2017/01/15

01/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo

@hossy_fe_ap 最相葉月さんも自著の「セラピスト」の中で自分は双極性2型だと公言、というか、打ち明けられています。だからセラピストなのか、と妙に納得できました。
01-14 21:13

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
01-14 21:06

10代後半の闘病中、あまりに辛くてかなり記憶が飛んでたりするんですが、あの当時にブログがあれば自分のことをもっときちんと見つめることが出来たかな、と思うので、ちょっと残念。でも乗り越えてきたから今の私がいるのよね (^_^;)そこは自信の源になっているかもしれない。
01-14 18:58

ちょうど2年前の記事ですが「〈弱さ〉のちから」 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/wQdI1WIeQ4 昔も結構目の付け所がある記事を書いてるな、と自画自賛してみたり… (^_^;)
01-14 18:54

RT @yasudakoichi: <生活保護>「受給は恥」思いつめた高齢困窮者の悲劇(毎日新聞) https://t.co/lWZxFkJF5e
01-14 15:17

「創作人にぜひ」ロフトで見つけたノートが本当にスゴイと話題に「何これめっちゃ欲しい」「便利すぎる」 - Togetterまとめ https://t.co/5XQnmgrShQ @togetter_jpさんから ちょっといいな。私はクロッキーブックとコピー用紙だけど。欲しいかも。
01-14 13:46

母の在宅介護中、私の机と介護ベッドは3mくらいしか離れていないので。そこからよく私を見ていた。そして母が「あんたはPCの前にいる時がカッコええ」と言った。「読書」「お絵描き」と並んでmacの前にいることが「私の普通」だと認定された瞬間みたいだ(^_^;)
01-14 13:26

仏教ももとはそうだったろうと思うんですが、江戸時代ですか檀家制度ができてから、その制度に安穏と胡座をかいて、自己の向上や庶民の魂の救済を忘れた人たちが出てきたんですよね。だから現在衰退しても当然かも。 / “生きている限り、人は…” https://t.co/fPUJWyUPZa
01-14 13:21

やっぱりそうですよね(^^)そういう意味合いをもって子どもたちを見守っていると面白いですね。あんまり「意外」じゃなくて「納得」の方向に行ってくれますね(^_^;)昔の人もよくご存知だったということですか(^_^;) / “呼吸を…” https://t.co/lRO8kjaZlM
01-14 13:18

弟があまりに顔がのぼせるので、なにか漢方の婦人薬を飲んだらどうかと悩んでいる。命の母みたいな。当帰芍薬とか桂枝茯苓とか?なんとなくデパスに頼るよりもマシな気がするけど…どうだろう??(ーー;)
01-14 12:05

@togetter_jp これを思うと精神的な不調の方が性別を問わずに想像も共感もしやすい気がする。わからないという人はそもそも共感する意思がないというか、さぼってるんじゃないかと思うぞ(−_−#)怠けてるぞ。
01-14 12:02

「生理の雰囲気を男性が味わうとしたらこう」今までのどんな例えより辛さが伝わる… - Togetterまとめ https://t.co/5ix6kLSPIV @togetter_jpさんから お互いにない器官の痛みを想像するのは難しい。しっぽを踏まれた時の痛みを想像するようなもの?
01-14 12:00

RT @bonjour_licca: 鳥が大気の抵抗に逆らって飛び立つように、逆境に挑む力こそが人間を飛翔させるのだ。-ロア・バストス-#名言 https://t.co/SqzeKEH6EL
01-14 11:55

私は「炭鉱のカナリア」だから、このままじゃまずい、と気づいたことはどんどん発信するのが使命だと思っています。気づいた時には遅かった、では泣くに泣けませんから…(^_^;) / “今週は会社にいけませんでした。 - 双極II型障害…” https://t.co/g4QLPVF6lP
01-14 10:24

@glocal_life すみません。あくまでも想像なんですが、うつは自責の病なので、自分のせいで子供たちまで苦しめて申し訳ない、というお気持ちが含まれているようにも感じました。苦しくてうまく言えなかったというのもありそうな気がしました。他人が言えることではありませんが、ふと…。
01-14 09:12

RT @Trans_Blue0630: 「疲れた」は真剣に生きた証「失敗した」は成功の前触れ「駄目だ」は努力したら解決するだけ「終わりだ」はこれ以上の泥沼がない証拠「最悪だ」はこれから良いことがある前兆「不幸だ」は幸せを掴むチャンス「無理だ」はただ経験が足りないだけ…
01-14 08:58

呼吸をするように本を読む 生まれた時から私の友達だった「本」の話 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/ig6rxaeywB 人生最初の友達が本とお絵描きだったというのも思えば不思議だな(^_^;)
01-14 05:43

RT @glocal_life: 視野が広がると様々なことが「優劣ではなく単なる違い」だと見えてくる。逆に言うと、視野が狭い人には「単なる違い」が「優劣の結果」に見えるのだと思う。全てを「自分より上か下か」でしか見えない人は、視野が狭いという側面もあるかもしれない→https:…
01-14 05:30

RT @doctorsnowman05: 毎日懸命に歩いても、その先の目指すものが一向に近づいてこないように感じられることはある。そんな時は小休止して後ろを振り返ってみよう。たとえゆっくりでも回り道でも、今日まで歩んできた軌跡は着実に延びている。道半ばでもここまで辿り着いた自分…
01-14 05:29

関連記事
