2017/04/12

04/11のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @nhk_news: 【WEB特集】亡くなった人の遺品を家族に代わって片づける「遺品整理士」。変わりゆく家族の姿と向き合いながら、ある遺品整理士が見つめた「現代の死」。そこから浮かび上がるのは…。https://t.co/rSIBZHTSPV
04-11 22:17

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
04-11 21:06

RT @Renko_flower: 和室に篭もりたいと思った時に出会ったものである(´・ω・`) https://t.co/SSJtqHRFCX
04-11 19:33

@mike_flaherty03 子供のころに最も傷つけるのはやっぱり「大人」だという事実。柔らかい脳に刻まれると本当に生涯残る傷になりますね…( ; ; )
04-11 19:31

ふと思い出した子供時代に受けた性的虐待(?)のこと - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/4jV5Kphj15 まわりの大人には「なかったことにしよう」みたいにされるのね。それがもしかしたら一番辛かったかもしれない。
04-11 19:29

@mike_flaherty03 10歳前後のことだと本当に脳自体が影響を受けて普通とは形を変えていたりするそうです。柔らかい脳だけに、取り戻すにもフォロー可能な専門家などの存在は必要不可欠だと思います。ちゃんと希望が残るパンドラの匣になるように…。
04-11 19:01

私はまだ専門書を読み通せるだけの集中力がないので、それが戻ってから紐解こうと思っています。その時には脳の調子もやや安定していると期待して…。どういう本がどの程度読めるか?って本当にわかりやすい指針ですね、私の場合。
04-11 18:50

「身体はトラウマを記録する」という本は人によっては取り扱い注意もある、という貴重な体験談をお聴きしました。「忘れる」という防衛本能はあなどれません。思い出して乗り越えるのか、忘れたままの方がいいのか、すごく深刻な選択を迫られるケースもあるようですし…。
04-11 18:48

RT @fuirii: フィギュアスケートの至宝が2人とも、引退試合も、降り注ぐ花束のセレモニーもなく静かに去るという選択をしてしまうのね。らしくて素敵だよ。切ないけど。
04-11 18:40

母は家族から食中毒を出さなかったことを自慢にしていました。かなり気を遣ってましたし、昔は買ったお豆腐やハンバーグにまとめる前のひき肉にも火を通すくらいでした。一度茹でて再び冷ました冷奴。パックになってからはさすがにやめましたが(^_^;)
04-11 18:39

赤ちゃんに蜂蜜はダメ、ってかなり昔から知ってたけど、一般常識とは限らなかったんだなあ…。妊婦さんにナマモノはダメ、というのとセットで認識しておかないとまずいんじゃないかと思うんだけど…(ーー;) 過去の小児科勤務経験とは関係ありません。でも知ってたという話です。
04-11 18:36

RT @psykoma: 「共感」って、自分から相手に向かって働きかけようという心の動きじゃないんだよね。相手の言動を受け止めて、自分の心の中の動きを見つめて認識して理解することじゃないかと。これだと4つのステップがあるんだけれど、わりとハードル高めの作業。
04-11 18:31

RT @kasega1960: 私なら「○○さんにセラピーを受けさせたいんですけど・・・」というご本人にまずは繰り返して来談してもらう(別にその人が問題であるというわけではないにせよ)。そうこうするうちに問題は「どういうわけか」解決に向かうか、本人がセラピーに無理なく現れたりし…
04-11 18:30

RT @sachimiriho: TBSソチフリーの映像流しながら「何故これをショートでやれなかったかと悔しくも…」そもそもショートもあそこまで減点される程じゃなかったよね。引退宣言も「人生の通過点」と前向きに言ってるのに報道は「気力が無くなった」ばかり強調。ただただ感謝と真央…
04-11 16:20

@mike_flaherty03 私の場合、親や弟の世話をすることで、それが払拭されたのが不思議です。「誰かの役に立ってる」という感覚があれば無力感なども少なくなるのかもしれませんね。自分でないとやれないことって確かにあるのだと思いますし… (^_^;)
04-11 13:19

本はどこで買う? ネット派、書店派がわかる47都道府県ランキング - エキサイトニュース(1/2) https://t.co/NMMkBF104l @ExciteJapanさんから 私もネットがほとんど。身近に大きな書店がないのも結構大きな理由。
04-11 13:15

…とか言ってないで、しばらく横になるかもしれません (^_^;)
04-11 13:08

在宅で介護をしてから世間に対する申し訳なさみたいなものはあまり感じなくなった。それだけ介護が大変といえば大変だったからかな。でもそれはお金にはならない大変さだけど。それで罪悪感を感じたら専業主婦の家事労働の価値も危うくなってしまうしね。無償の労働価値が家の中にはある。#双極性2型
04-11 13:06

RT @mikurin8: 昨日、今日と身体がしんどい日が続く。色々諦めて寝ている。外は雨が降っていて、出かけていく人々のことを思う。申し訳ない。それ以上、自分を責めないことにする。
04-11 13:01

駄目だ。調子悪くて今日もなにも手に付かない…(>_<) https://t.co/oKfWiI2x3t
04-11 11:29

雨。頭痛と動悸。動悸もひどくなると動くと吐き気。微熱もろもろ。自律神経の調子がすごく悪い。調子悪い。もはやなにをどう改善したらいいのかもわからない。よくこんなのと生まれてからずっとつき合ってるよなあ、と自分で感心する… (ーー;)
04-11 10:55

静かに桜の季節は移る フィギュアスケートの花たちありがとう - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/bFaQ5wFAaF
04-11 09:37

RT @cocorojin: このちくわ耳という言葉、時々診療でお借りしています。聞き流すという事は、巻き込まれている最中の方にはなかなか難しいですが、ちくわ耳ってイメージはちょっと構えが少なくて、少し楽しく伝わる気がします。私自身も時々、今ちくわ耳のタイミング、って思い出して…
04-11 08:28

RT @sachimiriho: 貴女の演技の一つ一つが全て珠玉の名作でした。メダルや点数なんて関係無いと気づかせてくれた、真の努力家にして天才、応援せずにはいられなかった史上最高のスケーターです。同時代に生き活躍を見られた事に感謝します。真央ちゃん、ありがとうhttps:…
04-11 06:34

RT @r9V5KfIipKLvem4: 真央ちゃんのスパイラル大好き#真央ちゃんありがとう https://t.co/pppiwXgCKa
04-11 06:32

RT @haruumare345: でも結局さ、健康不健康関わらず、現状に辛さや苦しみがあれば顔色は悪くなるし俯きがちになる。現状にだいたい納得している人は顔つきも明るい。そんなものだと思う。障害者や病人がいつも暗い顔している必要もなければ、健康な人がいつも元気に振る舞う必要…
04-11 06:32

RT @_HATORI_: 浅田真央選手のソチの演技は本当に感動したな。あれは恐らく一生忘れることはないだろう。凄まじいプレッシャーのなかで、どん底からの克己。ああいうことが可能なのだと、勝利より大事なことがあるというのが綺麗事ではないと教えてもらった。素晴らしい選手だった。
04-11 06:30

RT @sachimiriho: 最高に美しい、実況も解説も無い「仮面舞踏会」真央ちゃん最高の演技! https://t.co/u0yqU2mxwP
04-11 06:29

関連記事
