2017/07/25

精神疾患になるのはその人が悪いせいではありません


夏に台所仕事は余計にやりたくない


火を使うことは朝一に終わらせようとするけど、それでも料理をしていると汗かくなあ… (*-д-)-з 眼鏡のレンズに額の汗が落ちるのは非常に不愉快です。夏も料理もきっと生涯好きになることはないだろうと思う…。

相変わらずすぐにダウンしてしまうので、創造的なことがなにも出来なくて欲求不満です。それでもやりたくないことをやらないといけないのが不満に輪をかけている気がしないでもありませんが…。

ああ、でももうひと月もすれば近所にスーパーが出来て、新鮮な野菜とか買えて、今のように食材を無駄にする罪悪感から解放されるかもしれません。それはとても楽しみですo(^-^)o 24時間営業らしいです。100円ショップが潰れないか心配だけど…。



昨日は受診日でした


昨日は弟と一緒にクリニックに行ってきました。

朝になってから「実はレンドルミンでも眠れない」とか言い出したので、またややこしいことになるなあ、と思いましたが… (ーー;)

まあ、先生は若干厳しい口調ではありますが、どうして睡眠薬を避けたいのか、アルコール依存がある患者が睡眠薬を飲んではいけない理由とか、睡眠薬ではないけれども、眠くなる作用がある薬はひととおり処方してみて、
弟が「不整脈が起きます」と言うセロクエルを初めとして、ちゃんと効果がありそうなものがいままでになかったことなどもちゃんと説明されて。

統計的にもアルコールや睡眠薬のせいで「どうでもいい」と思った時に人は自殺する可能性がもっとも高いこととか、いろいろ話してくださいまして、
「それでも欲しいならうちじゃなくて他に行きなさい。甘く処方してくれる先生はいるけど、それで廃人になる覚悟はしておきなさい」ということで。

内科の方にはもう処方しないで欲しいという手紙は出した、ということです。

結局、はっきりした作用がある薬ではなくて、いまだに顔がのぼせていることなどを鑑みて、眠くなる作用と、ホルモンバランスを整えるために、と漢方をもらいました。(これは弟が欲しいと言ったこともあります)

「横になって眼を閉じているだけでも休めるから」
「そうしたら雑念が浮かんできて困ります」とか言ってますが…。

「姉などは横になったら2、3分で寝てます」
「それは私が(お姉さんが)起きている時に目一杯疲れるまで動いてるからやろ!」と思わず先生と一緒のこと言ってしまいましたよ。

昼間に疲れないと眠れないっていうのはやっぱりあると思うんですが、自転車で行ける距離の事業所などのパンフレットももらってきました。そういうところに顔が出せたら、いろいろ気が紛れていいと思うんですけど。

「病気になった自分が悪いんです」
「それは違う。なろうとしてガンになる人がいるか? よほど無茶な喫煙をしたとかの特殊なケースは別として、ガンだってうつ病だって自分が悪くて病気になるのと違う」

…そういうこと思っていたのか…。会社員時代にパワハラの体験もあるらしいしなあ…。そういえば私も話を聞いて怒ってその相手を刺しに行こうかと思ったことあったなあ、と思い出しました。(すっかり忘れてたけど)まあ、そういうのもあって、最近よく聞く「認知の歪み」とかいうやつが残っていたのかもしれないなあ、と思います。

なんとなくちょっと気持ちがすっきりしたんじゃないかと私は感じました。




大事なことだから大きな字で書いておこう (^_^;)


「精神疾患になるのは自分が悪いせいではありません」

そういうことを言う人にはきっちり反論していいと思う。私ももちろんそんなこと思ってないです。だから弟がそういう気持ちでいたのが意外でもありました。

行く前には「もしも怒られて合わないければ、病院変わろうかと思う」とか言ってただけにね…。私はうつ病で受診して良くならないのが実は双極性障害だった、と判明した時に、先生に謝ってもらって、逆にそのことで信用出来る先生だと思ったので…。なにかそういうきっかけが弟にも必要かと思っていました。だからもしかしたら、って…。

「10年ぶりにandroidのスマホが壊れたので、新しいのを買ったらWindows10だったので、いまはそれをちょっと勉強しています」
「それはよかった。新しいことをやろうという気はあるんやから…」


