2017/05/29

笑わせてくれた市民しんぶんを読みつつ自家製ゼリーで軽食


市民しんぶんのセンスがたまらない (^_^;)


このつぶやきを見て一緒に笑ってしまったんですが、便乗して地元ネタです (^_^;)

170529-0003.png


初めてこれを見た時(去年)「ゴミ=妖精=イケメン」なんちゅうゴーインな設定やろか、と正直思ったんですが、まあ、世の中擬人化にはすっかり馴染んだものがあって、やがて「まあ、ええか」という気分になりました。

gomi1.jpg


夕食時に改めて見直してたんですが、確かに中身を見てみようかと思わせる効果はあるよなあ、と… (^_^;)


gomi2.jpg

gomi3.jpg


中身も3ページほどはゴミのネタですが。総理大臣賞とかあって、これにも笑ったけど (^_^;)

でも、ツイートのシネマ座さんのお母様と同様に小型家電さんは回収前の方が好みです (^_^;)



簡単ゼリーのおやつ


こちらのゼリーは最近のおやつというか、もともと夜はあまり重いものは食べないので、夕食の一部みたいなものですね。

母を在宅で看ていた時にエンシュアのドリンクをゼラチンで固めてゼリーにしないとろくに食べてくれなくて苦労したもんですが、その時と同じゼラチンを使っています。

エンシュアリキッドの成分やカロリー、薬価について





べつに寒天でもよかったんですが、これが一番簡単に使えるので…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】

○紙パックの100%果汁のジュースを500ml、もしくは1000ml用意して、そのうちの100mlほどをマグカップなどの耐熱容器に入れて5gのゼラチンを500なら2本、1000なら4本かな、入れてよく混ぜて溶かします。

○電子レンジに30秒くらいいれて、さらにまぜまぜ。

○紙パックごと作るなら、紙パックに戻して、しっかりフタしてシェイク!そのまま冷蔵庫に入れて冷やすだけ。

○私は500mlずつ作ることが多いので、写真のグラスちょうど2個分になります。だからよく混ぜて溶かしたものを鍋やボウルに入れた残りのジュースに混ぜて、グラスに入れて冷やして…数時間で出来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f-jelly1.jpg


これはファミマのフルーツミックスジュース。一番好きなのはグレープジュースですが、近所のファミマには置いてないし…。

カフェオレとか、このあいだは抹茶オレでも作ったけど美味しかったですよo(^-^)o


f-jelly1.jpg



関連記事
スポンサーサイト