2017/02/11

13日は私的に多忙な一日になりそうです


頭が痛い…。眼が醒めてもしんどいのと寒いのとでなかなか布団から出られずにいます。おかげでご飯を作って朝食食べて、掃除機かけたらすでに9時を過ぎていました (ーー;) あっというまに…。朝、なかなか動けないのがきついですね (ーー;)



母の退院が決まりました


昨日特養から電話がありまして、おかげさまで13日の月曜日に母の退院が決まりました (^_^) 

で、当然お支払いもあるので、私も行かないといけません。午後1時に特養のスタッフさんと病院で待ち合わせることになりました。1時と言っても精算をすませて準備しておくのにはもっと早くに行かないといけませんし…。

ところが月曜日は自分もクリニックの受診なんですよね〜。行かないと薬がないし。今回は途中で受診したいと思ったくらい調子が悪かったですし…。弟に頼みたいところだけど、弟は一人では受診も出来ないし…。


だから13日は午前4時か、遅くても5時には起きて、8時には家を出て、9時から診察。その後薬をもらって、10時開店のお弁当屋さんに寄って帰宅後、また病院に出掛けるのは無理かな…。うーん…。

クリニックと病院は自宅を挟んで反対方向にあるのですね。まあ、お昼抜きでも仕方がないかな… (*-д-)-з


170213map.jpg


普通の人ならあんまり堪えない移動距離と時間ですが、普段あんまりはしごで用事をしない私にはかなりハードです。やるしかないけど… (ーー;)


ところで、入院費がどれくらい必要なのか、聞いておかないとわかりませんので、病院にも電話しました。

「1月分はわかりますけど、2月分はまだ出ていませんが…。」
「日にちで考えると1月分の半分くらいですかね?」
「そうですね。まあ、7万円くらいあれば大丈夫でしょうか」
「…うわあ… ..._((;@Д@)ノ゙ 」

うちはこういう時のために「限度額適用認定証」を毎年申請してもらって持っています。


自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう


自分で洗濯物を取りにいけないから病衣をお借りしていますし、おむつ代などもありますし、なんとなく6万くらいかな?とは思っていました。大体そんな感じかな?

お金がないと入院も無理な現実ですよね〜。本のための出費は一旦諦めた次第です。



「もっともっと割」の罠


しかもこういう時にNTTから電話が来るし。

もっともっと割の解約金が引き落とせないという電話でした。そうだよ。私が入院費がいるから先におろしておいたんだよ。

J:COMにする時に、この「もっともっと割」に加入していたことを知らなかったんですが、これって結構きつい。10年以上経っても解約金が必要になっている。しかもそんなに安くないし、お得感ないです。

光もっと2割(料金サービス)対象サービスの月額利用料・解約金等について


もしもこれから加入される方がいらしたら要注意ですね。


「15日の朝一番に落ちるんですが」
「それはわかりませんよ。母の口座ですから、朝一番に年金が振り込まれていたら落ちますが、遅れたら無理です (-_-メ) (32,400円という馬鹿げた金額なために私も腹が立っている)」
「もし駄目ならまたハガキで通知しますから…」

こっちも早い事払ってしまってNTTと縁を切りたいです (-_-メ) お金のやりくりってなんか腹が立ってくるんだよね〜 (ーー;)

こんなに長期に渡って縛られる会社なんてまっぴらだと思う。



たまたま来られていた看護師さんに「お疲れが出ませんように」と言われましたが、とっくに疲れているけど、仕方がないからやってるだけだよなあ…と思ってました。

とにかく13日の用事を無事に全部済ませられますように… ( -人-)


963e6c239b3e3b92924a1994233ad7c5_s.jpg



関連記事
スポンサーサイト