2017/07/02

もどかしいけど動けません (T-T)


夏場の不調の最中です

私、なんとかブログは続けておりますが、毎年のように夏は相当体調不良になって、寝込む時間が増えています。普通、自律神経症状は季節の変わり目に出るパターンが多いのですが、私の場合はほぼ夏の間中駄目な感じですね。数十年にわたっていろいろ努力しても改善しないのだから、そういう体質だとしか思いようがありません。

即効性のある薬が欲しいとは思うけど、それは無理な話ですし… (ーー;)

先日は腰の鈍痛が続いていましたが、昨日からは背中全体の鈍痛になりました。で、微熱とむくみ。昨日もなんとか起きたものの、全身の力が入らないから、ほとんど寝ていました。背中を打撲するとこんな感じになるのかな?と想像しています。きっとこんなもんじゃないと思いますが…。

思えば去年も夏もそうで、Kindleの読み放題でひと月に90冊の漫画を読んでました。活字を読む気力がないので、そういう時だけには読み放題がありがたいです。(もっと作品数を増やして欲しいけど)

少しでも楽かな?という夜のうちに記事を書いて予約投稿のパターンが定着しそうです。



思えば昔から悩んでるなあ

訪問マッサージのT先生は父の在宅介護中からお世話になっているので、もう10年以上のおつきあいですが、「そういえばお母さんが『恭子は泣いてる』と言われてて『それはしんどいからと違いますか?』というような会話をした覚えがありますが…」と。先生、よく覚えておられますね。私自身はそういうこと忘れてるけど、実際に夏の辛さではかなり泣いてたと思います。

いまも泣きたいことは確かですが、泣いても感情的にどうこうじゃないから、解決しないと思います。

秋になればましになる、と毎年言い聞かせながら過ごしてきたんじゃないかなあ…。で、その寝込んだ時期に読んだ漫画のことは覚えていても、しんどさは忘れているから、なんとかここまで来れたのかも…とも思います。



長編漫画読書中

で、今読んでいるのは田村由美さんの「7seeds」。34巻(完結したら35巻か)。雑誌の方では完結まで読んでるんですが、十数年という長い連載だから、きちんと最初から読みたくなったんですね。



隕石衝突で人類が滅んだ未来の地球(日本)が舞台です。そこで目覚めた若者たちのサバイバルものですね。この人の作品はドラマチックで結構好きです。

寝込む夏は「長編漫画を読む時」と思って開き直ろう。Macの前に長い時間座っていられないので、お絵描きも途中で止まったままです。あきらめなければいつか出来る。そう思ってこちらも開き直り。

でもこれだけしんどいと仕事関係のことで動けないのも辛いです。夏場に寝込む状態ではまともな勤め人にはなれません。そのかわりの工夫をあれこれ捜しているところです。



入眠時幻覚??


金曜日の夜ですが、なにか異様な声のようなものが聞こえるので、耳を澄ませて、外の気配を伺ったけど、外じゃない。私は階下にいるのに、二階で弟の声が聞こえてるわけです。

もしかしてまた癲癇とか?それとも別の発作が起きたのか?とか急いで上がろうとするけど、足がガクガクして思うように動かなくて。なんとか上がって声をかけると「悪夢を見た」とか言うんですね。「夢くらいで叫ぶんじゃない!」と怒ってきましたが、朝になってから確認すると、まだ新しい薬の副作用じゃないかと自分で言いました。

入眠時の幻覚と、悪夢とか。ベルソムラという薬です。新しいから未知の部分が多い感じですが、ああいうのは驚くから勘弁して欲しいと思います… (T-T) 私の方にストレスたまるし… (ーー;)


26071b87cac2124e06e4e441b736c2be_s.jpg










2017/07/02

07/01のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-01 21:07

いま、hontoを覗いてみたら(Amazonはなかったです)運良く在庫ありになっていたので、注文してみました。いや、概要は知っているんですが、..「精神病棟に秘密の体験入院した医学生が見たものは…そして彼の選んだ道は?「怖い..」https://t.co/EodRvfzfzl
07-01 19:41

RT @shihuan_tamaki: むかし古事記概説初読して描いたやつ① https://t.co/h0JjMHuZIZ
07-01 19:24

RT @cacoQQ: 指揮者の西本智実さんのルックスが素直にオスカルだから「王室付き楽団の稀代の指揮者。王女の覚えもめでたいが、実は男装の麗人」みたいな創作が欲しいって永遠に言い続けられる https://t.co/JXPG43lJjj
07-01 18:47

だいたい、年齢と収入と家族構成などによって利用できるものが変わってきますので、不明な点は気軽に役所に問い合わせてみてもいいかと思います (^_^;)電話でも気軽に教えていただけますし…。 / “制度は賢く活用しようー自分や家族が…” https://t.co/MHXL9lBMjl
07-01 18:09

マッサージの先生は父の介護の時から10年以上のおつきあいだけど、10年以上前から私が夏は駄目なのをよく覚えておられる。しんどい、と泣いてたこともあるらし。本人が忘れていることもよく覚えてらしてびっくりする。
07-01 13:40

自律神経症状にしろ、双極性障害の身体症状にしろ、この重篤な疲労倦怠感には即効性のある特効薬がないのが辛い… (T-T)
07-01 13:38

RT @yelojp: 【ハイドランジア】梅雨の季節を彩る紫陽花をかき氷で表現しました。テーブルに運ばれてから変化する色彩をぜひお楽しみください。 https://t.co/ymBXjU4EGk
07-01 13:36

身体に力が入らなくて、起きているのが無理な感じです。今日は多分終日寝込むと思います。ご容赦のほどを… (ーー;)
07-01 09:21

RT @runrun8383: すばらしきシーズンでした。ありがとう。 https://t.co/9Kmfjnh3DR
07-01 07:50

続きを読む