2017/09/30

価値ある仕事=人の役に立てる仕事


憎まれ口以上かも…


責任感と信頼と思いやりについて


昨日は介護の漫画を見たおかげで、自分も介護関係のあらゆることを思い出して、よく泣いてました。いや、私が泣いてる原因はいい思い出ばかりなんですが。

同じ介護士さんこの漫画も読んだから、またいろいろ考えてしまいました。



そうかあ…、各事業所の中でうわさになってるんだなあ。絶対にいい気持ちしませんよね、こんな言われ方。この利用者さん、どういう人生を送ってこられたんだろうと、むしろ気の毒に思います。だからどこも「来てください」とは言わないわな。介護士さんのモチベーション低下も激しくなるだろうし、明らかに侮辱ですし。昨日シェアした、心配してくれるおばあちゃんたちとえらい違いです。

ひっそり亡くなられていたそうで、人生の終わりに、やっぱりそういう因果応報みたいな結果になってしまったんだなあ、と思います。

やっぱり人生の総括になってしまうのね、否応なしに。



偉いお仕事、と母が言った


30数年前、祖母は血圧が上がり、でもアレルギーのせいでうっかり薬が飲めず、幻覚などの一時的な問題が起きたために、出来たばかりの老人病院に入院しました。母は毎週祖母のお見舞いを続けていました。3〜4年お世話になったと思います。

当時は紙おむつではなくて、その病院では布おむつを使用してたので、おむつ交換を初めとする介護のあれこれを母はよく見ていて「偉いなあ、あの人たち。(死んだら)ええところへ行かはるで」と感激していました。まあ、身内も他人もよく面倒をみてきた母のことだから、素直な気持ちだったと思います。

のちに父の介護を始めて、下剤を使った時などは多いと一晩に数回もおむつ交換するはめになって(父は大柄なので、一人ではとても無理)「まあ、私らも結構やれてるね (^_^;)」と二人して笑ったものですが。

ああいう母のこと、寝たきりでなければ、昨日の漫画のおばあちゃんみたいに、よく気がついて世話をしたがるタイプだったと思います。そういう人なんだ。



母の価値観=私の価値観に近い


聖職と違っても、母の価値観で言えば、「尊い仕事=他人さまのお役に立てること」なので、広義の意味ではほぼすべての仕事になります。

が、やはり直接に生身の人間を相手にする仕事は価値あるものと言えましょうか。

保育、教育、医療、介護…。そういう仕事ですね。そういう仕事に価値を見いだしていたと思われます。母自身が人の世話をすることで、生き甲斐を感じていたのは確かで、今はそれが無理なのが可哀想なんですけど…。

入所した当初はよく他の入所者さんに眼を配っていて、忙しい介護士さんに「あのおばあちゃん、眠たいみたいやで」とか、知らせていたみたいですし…。人に親切にしたい、役立ちたい、という気持ちはおそらく私も継いでいると思います。

まあ、そういう母ですから、弟の離婚後もずっと仕送りを続けていた甥と姪が成人して、消防士(兼レスキュー隊員)と介護士という人さまの役に立てる仕事に就いたのは本望であって、誇りでもあると思います。

おかげさまで母に言わせると私も「自慢の娘」だそうですから、母の価値観では職業に貴賎はなく、私らしくあることがやっぱり本望なのだと思います。

私を偏見を持たない人間に育ててくれた両親に感謝しています。



プロとして対等に (^_^)


こういう私でもささやかなプロ意識は持っていますし、介護士さんもプロ意識と誇りを持ってお仕事されているのだとよくわかります。対等ですね、どこまで行っても。プロにお任せしておけば安心、というのは大変嬉しいことでもあります。

タクシーの運転手さんとかもみんなそうだよ。その道のプロとして対等なんです。当然だよね。みんなそうなのよ。プロの仕事には相応の敬意を払います。当然のことです。

もっとなんというかエンタテーメント性に富んだ特技でもあれば(音楽とか歌とかさ)、特養でボランティアしたいですが、そういう才能はないので、出来なくてちょっと残念です (^_^;)



