2017/08/31

いろんな感慨のつぶやきで埋めてみる


170831-0005.png


170831-0001.png


170831-0002.png


170831-0003.png


170831-0004.png



…我ながら、とは思います。

では、行ってきます。



2017/08/31

人並みのことをすると反動で疲れてしまう私


振り返るといつも疲れていた私


昨日もずっと寝てばかりでどこにも行けず。作業療法士さんに非生産性と、仕事関係の連絡の遅さをぼやいたくらいで、午前中も午後も寝てました。なんだかいきなり早朝覚醒から過眠傾向に切り替わったような気がします。

それで思い出していたんですが、私は双極性障害と言われる相当以前から、ほとんど子供の頃から非常に疲れやすかったですね。人並みの仕事とかはちゃんと出来るんだけど、でも数日〜10日くらいも仕事をすると、本当に疲れて休んでしまわないといけないことも多々ありました。身体的に疲労感がましでも精神的に落ち込んで、結局休まざるを得なくなる、とか…。

それでも学校時代はなんとか頑張って登校していたと思います。それもクラブ活動はやらない(高校の時の漫研だけ)、なるべく早く帰る、とか授業中以外は勉強もしない、とか、そういうことでなんとか休まずに行けてたかな、と思います。

朝も放課後も部活、なんていう元気、とんでもなかったです。さっさと帰宅部 (^_^;) それでも高校の帰りにスケートリンクに寄り道してたのはまだ珍しい方でしたね。

あ、ちなみに家に帰ってまで勉強しない、というのはお絵描きのために時間を使いたくて、最低限の予習復習、試験勉強くらいで、長くても毎日30分から1時間くらいしかやっていませんでした。そのかわりに授業は真面目に聞いていたし、それで試験に出る範囲などもヤマも全部わかったし、自分にとってもっとも効率がいい方法がそれだったのですね。

真剣に授業受けてたから、教科書に落書きとかはしませんでしたし、真面目にノート取ってました。それらはすべて、限りある自由な時間と体力を好きなことに費やすため、でした (^_^;) 公立校の授業はそれでも充分にやっていけたんですよね〜。



疲れていても本当にやりたいことはずっとあった


私は常に「自分の疲れやすさ」と「本当にやりたいこと」を考えて、その他のことは「夏休みの宿題は7月中に済ませる」方針でずっとやってきたから、ある種の要領がいいのかもしれない、と思っています。それを磨くうちにますます効率がいいやり方を重視するようになったみたいです。

でもきちんとやるべきことをやって、それなりの結果を出していれば、本当にやりたいことにウエイトを置いた生活をしていても誰も文句は言いませんから…。

ただ、その性癖がずっと続いているから、どこかで無意識のうちに頑張ってしまって、その反動で疲れるっていうのは依然としてありますね〜。

やらなきゃいけないことは仕様がないから(!)早めに済ませる。その後は本当にやりたいことのために使う、っていうのはそんなに悪いことじゃないと思うんだけど…。でもこの疲れやすさはやはり自律神経とは密接に関係してそうだから、どうしようもないよねえ…とも思います。

人間って不思議で本当にやりたいことじゃなくてもそこそこ面白ければ出来てしまうんだよね。つまんないことに費やすのは本当に時間の無駄だと思うけど…。学問でも面白げなのは結構あるからなあ…。テストのための勉強じゃなくて、生活の中で生かせる勉強や好奇心を刺激してくれる勉強は結構楽しいなあ、と思います。

好きじゃない勉強は予習も復習もしなかったりしたけどね… (^_^;) まあ、それでも赤点じゃなければいいかなあ、と。勉強は大人になってもいくつになっても生きてる限り続けるものだと思っています。



上手く共存していかないとね


自分の疲れやすさを嘆いても、生まれつきのものはいまさら変えようがないので、今後は一層、疲れやすさの中でやらねばならないことと本当にやりたいことを上手くバランス取っていかないとなあ、と思っております。

これを書いていても、描きたい絵のイメージはすでに頭の中にあるので、ぼちぼちラフを描きたいなあ、とも思っております。耳鼻科も行かないといけないし、母のところにも行きたいですが、そういうことともバランスとってなんとかやっていけたらいいなあ、と…。