トータルで20分以上、30分近く二人で時間を取ってもらって(私個人は5分以下ですが)、他の患者さんには申し訳なかったですけど、非常に有り難かったです。


弟の処方は抗精神薬ではなくて漢方が増えました。加味帰脾湯7.5gですね。のぼせとか、不眠とかも書いてあるらしいです。

ベンゾジアゼピン系の薬はなるべく使わない方向に持っていきたいということで…。

ふと気がつくと、家の中でも外出先でも、調子が悪いから頓服的にデパス飲もう、という発想が私にはもうないことに気付きました。一応持ち歩いてはいますけど、忘れています。1年に一度くらい動悸がひどくて救心が欲しいかも、と思うことはありますが。あれは高くて買えないし… (ーー;)
冷たい水でましになるので…。弟もそういう感じになるといいんだけどなあ、と願っています。

私もパニックがひどかった時は家の中にいても不安になっていましたが、いまはそういうことはありません。外出先でもほぼないですね。そういうのはありがたいです。緊張すると逆に開き直る感じかも… (^_^;) あんまり怖いものってないのかもしれません。


9bd72d74714b2fa833687925eed0f1ff_s.jpg










2017/07/25

07/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-24 21:06

高齢者福祉は、“考え方”ではなく旧石器時代から続く人間の本能!?高齢者を長生きさせた方が、種としての人類にとって有利になる理由とは? https://t.co/IV358HhVhG @minnanokaigoさんから なんとなくわかる気はするけど、まだ黙っておこう (^_^;)
07-24 20:10

“介護のミライ研究所 高齢者福祉は、“考え方”ではなく旧石器時代から続く人間の本能!?高齢者を長生きさせた方が、種としての人類にとって有利になる理由とは?|みんなの介護ニュース” https://t.co/AI9doIO72l
07-24 20:10

性別設定を「うさぎ天使」にしたらほとんど広告が表示されなくなった。めでたし(^^)
07-24 18:35

弱っている時に声をかけてくる人はいますね。あちらは善意だから始末が悪いというか…。ことを荒立てずに収める(断る)ことによけいに消耗したり…。そういう善意は出来れば避けてもらえる方がありがたいですね(^_^;) / “夢と悪夢と深…” https://t.co/125MD5JtBU
07-24 17:04

クリニック受診。どうして睡眠薬を避けたいのか、アルコールと一緒の場合どうなるか、無責任に処方するとどうなるか、きちんと弟に説明してくださった。二人で20分以上かけて、他の患者さんには申し訳なかったけど、非常に有意義な受診で先生には感謝しています。
07-24 15:02

RT @Hikikomori_: 「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」と、NHKの番組で出てきて、就職氷河期の直撃を受けた結果、新卒カードもまともに使えず、正社員にもなれず、当然結婚出来るだけの収入もなく、苦労して派遣やアルバイト見つけて、1人で細々と暮らしてるのに、日本を滅ぼ…
07-24 11:18

RT @halproject00: 私が本好きだったから、子供にもいろんな本を読んで欲しいなーと思う。いろんな価値観の本があって当然と思うし、悩んだり考えたりして、心の肥やしにして欲しい。でも、自分で本を選べるようになるまでは、優しい本を読ませてあげたいなあ。勿論それも、親…
07-24 07:47

RT @halproject00: 娘は、親が望んで生まれてきたわけで、それ以外のなにも背負って欲しくないし、ただもう元気に生きて、大きくなって、苦しいことも楽しいことも全部ひっくるめて、この世に生まれてよかったなって思ってもらえたら、これ以上の喜びはないです。
07-24 07:47

RT @halproject00: なんか昔の胎内記憶のツイートがまた少し広がってるんだけど……私の中では、胎内記憶って、要するに胎児と赤ちゃんは連続してるわけで、子宮内にいても記憶がある可能性があるというだけの話で、少なくともうちの娘は私を選んだわけでも喜ばせるために生ま…
07-24 07:46

続きを読む

2017/07/24

夢と悪夢と深層心理


今日はクリニックの受診なので、予約投稿しておきますね。
たびたび横にならないと手足が非常にだるい状況はまだ改善していません (ーー;)


普通は怖い「悪夢」

みなさんの「悪夢」ってどんな夢ですか?

