2016/10/25

秋の深まり ものの入れ替えが忙しいですが


羽毛布団の出番ですね

寒くなったので、昨夜陽が暮れてから、肌布団の洗濯をして、合布団(羽毛)にカバーをかぶせて交換しました。昨日は5時起きで、おまけに昨夜も12時過ぎまで自分のサイトの関係のあれこれをやっていたので、今朝は気持ちが良くて起きられませんでした (^_^;)

うちの洗濯機は2槽式で容量も小さいのですが、なんとか肌布団2枚の洗濯は出来ました。丸洗いで裏庭に干してあります。羽毛布団なども丸洗い出来たらもっと気持ちがいいのになあ…。

羽毛布団が天国〜 (^_^) 着るものの方も入れ替えしないといけませんが、温度変化には悩まされます。もう夏日はさすがにないかな…。でも何を着たらいいのかわからない… (ーー;)

私の着るものにはカーディガンが多いです。ちょっとした温度変化に対応するには必要不可欠ですね。薄着っぽい感じで上に羽織るものって便利ですよね。気温が上がって体温が上がればカーディガン脱げばいいんだし。去年あたりから流行のロング丈カーディガンって結構好きです。




ストレートで美味しいチャイ

なんとなくお試しに、と思って買ってみたこちらのチャイ。



砂糖もミルクも加えずにストレートで飲んでみたら、すごく好みの味でした。スパイスが入っているから、後味がピリッと口の中がすっきりする感じ。こういう飲み物が好きです (^_^) ジンジャーとシナモンとカルダモンが入っています。

本場のインドでは砂糖もミルクもたっぷり入れて飲まれているようですが、基本的に甘い飲み物は好きじゃない私にはこれだけでいいなあ。

もともとコーヒーにも紅茶にも余計なものは入れない派なのです。砂糖もミルクも不要で、コーヒーならブラック、紅茶もストレート、抹茶や緑茶が大好きなだけはありますね (^_^;)

これから寒い季節には活用できるかな?本当はもっとお安い方がいいんですが、結構みんなこれくらいのお値段はしていますね。ティーバックの手軽さを思えば無理ないのかな…。紅茶のリーフはともかく、スパイスを手に入れて沸かすほうが面倒そうではあります (ーー;)


ブログにも歴史ありけり

昨夜なんとなく「ブログ 続かない人」という単語で検索してみたら、実にブログを始めた人の9割くらいは続かなくなっていて、8割くらいのブログが更新が止まったままになっている、という記述に出会いました。そうなんだ…。まあ、はてなに来てからの1年半でもすでに続いていない人が一杯いるもんね〜。

私なりに理由を推測してみますと…。

○ PCに触るのがあんまり好きじゃない
○ 文章を書くのがそもそも好きじゃない
○ 完全な記事を書こうとして疲れてしまう
○ ネタ切れに悩む
○ 生活が忙しくて考える暇がない
○ アフェリエイトがうまく成果が出なくて嫌になった

…こんな感じ…かな?

自分が経験していないから、いまいちピンときませんが…。

お金にはならずとも、読者が増えずとも私が延々続けているのは、やはり自分の中で「言いたいこと」が山のように存在していてそれを吐き出すためにもってこいの手段だということ…かな?

実際に文章にすることによって、ああ、私ってこういうことを考えたり感じたりしているんだ、って目に見えるのがいいんですね。精神安定効果もありますしね。備忘録にもなるし。

個人的には「続かない理由」があんまり存在しないので続いております。

このブログ、始めてから来月で丸12年、以降は13年目を迎えます。

個人サイトの方は15年半…。頑張って部分的にリニューアルするのだ (^_^;)



161025-0001.png




関連記事
スポンサーサイト