あとは年齢的に落ちる体力的なものはどうしようもありませんが、せめて気力は失いたくないですね。

いや、マジで「疲れていない状態」っていうのがもう思い出せません (^_^;)


25890ce16499dd0e4449a43d059a9f0b_s.jpg




2017/08/31

08/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-30 21:06

【50代から60代にかけてのアップデート内容】・介護の達人になっている・介護のおかげで医療と介護関係の知り合いがとても増える・病気も長所と思えるようになった・世の中あんまり怖いものがなくなった気がする・若い世代に夢と期待… https://t.co/8bueELgL5O
08-30 18:21

RT @Gonbe_7: 「フォロワー5000人超えたとしても私みたいにあなたの絵を好きではない人もいる。あまり調子に乗らない方が良い」とDMが来たから「絵に興味ないってことは私の人柄が好きでフォローしてくれてるってことですかね!ありがたや!」って返したらブロックさ…
08-30 16:28

あまり新生児に対峙したことはありませんが、なんだか小児科勤務時代を思い出しました。その当時、子供が泣くのは理由がある、と思っていたから、泣き声を苦痛に感じたこともなかったです。 https://t.co/XxmFci5NCP
08-30 15:37

あー、やだよね、この家事のハードルの高さ。精神疾患になるとたちまちその難易度が身にしみてわかります…(>_<) https://t.co/M7ITNZXQSD
08-30 15:19

朝からまたしばらく寝ていました。よくこれだけ眠れるなあ、と自分でも不思議な気がします。ただ、起きた直後の気分の悪さは早朝と同じでまいります (ーー;)背中が苦しい。こういうことがなければもっといいんですが…。非常に非生産的な日が続いています (ーー;)
08-30 11:11

◆喘息は死ぬ危険のある病◆24時間TV公式ツイ「選手が病気(喘息)を言い訳にせず」がダメな理由。小児科医、喘息患者からの解説と批判のまとめ - Togetterまとめ https://t.co/RQwkvKIcCe @togetter_jpさんから
08-30 08:58

RT @yuasamakoto: しがみつきにくる子がいる 沖縄・名護のこども食堂(湯浅誠) - Y!ニュース https://t.co/KIFveBWyd5
08-30 07:30

はてなブログに投稿しました #はてなブログトップダウンの「幸せ」思考になろう - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/4SNpoTsYu9 https://t.co/U1CwOQZia8
08-30 07:30

うん。それはそれでいいと思う。でも嫌なことをさっさと7月中に終わらせて、あと8月は好きに遊ぶために努力した子にはどういう言葉がもらえるのか、それもちょっと気になる。 https://t.co/KdKtY1JRmc
08-30 07:22

続きを読む

2017/08/30

08/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-29 21:07

今朝のミサイル云々の話で中途半端になっている仕事を早く正式納品してしまいたい、と思った。早期に済ませた夏休みの宿題なのに、ちゃんと受け取ってもらえないのは気分的にどうかと思う。締め切りは25日のはずだったし (ーー;)
08-29 20:07

私は多分明朝体じゃないな。よくグラフィックにも使う感覚からして、丸ゴシックのような気がする。ヒラギノ丸ゴシックのミディアムだね (^_^;) https://t.co/nOTnjxAyuS
08-29 17:32

田舎じゃなくてもこのへんもそうだな…。 https://t.co/umxGno8vDv
08-29 16:52

もともと仲がいいうちの両親は父が亡くなるまでラブラブだったので、普通に感じてましたが…。ガン闘病中の母に口移しで水を飲ませたり父もしてました。よきかな、と思っていた私はやっぱり独身ですけど、よきかな。 / “人生の最晩年に訪れた…” https://t.co/oC2eTkO43G
08-29 12:11

ミサイル迎撃とか避難とか、ほぼ無駄だとわかっただけでも教訓になるかな。撃たせないための積極的な外交が必要だな。…と思いつつ、なんにも心が動かなかった自分に驚いている。パニックする気力もないわ〜 (*-д-)-з
08-29 07:33

RT @senna1994may1: 先日もツィートしたのだが、米国本土を狙ったミサイルであれば、日本に落下する可能性は日本上空かその手前で撃ち落とされない限りは限りなく低い。なので、日本人が過剰に反応する必要はないし、逆に日本を狙ったミサイルであればJアラートが流れる頃には既…
08-29 07:30

