「大丈夫、なんとかなる」


調子がましな時に予約投稿しておきますね。まだ眼ははっきりしてないんですけど…。


「大丈夫」の持つ力

伝説的な話ですが、一休禅師亡きあとに、途方に暮れた弟子達が、「困った時に開けなさい」と残された禅師の手紙を開封してみると「心配するな、大丈夫、なんとかなる」と書いてあったそうです。

なんだかこの一休禅師みたいな人がこのごろ私の側にいるような気がします。

私は、ついこのあいだまで、自分が楽観主義(つまりポジティブだってことですよね)だとは思ってもいませんでした。だってこれが普通のことだと大体思うじゃないですか…。

でも、遊びとか気分転換で心理テストみたいなことをやっていたら、さんざん「楽観主義」だっていうのが出てくるんですよね。そうなのかなあ?…そうかもしれないなあ、とふと思いました。

これが生まれつきなのか、後天的なものなのかは自分でもよくわかりませんが、悲観的だったら、とっくにもう生きてはいなかったと思います。それだけ持って生まれた素養と、経験してきたことがたくさんあり過ぎて…。

もちろん体験したすべてのことにきっちり悩んできたと思いますよ。いつも最善を求めて考え尽くしてきたし、いろんな人のアドバイスも参考にさせてもらってきたし。「自分で決めたことに後悔しない」ために出来るだけのことは多分やったと思います。

で、気がついたら、根拠のない自信が出来ていて、いつも背中で「大丈夫、なんとかなる」と言われている気がするのですね。そうすると肩の力が抜けて、「自分ができるだけのことはやったから、もうあとは天にお任せします」という気持ちになるのでした。


こういう時は「大丈夫」と励まそう


この「大丈夫」は不思議な言葉で、人の命を救うこともありますよね。

事故で片足を切断。応急処置を終えたころ、通りすがりの一般人が発した言葉がきっかけで悲劇が起きた


これ、リアルタイムのツイートを見た記憶があるんですが、悪気はなくても通行人がうかつなことを言わなければこの怪我人は助かったかもしれません。ずっと「大丈夫だ、頑張れ!」と言ってあげていれば…。

レスキュー隊員の甥っ子などはいつもこういう現場に遭遇しているんですよね。一度じっくり話が聞きたい気がします。

私もよく「大丈夫」と言いますが、これはまったく根拠なく言ってるわけではなくて、そう判断するものがあるから言ってるんですよね。それで少しでも力になればいいなあ、と願っています。結構直感的なものも入ってますが、直感だからこそ外れないことがほとんどなので…。



潜在意識は私を否定しない


私の後ろだか横だか中だかわかりませんが、とにかくいつも誰かが「大丈夫」と背中を押してくれるので、私は怖れずに前に進めるし、決めたことを実行出来るのですが、これが「楽観」なのかなあ?

でもその「大丈夫」を聞いていれば絶対に失敗もしないし、仮に失敗したところで後悔が残らないのですよね。私の側や中にはマイナスなことを言う存在がいません。死神ですら「死ね」とは言いません。

心の声って潜在意識なんでしょうかね。潜在意識の方も「おまえはだめだ」とか「それは出来ない」とか言いませんね。私は身の丈を知ってるから出来ないことはおのずとわかってるし。自分が本当に出来る範囲でやるしかないこともよくわかるし。

自己肯定感強いなあ。

…でも本当はだれでも同じように「大丈夫」だって言われる存在なんですよね。みんな同じ価値ある存在だから。だから自信を持って「大丈夫」の声を確認していただきたいと願ってしまいます (^_^;)


あ、私は無宗教なんで、特別に信仰はないんですが、でもこういうことって宗教に関係なくわかることってあるじゃないですか。…そんなもんですよ (^_^;)



この結果、あまりにも私らしいと思ったので、貼っておきますね。

170709-0004.png


雑なところは確かにあるなあ。でもどこか抜けてるくらいでちょうどいいかもしれないし… (ーー;)


