2016/11/03

タイミングでネットなどのお引っ越しが決まった次第


今日は休みだな、と思ったら、「うちは火曜と水曜が休みなんで、気分的には今日は月曜日です」ということで、突然にJ:COMの人が来られました。

このあいだから一度サイトのトップページを移動させたら、一度NTTに電話しようかと思っていたので、まあ、いいタイミングでしたね。だから話を聞いて見ようという気持ちになりました。

「うちがNTTさんのフレッツ光にしたのは東日本大震災の直前くらいかな…」
「だったらもう大丈夫ですね。僕はちょうど就活中でした」
…若いね。まだ20代。ちょっと成績になる協力したくもなりました (^_^;)




で、聞いてみますと、なんでもこのあたり、名神に近いので、電波障害で綺麗にテレビが見れない、ということはかなり昔から言われていましたが、うちの通りと裏の通りあたりはそのちょうど境界線あたりだったらしく、苦情が出たみたいですね。お隣とか裏の家とか去年引っ越してこられたので…。そのあたりの事情をご存知なかったのかもしれません。

「ですので、この通りも道路公団の費用持ちでうちの担当で、アンテナを通さないテレビ電波受信(ケーブルテレビ)が可能になります」とのことです。

テレビはわりとどうでもいいけど、ネットの方はどうなの?と訪ねると、「au oneのアドレスはそのままでいけますよ」と言われました。

J:COMはau oneの系列らしく、ご丁寧にauの携帯電話のパンフまでもらいました。工事が済めばNTTとau oneに電話して、メールアドレスだけ有料で(250円とか言われた)残してもらって、あとはIP電話も番号そのままで、いままでよりも2000円くらいは安くなりそうな感じです。



初期費用無料で(一時建て替えはあるかもしれませんが)ネットとテレビ、電話、電気料金まで含めていろいろお得になるようなので、お願いしてしまいました。電気料金は使用料によって割引率があるようです。電気もいろいろ考えてはいましたが、使った分だけ割引もわかりやすくていいかもしれません。

予定では今月14日(月)午前中が工事になるようですが、うまくいくかどうか(接続設定が)わかりませんので、その日はきっとパニックしていると思います。

また間近になればお知らせしますね。



さきほど急に来られたんですが、弟とも相談してなんとなく決定しました…。

私の口座から一括引き落としになるのね…。残高戻してこないと… (^_^;) 今は母の口座から落ちるようになっていますが、こういうタイミングで私の方に移したら、もしも母になにかあっても慌てる手続き変更が一つましになります。電話とネットと電気だから3つかな。あとは水道とガスくらいかも。



でもなぜかおまけ(?)でタブレットと外付けHDDがついてきて、タブレットでもテレビが見れるそうです。…いや、テレビはどうでもいいんだけど~ (ーー;)

テレビを見る暇があるかどうかというと、わざわざ時間を作ってまで見たいのはないかもしれないなあ。「夏目友人帳」の「鉄腕ダッシュ」くらいじゃないかなあ…。タブレットの持ち主は弟と相談します。私このあいだ買ったばかりだしね。7インチでテレビは無理かな??

まあ、なりゆきまかせで。ややこしい予定を入れてしまった。いまどきの引っ越しなどはこういう手間が切っても切れないわけですよね。引っ越しって大変だなあ… (ーー;)



キャラを見て思い出す。J:COMってZAQだったんだなあ…。



919d1604801bd41dec71a060cc53bed3_s.jpg



関連記事
スポンサーサイト