんら変わったことはなく、まあ、食物なんてこんなもんだと思った。もとより期待もしてなかったしね。
08-05 10:54

ミーハーですが、羽生弓弦くんの演技とか、まさしく時分の花だなあ、と思って楽しく見ている時分がいます。他にも心惹かれるものが多くて、記憶に焼き付けておけると、ずっと生涯残りますよね (^_^) / “自分が選んだけど、自分を責めな…” https://t.co/JspkQBtMMg
08-05 10:47

RT @chubby_haha: アスペルガーの息子は何も変わってない。日本にいる時もアメリカにいる時も同じ様に行動してる。違っているのは息子を取り巻く環境。だから実感してる。障害のある人の生きやすさは、環境に大きく左右されるんだと。障害は「人」にあるんじゃなく…
08-05 10:41

自分が頑張っていることを一番よく知っているのも自分だし (^_^;) 経験と自信は私を裏切らない。
08-05 07:55

「うん、あんたはよくやってるよ、頑張ってるよ」と自分を褒めて、それで元気づけられる、そういう自分が好きです (^_^;) https://t.co/Aw2kghqw5l
08-05 07:51

自分が選んだけど、自分を責めなくてもいいこと - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/4MJ6qkJ1Oy
08-05 07:49

はてなブログに投稿しました #はてなブログ自分が選んだけど、自分を責めなくてもいいこと - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/4MJ6qkJ1Oy https://t.co/AbcAYO65Rl
08-05 07:30

現実に複数の課題を抱えていろんなことで悩んでいるけど、希死念慮がないのは不思議な気分。あまりに長く付き合って来ただけに…。いや、非常にありがたいんですが…。
08-05 05:21

RT @tarareba722: 「未知なるものに触れたとき、それを「記憶」するのか「咀嚼」するのか」知識と教養とセンスについて。|古賀史健|note(ノート) https://t.co/3D5wGg8dcs
08-05 05:11

RT @Chiro_chan_neko: 雷が川に落ちると https://t.co/h4l3VYglmn
08-05 05:09

RT @Willway_ER: アメリカの調査で、子どもに読書習慣をつけるには「親が本を読む」のが最良という結果だった。面白いのはここからで、「親は読書家だが本を読まない子」と「親は本を読まないが図書館に通う本好きな子」を比べた場合、親が読書家の子のほうが成績が良かったこと。…
08-05 05:09

いろんなケースがあってもいい。それに対応可能なシステムは必要だけど。 https://t.co/p1biqJOYPo
08-05 05:08

RT @sachimiriho: 歯磨き粉やオレンジ、あなたを殺す予想外の物あれこれ歯磨き24本、胡椒129杯、オレンジ11000個を一度に食べたら致死…レントゲンは7143回で被爆死ほぼ無事って事じゃ無いかなどれも(´・ω・`)ナツメグ小匙2杯以外は https://…
08-05 04:58

RT @Galaxy_breaker: イラン人曰く「日本人は中東はいつも戦争ばかりしていっぱい人が死んでいる危ない所だと思ってる。でも日本では毎年3万人も自殺してる。戦争で毎年死ぬ人数よりずっと多い。これは日本人同士がお互いに殺し合っているのと一緒。日本でも戦争は起こってる。…
08-05 04:56

RT @utu_aruaru: 【うつ・精神科あるある】どんな人でも条件さえ整ってしまえばうつ病になる可能性はあると思う(あると思ったらRT)
08-05 04:36

関連記事
