2017/07/31

日常生活円満のための潤滑剤のような人は必要かも


昔の台所はいつも暗い

うちの台所の照明が壊れて、数日経ちました。

私は料理嫌いですが、冷蔵庫の中にある野菜の鮮度と、お弁当に対する出費を考えると、それなりにイライラがたまってきました。野菜をたっぷり、胃腸に優しく調理して食べようと思うと、やはり自分でやるのがベストになります。白菜1/4個を二人で消費することも可能なわけです。そんな野菜のお総菜なんて売ってないし (ーー;)


98a259f9937ee8868bc245aac6a8dcba_s.jpg


この写真のような現代のキッチンでしたら、すぐそばが窓だから照明なんか必要ないやん、と思いますが、うちはなにしろ築52年。建売住宅ですが、間取りは昔ながらで、バリアフリーでもありません。

だから台所(キッチンとはとても呼べない)だって、窓はあっても通気のための窓で、隣家の壁と50センチくらいしか離れてないので、全然日差しは入ってきません。


ae6f1a561fc7d9a49ab342fbc0f7e70f_s.jpg


これは町屋の台所ですが、意外と町屋は奥行きがあるので、中庭を初めとして、自然の光を上手く取り入れる工夫がされてたりします。この写真ですと明るい部分は窓かな?照明かな? もっと高い位置に天窓を作ってあったりしますね。

たかだか30W程度の照明がないだけで、こんなにストレスたまるとは思いませんでした。すっかりと文明の利器に馴染んでいる証拠のようですね。ずっとお弁当でもかまいません、というほどに余裕があればそうでもないかもしれませんが…。

今月、ほら複合機とかも買ってるから痛いんですよね… (T-T)



業者さんはどこから来てくれるのだろう?


電気屋さんは今日の夕方に下見に来られるそうです。それで見積もり出してすぐに工事、ってわけでもないのかもしれません。「せめて1万円以内でなんとか」してください。

昔は大抵近所の商店街に「街の電気屋さん」が1軒はあって、「困ってます」というと駆けつけてくれて、大変助かったものですが、いつのまにかそういうのも少なくなってますね。

私はネットで調べて、地元の提携業者を派遣します、というシステムのところにお願いしましたが、どれくらいかかるか不安です。

前に電話帳で隣の町内だという水道屋さんにお願いしたら、実は「隣の県から来ました」とのことで「え?でも住所は隣の町内になってましたけど…」「あ、住所お借りしてるんですわ」…という事情でしっかりと隣県からの出張料プラス支払いました (ーー;) あれはちょっとズルイ…。


一番頑張ってくれたのは便利屋さんかもしれません。家具の移動と片づけと処理をお願いした時、二人で来られても出張費は車1台だからそれだけでいいです、と、みっちり1時間働いてくださいました。非常に助かりました。

別の便利屋さんにはお風呂場の蛇口交換と、トイレのペーパー台の交換と、タオル掛け金具の交換をお願いしましたが、これもきちんと手早く処理してくださって助かりました。


ちょっとしたことが頼める人

「ちょっとしたことをお願いする業者さん」って昔は大工さん関係でもいらして、ふらっと自転車で来られて、手軽にこまかい修理などの仕事がお願い出来ましたが、いまはそういう人もいなくなってしまって、寂しいです。

なんかさあ…。意外とそういう仕事ってAIは苦手なんじゃないかな、と思ったりします。機転が利く技術仕事みたいなのっていつまでも必要があるのかも…。

祖父が作ったものもいまだに現役だったりするからなあ…。

マンションの管理人さんが辞められたら、あちこちで不具合(人間関係を含む)が起きてきて住人が困っている、という話も聞きましたし。日常生活を穏やかに営むための潤滑剤みたいな存在はやっぱり必要じゃないかなあ、と思いますね。


525277.png


ここのアフェリエイトは面倒になってやめました。
やっぱり私には向かないわ〜 (*-д-)-з


スポンサーサイト
2017/07/31

07/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-30 21:06

@decinormal1 不思議な感じです。針のような感じはわかります。私は右耳が中程度の難聴なんですけど、うしろで低めの女性の声がぼそぼそ言っているのはわかるので、耳の機能というよりもやはり脳の機能の違いなんだろうな、と思いまし… https://t.co/djqmWpWRqL
07-30 13:01