私はどうもおめでたいのか、あまり怖い夢を見ません。よく高いところから落ちて、地上に着くまでに目がさめる夢は見ましたが、ああいうのは肉体が感じている原因があるらしいので、慣れればまったく怖さを感じなくなりますね。びっくりするだけ。

なにかに追われていてもむしろ逃げることを楽しんでいた気がしますし…。

若い頃は本当に頻繁に夢を見ていたので(しかもフルカラーの)結構それを楽しんでいた記憶があります。一番面白かったのは3階建の屋根くらいの高さを自由に飛び移る&飛び回る夢でした。開放感が最高でした。いまは地に足がついてるからか全然そういうのも見ません。眠りが深いのか、夢そのものをあまり見ません。つまんない…。

悪夢と言えるのはチェルノブイリの事故が起きる前に見ていた原発事故の夢と、いまいち緊迫感がない戦争の夢でしょうか…。それくらいかな。いまの私にはあまり怖いと感じるものがないのかもしれません。


怖い夢を見る原因が解明!! 見ない方法はコレだ!!



入眠時幻覚?普通の悪夢?


先日、弟が抗精神薬の影響で、入眠時幻覚というか、悪夢というか、そういうものを見て大声を出したので、私もびっくりさせられたんですが、なにを見たのか?というと「母が妖怪のようになって襲ってきた」夢だそうです。

弟は母が特養に入所してから2年3ヶ月、一度も顔を見せに行ったことがありません。最初の頃は「やつれた顔を見たくない」と言っていましたが、いまははっきりと「恨んでる」と言います。

なにをはっきり恨んでるのか、推測に過ぎませんが、母の場合は虐待とか暴力とか支配的とか、そういう影響はないと思います。考えられるとすれば幼少時にやや過保護というか、過干渉だった感じはあるかな?とは思いますが…。

そのせいで踏み出せないこととか、抱えていて手放せない怖いものがいっぱい残っているんじゃないかと思う。でもそれをほぐすのは肉親である私の仕事じゃなくて、出来ればプロにお任せしたいというところです。家族だとどうしても客観的になりきれないところがあるので…。


思い当たる過去

あとは、20歳過ぎのころに、交代制勤務の帰路深夜に暴漢に襲われたということもありまして、幸いにも実害はなかったけど、ひどく怖かったらしく、それ以降、何十年か護身用のナイフを持ち歩くことになっていました。取り上げてもまた買ってきたりするので、私が数本まとめて隠していたりしましたし、いまはもう全部処分して、新たに購入していないと思います。まあ、それだけいままで残る「怖いもの」があるようです。

母のことも「怖いもの」なんだなあ、というのが不思議ではありますが、同じように育ってきた姉弟でも全然違うなあ、と実感します。私は家族のために外部と対峙してきた自覚があるし、それが自分を強くしてくれたとも思っているんですが、私が守る役割を放棄していたらどうなっていたかな?とも思います。



悪夢や恐怖を見極めて、解きほぐしていくには、自分自身とやや距離を置く視点も必要だなあ、と思うので、若干解離にも近いイマジナリー・フレンドの存在とか、自分の内部と距離がある位置といくつかの視点を同時に見つめる必要があるのかな?と思っています。

でも弟もそうですけど、普通はなかなかそういうことって難しいのかもしれませんね。

アルコールや薬の依存になりやすいところは母も弟も似てるんですが、それゆえに影響を受けやすいんだろうか?と思います。



危ないなにかにはまりこむのも依存があるかも…


「トンデモ」健康情報で家庭が崩壊した男性が語る、元妻の「変化」


この話はトンデモ健康情報ですけど、この過程がそのまま新興宗教にはまる時と同じだなあ、と思いました。
まあね、弟の精神状態が不安定なこともあって、弟のもと嫁さんがこっちにはまりそうになったことがあったんですよ。ものすごいデジャヴな気がします。

先にその宗教にはまっている人たちを見ていると本当にこの記事のパターンにすごく似ているし…。家族ではまっている人もいました。

私も地元の本部まで行ってみたことはあるけど、やはりどうしても入信する気にはなりませんでした (ーー;)

まあ、タイミング的に離婚して大変は大変でも、弟たちにも子供たちにも良かったんじゃないかという気がします。甥と姪が選んだ職業をみても私は安心しました (^_^;) 義妹も落ち着いたらもう脱却したんじゃないかと思いますし。



トンデモも新興宗教的なものもどこかに依存を感じます。自分の中に確固たるものがないと、そういう代替になるもので安心するというか、取りあえず満たされた気になるのかな?と…。

