2017/07/28

高額医療費限度額適用認定証の手続はお済みですか?


限度額適用認定証の更新、申請はいまがベストです


7月ももうじき終わりです。

みなさま、医療費限度額認定証の申請、更新はお済みでしょうか?
いま手続きすると来年7月末まで有効ですので、怪我や急病などで、いざ入院となった時、手続代行してくれる家族がないかたは是非、自分がお元気なうちに用意しておいてくださいね。保険みたいなものです。

とてもお金持ちで心配なんです、という方は別としても、大抵退院の時に明細をもらうと驚く金額になっていたりするんですよね〜 (ーー;)


医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。

制度は賢く活用しようー自分や家族が入院したらー



うちも一昨日、母のが郵送されてきたので、昨日朝一番に区役所に行って、私と弟の分も更新というか8月から1年分の新しいのを発行してもらってきました。今はまだ7月のうちなので、新旧2枚持っていますが、8月になったら古いのは破棄してくださいとのことでした。



施設のスタッフは準家族みたいな…?


で、その足で特養に行って、いろいろと3枚お渡ししたら、必要なものはそれで揃ったそうで(介護保険分も含めて)ちょっと気分的に安心しました。

個室に行ったら、食事中でまだ母が寝ていたので、しばらく座って待っていましたが、やっぱりあの部屋眠くなるわ〜。弟も寝られんと行ってないで行けばいいのに、と思うけど (ーー;) 室内環境が快適なのと、静かなのもありますね。静か過ぎるかも、と小さな音でラジオの演歌とかつけて帰ってきましたが…。

途中で相談員さんがいままでの古い証書をまとめて返して来てくださったんですが、処分するのはやっぱり私の責任らしいですね。破って捨ててきましたが。

母もさすがに3年目だから相談員さんの顔を見ると嬉しそうにしています。もはや家族に近い感じ??「あの人の名前知ってた?Sさんて言うんよ」と言いましたが、多分名前は忘れるだろうな…。顔を覚えていてくれたら上等かもね (^_^;) 1時間近くいても「はよ帰り」と言われないので、タイミングが掴み辛いけど、まあそれなりに帰ってきました。



課題は多いけど少しずつね


いろいろと考えないといけないことが多くて(それもさほど重要じゃなくても)昨日の午後は頭が混乱していましたが、少しずつなにから片づけていけばいいのか、見えてきました。まず台所の照明をつけないとご飯も作れないし。器具自体はAmazonから多分明日には来ると思いますが、部品が間に合うかなあ?

こういうやり方の調べものやなんか、ネットがなければすごく困っていると思う。電気工事をしなくてもなんとかなりそうな方法も見つけました。電気屋さんに頼めば確実に5000円以上はかかると思うけど、私が5000円稼ごうと思うと結構大変なので、節約したい、じゃあ、自分でやるしかないなあ、と。




…いまトイレに降りてきた弟を捕まえて「もし届かんかったら手伝ってよ!」と言っておきましたが…。

そういえば、部屋のリフォーム前の床下補強のこともネットで調べて確認して、間違いのない方法でリフォーム会社にお願い出来たので、あれも助かったな。

すべての情報が決して正しいわけでも信頼出来るわけでもありませんが、普通の人がそういうささやかな生活の体験談を載せてるださっているのは助かりますね。ご近所の知恵借ります、みたいな感じで… (^_^;)


あと、登録した会社のマジで課題もあるんです。これは制限時間もあるから、かなり集中しないと無理っぽいですし、そういう時間を作ってこなしたいです。




まだ遊んでたザ・チョコレート。今度こそ打ち止めです。他の種類は手に入らないし、キャラもひと通り描いたし (^_^;)

また作業療法士さんが写真に撮っていかれるかもしれません (^_^;)


170728-0001.png


choco728.jpg





関連記事
スポンサーサイト