2017/07/09

高齢者の誤嚥性肺炎はどれだけ気をつけてもゼロにはならない


新聞記事の「介護ミス」って…???

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ



この記事を読んで、考えてしまったんですが、「介護ミス」っていうのは初めて聞いたような気がします。

高齢者は非常に誤嚥しやすく、そのために誤嚥性肺炎になる確率も高く、それが生命に関わる場合が非常に多いです。肺炎ですから。

でもここに書いてあるような事故、在宅介護をしていても起こり得ることだと思います。

私は2013年10月から、2015年4月まで、1年半母の在宅介護をしていました。その前には2006年1月から6月まで父の介護もしていました。父は2006年7月に胃ろうになりましたので、口から食べてくれない苦労からは解放されて、胃ろうの扱いにも慣れましたけど…。

母は今年の2月に胃ろうになりました。在宅介護の時から、本当に食べてくれなくて困りました。気分と食欲にすごくムラがあって、どうしたら食べてくれるかと刻み食のお弁当を頼んだり、エンシュアリキッドをゼリーにしたり…。それでも一日の必要摂取カロリーには及ばず、栄養が足りないと褥瘡が治らないのですね。

2015年4月に特養に入所してからも、やはり食欲と気分にムラが大きく、私も毎週様子を見に行って、スタッフの方々と相談して、ゼリーを持参したり、佃煮や梅干しを持参したり、ジュースを持ち込んだり、いろいろしましたけど、それでも栄養が足らなくて、悪化した右足の褥瘡から感染症の危険があるので、2015年秋には切断しています。

「口から食べる」「食べられる」ことの重要性が両親を見ているととてもよくわかります。

父は脳梗塞による半身不随でしたが、良くなりたいという意欲があったのか、「ごはん」としばしば催促してくれて、胃ろうからでも頑張って摂取してくれていました。…でも嚥下能力は戻りませんでしたけどね… (ーー;)




口から食べなくても危険はあるのだ

でもいくら気をつけても高齢者の誤嚥はあるんですね。自分の唾液でも誤嚥しますし、吐いたものが器官に入っても誤嚥性肺炎になります。そういう危険はどうしてもゼロには出来ません。

母は今年、内視鏡では「嚥下能力はありますよ」と先生に言われたんですが、やはり意欲が足りなくて「胃ろうにする」ということに同意をしてくれたものの、処置のあとも口からゼリーなど食べさせても噎せるから、これは危ない、と施設で判断されて、今は口からの食事は無理になりました。口から食べさせると誤嚥するからさ…。

母の場合は1年半自分で四苦八苦してきたから、家で介護していても誤嚥の危険はものすごくあるし、胃ろうにするのもひとつの英断ではあって、充分な栄養補給のおかげで褥瘡が完治したことなどはよかったと思っています。

いつ行っても施設のスタッフの方々は隣接病院の看護師さんも含めて非常によくやってくださっているので、仮に新聞記事のようなことがあっても、私なら訴訟を起こしたりはしないだろうな、と思いました。

そのかわりに、職員の人たちの待遇をもっと良くして、人材を増やしてよりよい介護が可能になるようにしてもらえたら嬉しいと思う。

記事の施設がどういうところだったのかはわかりませんが、なんだかとても難しいボーダーラインのようだなあ、と思いました。



病気のことだけじゃなくて、介護にもすっかり詳しくなってしまった私ですが、そのスキルを世の中のために生かせる体力がないのが哀しいです… (T-T)


6d70194ae796aa8eccf8485097645608_s.jpg









2017/07/09

07/08のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-08 21:05

RT @otakunews6398: これさわったことあるひとリツイート。 5人に1人しかいないらしい。 https://t.co/gDiGkbaUXN
07-08 18:00

RT @n_reitomo: 大学生の女子ですら、年齢が女性の価値を決めるという呪縛に惑わされて、自虐的におばさんだのBBAだのと自称している状況があり、胸が痛みます。自分より年上の人に対して失礼になっていることにも、気づかないのでしょう。
07-08 16:12

「大丈夫」はすごく大事な言葉だと思う。で、そういう時はこちらも本当に大丈夫だと信じてる。願いは力に。 https://t.co/imY5KsbP9H
07-08 15:10

RT @ChiVillain: 📡 衛星放送アルジャジーラ、「信頼性のある中東の情報を世界に届ける為に」というミッションを掲げて21年間独立した報道姿勢を貫いてきました。アラブ諸国から閉鎖の圧力を受けている彼らの「報道の自由」を訴える声明です。日本語字幕を付けたので、特に日本の…
07-08 15:09

この記事、筑摩書房さんもリツイートされてて、確実に読める、売れる本を出版社も捜しておられるんだな、と思いました。出版業界も大変みたいですが、読者も出版社も良書をプッシュする価値はあるよね、と思います。 / “SNSと「こころの医…” https://t.co/z2n1YdoFzN
07-08 13:35

RT @konozama347890: これだけエロ大好きな日本男児が、景気よくぱーっと脱ぐ叶姉妹のことは何故か目の敵にすることが多い。自主的に脱ぎ、堂々としていて、大人で、性について自分でコントロールいていて、自分の魅力をわかっている女は「嫌い」なのだ
07-08 13:29

そうなんだ…。これは女の子だけに限らないよね。親と子の課題。しかし、うちの親は褒め上手だった。おかげで自信がついたし自己肯定感も強くなった。なによりもそれには感謝している。 https://t.co/5QI9TyowSU
07-08 12:15

RT @CookDrake: →問題です。残業し放題法案(通称)をなんとしても通そうとする政財界は腐りきっていますね。ところで水村菜緒さんの医師としての良心はご無事でしょうか?⚡️ https://t.co/k9yRjyZyYI
07-08 11:50

@CookDrake URL忘れてました、すみません。https://t.co/aSsFhqoOGx
07-08 09:40

続きを読む