RT @kimuratomo: 今回の「ミサイル通過」で分かったこと。北朝鮮が日本を攻撃する目的でミサイル発射をした場合、Jアラートも避難訓練も、全く役に立たないこと。つまり、撃ち落とす軍事力や避難対策よりも、撃たせない外交努力が一番重要ということ。官邸ツイッターは発射後25分…
08-29 07:25

RT @NATROM: クリニックで行われた臍帯血投与に意味がない理由[ https://t.co/hLnvv9BHM0 ]。標準医療で行われる臍帯血移植には意味があります。それがわかれば、自費診療クリニックで臍帯血投与なんて受ける気にはなりません。
08-29 04:14

2017/08/29

ダウンしています (ーー;)


ちょっとね、おそらく気が抜けたんじゃないかと思います。

いままで結構非常事態対応っぽい感じで動いてたから、その反動が
ちょっとやれやれ、と思って表にでちゃったんじゃないかと思います。



忙しい時は大丈夫なのに、一山越えてやれやれと思ったら風邪をひくパターン。

精神的な対応ってそういう感じですよね。



耳鼻科とか母のところとか行きたいと思っていただけど、お弁当だけ買いに行って
あとはできるだけ横になていようかと思います。

足がだるくて、あまり長時間座ってもいられないので…。



頑張ったらあとできっちり反動がくるのがこの病気らしいところですね。

「休め」と言われてるんだと思います。



そんなわけですみません。



cae81f3e5080491bf79c3e02af4009e3_s.jpg




2017/08/29

08/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-28 21:07

RT @cocoro_zasi: 絶望の中から希望を見出だせる人は、特別な才能がある人なのか。きっと違う。たくさんの人が、それをして生きているし、きっと生きてきた。そんな方を尊敬する。
08-28 20:25

@lacucaracha 外付けHDDお安くなりましたね。さっきAmazonで3TBが1万円以下、4TBが15000円以下になってるのを見て(タイムセールです)びっくり Σ(゚Д゚;)!
08-28 19:46

RT @_C3N3H5O9: ニュースでキャスターが「ガマの穂は握るとすごいことになるんですよね~」って言ってて、気になって映像探したら想像以上にすごかった(語彙)。完全に生きてますやん...。https://t.co/pnH5zO6u9n https://t.co/ts8fa
08-28 15:50

田村由美さんの「7seeds」で、医師志望の藤子ちゃんが「私は他人の心配をしている限り正気でいられる」と言っていて、なんだか自分もそうだなあ、とすんなり納得出来てしまった。人の心って不思議だ。
08-28 11:17

あー、確かになあ…。ものの見方を変えるのは難しい。私が「どうしてわたしばかりこんな目に?」というタイプだったら永遠にものすごく不幸だったかもね (^_^;) https://t.co/DCcvIKQIgw
08-28 08:31

体育なんて全部まったくやる気がないから、すべての授業に出ません、と拒否すればよかったな。やる気ないし。運動会はダンス以外は全部トンズラ〜。「成績は1でいいです」体育のおかげでオール5が取れませんでしたが、いまでもスポーツは嫌いです… https://t.co/hO2HvumMWq
08-28 07:55

羽生君が言いたかったのもそれだと思うぞ。身体が病弱であっても障害があっても精神まで病むな、と。精神障害であってもその魂まで卑下する必要はどこにもありませんです (^_^;)
08-28 07:42

自分の闘病だけにエネルギーを傾けていられないのが私の現実。生まれつき自律神経が不安定な体質で、治らない症状があってもそれが私の「普通」なんです。でも嘆くにはあたりません。どこまでも自分らしくいることが出来ていますから幸せです。 https://t.co/VkbttW8jZ4
08-28 07:39

RT @cocorojin: 大げさなようだけど、やっぱり生きるのは大変。それぞれが抱える課題は重い。なぜその課題を背負わねばならなかったかの不条理さも共に抱えながら、人は生きる。その不条理さを受け入れる過程は、きっとその人の解放への過程だとは思うけれど。だからこそ、小さな幸せ…
08-28 07:35

続きを読む

2017/08/28

双極性2型障害と依存症患者の家族の立場として


弟が軽躁に入ったらしいです

2、3日前から軽躁に入ったらしい弟があれこれとマメに動いています。

こういう気分の問題は家族が側で見ていた方がよくわかります。本人は自覚してなくて、調子がいいだけだと思っているかもしれませんが、少額にしろ、買い物もしていますし、口数も行動も増えていて、身の回りのことに気が回るのも清潔になって私はありがたいです。