月曜日は自分たちの受診日なんですが、行ければ明日か火曜日くらいに母のところに行こうかなあ…。

SMAPは3枚組でさだまさしトーク集は4枚組なんですよね。忙しい介護士さんたちにディスク交換して、とお願いするのは申し訳ないので、私が行って交換してこないとさ…。


ae31b6e161da6c48e1a24cd3279c0d8b_s.jpg





スポンサーサイト
2017/09/30

09/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

私もいつもこれなんだよね。 https://t.co/4WlSgsQKsC
09-29 22:19

それも確かに。 https://t.co/XNpEwV2CKa
09-29 22:16

後悔するけど懲りずにまたやる(^_^;)やらいでか。 https://t.co/pxBfIg8fpb
09-29 22:10

@kaigoyoncoma 立派なプロのお仕事です。だから安心してお任せしています。職業病とも言える腰の不調と痛み、くれぐれもお大事になさってくださいね。私も在宅時の腰の痛みをまだ少し引きずっています。無理しないで、と言えないのが辛いですが…(^_^;)
09-29 22:08

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-29 21:06

私の母の価値観では「人さまの役に立つ仕事=立派な仕事」なので、広義でいくと、どの仕事も立派な仕事になります。直接人と関わる仕事は最たるものですね。保育、医療、介護などなど。すべて立派な仕事。孫たちがレスキュー隊(消防士)介護士だというのは母にはとても嬉しいことなのです (^_^)
09-29 15:15

『人間は9タイプ』(坪田信貴監修)判定アプリであなたは 「芸術家」 でした。判定アプリ&書籍の詳細は⇒https://t.co/9betAwdMhh https://t.co/cxSMogmHOz やっぱりそうなるね。
09-29 14:49

30数年前、祖母の介護でお世話になっていた時、母は「偉いなあ、こういう仕事をしたはる人は(死後に)ええとこ行けるで」と感激していた。今は特養にいてちゃんとケアしてもらっている母ですが、すっかり馴染んで毎週私が行っても「(家が心配やし)はよ帰り」と言います。第二の我が家です。感謝。 https://t.co/3cXDIlVG9H
09-29 12:05

@isinnkodesu エモいってどういう意味?と思って拝読したら、なるほど、私もずっとそれやってました (^_^;) 気持ちを整理するにももってこいの方法がブログなんですよね。書くとすっきり、ホントだなあ… (^_^;)
09-29 11:45

無事に買物と用事はすませましたが、また介護の話に戻ってきたら涙が再び出てきた。介護ってものすごく大きなテーマを内包しているので、哲学的にもなれるんだけど、生身の人間同士の関係なんですよね。体温がある話なんですね。
09-29 11:40

続きを読む

2017/09/29

責任感と信頼と思いやりについて


私があとで疲れる理由は多分これ


今日は背中も痛いし、お休みするつもりでしたが、少しだけ。


7月からやってた気がする自治体のちらしの仕事はやっと終わりました。
作業時間は短いけど待ち時間が長かった。

自治体は会議が多いからそうなるんですね。なかなか決まらない。

…アウトライン化済みのIllstrator原稿を送ってやっと完了しました (^_^)


あとは送られてくる請求書の用紙に記入して返送するだけです。



私は納期のある仕事やその他の作業の場合でも、いままでに締め切りを破ったことが一度もありません。計画立てて早めにやるのはもちろん(夏休みの宿題ですね)やりだすとそれだけ集中するからだと思います。

だからなにがなんでも納期までには完成させます。


…その集中の反動で、完成したらやれやれ、と、どーっと疲れてますが。


でもきっと生きている限りこの性格は直らないだろうし、直す気もありません。

人を待たせない、というのは基本的な気配りじゃないかと思います。

当然、誰かと待ち合わせて相手を待たせた経験もありません。

そういうことで、信頼関係は築かれていくものだし、特に個人対個人はそうだと思います。会社などの組織のフォローがないだけにね。
まめなやり取り、しっかり話を聞いて要望を把握することなどが重要になります。

集中して疲れようが、私はそういうことはきっちりやりたいのです。

引き受けたからにはきっちり納期は守ります。早く出来ることも多いので、そういうのは喜んでいただけますが…。




認知症の人たちの思いやり


とても気に入った漫画をシェア。これがやりたかった次第 (^_^;)


人と人は支え合い!介護士が認知症の患者さんに助けられた話



介護士さんの体験談です。認知症になっても、その人本来の優しさや思いやりは消えないとうことで。うちの母なども、特養が第二の家になってるもんね (^_^;)