535429.png




スポンサーサイト

07/10のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-10 21:05

あの女優さんもちょっと病的な感じがするので、認識が極端になっているようにも思えますね。我々は冷静に判断して扱っていきたいですね。しかし昔は離婚のりの字もなかったのに…わかんないもんです (ーー;) / “バイアグラが気の毒でしょ…” https://t.co/trCuwojLs8
07-10 13:41

寛解するというのはこういうことなんですね。自分とは違う病気ですが、なんだかとてもよくわかる気がします。 / “【統合失調症】妄想の世界が取り払われて、むき出しの世界がただそこにあった、そしてそこに自分が在った - くるんちゅ日記” https://t.co/jBzXoF3LMe
07-10 11:01

RT @tokyonuenue: 吹きガラス作家、小野省三さんの『光模様のペーパーウェイト』が届いた。とにかく綺麗!光源によって全く表情が変わり、自然光で照らすと海をすくい取ったような光の模様が現れてずっと見ていられる。ガラスから落ちる光も美しい。原稿で海に行けなくたっ…
07-10 07:55

RT @SUZUMODOKI: くるんちゅ姉貴の記事読んで、なんで自分が精神疾患をもった片に興味が湧くのかようやくわかった。多分、色んな国を渡り歩いて、色んな国の見知らぬ文化を教えてくれる人と同じなのだ。外国と違って地続きにはなってない病気の世界を見せてくれるから、失礼かもしれ…
07-10 04:48

RT @jazzy_saxophone: 亡くなられた人数は報道しますが、助けられた人数は大きく報道されることは有りません。自衛隊、警察、消防など、多くの方が関わっていますが、特に自衛隊の皆さんの尽力に感謝をしましょう。『自衛隊 福岡や大分で112人を救助』http…
07-10 04:48

RT @CookDrake: “精神科の治療中に絶対にしてはならない4つのルール”を読んで自責している人に届けたい言葉 https://t.co/TMb1PtebSw水村菜緒氏の4つのルールは病気の重い人には無理な注文を強制する乱暴なもの。あの言葉で悪化した人や病人を責めてし…
07-10 04:45

RT @muenchen1923: 河合隼雄先生が子どもに本を読ませるにはって質問に、書斎の本を子供に見せて「ここの本は子どもはまだ読んじゃ駄目だよ」と言っておいて、親が外出しているときに書斎のドアをこっそり開けておけば子どもは入りこんで夢中で読みますよって言ってて、なんかすご…
07-10 04:43

RT @ayu_top_june: この兄弟のツイート最高すぎる😂😂 https://t.co/b6beRaRmrD
07-10 04:38

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はるうさぎ

Author:はるうさぎ
グラフィックデザイナー&イラストレーターのはるうさぎです。双極性2型障害を抱えつつ、実母の介護にも励んでいます。結構きつい毎日です。お仕事のご相談はいつでも大歓迎♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

画集「時の玉響」

詳細はこちらに

ミニショップ

1月28日Open! 小さなグッズの販売ショップです。


booth

minne

時々覗いてくださいませ。 なにか増えているかもしれません (^_^;)

月別アーカイブ

iPhoneケース


ブルーローズ
てっせん(クレマチス)
あやめ(アイリス)
手習い
白狐
言祝ぎ
雛罌粟
蔓苔桃
千年(ちとせ)の秋
桐壷
仄の香(ほのか)
薔薇
牡丹
木蓮
桜
姫早百合
蓮
iPhone6,iPhone5/5s,iPhone5c,iPhone4/4s各種あります。
デザイナーズiPhoneケース通販サイト itaxes

お仕事受注窓口

こちらからも受注承ります




クラウドワークス

直接メールでお問い合わせも可

ブログランキング

お気に召したらクリックよろしくお願いします
はるうさぎを応援してくださる方は
ぽちっと押してやってくださいね↓






にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



free area







Kyoko Fujimoto

バナーを作成

桜 Exhibition ポータルサイト

桜 Exhibition ポータルサイト







Firefox ブラウザ無料ダウンロード

オリジナルのペルソナもあります
こちら
お気軽にご利用くださいませ (^_^)



検索フォーム

ココナラWorks

ブログのヘッダ作ります(個人・法人問わず)

FacebookまたはTwitterのカバー画像を作ります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access