自立のためのよき相互依存はあって、「助けてください」と言える相手がいることはとても大切なんだけど、そういう相手に寄り掛かり過ぎない、という基本は守るべきだと思います。

うちの弟に私がいてよかったのか、いない方が自分がしっかりしてよかったのか?その辺はどうも微妙なところですけどね… (*-д-)-з 安心して手を離したい願望は私は強いんですが。


c8d0d8381a61f592bcda4f145c752517_s.jpg



2017/07/24

07/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-23 21:05

性別を無性に設定すると気になる広告がほとんどカットされてスッキリするな。もっとはやくそうすればよかった。
07-23 20:39

そういえば今日は姪っ子の2人目の予定日だったのね。すでに生まれたかまだかどうかもわからないけど、無事に生まれたらそれだけでめでたい。願いなんてどんどんシンプルになっていく。
07-23 20:29

無意識レベルにある自分の問題を意識下に引き出してしっかり分析すれば悪夢も見ないのかな?と思う…。夢にうなされるのはやっぱり自分の中できっちり解決していないからじゃないかなあ…。
07-23 20:26

RT @tyamagch: おいおい、「国立」の病院が無菌室をクラウドファウンディングで作らなければならないなんで。オリンピックにつぎ込むムダ金を一部回すことはできないのか? https://t.co/u49Y6Vb8nB
07-23 10:45

RT @ikinariTenjiku: 先月いとこが #過労死 したので漫画にしました。大手居酒屋チェーン店の勤務先で死にました。何をしても死んだ人は生き返らないけどただ、こういう事があったよって知って欲しかった。どんな反応があるかわからなくて怖い。#過労自殺htt…
07-23 10:04

RT @m50185: 講演では親の会の方も話をされ、「昔は支援がなく保護者が声を上げていたが、最近は声を上げなくなった。保護者も声を上げて欲しい」と。ツイッターでは、発達障害児の保護者のツイートが多いが、障害者の制度や支援は最初から用意されたものはないので、多くの方が声を上げ…
07-23 09:07

RT @m50185: 昨年、障害者施設事件後に、「べてるの家」の向谷地先生や成人当事者の講演があり、出席したことがあった。成人当事者が「怖い思いはあるが、障害者である自分たちが前に出て社会に発信していきたい。声を上げなければいないのと同じになってしまう」と、その言葉に強い衝撃…
07-23 09:06

本日お休みいたします - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/NuhArcSfCb
07-23 08:51

RT @loira294: 日本ってね、諸外国に比較すると別に階級格差はきつくないと思うのよね。なのに何がきついのかというと、格差が努力の差に基づくという信念のせいなのよ。だから恵まれた環境が得られないのは努力不足だ言われ、あたかも人格的にも劣っているかのように見られるし、自分…
07-23 08:18

続きを読む

2017/07/23

本日お休みいたします


例によって、書きたいことはいっぱいあるんですが、
気持ちに反して身体の方が付いてきてくれません。

もう3日目かな?ほとんど寝てばかりいます。



夏、週末が重なった影響も大きいかもしれませんが、
意志の力だけではどうにもならず…( ; ; )



803535.png




両腕も半端なくだるいため、タイピングするのも苦痛に感じます。

それでもなんとかご飯は作りました。

作らないと食費が足りないからね〜(ーー;)



明日は本来のクリニックの受診日なので、今日はおとなしく
寝ています。



肉体的にはたぶん悪いところがないのに、こんなに身体がしんどいなんて
すごく理不尽だと思いますが、仕様がないですね。



…なんかもう、アフェリエイト広告貼るのも面倒になっちゃった…(ーー;)



3f0238f305d821a0687e12fed847af3e_s.jpg



2017/07/23

07/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-22 21:06

RT @FUDEGAMI: なにかと女性の権利や行動が制限されるイスラムの国々では、日本の少女マンガが、自由に恋愛したり夢を追いかけたりする少女の姿がなにより、少女を主人公にして、少女を読者とする、絵と文字の融合した文化がこの世に存在するという事が、超衝撃的らしいときいて…
07-22 20:50

RT @FUDEGAMI: ただ、アフリカで日本のマンガに憧れる子供たちの特徴として、キャラクターは頑張ってるけど、背景が全然描けない不思議でしたが、現地に行って、納得しました風景が、雄大な自然、山や砂漠が多くビルがあまりない直線の部分がほとんどない一点透視とか、全然…
07-22 20:50