電気屋さんの連絡を待っていますが、日曜日でしたね。なかなか今日中とかには無理っぽいですが、なるべく早く明るくなるといいな、と願っています (^_^;) / “いとしのコンパニオンアニマル - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/Wq7xURtEVK
07-30 12:12

幸せな人と不幸な人はここが違う! 「幸せと不幸の違い」に共感の声 https://t.co/O4UvwNoPHe @bazzoo_jpさんから
07-30 10:59

@baku_flagment うう…。簿記はもうキレイさっぱり頭のどこにも見つからないくらい残っていません… (T-T)
07-30 10:05

RT @VEGILAmike: 納豆コマ撮りした https://t.co/YxZmbMPBaG
07-30 09:59

はてなブログに投稿しました #はてなブログいとしのコンパニオンアニマル - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/iPvjn2H6jq https://t.co/X7ko25aiwT
07-30 07:00

RT @cynanyc: 飛行機の機内の目撃談。4歳くらいの女の子が騒いでお母さんが何度注意しても止まない。その時、後ろにいた御婦人が「お姉ちゃん、そこにネンネしてる赤ちゃんがいるの。静かに寝かせてあげて」と微笑むとピタリと静まった。人間、上から注意されるより何か役割を持たせた…
07-30 04:49

2017/07/30

いとしのコンパニオンアニマル


個人的なペットのこと

私は犬も猫もうさぎも好きですが、なかでも一番飼いたいと思っていたのがヨウムでした。すごく賢くておしゃべりが上手いインコ。喋る鳥が好きなんですね。

でもうちで飼うと鳥もみんな「しんどい」しか覚えないかもね、と母とよく話していましたが… (^_^;)


d66191581f809410cdb379e95e28f1a7_s.jpg



実際にオカメインコとかセキセイインコ(もと迷い鳥)は飼っていました。手乗りというほどには慣れてくれませんでしたが(もとはよその子だし)結構可愛かったです。オスのくせに自分のことを「ピーコ」というのでずっとピーコと呼んでましたが…。

でもヨウムのような大型のインコやオウムは寿命が長いです。下手すると人間よりも長生きします。百年近く。
さすがにそういう鳥を飼うとなると次世代に渡って世話をしてくれる子供が必要です。でも私にはいないから。だから諦めざるをえませんでした。

甥と姪が子供の頃は、小動物いろいろと飼ってました。リスやハムスターやうさぎも。

弟が離婚して甥と姪が遠くに行ってしまってからは、わりとすぐに父の介護に入ったこともあって、生き物を飼う余裕がなくなりました。やっぱり要介護5で胃ろうで半身不随の在宅介護は半端じゃありませんし…。


もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性






ここのヨウムアレックスはヨウムにしては十数年で早逝してしまいましたが…。

すごくよくしゃべる子。お気に入り再度リンク。





魚を飼うのは弟の趣味

弟は小学生のころからずっと金魚や熱帯魚を飼育するのが趣味でした。
私も随分いろんな種類の熱帯魚を観てきましたが、自分では興味がないから飼育する気にはなりませんでした。稚魚を育てるディスカスとか可愛かったけど。

f41e59038998a0c0d5097b27af116328_s.jpg


弟の入院中にジャンプして水槽から落ちたアロワナ(空中の虫をキャッチする習性があります)を捕まえるのとか大変でしたが、結局上手く戻せなくて(でかいから)死なせてしまいました (ーー;)

弟の場合は自分の調子がいい時(多分軽躁の時)に魚を買って世話して、調子が良くなると世話が出来なくなるから何度もそれで死なせています。たかが魚かもしれませんが、世話が出来なくて死なせるのはやだなあ、と…。(でも私はやりたくないし)

そういうのを見ていて、飼うことに躊躇するようになったのかなあ?と思います。

自分が調子が悪くても、早死にしてもあとを託せる人がいればいうことないんですけど…。無理だよね… (*-д-)-з 以前テレビかなにかで、飼い主に先ただれたオウムのその後を見たことがあります。知性の高い生き物だから、やっぱり元気をなくしてグリーフケアが必要なんですね。羽根とかも抜けちゃって。

