あんまり困っていないHSPな私について


脳と身体が睡眠を欲している

家事と雑用と仕事の合間に途切れ途切れで寝ています。耳鼻科に行く元気があればいいなあ、と思うんですが…。でも午後はきっとまた寝ると思う。脳と身体がそれを欲しているみたいです。薬もなにも飲んでいないのに…。


ここ2、3年「HSP」という概念が徐々に知られつつあるようです。

ハイリー・センシティブ・パーソン



で、私も確かにこれに当てはまるんですね。5人に一人はいると言われるから珍しいことではありませんが。

いろいろ本を読んでいると確かに自分に当てはまるのに、どこかしっくりしないところがあって…。それってなんだろうな??と考えていたら、たまたまSNSでリンクされていたYukiさんの過去記事の中にヒントがありました。



目ざといのは確かですが役に立ちます

HSPの人が持つ「差次感受性」―違いに目ざとく脳の可塑性を引き出す力


読み返してから、どうして本の内容にしっくりこないのか?と考えたら、もしかしたら私はこの特質でもさほど困っていないのではないだろうか?というのに気付いたのですね。

ものすごく疲れやすいし、しんどいけど、それをマイナス以上に有効に生かしてこれたんじゃないかな?と思ったのでした。

まあ、お絵描き、創作は言うに及ばず。父の在宅介護の時も、父は脳梗塞で結果的に単語いくつかくらいした話せなくなっていましたが、それでも意志の疎通に困った記憶がないのは、結構気持ちが読めていたからじゃないかと思います。意志が通じなくて動けなければ、父ももっと精神的に堪えたんじゃないかと思いますし…。

家族の病気に関わるわずかな異変をいつも真っ先に察知するのは私なんですよ。いまだにね。(だから十数回救急車を呼ぶ羽目になる)ほんのわずかな物音や指先の動きとかそういうものから…。

それってやっぱりこの「差次感受性」じゃないかと思うんですね。


これは自分の自身の脳についても身体についても当てはまります。だからこのあいだ希死念慮を切り離す試みをやってみたらできてしまった感じで…(^_^;) 自分でもこんなに上手くいくとは思いませんでしたけど…。意外に冷静に観察出来るものだなあ、と思いました。

もしかしたらこういうのがHSPの特性なのかもしれませんね。


脳の書き換えはやってそうです

で、私は悪い思い出はさっさと忘れる方が楽なので、記憶の反芻をしない主義です。いい思い出だけは心置きなく反芻して記憶に焼きつけます。嫌なことを忘れるのは、反省してなんとかなることならともかく、考えても自分の責任じゃなくて、過去のことでいまさらどうしようもないことに時間を使いたくないからです。

否定するわけじゃなくて、あの嫌な出来事から自分はこういうことを学べたからもう卒業していいんだ、って思って手放すんですね。自分の中でカタをつけるというのかな?そういう感じ。

なんだか最近どうでもいいと判断したことはどんどん忘れていく傾向にあります。それでも忘れないことはよほど感情的にも許せないことかなあ、と思っていますが…。

こういうのも意図的な脳の書き換えじゃないかと思っています。

マインドフルネストかアファメーションとかいろいろ聞くけど、私はこれがやっぱり一番いいみたいですね。瞑想の代わりになっているのはお絵描きの一連の作業ですし…。道に迷わず安全な集中です。



誰にでもできるわけじゃなさそうなのが残念


だからHSPに関しても、「役立ったよかったこと」しか記憶に残ってないんですよね。なので「疲れやすくて困る」事実はあるけど、それ以上にプラス面がたくさんあるから、マイナス面はそれとして、プラス面を見てよかったなあ、と思うから…。「HSPで困っています」という実感がいまいちピンとこなかったりするのでした。

これも楽観主義かもしれません。敏感な自分を嫌いだったことは一度もないです(^_^;) ありがたいことだと思います。繊細なのにある意味図太いみたいな感じ?…でもこれって生きやすいのは確かです。

だから必ずしも「HSP=生きづらい」なんて思わなくてもいいでしょうね。感じ方と考え方で結構なんとかなるものだなあ、と私は思っています。

HSPだけじゃなくて、脳に関わるいろんなことに応用可能な気がするんですけど、これってやっぱりHSPじゃないと無理なのかなあ…?


ff8fbf1ce700d0afc9636a72a444305a_s.jpg




スポンサーサイト

08/06のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @togetter_jp: いまネットで人気のまとめはこちらです。「ずっと父親のDVに悩まされてきた大学生がDVについて『理論』で救われた、というお話「“知”の力ってそういう所にあるのではないか」」https://t.co/1TtCLgJZvQ
08-06 21:23

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-06 21:06

明日雨だったら、自転車で通院ができない。困った…( ; ; )
08-06 19:21

イマジナリー・フレンドというのは「作る」のではなくて、ふと気がつくと「いる」という存在です。なんとなくそれを言っておきたくなりました。死神(希死念慮)は消えても問題ないけど、彼らが消えると生きている甲斐がないんです。そういう存在ね。
08-06 13:32

RT @tarareba722: 半日一緒に過ごしてわかった「方向音痴」を自称する人の特徴・地図を見ない・なのに太陽の位置とか参考にしようとする・人に聞かない・なのに知らない人のあとをついていこうとする・謎の自信(「こっちで合ってる気がする」)・謎の楽観(「なんとか…
08-06 12:57

お昼前に降りてきた弟は「11時間も寝てしまった。寝すぎかも…」と言っていましたが、寝られたならまあよかったのでは…?あとはもっとちゃんとリズムができるといいんじゃないかと思うんですけど…。
08-06 12:51

また寝てました。薬もなにも飲んでないけど、家事雑用仕事の合間に細切れで寝てばかりいます。昨日も今日も買い物にも行っていません。まあ何かあるからだけどね。
08-06 12:51

確かにね。私は早く終わらせてゆっくり遊ぶタイプでした、いまでもそうだな。 https://t.co/xOa01HhXEd
08-06 10:54

なんだか本調子ではないような… - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/tIlL9IFNWg
08-06 09:18

RT @utu_aruaru: 【うつ・精神科あるある】精神科の薬には人格を変えてしまうようなイメージがあったが実際にはそんなことはなかった(あると思ったらRT)
08-06 08:26

READ MORE

スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はるうさぎ

Author:はるうさぎ
グラフィックデザイナー&イラストレーターのはるうさぎです。双極性2型障害を抱えつつ、実母の介護にも励んでいます。結構きつい毎日です。お仕事のご相談はいつでも大歓迎♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

画集「時の玉響」

詳細はこちらに

ミニショップ

1月28日Open! 小さなグッズの販売ショップです。


booth

minne

時々覗いてくださいませ。 なにか増えているかもしれません (^_^;)

月別アーカイブ

お仕事受注窓口

こちらからも受注承ります




クラウドワークス

直接メールでお問い合わせも可

ブログランキング

お気に召したらクリックよろしくお願いします
はるうさぎを応援してくださる方は
ぽちっと押してやってくださいね↓






にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



free area







Kyoko Fujimoto

バナーを作成

桜 Exhibition ポータルサイト

桜 Exhibition ポータルサイト







Firefox ブラウザ無料ダウンロード

オリジナルのペルソナもあります
こちら
お気軽にご利用くださいませ (^_^)



検索フォーム

ココナラWorks

ブログのヘッダ作ります(個人・法人問わず)

FacebookまたはTwitterのカバー画像を作ります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access