RT @noelle_msp: 20年前に実家に住んでた頃は「パラサイトシングルが国を滅ぼす」って散々マスコミに煽られて、実家を出た途端に巷では「40代一人暮らしが日本を滅ぼす」ってことになってしまったんだけど、要は私が日本を滅ぼすんですかね(笑)
07-22 20:46

@Sayu_Log 大丈夫です。3、4年もすれば誰も何も言わなくなります。みんなそんな根性ないから…。詐病じゃなくて、本当に病人を続けるのも相当な根性が必要なんですよね。そのへん普通の人はわからないみたいです。
07-22 20:34

RT @kawatoko_f: 「うつ病は甘え、あんなの都市伝説」と言い張る本場のブラジル人たちですら、日本に来てみれば10人に1人ぐらいは鬱じゃないかって言いたいぐらい精神病の発生率が高い。というか陽気なブラジル人が鬱になるぐらい日本ヤバイ
07-22 20:31

羽生結弦くん、大変に絵心を刺激されるし、実際に「描いてください」というリクエストをいただいたこともあるけど、私は似顔絵は無理なのでやめておきます。漫画的な記号化された絵とリアルな似顔絵では脳の使う部位が違うそうです。そして私は似顔絵が苦手…( ; ; )
07-22 20:30

これでもいいか。無性なら一番いい気がするし… (^_^;) https://t.co/AOMVZ8NNSp
07-22 18:27

RT @proxi_proxi: @AsiihoumiushiI 女性から男性にしたら広告が侮辱系美容広告がなくて平和だと安堵する人を見ました。やっぱり広告業界ってのは差別の温床なんですね。
07-22 18:25

広告がうっとおしい人多いんだな。私もそうだから現在これで様子見中です (^_^;) https://t.co/LUVwVGJfvN
07-22 18:24

続きを読む

2017/07/22

みんなきっといろんなところで困ってると思う


精神科の薬を他の科でもらってはいけません


昨日は一日なんにも出来ませんでした。なんだか不毛な気分です。

でも、作業療法士さんと看護師さんにはお会いしまして、看護師さんにはクリニックへ相談に行ったことを感謝されました。今回、看護師さんには弟は内科でもらっている薬の内訳を話していなかったらしく、表向きは聞けないから看護師さんがその方面では動けない状況だったので、私が行くしかなかったんですが、結果的にはよかったですね (^_^;)

主治医の先生に黙って他の科で精神科の薬をもらうのって怖いことです。主治医に把握出来なくなるばかりか、本当に嘘をついてしまうことになるから、その後の関係が悪くなる可能性も大ですし、結果的にいいことはなにもないですね。

うかつなことをしてしまうと、マイナスの結果として自分に戻ってくるということは理解しておいた方がいいと思います。薬の処方のことをあまり重く考えない患者さんはやりがちだから、本当に気をつけないと。…私も気が抜けませんね (^_^;)



内向的人間の自分探求は面白い


でも作業療法士さんと話していると、典型的内向タイプの私にはどんどん自分のことがわかってくるから面白いです (^_^;) 人と話す、というのはそういう効果があるんですね。まあ、一応プロですから、みなさん聞き上手なんですけど、一日の仕事を終えると疲労が半端じゃない、と言われてました。そうだろうなあ…。

私は無意識のうちにどんどん自己分析していく方なので、話している最中も話したあとでも、その効果はずっと続いている気がします。

私が「集中力が続かないです」と嘆いていると「恭子さんは集中力あると思います。でもそのあとがどっとくるんですよね (^_^;)」その通りです。必ず反動が来るのが困ります。週に一度なので、その間に「これとこれとあれとやりました(名刺も作ったし)。あと母のところと耳鼻科も行ったし」と報告すると、「あ、私も結構やってるかも」と思えるんですよね。本当になにもやってないことって少ないかも… (^_^;)



発達障害の人はこういうことで困ってる?