グリーフケアも含めて、ちゃんと世話をしてくれる人はやっぱり必要だと思いました。ここまで考えて飼い始める人はそんなに多くないかもしれませんが、でもそれって人間でも動物でも基本的な気持ちだと思っています。ましてや家族の一員だったらね〜 (^_^;)

もしもまた生まれ変われるものなら、若いころからヨウムと人生を送れたらいいなあ、と思います (^_^)

いや、むしろ生まれ変わるのなら鳥がいいかも…。人間の作った境界も山も海も軽々と飛び越える自由な鳥っていいなあ… (^_^;)



なんか悔しい (-_-メ)

台所の照明が壊れた、と言ってた話ですが。なんとか工夫して電気屋さんに頼まなくてもいいように、交換して無事に点灯したんですね。思わずバンザイしたくらい (^_^;)

shoumei.jpg


そうしてしばらくして、紐を引っ張ってもつかない。あれ?と確認すると、おおもとの部分の太いコードが切れてました。こんなところが切れるとは、まさに老朽化以外のなにものでもないでしょう。

denkyuu.png


ここをやられたら素人では手が出ません。ネットで調べて、電話して、返事がくるのは明日らしい。地元の業者さんに繋いでもらえるらしいですが、結局工事が必要になるんだなあ…。頑張って汗かきながらやったけど、駄目だったなあ…と、ちょっと敗北感に打ちひしがれています… (T-T)

節約にもならないなあ…。うまくいっただけに逆に悔しい気持ちが残ります。…なんとなくご理解いただけるでしょうか…?あーあ… (*-д-)-з



2017/07/30

07/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-29 21:06

ダメだー!!いまなんでつかないの?と思ったら、老朽化していた大元の太い線が切れてます…しくしく…。あんなに太い線でもダメなのね…。せっかくうまくいったのに…。もう素人の手に負える範疇じゃないから電気屋さんにお願いするしかありま… https://t.co/wHkTtx9vdQ
07-29 18:19

RT @plvevv: このツイートを読んでもらえて、一人でも多くの人が助かることを願ってます。文章がめちゃくちゃで分かりにくくてすみません。脳疾患は若い人でもなることなど知ってもらえると嬉しいです。
07-29 15:37

RT @plvevv: 私は職場で倒れたので、労災申請をしましたが、脳疾患だったので労災認定はされませんでしたが、職場には調査が入り、私が働いていた頃よりは、少し労働環境は改善されたみたいです。今思うと、脳疾患で倒れたから命があったけど、心疾患などで倒れていたらと考えるとゾッと…
07-29 15:37

RT @plvevv: なってからは後悔しかありません。もう、一人でもこんな思いをする人は増えてほしくないです。労働環境が少しでもおかしいと思ったら、労働局に相談しどうすればいいか、アドバイスをもらったり、調査してもらったほうがいいです。後は転職をするなどしてほしいです。
07-29 15:36

RT @plvevv: 医療費は限度額認定証を申請し、自分で保険にも入っていたので、なんとかなにましたが、入っていなかったことなど考えるとゾッとします。退院後も通院など薬代もあるのでお金はバカになりません。こんなことになる前に、しっかり休息をとり、休むことも出来ない会社なら転職…
07-29 15:36

RT @plvevv: だから、充分な休息は必要です。寝溜めしてるから大丈夫とか思わないでください。本当に急に爆発するので。病気になって手術とかになると膨大な医療費など、身体だけの負担だけでなく金銭的な負担ものし掛かってきます。
07-29 15:36

RT @plvevv: 手術後は歩くことも出来ませんでしたが、リハビリをがんばり、今は利き手のマヒだけです。今回の件で学んだことは、自分を守れるのは自分だけです。だから、自分の身体にムチを打って働くことはないです。まだ若いから大丈夫とかは身体には通用しません。身体は悲鳴をあげて…
07-29 15:36

RT @plvevv: 泣きながら訴え、救急車を呼んでもらえ救急搬送され、CTをとり、脳出血だと判明しました。上司は後から病院に着き、そこで初めて謝罪的なものをしてきました。今でも許せません。手術をしましたが、利き手にはまだマヒが残っています。
07-29 15:36

