2017/05/01

どういう薬がなにに効くのか試行錯誤な感じです


クリニックの受診日でした


今朝は午前4時前から起きて動いているのに、なぜかずーっと忙しいのです。
まあ、受診はしましたが。

日頃から悩まされている自律神経系統の症状に対して、漢方薬を増やしていただきました。
以前にも飲んでいたことがある薬なので、大体どんな感じかわかっていて、いまさら副作用もないと思いますし、続けて飲みたいと思っています。

薬剤師さんに「漢方の処方薬って顆粒なんですね」と言ったら、「錠剤はほとんどないですね」との返事。まあ、昔なんとなく聞いたことはあるし、一種類も二種類も同時に飲めば一緒だし (^_^;)

漢方でまずいなあ、と思ったのは風邪引いた時に飲んだ小青竜湯だった気がします。
あれに比べれば大抵の漢方はまずくないです。


「命の母」の意外な効用(?)


弟が冬に「顔がのぼせてしんどい」と言いつつ、氷枕を愛用していましたが、最近のぼせると言わないなあ、と思ったら、冬から飲んでた「命の母A」が効いたみたいです。

めっちゃ婦人薬。



昔からある婦人薬ですが、私もまさか効くとはあんまり思っていませんでした。
気休めかなあ、と…。「けど、ネットの片隅で見たで。男性も飲んでると」。要するにホルモンとかはあんまり関係なくて、自律神経系の似たような症状なら性別に関係なく効くこともあるってことかあ…。(効かないこともあるだろうけど)

主治医の先生は「男性に更年期はない」とおっしゃるんですが、ホルモンバランスとは違うのかもしれません。そこいら弟も私と体質が似ている。やっぱり本態性型自律神経失調症なのかもしれません。

そうこうしていたら私の方が顔がのぼせてきた。なにこれ?と思ったら雨が降ってきた。
傘を持ってないのに、当たりすぎて嫌になります (ーー;) まあ、なんとか帰りには止みかけていましたが…。




プレゼントの件

抽選させていただいて、無事に決まりまして、さきほど発送してきたところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お待たせしました。

筆ペンセットの抽選結果です。

ご応募いただいたのは全部で13名さま。

紙にみなさんのお名前を書き出して、ランダムに番号を振って
こちらの
乱数メーカーというやつで抽選しました。

抽選ソフトがない、と嘆いていたら「これどうですか?」と教えていただきました。


170501-0002.png



で、結果は【13】番でした。13番ってどなた?と思って確認したら、
Yoshihiro Endoさんでした!

おめでとうございます。

当たらなかったみなさま、本当にごめんなさい。
またこういう機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうそう機会もないと思いますが、ご応募くださったみなさま、どうもありがとうございました。
またいつかなにかやれたらいいのになあ… (^_^;)



dba56a58145d6da7f5151e11b2c681ac_s.jpg




関連記事
スポンサーサイト