いつも本当にありがとうございます。

お世話になっている介護士さんたちと、全国の介護さんたちに感謝を込めて…。

(うちの姪も介護士ですし… (^_^))



ac78995c62162a882745a13a0edce0db_s.jpg




2017/09/29

無理やり指導は逆効果 トラウマになるだけ


給食が拷問に思えた時代


この類のニュース、時々見かけます。

給食の完食指導で5人が嘔吐 小学校教諭を厳重注意



いまでこそニュースになりますけど、これが普通だった時代がありました。

私が経験した時だから昭和30年代から40年代の初め頃でしょうかね。小学校の低学年時代。給食を残すと全部食べるまで、お昼休みが終わっても、午後の授業が始まってもえんえん残されます。

はっきり言って、当時の給食はまずかったです。牛肉や豚肉や鶏肉なんて使われていません。クジラかマトン(羊でもラムじゃないよ。固いマトン)で、まだ脱脂粉乳の頃でした。ご飯ももちろんなくて、もっぱら食パンとマーガリン。

たまにあげパンが出ましたが、食パンを揚げて砂糖をまぶしたものでした。でもそれは美味しいと思いました。牛乳になったのは私が高学年になった頃です。

覚えているメニューでマシだったのはカレーシチューとちくわの磯辺揚げくらいかなあ…。あとたまにナポリタンぽいスパゲティ。それくらいしかないから、よほどまずかったのだと思います。

私は食がとても細い子どもだったので、量自体が多くて完食なんて無理でしたが、それでもよく残されていました。時々隙があればこっそり紙に包んでゴミ箱に捨てたりしていましたが…。

午後の授業が始まっているのに、自分だけ机の上の給食(冷めきってる)と向き合う気持ちといったら、やっぱりトラウマになりますよね。それでもそういうのが当時の指導方針だったようで、私くらいの年代の人は似たような苦労をしていると思います。

脱脂粉乳が飲めなかったおかげで、大人になったいまでも牛乳も豆乳も拒絶反応みたいなのが起きて飲めない、という人もいます。

「嫌いにさせてどうするねん!」ですよ。いまなら虐待になりますね。




成長に伴って自然に改善していく


無理に食べさせなくても、成長期に入って身体がどんどん成長していく時にはおのずとお腹が空きます。

私の場合も高学年になって、牛乳に替わったタイミングでお腹が空くようになって、給食も普通に完食出来るようになりました。お腹がすくから嫌いなものでも意外に食べられたりしちゃうんですよね。

その子それぞれの成長に応じて精神的なものや体質的な問題がなければ、無理やりに食べさせなくても、自然に食べられるようになるのが普通だと思います。その時期が来るまでに嫌いにさせてちゃ本当に逆効果ですね。

完食指導っていうのは数年先を予想してやらないと駄目だと思います。「食べることは楽しい」という気持ちを大事にしないと。

…これは勉強でも同じだな。「学ぶことは楽しいよ」っていう気持ちはいつでも潰さないのが大人の役割だと思います。

20年くらい前に甥や姪の小学校の給食メニューの献立表を見て「うわー、あんたら、こんな美味しそうなもん食べてんの??」とよだれがでそうでした。姪も食が細めでしたら残ったパンは持ち帰っていましたし…。

いまはご飯がでるんだよね。シチューじゃなくてカレーライスで食べられるんだよね。いいなあ… (^_^;)




戦争中の普通だった体罰


昭和9年生まれの母に聞いた話。

母が小学生だったころはちょうど戦争中でした。母は成績もよく先生方の覚えもめでたい優等生だったようですが、うちの家系でやっぱり運動神経が壊滅的に駄目で、でも水泳の授業があって、「泳げなければ家に帰さん」と言われて、頭を持って水中に突っ込まれたらしいです。

「そうやから、顔あげずに5メートルだけ泳げる」と言ってました。

これもいまから見たら虐待ですけど、戦争中ってことで、やっぱり普通に体罰も行われていたみたいです。母は水泳以外では経験してないみたいですが、ほかの理由では普通にビンタされてた子もいたようですし…。




駄目だから改善されてきたのよ


それもこれもよくないのがわかったから改善されてきたと思うので、ここで昔に戻っても逆効果なのは明らかです。もっと心理面とか総合的に頭を使って欲しいと思うな、先生がたには。なんかそういうところ鈍い先生がいるんだよね〜。

私は幼児のころから大人たちの本心のようなものが結構見えているタイプだったので、必ずしも先生を尊敬していたわけではありませんでした、尊敬以前にそうじゃない部分が見えちゃうから哀しかったけど…。まあ、大人も普通の人間だよね、と思ってたかな。