RT @plvevv: ある日突然前触れもなく、脳出血になりました。顔の半分だけの痺れ、利き手が使えなくなる(物が持てない、持っても落とす、字が書けないなど)おかしいと思い職場の上司に救急車を呼んでほしいですと伝えましたが、呼んでくれず40分間放置されました。この時点で死の恐怖…
07-29 15:36

続きを読む

2017/07/29

命に責任が持てるか?と考えるとペットが飼えなくて…


昨日は訪問看護の日でした

昨日は足のむくみがひどくて、横になりたいと思ったんですが、わりと忙しくてあんまり横になる時間がありませんでした。水分摂取はいつもと変わらないんですが、なぜかむくみがひどい日がありますね。

作業療法士さんのお持ちの血圧計は手首で測るものですが、マッサージのT先生の上腕で測るものとではなんとなく20くらいの差がありますね。だから木曜に横になって上腕では110〜125(上が)くらいのが、金曜日に椅子に座って手首で測ると上が130〜145くらいになります。まあ、それくらいの違いはあるかなあ、と思いつつ、やっぱり気にしていませんが…。

来週からは曜日変更になって、水曜のお昼過ぎになりました。本当は昨日の午後に弟のところには看護師さんが来られる予定だったんですが、「調子が悪いし、あんまり人と話したくないから電話して」と言われて、仕方なく休みにしてもらいました。時々あるんですね。だいたいなかなかご飯を食べに来ない時は調子が悪いようです。

作業療法士さんには駅前の相談支援事業所のパンフを見ながら「いつか調子のいいときに3人で行ってみませんか?」と言われていたので、あとで弟に話すとやっぱりのり気ではないようでした。私もたいがい引きこもっていますが、誰とも交流がないのって耐えられないかも…。そこいらが違うんですね。人と話すと必ず得られるものがありますよね。


自分の身体の様子ばかりに意識を向けるのではなく、それどころじゃない状況の中に飛び込んでそっちに集中していたら、私のパニックはすっかりなくなった、と話していたら、「それ他の人にも伝えたいですね」私の体験が参考になりそうならどうぞ〜。と言って「勉強になります (^_^;)」と言われてしまいました。

「恭子さんはそういうコツを掴むのが上手なんですね」とも…。そうかもしれません。でもそれを素直に受け止めて実行してくれる人があんまりいないのは、やはり自分で「気がつく」ことの重要さかもしれません。




命の重さを考えると世話する自信が持てなくて…


十数年ぶりに物置部屋から連れ出しました。いつのまにか生産縮小か、もしくは終了になってる?タカラのジェニーです。これも新品のまま箱入りになっていました。埃除けの簡単なケースを買ってちょっと飾ろうかなあ…、と。
このジェニーとそのフレンドドールも含めて多分30人くらいいるんじゃないかなあ…。


Jenney01.jpg


子供の頃はまあそれなりに人形で遊びましたが、その当時はバービーだったんですね。大人になってからいまさらのジェニーとかリカちゃんとか (^_^;)

全部新しいまましまってあったのは、父の介護が始まってから、こういうもので気晴らしするのを一切諦めて、一旦はお蔵入りにしていたんですね。でも欲求不満がたまると、新しい子を買ったり、ヤフオクで着物を見つけて落札したり、でささやかにストレス解消してたのかも… (^_^;)


Jenney02.jpg



何度もなにか動物を飼うことも考えました。犬とか猫とか小鳥とか。…考えたけど、私は家族の、人間の世話をするだけで手いっぱいだなあ、と気がつきまして、それ以上に命のあるものの世話をきちんとすることに自信が持てなかったんですね。命あるものは一旦決めたら、ちゃんと最期まで看取る覚悟が必要なので。これ以上私にそれが可能かというと、やっぱり人間の面倒を看るだけでいっぱいいっぱいだなあ、と思いました。

だからかもしれません。お人形は文句言わずに何年でも待っていてくれるし、まさかこんなに長くなるとは思いませんでしたが、待っててくれたし。15〜6年っていうと犬の寿命くらいですよね。それだけ待たせてたかも…。なんとなく同志みたいな気までするから不思議です。

