2017/07/01

06/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-30 21:06

@Sayu_Log 溺れかけている人でも、助けたいと思っても片手なり服なり掴むきっかけがないとそもそも無理だと思います。それこそ動物は浮輪の役目をしてくれるかもしれませんが…。
06-30 21:02

@Sayu_Log うちの近所で20年くらい引きこもっていた女性がおられるんですが、同居のお婆ちゃんが90歳を越えて亡くなられてからぼちぼち犬の散歩をされているのを見かけます。なにが原因でなにが回復のきっかけになるかわかりませんが、サユさんがこれ以上力を落とさないでくださいね。
06-30 20:59

@Sayu_Log 「心の健康センター」に電話をしてもおそらく個人情報の壁に阻まれるでしょうしね…。うちまでおいで、というのも遠すぎるし…。他の福祉関係の機関にお願いするとしてもせめてお名前とか住所とかがわからないと…。その状況だ… https://t.co/CX2KBpVA4g
06-30 20:41

@Sayu_Log それは難しいですね。こちら側も動けない身としてはサユさんの辛さがわかります。身近なところにいる人なら強引に引っ張っていくことも可能ですが、ちょっとそれも難しいかと…。本気で泣きつかないと動いてくれない公的機関は… https://t.co/qvSPuhJgzx
06-30 20:33

@Sayu_Log 「無料で頼れる機関というのには保健センターとかも入っているのでしょうか?一般的には最初の窓口なんですけど…。
06-30 20:26

ひと月近くこのスタイルでいるけど、似合いすぎてて着替えさせる気にならない… (^_^;)#うちの子かわいい https://t.co/gYo9jNzRn9
06-30 19:14

うちの母も同じ要介護5ですが、潜在的な心不全とか、メンタルな不安とかいろいろ要素が重なっていて、父の介護疲れもあったと思うので、予防できたかどうか微妙だなあ、と思うと切ないです。 / “要介護度5の母は高齢者の中の1.73%の存…” https://t.co/WTSkXn4YgQ
06-30 16:12

よく生きるために必要不可欠なこと。 / 他1コメント https://t.co/dUyGWIe4A3 “SNS時代の喪の形 〜ブログやツイートによるグリーフケアのひとつの形〜 海老蔵さんのブログに寄せて - Togetterまとめ” https://t.co/FX7hR90EeV
06-30 13:01

RT @CookDrake: SNS時代の喪のひとつ 〜ブログやツイートによるグリーフケア〜 海老蔵さんのブログに寄せて https://t.co/vvqIE0tGH4大切な存在を喪った時、人の心に必要なことがもっと知られて欲しいと願っております。サムネに使用したイラストはス…
06-30 12:42

SNS時代の喪の儀式 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/dbnizjvWbm
06-30 10:04

曖昧で不確かな状況って現実にはものすごく多いですよね。答えが出せなくても、共感でよりそい、自分も支えられていく、というのはなるほど、と思いました (^_^;) ステッカー、100円ショップにもあるんですよ (^_^) / “夏の…” https://t.co/InuC0A4nDb
06-30 08:38

夏の介護計画と「ネガティブ・ケイパビリティ」 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/6a6zZqXTqM
06-30 08:05

はてなブログに投稿しました #はてなブログ夏の介護計画と「ネガティブ・ケイパビリティ」 - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/6a6zZqXTqM https://t.co/jxSAbt60Ng
06-30 08:00

@CookDrake 海老蔵さんのことはひとつのきっかけに過ぎなくて、こういう形で送ることを私も自然な形で選択していた。3.11以後、ますますそういうことの重要性を感じています。
06-30 07:36

.@CookDrake さんの「SNS時代の喪の形 〜ブログやツイートによるグリーフケアのひとつの形〜 海老蔵さんのブログに寄せて」をお気に入りにしました。 https://t.co/cUp1BqLEtx
06-30 07:35

私のつぶやきも収録してくださっています。今の時代に有効なグリーフケアのひとつの形だと思います。 https://t.co/jsn1asFufb
06-30 07:32

RT @eutonie: 「あんた、あたしの財布盗ったでしょ」というような認知症がある。母にそのような症状が出たが、すべて幽霊のせいにしていたので、二世帯住宅で同居する妹にその矛先が向けられることはない。知人のお母さんは山で道に迷うと狐のせいだという。妖怪や幽霊のおかげで人間世…
06-30 05:03

RT @runrun8383: 星の王子さまの日。氷の星の王子さまにとってのバラは何だろう?って思ったとき、浮かんだのは、ゆめ、でした。"will"希望とそれを実現する意志。ずっと胸に抱きしめてる気がして。ってぽえまー(;´Д`) https://t.co/KBaQKl
06-30 04:50

RT @fujitatakanori: もう自民党は解体的出直しをしてほしい。付き合うのも苦痛で耐えがたい苦痛。自民党支持者は過去の政権を委譲したくらい冷静な判断を下してほしい。さすがにもう限界。
06-30 04:48

RT @ChageAndAndoh: バニラエアFBのコメント欄に「障害者を差別する最悪航空会社!女が副社長しているから最低なんだよ!」という、障害者を擁護するあまり女性差別をしてしまう最低のコメント見つけた。ウソみたいだろ。実名で書いてるんだぜ…
06-30 04:47

RT @XMto118: 重度障害者から言わせてもらう「障害者に優しい社会」これはマイノリティとしてお願いしたい。助けて頂く事で私達の人生の幸福度は無限に広がる。だが「障害者を甘やかす社会」は望まない。困る事・迷惑な事はガッツリ言って頂きたい。「一人の人間とし…
06-30 04:46

RT @nucoi: 小学生の頃、全盲の弟を持つ友人がいた。ある日友人宅に遊びに行ったら、弟を交えて隠れんぼやろうと。しかも弟が鬼役。それは無理だと思ったが、結局友人の得体のしれない熱意に負けてやることに。いや弟すげえよ。ちょっとした物音を正確に拾って「そこだっ!」最強のヒット…
06-30 04:45

RT @doctorsnowman05: この世に生まれる時も去る時もみんな一人。人生の過程で他の誰かと出会い交わり手を取り合っても、結局誰もが孤独な生き物。つらいことも多い人生の一人旅だが、同じく旅を続けながら時々立ち止まってともに苦楽を分かち合い、声をかけ合う仲間が確かにい…
06-30 04:43

関連記事