学校時代に「恩師」と呼べる人に出会えなかったのは残念です。

でも学校じゃなくても、「楽しいと思えること」っていうのは人生においても仕事においても基本じゃないかと思っています。あと、その子のペースはそれぞれ違う、ということも。せめて小学生のあいだ(出来れば中、高校生になっても)はそれを忘れないで欲しいと思います。



c76bdd862cc05b4da465817c5e1569d7_s.jpg



2017/09/29

09/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-28 21:06

私にとってはそういう労力に見合った対価が貨幣価値みたいで、これが投機とかになるとまったくわけがわからない世界になります…。なにもしないで増えたり減ったりするのって気持ちが悪い… (ーー;) 福祉はわかりやすくていいんだけど。なんでそういうのにエネルギー使えない人がいるのかなあ?
09-28 20:30

チラシとか本の表紙とか、DTP関係の原稿を作る替わりに、お風呂とトイレの床のシート貼りをお願い出来ませんか?という交換条件の仕事がやりたい気分… (^_^;) いや、交換条件でなくても仕事が出来たら嬉しいけど。
09-28 20:26

あ、7月からやってた気がする自治体のちらしの仕事はやっと終わりました。作業時間は短いけど待ち時間が長かった。自治体は会議が多いからそうなるんですね。なかなか決まらない。…アウトライン済みのIllstrator原稿を送ってやっと完了しました (^_^)
09-28 20:23

なにをするにも一番の敵は「しんどいし面倒くさい」っていう気分ですね。まだ微熱が続く9月の下旬 (ーー;) この先もDIYやれるほどマメになれる気はしないけど… (*-д-)-з だからやっぱりデザインの仕事しか無理じゃん (ーー;)
09-28 20:20

RT @toasttweet: 「アイコンへのイラスト無断使用はお断りしてます、もし使うのであれば引用元を明記して下さい」とお願いしたら「わかりました、じゃああなたから見えなくて済むようにこちらからブロックしますね」って言われて軽やかにブロックを決められたのも結構なびっくり案件…
09-28 20:18

RT @toasttweet: 絵にしろ小説にしろいろいろなパターン無断転載さんに出くわしてきたですけど、「無断転載しないで下さい」と通告したら「許可を取りたかったけど許可下さいと一言言う勇気がなかった私のチキンさをわかってくれない貴方がひどい」と返してきた相手が今でもびっくり…
09-28 20:18

このランクのDIYが自分に出来るかどうか考え中…。どうも気力に自信がない。便器の形にうまく合わせて貼れるかどうかもやっぱり技術よりも気力の問題のような気がする。近所にDIYが得意な人がいればアルバイト的にお願いしたい気分だなあ…。https://t.co/EuXr5ZsBdF
09-28 20:11

うち多分これまだある。モノの山の下で救出出来てないけど、書院は私も使ってた。1980年代かな?まったく同じ機種じゃないけどね。もういまさら使う人いないだろうな…。 https://t.co/cRFQltyogD
09-28 20:06

RT @takuya_uruno: 作画担当がKDPの拙著「広告まんが道の歩き方」を漫画化してくれたPart9。広告漫画では売り物は漫画じゃなくて商品のほうだから、漫画の依頼でも漫画自体にはあまりこだわりがないクライアントもけっこういらっしゃって・・・(苦笑)https://…
09-28 11:06

続きを読む

2017/09/28

09/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @djsamurai_vn: すごい https://t.co/f8J75Jo4Lb
09-27 21:26

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-27 21:06

これ「メンヘラ」に入れ替えても大差ないなあ… (*-д-)-з https://t.co/ZsOh38xlDs
09-27 19:33

RT @pizademokttero: これはホントで、寝ないと創作の作業効率が落ちる。人間の頭って結構単純なので、寝ると負の感情がリセットされるのですよ。イライラしたら寝る。悲しかったら寝る。死にたくなったらとりあえず寝る。原稿などで目を回してる人は「急がば寝る」…
09-27 12:50

サイトで見ている貼り方はやっぱり素人には難しそうだもんね。…やっぱり市販のお風呂マット敷いて使っておこう…。まだ水を使わないトイレの床の方が簡単かな?型紙作って切り抜く技は必要だけど…。DIYが得意な人なら女性でも出来ちゃうんだろうな。…その気力がない自分がもどかしいです。
09-27 12:14