いままでセルフネグレクトに近い状態でしたので…。持って降りてくるシーツやカバーを洗濯するものはして、ダメなものは捨てて、足りないものは買う(これが痛いけど)という感じですね。

そしてまた、水槽の掃除などを始めています。グッピーを飼うそうです。ホントにわかりやすい奴だと思います(ーー;)

ちょっとコンビニに買い物に行って、時々アイスクリームをおごってくれます。ものすごくわかりやすい軽躁だと思います。できればこの時にシャワーもして欲しい。顔と頭は洗ったみたいですけどね…(^_^;)


しばらく前までひどかった (ーー;)


でも、この2ヶ月くらい、結構状態がひどかったんですよね。

5月頃に「顔がのぼせて頭が痛い」と鎮痛剤を飲み過ぎて、胃壁から出血したらしく、内科を受診して「ましにならなければ胃カメラしよう」と言われてました。で、鎮痛剤はやめて、もっぱら氷枕を作って愛用していました。

が、そのうちに「眠れない」と言うようになります。クリニックの主治医の先生はなるべくベンゾジアゼピン系の薬を使いたくない方針でしたので、そうしたら弟は内科の方で内緒でレンドルミンをもらってきてしまいました。

抗精神薬を精神科でないところでもらって飲んで、しかも主治医に内緒にしておくのはどう考えてもよくありませんし。この辺から眠れないことで、どうもお酒も飲んでいるらしいとわかってきました。どっちにしても良くないので、臨時に連れて行って、ベンゾジアゼピン系ではない、眠れる薬というので、ベルソムラとジブレキサを処方していただきました。

実はこの受診の前は相当に不穏な感じで、眠れないからおかしくなりつつあったのかもしれませんが、主治医の先生に対する殺意のようなことも口にしていたので、まあ、受診の時はいざとなればちょうど椅子と机の位置を考えると盾になることは可能だなあ、とか思っていたら、あとで看護師さんに「精神科の場合はそういう時の対処も考えてあるから大丈夫ですよ。ナイフ出しただけで銃刀法違反だし、逮捕になるし」と言われましたが、わかってましたけど、まあ冷静に(これが不思議ですが、私きわめて冷静でした)考えていたので、いまでは笑い話です (^_^;)

この時が今月初めの受診で、忘れもしない8日ですが、例の「離脱症状としての複雑性癲癇の発作」が起きました。なにからの離脱か悩みました。ベンゾジアゼピン系の薬の方はデパスももらっているからいきなりゼロになったわけではないし…。

それでも行動はたぶん意識のない状態でやっているんだと思いますし、傍から見ていても非常に危なっかしい状態なので、とにかく私のベッドに寝かせて、、まともに動けるようになるまで9時間近く机に座って見てました。で、寝る時間になったから、二階に上がらせて。


ちょうどこの記事の時ですね。

離脱症状と夏休みの宿題と


のちほど、実は25%の麦焼酎の空パックを発見して、やっぱりアルコールからの離脱だったのね!と切れそうになりました。

本人は覚えてないから懲りてないけど、私は毎回(多分重いのも軽いのも合わせて10回くらい)つき合っているから、すっかり懲りているわけです。非常に疲れましたし。



いろいろ相談してみた


で、保険センターの精神科のソーシャルワーカーさんに電話で相談してみたら、「本人のためでもあるので、弟さんが生活保護を受給して、別居されるのはどうでしょうか?」というご意見をいただきました。つまりこれですね。「底つき体験」。

依存症克服に必要な「底つき体験」


看護師さんなどからも「距離を取るように」とアドバイスをいただいているんですが、なにしろ同じ家の中にいるから、どうしても気になります。普段から仲が悪い姉弟とかなら、悩まないでさっさと追い出せるんですが…。

吉と出るか凶と出るか、賭けだなあ、と思いました。母が家にいない現在、リアルに複雑性癲癇を知っているのは私くらいだし。それでも疲れていた私は賃貸アパートの広告を実際に眺めていました。