私はいろいろな場面でいろいろな人と話して、たとえば制度の申請関係とか、他にも疑問点を尋ねたりとか、とてもありがたいことに、私はその段階でみなさんに助けていただいて、ほとんど苦労したことがないんですが、そういうことって私にとってはすごい普通のことなんですけど…。

でも発達障害がある人の場合はそれもスムーズにいき辛かったりするんですよね…。それは大変だなあ、と改めて痛感しました。

自分が当たり前に出来ることは他の人も当たり前に出来ている、となんとなく思っていたりしますよね。その「当たり前」が当たり前じゃないからしんどいわけで…。でもそのしんどさが普通に元気な人には通じにくかったりするから、具体的なアピールでヘルプを求めるのも大事じゃないかと思います。

私が自分の双極性障害のことをオープンにしているのは、特別扱いして欲しいわけではなく、どんなに努力しても出来ない限界があって、その限界が来たら迷惑をかけるかもしれないし、助けを求めることもあるかもしれないけど、そういう時にちょっとだけ気に留めてもらえたら嬉しいと思います。

で、私自身も発達障害の人の具体的な困りごとはぴんとこないことも多いので、「こういうことで困る」とか「手助けが欲しい」とか言ってもらえると、喜んで手助けしたいと思います。

たぶん、そういう啓蒙の仕事も私にはあると感じているので…。

「みんないろいろ違うけど、その違いがそれぞれに尊重されるのが大事なんだよ」っていうのが当たり前の社会にならないとね (^_^;) INFJタイプはそういうことを願ってしまうんですよね。


dd014cf655f710a62feca1d1ff2a6702_s.jpg










2017/07/22

07/21のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-21 21:06

RT @sky_y: 「トンデモを信じることで、仲間からは“真実に気づいた”と絶対的に肯定してもらえるんです。彼女はそれを求めていたのかもしれません」めちゃめちゃ重要な視点。 / “「トンデモ」健康情報で家庭が崩壊した男性が語る、元妻の「変化」” https://t.co/ix
07-21 20:41

@CookDrake キャラクターが想定外というか、まったく意外な行動することもあって、それが楽しいけど、どうしようと思っているうちにきちんと収まる場所に収まる感じって、やっぱり不思議ですよね (^_^;)
07-21 20:40

@CookDrake キャラクターが勝手に動いてる私の場合とは反対なんですね。面白いなあ… (^_^;) 昔、漫画描いて、同人活動やってましたけど、勝手に動くキャラクターが物語のテーマに添って奇跡的に収まるところに収まると自分で感動します (^_^;)
07-21 20:11

RT @miwachan_info: 一歩前進ではあるんだけどさ。犠牲者が日本人でもアジア系外国人でも有色人種なら動かなかったものが、なぜ一気に動いたのか。日本人と日本社会が自分らの恥と受け止めて変わらねば>精神科病院での身体拘束「しっかりと調べて対処」 - 塩崎厚労相 htt…
07-21 19:15

@CookDrake どうぞ。大事なことですので…。かなりこういうことをしている人がおられるような感じです。せっかくの治療が逆効果にならないように私も願っています。
07-21 15:10

「すごい色気」ヘビクイワシのビジュアルが手塚治虫が手掛けたような美しさだった - Togetterまとめ https://t.co/EcgGyIsKwW @togetter_jpさんから マッチ10本くらい載りそうなまつ毛… (^_^;)
07-21 13:57

でも「人生は自分で切り拓いていくものです。さまざまな困難や苦難が出てきますが、それを悲観的に考えず、魂の鍛練する機会と捉えて前向きに歩んで頂ければと思います。」って、霊能者さんにも応援されたことあるし… (^_^;)そういうもんですよね。
07-21 13:50

私は人に恵まれていて、なにか困った時にはわりとスムーズに相談が出来る相手に出会えるし、交渉もスムーズに運ぶし…。発達障害のある人がつまづいて大変なのはそのへんも多いんだろうな…と想像出来る。
07-21 13:47

@CookDrake うちはなんとか水際で阻止。アドバイスや協力をくださった皆様方、どうもありがとうございました (^_^;)
07-21 13:42

続きを読む

2017/07/21

「三つ子の魂百まで」はホントだと思うよ


今朝も4時起きで


まだまだしんどさが抜けないので、今日は短めです。

我が家の炊飯器はマニュアルが行方不明で、タイマーの使い方がわかりません。だから朝、トイレに起きてついでにお米を研いで炊飯器をセットしてご飯を炊いておきました。実際に起きたのはご飯が炊けてからですが、まあ、わりとスムーズに用意が出来て、今日はちらし寿司です (^_^;)