ついでに「タイルの床にシート貼っていただくのはおいくらくらいかかります?参考までにお聞きしたい」と言って「厚さ3ミリくらいのを貼るんですが、サイズによりますが、大体46,000円くらいかな…」「やっぱり浴槽だけでいいです」
09-27 12:13

まだ詳細は未定ですが、浴槽の塗装は10月半ばくらいになりそうです。今朝電話したら、あちらもそれくらいを予定されてたようで…。「寒くなるまでにお願いします」と頼みました。結構ぎりぎりだよね。10月ってがたっと気温が下がるし…。
09-27 12:13

はてなブログに投稿しました #はてなブログ30年ぶりくらいか?の算命学で振り返る人生 - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/dCnBLxKgm9 https://t.co/rV1jAwNhJn
09-27 07:30

RT @1t_bass: 薬物自殺をしようとしている人へこれは私の体験談です https://t.co/Y2GIPJQzIj
09-27 06:13

RT @cocoro_zasi: 本来はこの理不尽を補完するために、社会(教育・福祉・保育など)があるはずなのに。 https://t.co/uvqKDRdCRn
09-27 06:10

続きを読む

2017/09/27

30年ぶりくらいか?の算命学で振り返る人生


非生産的な日々ですみません

相変わらずうつうつとしてなにも手に付かない日を送っています。半分くらいは寝ているかもしれません。

でもいまさらですが山岸涼子さんの「舞姫ーテレプシコーラー」を1、2部前15巻読みました。面白かったです〜 (^_^) 連載中は時々ダ・ビンチも買ってたけど、このごろはそれも買わなくなったなあ、と改めて思いつつ…。

京飴を500グラム袋で買ったらいっぱいありすぎた… (ーー;) 介護関係の人がこられてた時に使ってたガラス瓶はかなり大きいのですが、それでも入りきれません。まあ、寒くなる方だからちびちび食べれば大丈夫かな?暑いと溶けるしね… (ーー;)


ame.jpg




ものすごくひさしぶり算命学


あまりになにもできないので、随分久し振りに算命学など見ていました。

私は20代の頃、心理学ももちろんですが、こういう占いの類も結構本を読んでいて、それって結局「自分のことをもっと知りたい」という気持ちが強かったんじゃないかと思っています。まだ若くて、複雑な内部を抱えて目が回っていたような気もしますし…。そういう手探りの時期に自分を分析するきっかけのひとつになっていたのが占いだったのかな?と思います。

いろいろひと通りたぶん齧ってると思います。西洋占星術、四柱推命、算命学、数秘術、タロットカードまで…。タロットだけはちょっと質が違いますが、あとは統計学的なものだと思っています。占いといってもどれもそれなりの歴史のある学問に近い感じですかね〜?

私タロットは自分のことしか占えないのですね。その目的に添った内容しかわからない。だからあんまり向かないのかな、と思っています。

で、そういうものが若い頃には全然ぴんとこない内容が多かったのですが、さすがに還暦まで生きると、それらの示すものが見事に一致して集約されてくるから面白いですね。心理学的なものも含めて。性格診断ももちろん。



ふたつずつある星


私の場合、算命学で見ると同じ星が二つずつあります。

司禄星がふたつと調舒星が二つ。

司禄星は現実的かつ論理的な星ですね。家庭的な意味合いも強くて、一旦結婚したら最も離婚率が低いとかで… (^_^;) 

地に足をつけて、日々こつこつと物事を積み重ねていく星らしいです。こういうブログの更新とかもその一部なのかもしれません。グッドポイント診断の中にもはっきり現れています。

逆に調舒星の方は一人を愛する、デリケートさと鋭い感性の基本的に芸術家の星。

直接伝えれば他人を傷つけることでも、作品に変えればちゃんと伝えることが出来るのだとか…。さらに精神性ゆえに哲学的になる星らしい…。やっぱり直感は鋭いし、人の本心などはすぐにわかってしまう。完璧主義。

…なんかやっぱりそのとおりだなあ…。正反対っぽい星が二つずつあるから、かろうじてバランスを保っているところもあり、逆に疲れるところもあり、かなあ…。

調舒星は自分で自分を持て余すくらいに取扱が難しいらしいです。でも神経が細いままで弱くて終わるか、そこからちゃんと立ち上がるかが大きな課題とされている感じなので、精神力を鍛えることは最重要課題みたいですね (^_^;)