結局決めては主治医の先生だしな、と思って、10日ほど前に、弟に内緒で私一人で先生に相談に行きました。もしも最悪の場合、そういうふうに別居するというのはどう思われますか?とご意見伺いですね。

そうしましたら先生のご意見は「お姉さんが日頃きちんと監視(まあ、そういうことになるか)しているから、その程度ですんでるけど、一人にしたら歯止めが効かなくなると思う。それに複雑性癲癇だとちゃんと判断して対応出来るのもお姉さんだけだし…」とのことで…。

うーん…。相当悩みましたが、私が決めればいいんだけども…。仮に別居と決めたとしても、生活保護受給の手続や、住居の確保やその他もろもろの雑用は全部私がやるのよね、と思うと、ああ、とても無理だわ…と痛感しました。

毎日続く微熱と足首が曲げにくいほどのむくみ、それとまだ聴こえづらいことも多い耳とか、そういう不調を抱えて暑さのなかで動くのはとても無理だなあ、と…。



オセロがひっくり返った


そうこうしていたら、ベルソムラとジブレキサは体質に合ったのか、眠れるようになったらしく、眠れるから頭痛もしない、頭痛がしないから鎮痛剤も不要、従って胃薬もいらないし、お酒もいらない。いつのまにか内科に通う必要もなくなっていました。

で、先週、二人で受診して、夜中に目が醒めた時用に、ジブレキサを増やしてもらいました。

それで、今は軽躁状態です。薬の影響かどうかはわかりませんが、いままでにあった軽躁の時と逸脱しているわけではありませんし、普通に軽躁かも、と思っています。




私がもともと元気なら、悩まないでさっさと手続もろもろすませちゃって、さあ、別居しよう、というのもありかなあ、と思ったんですけど、体調的にそうはならなくて、どちらがよかったのかはわかりません。まあ、この先もそういう方法はあるしね、と心に留めておきたいと思います。

ああ、でもつくづく「どうして私だけがこんなめに〜??(>_<)」とか思うタイプじゃなくてよかったと思っています。なんか私は家族の面倒を最後まで看る運命にあるのかもしれない、と思ったりもします…。めげても立ち直りが早いかもしれないかな? 伊達に「未来はあなたが自分で作る」と言われるわけではなさそうです。

ストレス耐性、 結構強いかもしれません。




ここでは公にしませんが、専門家の方々に、たくさんアドバイスもいただきました。重ねてお礼申し上げます (^_^)



ba074a81d8fb43a4d04d9e19a3b9148b_s.jpg




2017/08/28

08/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

私って好き嫌いとイエスノーがはっきりしすぎてて怖がられるのかもしれない…。自分の道は自分で切り開く、と先を視る人たちにも思われているみたいだもんなあ。そのとおりな気がするけど(ーー;)
08-27 22:46

@nyaaatblog 精神障害者は外見ではわからないのがほとんどで、頑張っててもやっぱり目に見えないから、おおよそテレビ向きではないからじゃないでしょうか?テレビ局が求めるものの底の浅さがわかりますね〜(ーー;)
08-27 22:41

@Sayu_Log たまに「だから何?いま自分も辛いんだけど」って正直に言える時があってもかまわないと思いますよ^^;
08-27 22:35

精神障害者が頑張ってるのって、ほとんど外からは見えない。洞察力のない人だと気付かないかもしれない。どう讃えて良いのかわからないのかもしれない。悔しい現実。頑張れなくても良いけど誇りはなくさないで欲しい。砂粒の中のあなたのきらめきをいつでも見つけられるように…。
08-27 22:31

RT @okaimhome: 会社辞める前にいい人をやめて、できませんとか、休みますとか平気で言うようになったら、まるで環境は同じなのに全然過ごしやすさが違くなった。あと周りの人に嫌な顔されたりしなかった。むしろ、病気あがりだったので、はっきり希望出してくれた方が接しかたがわか…
08-27 22:21

RT @subetenoowari4: 24時間テレビを見ると「頑張って人一倍努力して障害を克服する障害者」ばかり見せてしんどい。まるで日本社会にある「弱音を吐かずにひたむきに前向きに生きねば」を強要してるかのよう。否定はしないけど、もっと『肩の力を抜いても生きていける』人生を…
08-27 21:32

