幻の本「Ready for Takeoff」


予定は全部取りやめです

今週はあまりに体調が悪いので、行くべきところ、行かないといけないところなど、一切の外出は取りやめました。実は買い物にもほとんど行っていません。本当にこの時期は動けないわ…( ; ; )

肩が凝っているせいか、耳の奥がバチバチ言ってて気持ち悪いですが、耳鼻科に通う元気も今週はありません。来週以降に先延ばしします。もしも肩こりなどと関係があるのなら、ちゃんと治るかどうかいまいち不安でもありますし…。

母のところも来週にします。まあ、きっと大きな変化はないと思うので…。仮に入院していても夏はとにかく私が動けないし…。別に寒さに強いわけでもないですが(末端冷え症だし)とりわけ夏がダメなのは困ったことだと思います。冬場は滅多に昼間に寝込むこともないのにね。それだけ体感のしんどさが違うんですよね。



絵が完成したので…

…で、まあ、なんとかサイトの更新ができました。

「星宿海 渡時船」


こんなシンプルな絵なのにまたえらく時間がかかってしまいました。体調の悪い夏だから、本当に集中力が1時間も続かないことが多くて。
それでも「いつか完成する」と信じてなんとか頑張りましたが…(^_^;)

最初、これは確か眼鏡が描きたい、と思って始めた筈でした。
そこから連想ゲームのように「読書」→「本」になったので、いっそのことそれじゃあ発行できなかった自分の本を形だけでも描いてしまおうと思ったんですね。それがこの「Ready for Takeoff」という本です。


170713-0001.png



これは去年の末ごろに父の介護記録をブログから抜き出してまとめて、当時お世話になった方々に進呈したいと思った本でした。この装丁の大元のイメージはもうすでに何年も前に私の頭の中にありました。

ずっと形にしたいと思ってました。でもいざまとめに取り掛かると、本当に膨大な枚数で、とてもじゃないけど、私の現在の気力ではとても形にすることはかなわない、と悟ったのは最初の3ヶ月分くらいをまとめてからでした。

介護記録は4年分近くありました。これではどれだけ分厚い本になるか見当もつかないし、何よりも現在の自分の気力がそこまで持たないというのが何よりも悔しいことでした。

のちに自費出版の会社から声がかかった時も同じ理由でお断りしました。
ブログ継続13年、伊達な長さではありませんね~(*-д-)-з 自分でもびっくり。


まぼろしでも形にして残したい希望

ともあれ、本の帯の部分はそのころに描いた甥っ子のイメージのつもりです(似てないけど)。
タイトル文字はシルバーの箔押しで明朝に近いフォントで…とか、いろいろ数年前から決めていたイメージでした。
本は幻になったけど、私の夢とか希望とか野望(?)とかの墓標みたいになるかなあ?と思っております(^_^;)

こんなことしかできない自分が一番悔しいですが、これ以上は高望みかもしれませんしね。

思いがけなくここに形にできただけでもよしとするかな。綺麗な思い出は形にしてこそ意味がある。…って思うのはやっぱりクリエイターの所以かもしれませんが…。

しんどいからもう二度と生まれ変わりたくないですが、もしまた人間に生まれるのなら「本を作る」のに関わる仕事がしたいなあ、と来世に想いを馳せております(^_^;) 

書くのも編集するのも、装丁するのもすごく楽しいと思う。そういう願いを持って…。



f370cc334a8bb28522258f2b56d44e67_s.jpg







スポンサーサイト

07/12のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-12 21:05

ついでに怒っておく。pixivのアカウントがなりすましのログインされた。パスワード変えたけど、なんだか無性に腹が立つ。日本じゃないけどさ。なりすましでなにをするつもりなのか? (-_-メ)
07-12 19:58

なんで私が一人でなにもかも引き受けないといけないのか?たまに怒りたくなるし、逃げたくもなるよね、まったく…。誰も代わってくれる人がいないんだもん(ーー;)
07-12 19:56

お絵かきがやっと完成して、早くサイトの更新したいところだけど、明日は1.弟の事でクリニックに相談。2.母の特養に行く3.ハローワークに行く4.耳鼻科に行く、のどれかをこなさないといけない。夏の私にはどれもハードワーク過ぎる…( ; ; )
07-12 19:49

@mike_flaherty03 Twitterは疲労しやすいので、ほどほどに、と言われます。むずかしい加減ですが、ほどほどに参りましょう (^_^;)
07-12 18:02

そうなんですよね。諦めてることっていっぱいありますね。でもどこかで夢は見ていたりしますけど…。チケット取るのは大変らしいので、どうぞ十二分に楽しんでいらしてくださいませね〜(^^) / “白鵬を買ってくれた男! & 芸術を拝見し…” https://t.co/BiC0Penuic
07-12 14:40

そうなんですよね。諦めてることっていっぱいありますね。でもどこかで夢は見ていたりしますけど…。チケット取るのは大変らしいので、どうぞ十二分に楽しんでいらしてくださいませね〜ニコ / “白鵬を買ってくれた男! & 芸術を拝見した話…” https://t.co/BiC0Penuic
07-12 14:40

普通の人の半分、いや、1/3でいいからちゃんと動ける身体が欲しいな、たとえ夏だけでも。夏場の役に立たなさ加減が自分でも情けない。動けない( ; ; )悔しい。
07-12 11:28

RT @ohnishiren: 偶然、京都市が生活保護の不正受給を通報するためのダイヤルを作っていることを発見した。京都市には不正受給通報のための直通ダイヤルを作る以上に、困っている人のためのホットライン作りにリソースを割いてほしい→https://t.co/wpS2IZSJuv
07-12 11:25

ブラウザとメーラーを立ち上げたままで、お絵かきしながら動画を見るにはメモリ16GBだと心もとない。次の買い替えの時は32GBにしようと心に誓うのだった。
07-12 11:24

READ MORE

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はるうさぎ

Author:はるうさぎ
グラフィックデザイナー&イラストレーターのはるうさぎです。双極性2型障害を抱えつつ、実母の介護にも励んでいます。結構きつい毎日です。お仕事のご相談はいつでも大歓迎♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

画集「時の玉響」

詳細はこちらに

ミニショップ

1月28日Open! 小さなグッズの販売ショップです。


booth

minne

時々覗いてくださいませ。 なにか増えているかもしれません (^_^;)

月別アーカイブ

iPhoneケース


ブルーローズ
てっせん(クレマチス)
あやめ(アイリス)
手習い
白狐
言祝ぎ
雛罌粟
蔓苔桃
千年(ちとせ)の秋
桐壷
仄の香(ほのか)
薔薇
牡丹
木蓮
桜
姫早百合
蓮
iPhone6,iPhone5/5s,iPhone5c,iPhone4/4s各種あります。
デザイナーズiPhoneケース通販サイト itaxes

お仕事受注窓口

こちらからも受注承ります




クラウドワークス

直接メールでお問い合わせも可

ブログランキング

お気に召したらクリックよろしくお願いします
はるうさぎを応援してくださる方は
ぽちっと押してやってくださいね↓






にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



free area







Kyoko Fujimoto

バナーを作成

桜 Exhibition ポータルサイト

桜 Exhibition ポータルサイト







Firefox ブラウザ無料ダウンロード

オリジナルのペルソナもあります
こちら
お気軽にご利用くださいませ (^_^)



検索フォーム

ココナラWorks

ブログのヘッダ作ります(個人・法人問わず)

FacebookまたはTwitterのカバー画像を作ります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access