芸術家を自称する人で、この星がない人は偽物だとまで言われてた…。


あと、貫索星は独立独歩の星なので、やはり組織に所属するのはあんまり向かないかもしれない。一人でやりたい貫索星、一人が心地よい調舒星。半分がこれですから、私はやっぱり会社勤めは向いてないなあ、と思います… (ーー;)


【算命学】十大主星の特徴


大雑把にこういうことを見ていくと、本当にどの占術の結果も同じことを示しているのがわかります。性格診断ですらそうなんですね。不思議でありながら面白いと思います。


34b4513c85b89a3f935ceaf4db6fef23_s.jpg





2017/09/27

09/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-26 21:05

@8NLPhoKGFPP3MFP その日だけかなあ…。2、3日も効果が続かないです。
09-26 18:44

@8NLPhoKGFPP3MFP @utu_aruaru 覚悟は出来てるけど、生きてる限りは絵が描きたい。そのためにはいろいろとって、…まあ、私の業のようなものですわ (^_^;)
09-26 18:43

RT @Bergzatsuyoten: 貧乏人は怠け者?金持ちは働き者?そうとは限らないじゃん。死ぬ程働いても貧乏な人もいれば、一生働かなくても金持ちの人もいる。単にお金がうまく回っていないだけ。なのに貧乏人は怠け者だからお金を回せば(生活保護)より怠ける。監視の必要ありみたい…
09-26 16:52

もうお彼岸も過ぎたのに、いつまでたってもしんどさがましにならない。身体症状があとに残ると言われたけど、それが改善しないまま、精神症状も戻ってきたみたい… (*-д-)-з
09-26 15:30

RT @Sayu_Log: こんだけ日々の気温差が激しかったら、弱ってる人がさらに弱るのは当然だと思うの( ˙-˙ )弱ってない人でもダメージ受けるってことは、既に弱ってる人は大ダメージ受けるのよ。防御力落ちてるんだから。
09-26 15:00

しんどそう…。ちゃんと終わってよかったですね。カテーテルを使う検査も母は嫌がっていましたが、これも結構怖い…。いやはや、お大事になさってください。異常なしであるようにお祈りしています (^_^;) / “心臓の検査は メンタルが…” https://t.co/h5ZRBbtFJx
09-26 14:51

RT @OgawaYoshi: 能力主義なのは分かった。でも、70年生きてきたことは何の「業績」でもないのか? いったん住まいを失えば、孫ほどの若い人から、生き方や今のあり方を「説教」されて、口答えさえ許されない。そんな社会で良いのか? 「尊敬」という言葉に居場所はないのか?…
09-26 07:45

はてなブログに投稿しました #はてなブログ夢と努力はいつ実を結ぶのだろうか? - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/EGQDTr35mg https://t.co/viMg7lcIeh
09-26 07:30

RT @999Aeromarine: 「あなたより頑張ってる人はいくらでもいる」って言われても、んな事言ったら私より頑張ってないのに私よりずっと幸せな人だっていくらでもいるわ
09-26 07:20

続きを読む

2017/09/26

夢と努力はいつ実を結ぶのだろうか?


仮面舞踏会


昨日は母のところに行ってきました。

ちょうど来られた看護師さんが「このあいだふたりで少年隊踊ってたんですよ(^_^;)」と言われてたんで、やっぱりあれはおどりたくなるのが自然なんだなあ、と思いました(^_^;)

SMAPの25アルバムとさだまさしステージトークのCDを持って行ったんですが、早速SMAPをかけて帰ってきました。やっぱり「はよ帰り」と言うからね…。

さすがにうつのタイミングだけあって、母の顔を見てもいまいち気分が晴れませんでした。



鬱なのか混合状態なのか?


そういう病気だから仕様がないとはいえ、自分でどうこうできるにも限度があるんだよね…。

昨日Twitterなどでぼやいていたんですが、鬱じゃない時はそんなに堪えないことが、同じことでも鬱の時にはまったく違う強さで迫ってくる感じなんですよね。軽躁の時はそんなに敏感に感じないし、軽く受け止めていることが鬱の時はものすごい重さで感じてしまったりして、同じ内容のことでも受け止める状態にえらい差が生じるなあ、という実感です( ; ; )

私決してメンタルが豆腐のように弱いわけじゃないんですけど…。それでも。二つの状態と、そんなに重くない平穏に近い状態とそれぞれのどの時に体験するかで重みが違ってくるわけですが、それだけに「ちょっと待て。軽躁ならそんなに堪えない」と思っても、そこは一旦鬱ゾーンに入ってしまうと、まったく違う受け止め方を否応なくされるわけで…。

このジェットコースター並みの気分の落差が双極性障害の辛さじゃないかと思います(ーー;)


でもイライラも結構あるから、やっぱり混合型っぽい?