病気を言い訳にするんじゃなくて、「調子が悪い時はこのへんまでしか出来なくなるから、その時はごめんね」と言ったつもりでも誤解される世の中だからな…。対等に扱われることって難しい。まず理解されることがまだまだなんだな。諦めないけど。メンタルは健常者よりも強いぞ。
08-27 21:30

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-27 21:07

テレビがない方が世の中平和かもな… (ーー;) うちはもう何年もないけど…。
08-27 21:06

私自身が精神疾患で常に身体の不調を抱えているから言うんだけど、心身に不調があるからって我慢して無理してまで頑張って欲しいわけじゃない。でも身体の不調で心まで萎縮して欲しくない。まっすぐに胸を張って生きて欲しいと思っています。心に希望の星を描いて欲しいとは願っています。どんな人でも
08-27 21:01

続きを読む

2017/08/27

この世界はレイヤーで構成されているのかもしれない


秋待つこころ

8月も終わりに近づきましたが、なかなか仕事のラチがあかないのでいまいち落ち着きません。

私の方の作業はもう送ってあるんですが、返事がまだなんだなあ…。やっぱりきっちり納品しないと落ち着かないことこのうえないですね。まあ自治体は会議があるから、なかなかなのはわかっていますけども…。

連日頭痛がするので、昼寝を試みるも、なかなかうまく眠れません。しんどいなりに活動モードにはいったままで切り替えがうまくいかないのかもしれません。しかし、この暑い中で耳鼻科通院とか余計な用事が増えてしんどいのは事実です。ずっと微熱状態のままで動いてるしね…(ーー;) 足のむくみも相当だしね…(ーー;)

早く秋になって欲しいですね。



幸せになりたければまず一歩を踏み出して



私の作品のことをよく「独特の世界観」と評してくださる方がいらっしゃいます。

多分、それが個性でもあるんだと自分でも思っていて、そういうものは「私が私であること」から生まれるんじゃないかとも思います。

自分の居場所とか、居心地のいい世界を作るのは結局自分の心のあり方と、それに沿った行動なんですよねー。他人任せにしていては叶わないことですね。

「天は自らを助くものを助く」かな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天は自ら助くる者を助くとは、人に頼らず自分自身で努力する者には、天が助け、幸福をもたらすということ。

英語のことわざ「Heaven(God) helps those who help themselves.」の訳語。
他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になるという意味。
怠惰な者には、決して幸福は訪れないということ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…と、辞書にもありますが。

これって助けが必要だと思ったら、ちゃんと自分で助けを求める行動力も必要になるんですよね。困窮していても、いまの日本の役所などは、申請しない限り、気づいてくれない、というのもあって。

誰かの手助けや制度の利用が必要だと思う時でも、まず自分から「相談する」という行動を起こしましょう、という感じだと思います。

この現状がいいか悪いかは別として、私はタナボタというものの存在を信じていないから。なにもしないで利益や幸福が落ちてくるわけはないと思っています。人事を尽くさないと天は動いてくれません。いままでの人生でさんざん経験して理解したことです。

こちらから働きかけると人は行動起こしてくれますしね。まず先んじる一歩は自分で踏み出すのがとても大事。

カウンセリングとか占いとか、霊能者とか、そういう人たちでも結局のところ「あなたの道を切り開くのはあなた自身ですから、頑張ってください」というようなアドバイスに集約されて落ち着くのが面白いところです(^_^;) どうも私はそういう人間だと判断されるみたいですね(^_^;)





世界はレイヤーでできているのかも



これは日常的にグラフィックソフトを扱っているものの感覚かもしれませんが、写真加工などで、なんらかの画像加工ソフトを触られた経験がある人にはご理解いただけるんじゃないかと思うんですよね、「レイヤー」のこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レイヤーとは

グラフィック・ソフトで画像を描画する面のこと。レイヤーに対応しているグラフィック・ソフトでは、複数のレイヤーを重ね合わせてひとつの作品ができ上がる。作品のパーツをレイヤーに分けて描画することで、レイヤーごとに編集したり、レイヤーの重ね順を変更する、表示するレイヤーを選択するといった操作が可能になり、複雑な作品を効率よく仕上げられる。(ASCII.jpデジタル用語辞典の解説)


