2017/07/08

SNSと「こころの医者のフィールド・ノート」


「読みたい」という声が届く時

いやー、こういうこともあるんですね〜。Twitterで復刊の要望が非常に高かった本が復刊されました。

いままでにこういうことがあったかどうか、私は知らないんですが、それだけの内容の本と少なくない要望があったからだと思います。

170708-0001.png


こちらです。

本好きな人たちの熱意に筑摩書房さんが答えてくれた、というケースかもしれません。






こころに残るエピソード集です

で、私も早速honto経由で入手して読みました。

kokoro-b.jpg


Twitterで主に話題になっていたのは帯にも書かれている、医学生の精神科病棟入院体験のエピソードですが、それ自体はさほど長いものではありません。でもインパクトがあって、「人間ってなんだろう?」みたいな根源的なことを考えさせられてしまいます。

kokoro-obi.jpg


ちなみに私は以前から、このエピソードは知っていました。どこで読んだのかわかりませんので、どなたかが引用されていたのかもしれません。

もともとのハードカバー(ソフトカバーかもしれませんが)初版は1982年に出ています。その後に1996年に文庫化もされたようですが、ですから内容としては35年くらい昔のことなんですね。でも精神科の医療が徐々に進んでいく裏側で患者の家族の人たちの交流や支え合いや、なによりも真摯な働きをされている保健師さん(当時はまだ保健婦さん)たちのことですね。

いまも保健師さんたちは医療的なことなどで困った時に相談する最初の窓口の役割をされていると思うんですが、いまの方がそれを知らない人が多いんじゃないかとふと思いました。

私は患者自身でもあるし、患者の家族でもあるし、介護の当事者でもあるので、否応なしに、制度やなにかの問題で多くの人の相談にのっていただいたり、制度の活用に力を貸していただいたりしているので、詳しくならざるを得なかった経緯がありますが、そういうことを知らない人にどう伝えていけばいいのか?という課題はまだまだありますね。

うまく活用できたら、いろんな点で救われるケースが増えると思うんですね。



支える側にもつながりが欲しい


私も「自分が患者」だけやっていられたら、すごい気が楽だと思うんですが、そうはいかせてくれないのが現実ですし…。誰になにを相談するか?から始まる対応があるんですね。社会不安が少しくらいあってもそんなこと言ってる場合じゃなかったりします(ーー;)


あと、これもいつも思うんだけど、いまの自立支援法に相当する制度なども、いかに苦労して先代の人たちが(当事者も家族も医療関係者も)それを作ってくれたのか、と思うと、感謝して活用して、さらにもっと優れたものに発展させて次の世代に渡す義務もあるよね、と…。いま現在を考えてだけじゃなくて、過去も未来も考えないといけないなあ、とつくづく思います。

この思いがもっと広い視野になると福祉全般に及んでいきますが…。すべてが繋がっているから、最も弱い立場にある人が少しでも生きやすいと感じる社会はきっと誰にとっても生きやすいのだろうと思います。

厳しい規則で縛るのではなくて、緩やかなおつきあいも可能ですよ、くらいの方が気が楽かもしれません。そういう場所としてのゆるーいSNSの場があってもいいかなあ、という気もします。

(でも自分の体験で規則が細かすぎるところは遠慮したいですが…)


758212.png









2017/07/08

07/07のツイートまとめ

haruusagi_kyo

@kurunchu0602 @cyndi_bot 無理しないで休んでください。あとで余計に堪えちゃうよ〜 (T-T)
07-07 22:27

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-07 21:05

うーん…。私もハートマーク常につけて啓蒙活動に努めようかな、と思いました。年齢のせいもあって、なんだか自転車に乗るのも危なっかしい気がすることもあるので、ここぞと啓蒙活動すべきですよね。役所で相談です / “引きこもりで 私が神…” https://t.co/mDSrt3NCRW
07-07 20:23

@mike_flaherty03 人間の想像力に限界と個人差があるのが辛いですね。実際に経験しないとわからないことが同じ病気の中でもたくさんありますし、同じ病気でも症状は千差万別。それでも想像力は働くけど、健康な人とのあいだには高… https://t.co/r2ZoWyj2VJ
07-07 18:37

RT @NATROM: (一部の)医師が提供しているがんの「インチキ医療」について。良い記事。がんサバイバーで報道記者の鈴木美穂さん、腫瘍内科医の勝俣範之さん、医療政策学者の津川友介さんらの鼎談。 https://t.co/ejpBrMRedX
07-07 18:27

高級感と遊び心のチョコレート - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/7fhaWBxmcx
07-07 15:48

耳鼻科の帰りに見つけたので買って帰って、作業療法士さんを待っているあいだにちょこっと遊んでました(^_^;)いまさらですが、暇つぶしにちょうどいいなあ、と…(^_^;) #ザチョコレート https://t.co/4K0oXrYL8g
07-07 13:13

一番の患者さん、70代くらいの女性。これから八坂神社にお参りして、そのあとで歯医者にも行くんだそうで、タフすぎる。…正直に羨ましいです (^_^;)
07-07 10:45

でも熱いものを食べるとすごく鼻水出るから、常にティッシュの箱を置いておかないと駄目、というのが鼻が悪いせいらしいです (ーー;) 外で熱い麺類とか食べられないです… (ーー;)もうじき作業療法士さんも来られます。気持ち忙しいなあ…。
07-07 10:43

耳鼻科に行ってきましたが、耳が悪いのはやっぱり鼻から来るよ、というので、まだしばらく通うことになりそうです (ーー;)あーあ…。今日は薬ももらいました。ムコダインなので、抗ヒスタミンじゃなくてよかったですが。花粉症じゃないもんね。
07-07 10:43

続きを読む