Jenney03.jpg


まあ、もっと高価なブランド品とかじゃなくて良かったと思います。私がたくさんお金があってもやっぱり心惹かれるのはハンドメイドでしょうし…。ハンドメイドの延長線上にお人形が存在します。

杏珠の方は白狐スタイルが似あうあまりに、まだあれを着てるんですが、そろそろ着替えてもいいかなあ、という気がしてきました。いつか2冊目の人形の写真集が出来るかもしれません (^_^;) 

最終的にはやっぱりそういう方向に行くんだなあ…。



Jenney04.jpg



2017/07/29

07/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-28 21:06

RT @decinormal1: 記事公開になりました。被支援者を「いわゆる普通の人の国にホームステイに来た『外国人』」だと思ってみよう、というお話です。:障害者支援は異文化コミュニケーション! 支援を成功させるコツ | 凸凹ナビ https://t.co/P8ffUJTjto
07-28 19:09

確かに…。いまだやりたいことが多すぎて時間が足りないと思っている私ですが、不思議に充実はしています。肉体がなくなるとあらゆることから解放されるってことかもね (^_^;) https://t.co/unwexYmeiY
07-28 18:23

看護師さんにも作業療法士さんにも「勉強になりました (^_^;)」と言われる私ってなんだろうな?他の方のところで体験談が役に立っていたら嬉しいのですが。私は病気と付き合うコツを掴むのが上手いらしいですよ (^_^;)
07-28 15:39

家族の貧困、助け合うほど苦境が深まる残酷な現実 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/iwUZMgtYXM
07-28 13:25

何者でも好意のある行動はありがたい。大人には見えない子だったのかも… (^_^;) https://t.co/lgGsLmCoHU
07-28 13:21

RT @zerozer0ck: なかなか知名度が上がらないので宣伝お願いしたいのですが、ここの資料データの画像は全て無料で使い放題です。加工も素材化も可能、商用自由、申請も表記も不要。同人や創作グッズにどうかなぁ 国貞や広重の浮世絵を無料で使える所他にないかと。。 https:…
07-28 13:18

「スローライフで行こう」ですが、状態の良さそうな本がAmazonで出ていたので、わーい、ご縁、とぽちってしまいました (^_^;)届くのが楽しみです。いい状態で安価、なのでこれがご縁かと… (^_^;) / “「楽しいから笑うの…” https://t.co/SDheNeEdIb
07-28 10:54

ここにもあげておこう。今度こそ打ち止めです。多分 (^_^;) #ザチョコレート https://t.co/x4uIpmBo9n
07-28 10:34

RT @tarareba722: 紫式部はそのことをよくわかっていて(おそらく日本文学史上誰よりもよくわかっていて)、だからこそ主人公を「あらゆるものを持つ(けれど自意識では何もかも失った)可憐なクズ」として描いたし、多くの人々はその姿に生々しい人間像を見出したのだと私は思って…
07-28 10:31

続きを読む

2017/07/28

高額医療費限度額適用認定証の手続はお済みですか?


限度額適用認定証の更新、申請はいまがベストです


7月ももうじき終わりです。

みなさま、医療費限度額認定証の申請、更新はお済みでしょうか?
いま手続きすると来年7月末まで有効ですので、怪我や急病などで、いざ入院となった時、手続代行してくれる家族がないかたは是非、自分がお元気なうちに用意しておいてくださいね。保険みたいなものです。

とてもお金持ちで心配なんです、という方は別としても、大抵退院の時に明細をもらうと驚く金額になっていたりするんですよね〜 (ーー;)


医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。

制度は賢く活用しようー自分や家族が入院したらー



うちも一昨日、母のが郵送されてきたので、昨日朝一番に区役所に行って、私と弟の分も更新というか8月から1年分の新しいのを発行してもらってきました。今はまだ7月のうちなので、新旧2枚持っていますが、8月になったら古いのは破棄してくださいとのことでした。



施設のスタッフは準家族みたいな…?


