2017/07/07

高級感と遊び心のチョコレート


いつまで通院するんだろう?

予定通りに耳鼻科に行きました。耳が悪いのは結局鼻が悪いからだということで、鼻の治療も兼ねてまだ通うことになりそうです(ーー;) 飲み薬ももらってきました。

私、鼻づまりとかはないんですが、熱いものを食べるとすごい鼻水が出ます。とてもじゃないけど、外で熱い麺類とか食べられたものではありません。家でもティッシュの箱を横に置いて食事しています。おそらくそのへんが鼻が悪い理由だと思います。目が覚めた直後も鼻水出やすいし…。

面倒だなあ、と思いつつ、仕方がないですね。10日に一度くらいかな。暑くなるし、夏休みも来るからやだなあ…。



明治のザ・チョコレート

帰りにコンビニでお弁当を買ったら、たまたま明治のザ・チョコレートを見つけたので、これも買ってしまいました。

帰宅後に作業療法士さんを待ちながら、ちょこちょこと描いて10分くらいで完成。オリジナルの落書きです。Twitterで見かけてやってみたかったので…(^_^;)


choco1s.jpg



なんか、妙にクリエイティブな心を刺激されるらしくて、絵だけじゃなくて、アイデアにあふれた細かい手作業のものが散見されます。豪華に見える箔押し部分でアクセサリーっていうのもいいなあ…o(^-^)o

choco2s.jpg



いま絵描き内で流行りの #明治ザチョコレート は嫌いですか?


レジン、切り絵、ペーパークラフト… 進化する #明治ザチョコレート のリメイク術!


「こんなパッケージじゃ売れるわけがない!」これに驚きの反論をした明治ザ・チョコレートの開発秘話



…売れてますねえ…。なんか心をくすぐるものがあるんですね。そこにはまった感じ?
私などは明らかにターゲットの年代じゃないと思いますが、そういうのを越えた遊び心を刺激されます。この先の開発のヒントもあるんだろうな、とついついいろいろ考えてしまいました (^_^;)

choco3s.png


すいません。今日は明治のまわし者です (^_^;)












スポンサーサイト
2017/07/07

正解じゃなくて、納得解を求める人生


お天気と体調次第ですが、もしかしたら耳鼻科に行くかもしれないので、予約投稿です。今日は作業療法士さんも看護師さんも来られるので多忙です。

「耳鼻科って、土日祝日、木曜日も休診」と言うと、弟に「まあ、あそこの先生もそれなりの歳やしなあ…」と言っております。それはそうなんだけどね… (ーー;)




別にリーダーになりたいわけじゃないけど… (^_^;)


昨日、なんとなく遊んでいて、これが出た時は思わず笑ってしまいましたが、いま現在はあながち外れてるとは言えないかもなあ、と思っています。


170706-0007.png


自分のスキルでなんとか出来ることは多いし、仮に自分で出来なくても、しかるべきところからヘルプの能力と人材と知恵を借りてくることは出来るかなあ、と思います。

なんでも自分でやるのではなくて、適材適所でお願いするっていうのも必要なことなんですよね。そのためにいろんな分野のプロが存在するし。

そういうことが自然とわかるほどの大人にはなったかな、と思います。そういうのもリーダーの資質なんですよね。いや、別にリーダーになりたいわけではありませんが… (^_^;)

時々、普通とは若干違う視点で必要なものが見えることがあって。そういうことも誰かの役に立てるといいな、とはひそかに願っております。これは承認欲求とも違う位置にあって、なんかやっぱり生まれつきのもののような気がします。どうしてそういう要素があるのかわかりませんが…。



正解ではなく、納得解を求める人生


それと「人生に正解はない」という意識も子供の頃からあったみたいで、モデルケースみたいなルートにまったく憧れを感じなかったため、その後、ちょうど普通なら大学受験の直前に病気になったり、思春期自体がかなり闘病みたいな体験だったにも関わらず、挫折感があまり大きくなかった、というのがありました。

もともと他の人と同じように生きたいとは思っていなかったので、仕様がないなあ、方向転換するかな?という感じかもしれません。だからついでに劣等感もなかった次第です。

どっちに転んでもべつにいいじゃん、という感じ?まさに正解がない人生。でも「楽しいこと」と「一生貫きたいこと」はあったので、それが北極星みたいなものですね。北の方角はちゃんとわかってたから…。

正解がない人生はどこへ行くかというと、これはやはり「納得解」の人生になるのでしょう。死ぬ時に「うん、自分はこれでよくやったよね。これでよかったんだ」と納得して死ねる人生。…幸せだと思います。生きてる時も幸せだけどね。

あっけらかんとしていると、誰にも現状にも同情とかはされませんが、共感はしてもらえるみたいです (^_^;) 本人が普通だと思っているからかなあ…。まわりの人の反応は自分を映す鏡なのかもしれませんね〜。

ちなみに私の北極&北斗星は「お絵描き」です。これのおかげで一度も道に迷うことなくここまで来れました。ただし、これが職業になるわけではないこともわかってましたけどね。純粋に楽しみと生き甲斐と精神安定のためのものが存在してもいいなあ、と思っています。



fb-tanabata.jpg










2017/07/07

07/06のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-06 21:05

これは相手が子供でも高齢者でも障害者でも同じだな、おそらく。
07-06 20:59

「大丈夫。なんとかなる。なんとかする」というのが私のパターンかも。現実にその方法を心の中で模索している。https://t.co/XDzp31Uhc5
07-06 20:57

RT @MAEZIMAS: 2年前に実家がこんな状態になった身からしますと、一番送ってもらって助かるのは お金 です。援助物資を送られても、受け入れに人員が割かれ、かえって復旧の妨げとなります。援助物資を送る送料があれば是非、募金に。https://t.co/icrtsuP
07-06 20:51

疲労蓄積度 診断結果「55点」(4段階中 3)疲労の蓄積が高い状態です  勤めてないけど、疲労は蓄積中 (ーー;)@メンタルヘルス 疲労蓄積度診断 https://t.co/S1HlHI8yVo
07-06 20:49

社会不安障害 診断結果「15点」(5段階中 1)特に問題ありません 「不安」じゃなくて「緊張」って換えて欲しいなあ…。@メンタルヘルス 社会不安障害診断 https://t.co/NgfXWAzuTs
07-06 20:47

RT @Willway_ER: 博多駅前にて、降り出した小雨の中を子連れで濡れながら歩いていたら、若い女性が傘をくださろうとした。お断りしたが、「これから電車に乗るので、傘は邪魔になるんです。もらってくださるほうがむしろ助かります」と言われ、ありがたく頂いた。心遣いがとても…
07-06 20:42

お絵描きですね。ものごころついてからずっと続けているもの。きっと死ぬまで手放せないもの。けれどもお金には換えられないものだから価値があります。精神安定に必要不可欠です。 / “第十二話 何に向かう「一歩」であれば今までとは違うの…” https://t.co/UQT9LKWaI2
07-06 20:40

RT @fujitatakanori: これだけ日本に貧困が蔓延しているのに変えられないのは、もはや貧困がある日常が当たり前になっているんだろうな。変える必要を感じない人が多いというか。
07-06 19:28

@CookDrake そういうところへ目をつけてくれる人がいたら嬉しいですね。見たいです (^_^)
07-06 19:19

続きを読む