「結婚=永久就職」ってまだ生きてる価値感なんですか?


花嫁修行なんか片手間でいいと思う


「結婚=永久就職」なんてとっくに死語だと思ってたけど…。

私の若い頃、うーんと…まだバブルも前の1975〜1985年あたりかなあ、こういう価値観が確かにありました。関西の某有名女子大(お嬢様学校だったらしいですが)などでは卒業式の時にエンゲージリングをはめて出席する、というのがわりと普通だったりとか…。そういう時代が確かにあったと思います。

卒業→結婚、という人には学歴も釣り書きの一部にしか過ぎなかったのかもしれませんね。卒業したら結婚します。そのためにいい相手がいれば在学中にお見合いもします、というパターン…。


私などはきわめて現実的なので、結婚相手と生涯添い遂げるとは限らないし、添い遂げてもいつなにがあって、どちらかが病気をしたり事故に遭ったりするかもしれないし、そういうことは心構えとして必要だと思っていました。不況で共働きにならないとも限りませんし、不幸にして離婚するかもしれないし…。

そういう不確定要素がありすぎる「結婚」というものをどうして永久就職だと思えるのか、正直、理解出来ませんでした。それはいまでもそうです。

だから病気になっても「なにか手に職」といつも思っていました。


社会の損失でもあるよね…


「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中



この記事を読むと、ちょうど私も知っているような人たちのことを思い出して、身につまされるような奇妙な思いになります。

別にお稽古事だっていいんです。それが人に教えられるくらいになれば、免状をもらって極めて教えて収入を得ることも可能なのに、そういうところまで考えている人は少なかったんでしょうか。

特に病気でも障害でもなく、とりあえず健康でも、このままだったらじきに親の介護をしないといけなくなります。そうするとまたしても働くきっかけは無くなってしまいます。いや、介護の技術を身につけて…というのもありかもしれませんが、私、自分が腰や膝を痛めているから、無理っぽい気持ちにもなっていますが…。


余計なお世話かもしれませんが、本当に勿体ないことですね。ご本人にも損失じゃないかと思いますし、引きこもっている人たちへの対策と同じようなことがもしかしたら必要じゃないかと思います。




寂しいと思うのは余計なお世話なのかな?


私自身がかなり厳しい状況でも、まだ働くこと(外では無理でも在宅でも仕事したいという)を諦めていないので、健康なのに、職につけないのって不安じゃないのかなあ?とも思います。40代以上になると、結婚相手のみならず、普通の友達を見つけることだって至難の技になりますよね。

ネットだったらスマホかな?それくらいは使ってネットの友達は探せるかもしれませんが…。

私は病気でもそんなに寂しくないし、ひどく不安でもありませんが、こういうふうにひとりでずっとこの先も生きていって、誰かと共に苦労したり、誰かのために役立てる幸福を味わうことなく…と想像したら、なんだかものすごく孤独な気持ちになってしまいました。

「結婚だって数ある進路の一つにしか過ぎない」っていう価値観の方が、もっと自由に生きられるんじゃないのかなあ? 私は仲のいい両親を見ながら、若い頃からずっとそう思ってきました。結婚する気がないから、なんとかしないと、と嫌でも思うしね(^_^;) 

たとえ結婚しても芸は身を助くだから、若いうちにそういうものを探しておくのは大事かもしれません。


うん、まだ40代なら身につけられるよ、と私は思っています。応援したいですね。



7220744083030ce60bc67addf37b7f88_s.jpg






スポンサーサイト

07/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-14 21:05

⚡️ "京都でタクシーの運転手さんが「修学旅行生に必ず言うこと」とは"https://t.co/lcT1hm4jlJ うん、まあ、そうだね(^_^;)
07-14 20:59

今朝注文したプリンタが明日の午前中には届くそうです。Amazon速っ!まだ原稿全部出来てないよ〜( ; ; )この時代ですが、無線LANの設定に手間取るのが嫌で、わざと有線対応機種にしました。手間が省ければ無線でなくても問題ないです。どうせ置く場所は同じなので…(ーー;)
07-14 20:39

なんか和服ドールのタグを見かけたので貼っときます…(^_^;)#うちのこかわいい#和装ドールのお写真下さい https://t.co/d714VEnPk0
07-14 19:06

@mike_flaherty03 うちも今日も作って1匹だけで…。作業療法士さんにお聞きしたハエトリゴケだったか?そういう食虫植物にも興味津々です(^_^;)
07-14 18:06

めんつゆトラップの話のついでに作業療法士さんに「食虫植物は丈夫です」とお聞きした。水遣りだけで元気らしい。知らないうちに虫を食べてる?隠れてて見えないもんね。究極のエコだなあ、とちょっと欲しくなっています(^_^;)
07-14 14:54

ココナラでテレビCMをやるそうです。テレビの反響って予想がつきませんが、効果あるのかなあ?多少なりあれば嬉しいですけど…。あるていど安定した仕事が欲しいけどなあ…。
07-14 13:38

すいません、まだ遊んでました。待ち時間の手遊びにちょうどいいですね(^_^;)作業療法士さんが全部並べて写真に撮って帰られました(^_^;) #ザチョコレート https://t.co/Dj8ohbBEfC
07-14 13:31

残念なことに霊能者は必ずしも人格者ではありませんね。運動神経が優れているとか、得意なものがあるとかと同じレベルの個性でしかないと思っています。 / “何があっても向上進化の道を選ばなくては - カバラ数秘術のBlog” https://t.co/83PucewMKf
07-14 13:24

昔から人並みに動くのは大変だったので、これはもう手に職しかないなあ、と二十歳のころに思いましたが、どうやらそのとおりのようです…(^_^;) / “しんどくても仕事は最優先する覚悟 - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/wovggVJTdg
07-14 10:29

READ MORE

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はるうさぎ

Author:はるうさぎ
グラフィックデザイナー&イラストレーターのはるうさぎです。双極性2型障害を抱えつつ、実母の介護にも励んでいます。結構きつい毎日です。お仕事のご相談はいつでも大歓迎♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

画集「時の玉響」

詳細はこちらに

ミニショップ

1月28日Open! 小さなグッズの販売ショップです。


booth

minne

時々覗いてくださいませ。 なにか増えているかもしれません (^_^;)

月別アーカイブ

iPhoneケース


ブルーローズ
てっせん(クレマチス)
あやめ(アイリス)
手習い
白狐
言祝ぎ
雛罌粟
蔓苔桃
千年(ちとせ)の秋
桐壷
仄の香(ほのか)
薔薇
牡丹
木蓮
桜
姫早百合
蓮
iPhone6,iPhone5/5s,iPhone5c,iPhone4/4s各種あります。
デザイナーズiPhoneケース通販サイト itaxes

お仕事受注窓口

こちらからも受注承ります




クラウドワークス

直接メールでお問い合わせも可

ブログランキング

お気に召したらクリックよろしくお願いします
はるうさぎを応援してくださる方は
ぽちっと押してやってくださいね↓






にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



free area







Kyoko Fujimoto

バナーを作成

桜 Exhibition ポータルサイト

桜 Exhibition ポータルサイト







Firefox ブラウザ無料ダウンロード

オリジナルのペルソナもあります
こちら
お気軽にご利用くださいませ (^_^)



検索フォーム

ココナラWorks

ブログのヘッダ作ります(個人・法人問わず)

FacebookまたはTwitterのカバー画像を作ります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access