主にグラフィック・ソフトで使われる機能の名称です。「階層」や「積み重ね」を意味します。
レイヤーを使うと、複数の画像を重ねて合成するとき、あとから位置をずらしたり、上下関係を入れ替えるという操作が簡単にできます。この機能で作られたそれぞれの階層もレイヤーと呼びます。
⇨グラフィック・ソフト(パソコンで困ったときに開く本の解説)


1 層。階層。「レイヤーケーキ」→レイヤードルック
2 グラフィックソフトやCAD(キャド)ソフトにおける、絵や設計図の仮想的なシート。複数のシートを重ねたり、別々に編集したりできる。(デジタル大辞泉の解説)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



近いところでは透明なセルに描くアニメかなあ…。キャラを重ねたり、表情を動かしたり、背景を重ねたりの構成がレイヤーに近いと思います。

で、このレイヤーですが、レイヤーごとに不透明度を変えたり、通常や乗算モードなどを変更したり、順序を変えたり、また非表示にすることも可能なんですよね。

完成系は決まっているわけですが、ちょっと不透明度を変えたり、フィルタをかけたり、非表示にするだけで、まったく別の作品に見えたり、イメージが違ってきたりするわけです。

こういうものの見方を誰しもが無意識にやってるんじゃないかと思いました。独特のフィルターをかけて見る癖がついてしまったり、とか、自分の都合が悪いものを非表示にして見ないようにしているとか、本当は光っているレイヤーのモードを変えて暗くしたりとか…。

自己防衛のために傷つかないためにもそういうことをやっていたりしますよね。本当は誰もが同じ作品世界を眺めているのに、見えるものが違うから理解するものが違ってくるんだな、と。このあいだの京都人のあたりでも似たようなことを感じていましたが。


摩訶不思議な京都のイメージ




もちろん、完成したというか、ありのままの現実を見ることは大事なんですが、逆に考えれば、いまの世界を生きづらいと感じている人だって、意識して、生きやすい世界を見るようにしていけるんじゃないかとも思います。必要以上にキラキラの現実にすることはないですが、それも工夫次第でね。

正しく現実を見ている人はどれくらいいるのだろうか?とふと思ってしまいました。




layer.jpg




2017/08/27

08/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-26 21:07

RT @cocoro_zasi: 人は身体がどこかちょっとでも痛いと、そこをかばって歩き方も歪んでしまう。こころだって同じで、ちょっとでも痛いと、そこをかばって歪んでしまうのだと思う。ある意味当然のこと。だから余り自分を責めるのは止めたい。
08-26 18:05

ああ、なんでまたこんなに綺麗に忘れたのか、予約しただけで用事が済んだ気になったのか、自分でも謎ですが、かくも見事に忘れるという事実に多少衝撃を受けております(ーー;)カレンダーにも記入していなかったミステイク。 https://t.co/FEav2Gv07P
08-26 18:04

24日に年金事務所に行く予約を取っていたことを綺麗さっぱり忘れていたことに今気がつきました(ーー;)必然的にまた予約のやり直しですよね。でないと3時間待ちと聞いてるし…。
08-26 18:04

ここしばらく連日頭痛がするので、なんとか昼寝できないかと思って試みてみるけど、生活リズムの改変はかなり難しいです。基本、頑張りモード入ってるのかも…(ーー;)
08-26 15:28

@isinnkodesu 私がよく作るおかずみたいです(^_^;)ベーコンとか豚コマとか入っててご飯にのせないだけの違いかも…。でもおいしいです(^^)
08-26 15:26

やっぱり自分の名刺は自作しないと納得出来るものにならないなあ…、と思う。 https://t.co/PKnGrQ1LBA
08-26 13:34

娘ちゃんと同じ歳の頃、ものすごく贔屓の強い先生に当たりまして、またそういうのを敏感に察知する方だったので、非常にわだかまりがありました。難しいお年頃ですが、でも大人でもそうじゃないかと思います。 / “不登校のお子さんと 娘達三…” https://t.co/kH1Uee42Zm
08-26 12:09

意思の疎通を超えた魂の会話という介護 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/JozkGmKbvk
08-26 09:10

RT @psychiatrist34: 精神疾患を患うということは、自分と深く対峙せざるを得ないから、自己理解がとても進むと思うんだな。自分を理解するということは、自分と他者の関係を理解するということに繋がり、他者自体を知ろうとする努力に転じると思うんだよな。悪いことばかりじゃ…
08-26 05:05

続きを読む