三つ子の魂百まで


二度寝が出来ないので、本を読んだりタブレットを触ったりしていましたが、なんとなくTwitterでつぶやいたのが、思い出したこと…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「最大の不幸は自分の将来と生き方を自分で決められないことだ」というのを中学生の時に気付いた。
それから自分の選択と意思を大切に生きてきたから、本当に人生に後悔はない。
社会的に成功したかどうかなんて全然たいした問題じゃない。幸福感を得るにはむしろ役に立たない。


世界的に見て、日本人の幸福感が低いのは、そういうことに気付いてない人が多いからじゃないかな。
子供に夢を諦めさせるという発想からしてそうだよねぇ(ーー;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるべく平坦な道を歩いて、それなりのいい場所に到達して欲しいというのが親心なのかもしれないですが、私はそういうことを考えていなかったようで、20代〜30代にかけて漫画を描いていましたが、その主要キャラクターが振り返るとその私の価値観をそのまま引き継いでいました (^_^;)

性格は違っても、自分の信念に基づいて選択した道を行って、決して後悔しないタイプばっかり (^_^;) さすがにイマジナリー・フレンドだけあります。

たとえ世間的には悲劇的な人生だと見られても、その実はそうじゃない、という…。どうしてもはめ込まれる宿命的な枠があっても、その中で最善を尽くしたいと考えるような…。さすがに私のキャラクターですね… (^_^;)

その当時は全然無意識でそういう話を描いていたので、いまになって振り返ると不思議な気がします。



なかなかあなどれない… (^_^;)

中学生でも、考えることはしっかり考えているし、はやばやと自分の本質を見抜いている子もいますよね。可能性のすべてを否定するのではなくて、見守れるのが一番かと…。

あー、でも本気でクリエイティブなことを目指す子は、親に話すより先にさっさと作品描いたり作ったりしちゃってるんだと思いますが (^_^;) …で、第三者からの注目が集まり始めたり、とか。そういう子はおのずとプロへの道に入ってしまうだろうと思います。

プロにならなくても生涯楽しめるものがあるのはやっぱり幸せですけどね… (^_^;)



2350cf1a2f0f8173102a8ff5cd065492_s.jpg









2017/07/21

07/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-20 21:06

@baku_flagment いまは「武将」という職業もないですもんね。城主が公務員とも限りませんし…(^_^;) 篤姫も職業書きづらいですね(^_^;)
07-20 19:32

このごろの大河ドラマとか全然見てないからわからない…( ; ; )天璋院篤姫とかもいいな。なぜか女性のイメージばかり浮かんでくる。
07-20 19:29

@baku_flagment 大河ドラマやってたんですよねー、確か。そうか、大河ドラマで人気の作品の主役はだいたい外れないかな?(^_^;)
07-20 19:22

たとえば真田幸村さんが現代人だったら、職業はなんだと思いますか?坂本龍馬は株式会社でいいんだろうけど…。あと人気があって好感度高めの歴史人物って誰がいいかな?できれば家紋までわかる人がいいな(^_^;)
07-20 19:13

ちょっとお遊びで作ってみたサンプルですが、デザイン的にいまいち気に入っていないので、まだ試行錯誤する予定です(ーー;) https://t.co/4JNy5NdIfs
07-20 19:10

RT @clip_celsys: [8/2 17時まで] マンガ制作の定番・クリスタと「聖☆おにいさん」がコラボ!1.フォロー&このツイートをRTで液晶ペンタブレットが2名に当たる2.いまEXを購入orアップグレードすると、公式ガイド&非売品バッグプレゼントhttps:/…
07-20 18:27

依存の話。私ははまると抜け出せなくなりそうなものには最初から手を出さないと決めている。それを止めるのに苦労したり、余分なエネルギーを使いたくないから。さきにそういうことを考えるのが合理的なところだと思っている(^_^;)
07-20 18:01

弟は患者当事者の苦労はしてるけど、患者の家族の苦労はしていない。それがいいのか悪いのか、判断しかねている。家族の立場でわかることもあると思うんだけどね…(ーー;)
07-20 17:58

鉄腕DASHを見ているとなぜ癒されるのか?『方向性が前向きなおかげで嫌な気持ちになる事が極端に少ない』同意の声が集まる - Togetterまとめ https://t.co/trpJ9eg3Js @togetter_jpさんから
07-20 16:57

続きを読む