なんでもないことにイライラしてはいますね。人に対してじゃなくて、さっきはMacに怒ってた。「この書類はソフトの開発元が不明で開けません」と言うから、毎回システム環境設定に「ええのよ」と言わないといけない。しかも一度修正を加えて保存して閉じると、再度開く時に同じことを言われる。「おまえはアホか!」と怒ってしまうという…。

エディタとしては違っても、同じようにiTunesストアからダウンロードしてるんだよ。開発元なんてほぼ同じようなもんだろう。なんでそこに気を利かさないのさ!…とか、ついつい。

えーと、いまこれブログの原稿を打っているエディタなんですが。テキストエディットとiText Expressとにどういう違いがあるのよ?兄弟みたいなもんじゃないの〜??




継続的な仕事がしたいんです


私の正直な願いとしては、母がなんとか生きていてくれるあいだに、生活のための経済的な基盤を安定させたいことなんですよね。障害年金だけで弟とふたりで生活していくのはあまりに心もとなく、せめて障害年金分と同じくらいでも在宅で仕事をしたいとずっと願っています。

いまは母が亡き父の遺族年金をもらっているから、特養の費用とかはもちろん、家の光熱費なんかはそれで助かっていたりしますけど、母がいなくなるとたちまち困窮する可能性もあるし…。

私も何度もそういう仕事の相談に行こうと思いましたが、その都度、自分がダウンしたりするので、ものすごくもどかしいのです。外に働きに行けるほど元気ではない。このあいだNPO法人云々と言っていたのはかなり本気というか、本音。

個人的に非常に不自由な思いをする生活保護はとことん動けなくなるまで受けたくないし。貯金ができないのが一番嫌だし、稼いで好きなように使いたい自由は私の中ではかなり重要なことなので…。



だからそういう焦りとかもがきとかいろいろありますね。自分でできる範囲のことはこれまでにちまちまと試してきたけど、どれもいまいちうまくいかなくて途方に暮れているような感じです。いまちょくちょくはある単発の仕事が継続に結びつけばいいんですが、誰もそういうことはやってくれませんし…。

自分でやるリフォームとか、そういう仕事のこととか、どれもなかなか思うようにいかないから、もどかしくて焦るし…。いまはそういうのもあるかな、と思います。

私がなにもしないで手をこまねいている時間なんてまずないので、かなりいろいろやってきて、それが形にならないこの先はどういうふうにすればいいのか、ちょっとそれも悩んでいます。

そろそろなにか具体的な光が見えて欲しいなあ、と思います。


7bf6e5e08ed11aebaa7900e9144a4c90_s.jpg




2017/09/26

09/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo

@pero_sontyo このあいだまで、現実がかなり厳しかったんですが、なんとか耐えてこれましたけど、いまは私自身がうつになっているようです。こうなると耐えるしかないんですよね…。
09-25 21:07

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-25 21:05

なんだか今、生きているのが辛い。鬱じゃない時はそんなに堪えないことが同じことでも鬱の時にはまったく違う強さで迫ってくる感じ。同じ内容のことでも受け止める状態にえらい差が生じるなあ、という実感です( ; ; )私決して豆腐のように弱いわけじゃないんですけど…。それでも。
09-25 21:00

うつうつとしてなにも手につかないから発作的にジェネレーターでgifアニメ作ってみた。gifだから大雑把な色しか出ませんが…(ーー;) https://t.co/kNb0XLTLE5
09-25 20:40

クリックだけで募金が出来ます。 https://t.co/Wt8IrvK16w
09-25 11:39

RT @_abe38: 会社で40代半ばぐらいの男性社員たちが「朝ラッシュ時にこどもの泣き声がしてさ」「1時間ぐらいズラして乗ればいいのに」などと話していると30代パパ社員たちが「俺電車で赤ちゃん泣いてるとソワソワする」「助けたくなるよね」「それな」って言い出して正に今が時代の…
09-25 05:05