2017/08/04

思考と経験はおのずと文章の記録になる


気がつけば長編に…?

このあいだから、「パニック障害をいかにして克服したかという体験記」みたいなテーマの文章を書いておりました。

このテーマの文章はいままでにも書いていますが、それの集大成みたいな感じで書いてみようと思った次第です。以前の記事もいくらかは流用していたりしますが、加筆訂正もどっさりあったので、しまいには自分で読み返してもわけがわからなくなってしまい、第三者の目で見ていただいて、おかしなところがあれば修正します、という大胆なことをお願いしてしまいました(^_^;)


もとの下書きはMacのiText Expressで書いていたんですが、これは文章情報がわかりやすく表示出来ます。

で、これって何文字くらいあるの?と思って見てみたら、20,000字を越えていたという… (ーー;)

20,000字というのは現役の大学生にお聞きしたら、「引用部分も含めた卒論の長さ」なんだそうです。400字詰め原稿用紙に換算して50枚…。微妙に中途半端な長さですね〜。

ついでに調べてみたら、それの5倍、10万字前後で大体新書本の長さだそうです。本のわりに意外と短いような気がします。

そう、意外に短いんですよね、本の原稿って。

そうすると、4年近いブログの記録を300ページくらいの文庫本にしようというのがやっぱり相当無謀だったわけで、やりたいとは思ったけど、「Ready for Takeoff」は、やはり幻のままでよかったのかもしれません。

幻の本「Ready for Takeoff」



「本を作る」ことに興味も関心も高い私ですが、今回は具体的な原稿の中身の文章量についてひとつ勉強が出来ました。いや、きっと現実に役立つことはないと思いますが… (^_^;)



みなさんそうかどうかわかりませんが…


でもね、それで思ったんですが、長い間ブログを続けている人は、自分に興味あるテーマ、関心によって、本が出せるくらいの力があるんじゃないかなあ、と…。それだけ文章を書く修業は出来ている気がします。

私はデジタルデータの保存性をあんまり信用していないので、そういうまとめみたいな紙の本が気軽に出せるといいなあ、と考えてしまう次第です。

イラストだって、デジタルデータですが、それを画集の形にするのって不思議と安心感があります。やはり紙の本は世代を越える可能性があるし…。

粘土板の楔文字とか、石碑とか見ていると、そういう情報の長い命を感じますね。和紙に墨で書いた本も、何世代に渡って書き継がれてきて、それが残っているわけだから、受け渡したいと思った人たちの願いも込められているわけで…。そういうことを想像していると非常に楽しいし、ますます紙の本LOVEという気持ちになるわけですね… (^_^;)

私、紙の本だけは断捨離したくないです。私が死んだら、私の蔵書はちゃんと読んでくれる人たちがもらってください。それが無理ならまるごと図書館に寄付して欲しいですね。

こういう形で受けついでいけるのは人類の財産だもんね (^_^)



narrative-794978_640.jpg




2017/08/04

08/03のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @runrun8383: この人の美しさはやっぱり自分にはとうてい描けん。描けんが描いてるときの幸せったらない。 https://t.co/0aRBmMoYqq
08-03 22:34

こんな風になれたら理想。イライラで衝突しがちな夫婦にこそ読んでほしい漫画 https://t.co/tGjQUXcDaS @CuRAZYcomさんから  理性的なご夫婦だなあ。深刻な喧嘩にはなりそうもないですね (^_^;)
08-03 21:14

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-03 21:06

3年前、ネズミと噛まれるダニに集中攻撃された時は気が狂いそうになりました。痒いからなおさら。裸眼だと目に見えるからさらにパニックしてたという…。悪夢のような夏でした(>_<) / “ダニ撲滅作戦 - Innocent Heart…” https://t.co/cHZpHzs1lQ
08-03 19:11

長く一つの場所に住んで、街の移り変わりを見ていると感慨だけじゃない深い思いがありますね。世代も家族も移るものですね。だからこそ、いまの短い「時分の花」の愛おしさに打たれることも多いです。 / “「実家の売却」に思うこと。誰かの切…” https://t.co/gSOsJ6aGgW
08-03 15:17

RT @pinkjyoudai: 布越しに浮き上がる体の厚みとか危険ですね #女子の劣情を煽るので禁止すべきもの https://t.co/d6wMwzDcRw
08-03 11:39

複合機のスキャナが動かず、ドライバやソフトを全部ダウンロードして最新のものを再インストールしてやっと使えるようになりました。やれやれ。昔ならきっとすごく悩んでただろうな、っと思いましたが… (^_^;)
08-03 10:57

@isinnkodesu フォロワーさんの人数がマジですごいですね。でも面白い。こういう数字に出会ってみたいし、意外な出逢いも楽しそうだなあ… (^_^;)
08-03 10:55

実はこの天使はフリー素材で見つけてきたので、おそらく写真じゃないかな、と思います。私もフォトレタッチはやるのですが、こういう自然な感じが出せるようになりたいなあ、と切望しています (^_^;) / “歳を経ると頑固になるのか、…” https://t.co/aCgNJurGda
08-03 10:47

歳を経ると頑固になるのか、より「自分らしく」なるのか? - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/fR82W14Zwo
08-03 07:38

続きを読む