で、その足で特養に行って、いろいろと3枚お渡ししたら、必要なものはそれで揃ったそうで(介護保険分も含めて)ちょっと気分的に安心しました。

個室に行ったら、食事中でまだ母が寝ていたので、しばらく座って待っていましたが、やっぱりあの部屋眠くなるわ〜。弟も寝られんと行ってないで行けばいいのに、と思うけど (ーー;) 室内環境が快適なのと、静かなのもありますね。静か過ぎるかも、と小さな音でラジオの演歌とかつけて帰ってきましたが…。

途中で相談員さんがいままでの古い証書をまとめて返して来てくださったんですが、処分するのはやっぱり私の責任らしいですね。破って捨ててきましたが。

母もさすがに3年目だから相談員さんの顔を見ると嬉しそうにしています。もはや家族に近い感じ??「あの人の名前知ってた?Sさんて言うんよ」と言いましたが、多分名前は忘れるだろうな…。顔を覚えていてくれたら上等かもね (^_^;) 1時間近くいても「はよ帰り」と言われないので、タイミングが掴み辛いけど、まあそれなりに帰ってきました。



課題は多いけど少しずつね


いろいろと考えないといけないことが多くて(それもさほど重要じゃなくても)昨日の午後は頭が混乱していましたが、少しずつなにから片づけていけばいいのか、見えてきました。まず台所の照明をつけないとご飯も作れないし。器具自体はAmazonから多分明日には来ると思いますが、部品が間に合うかなあ?

こういうやり方の調べものやなんか、ネットがなければすごく困っていると思う。電気工事をしなくてもなんとかなりそうな方法も見つけました。電気屋さんに頼めば確実に5000円以上はかかると思うけど、私が5000円稼ごうと思うと結構大変なので、節約したい、じゃあ、自分でやるしかないなあ、と。




…いまトイレに降りてきた弟を捕まえて「もし届かんかったら手伝ってよ!」と言っておきましたが…。

そういえば、部屋のリフォーム前の床下補強のこともネットで調べて確認して、間違いのない方法でリフォーム会社にお願い出来たので、あれも助かったな。

すべての情報が決して正しいわけでも信頼出来るわけでもありませんが、普通の人がそういうささやかな生活の体験談を載せてるださっているのは助かりますね。ご近所の知恵借ります、みたいな感じで… (^_^;)


あと、登録した会社のマジで課題もあるんです。これは制限時間もあるから、かなり集中しないと無理っぽいですし、そういう時間を作ってこなしたいです。




まだ遊んでたザ・チョコレート。今度こそ打ち止めです。他の種類は手に入らないし、キャラもひと通り描いたし (^_^;)

また作業療法士さんが写真に撮っていかれるかもしれません (^_^;)


170728-0001.png


choco728.jpg





2017/07/28

07/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-27 21:06

私のブログの読者さんが、私は「いままで冬眠していた印象があるのが、このごろ違う気がする。もしかしたらうつ抜けも近いんじゃないじゃないですか?」と言ってくださったのも嬉しいです。多くの人の相談にのっておられる人の勘かな?でもそうなるとマジで嬉しいな (^_^)
07-27 20:19

えー、笑って送られるのって最高じゃないですか (^_^)私なら嬉しいな、きっと。 https://t.co/epMMUocMdx
07-27 20:16

新しく登録した会社には仕事を受ける準備で課題があるんです。1時間でやる課題が…。休日でないと落ち着いて出来ないなあ。
07-27 20:10

つまんない国だったら、もう滅ぼしていいよ (^_^;) https://t.co/XKDhfFEOpD
07-27 20:04

友人知人に感謝しつつ、Facebookの誕生日を非表示にしました。なせだか私は誕生日にお祝いされることに抵抗があるのです。スルーしてもらえる方がありがたいので、非表示にしました。これでちょっとすっきり。おめでとうの方は本当に親しい人にしか言わないなあ。毎回カード作るし。
07-27 20:01

照明関係の電気工事を頼んだら、やっぱり5000円程度はかかるかなあ。簡単そうだけど、一応資格が必要なんですよね。器具だけでもAmazonで買うかな。暗いからご飯も作れない… (T-T)
07-27 19:55

購入するよりも販売する方が何倍も面倒なんですよね。私も買う方はよくやりますが。出品は面倒なので、よほどまとまった金額じゃないと控えてます。こまめに出品されているのは偉いです〜 (^_^) / “【81】うつ病の私が、フリマアプリ…” https://t.co/FNf3xqiTAz
07-27 19:52

@mike_flaherty03 なんとなくそれっぽいですね (^_^;)悪いことを言ってくる人もいませんし(これがありがたいです)
07-27 19:42

時々、自分のブログには結界があるんじゃないかと思える。私とそれなりに波長の合う人しか来られないみたいな…。でもブログってそういう感じありますよね。ブログ主さんと合わない人はおのずと弾かれるみたいな…。
07-27 19:18

続きを読む

2017/07/27

みなさまにぶっちゃけてわーっと頭を整理して立ち直る効果 ー感謝いたしておりますー


おはようございます。

昨夜は夜中に30分ほど起きましたが、それからまた二度寝が出来たので、
トータル7時間くらいはよく眠れて、すっきりした気分です。
ここ最近では珍しいかもしれません。

生憎の雨ですが、予定通りに区役所に寄って手続きして、その足で母の特養に行って…と
いう予定通りに、頑張って用事を済ませてきたいと思います。
午後はマッサージもありますし…。

昨日に比べると眼も耳も問題なくなっています。
ちょっと気持ち的に吹っ切れたところもあるかもしれません。

在宅で仕事が可能な会社にひとつ新しく登録もしましたし、どれだけ期待が
出来るかわかりませんが、目標的なものは出来ました (^_^;)
月末あたりからちょっと忙しくなるかもしれません。

ひとつ悩ましいのは起きたら台所の照明が壊れていて、これを交換するなら、
電気屋さんに頼まないといけなくて、工事費がいるなあ、という点ですね。
安い器具だけネットで買って、工事だけお願いするとか…かなあ…。
古い家なので、現在の規格に合っていないんですね。
だからプロにお願いしないとどうしようもないです。古い家はこれが怖いです (ーー;)

お風呂とか大きなものが壊れるのがとても怖いです。

時間がないので、今日は短いご報告のみですみません。

そういうところですが、みなさまにはご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ちょっと頭がリセットされたので、また大丈夫だと思います。
ありがとうございました (^_^)



170727-0001.png




2017/07/27

07/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
07-26 21:06

RT @eliza_yuki2017: 特に理由もないけど数日、学校に行けなかった時の話。あの時の私は多分エネルギー切れの状態だったので、母に怒られていたらきっと追い詰められていたと思うし、母のことばから信頼のようなものを感じて嬉しかった。 https://t.co/PuPxc
07-26 19:38

うちにもいたよ。初代の「はる」といううさぎ。 https://t.co/8LDjesezhr
07-26 19:36

家族を守るために距離を作れ、というアドバイスがあるみたいです。あとは本人が気付いてくれないとどうしようもない、感じで。その辺が限界なんですね〜。依存症がみなさん、家族の方がよりしんどいと思います。 / “いろんな依存症は全部繋が…” https://t.co/C7UZrHsAIA
07-26 18:28

相模原事件から一年:近くにいながら知らなかった私に、何か言う資格はあるのか?(改題)(みわよしこ) - Y!ニュース https://t.co/IVfTC4tIYr
07-26 16:59

「しかたない」を乗り越える。誰もが生きることを脅かされないために(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/8TmGQXjtVy @YahooNewsTopics
07-26 16:19

RT @yomutokaku: よい社会とは、強い者、努力した者が勝利する所ではなく、弱い立場にいるものが安心して暮らせる所なのではないだろうか。人生には様々な試練がある。昨日まで肩で風を切って歩いていた者も突然、弱き者になることがある。こうした場所の実現を考えるのは誰にとって…
07-26 16:10

不登校にこそなりませんでしたが、学校は嫌いでした。小中高すべての同窓会の名簿に「私はもう死んだことにして。一切の案内は不要です」と出した時、ものすごくすっきりした気持ちになりました。同窓会は亡霊ですね / “『学校へ行きたくない…” https://t.co/qsrikkEiQK
07-26 13:35

『学校へ行きたくない』に理由は必要ない ~不登校という選択~ - あの日のボクへ https://t.co/lR38rCG6zs
07-26 13:33

重度障害児を抱えるお宅を何軒か知っていますが、みなさん家族の結束が固い気がします。その子が家の中心にいるんですね。うちの父は死ぬ時まで家長として存在していました。話せなくても気持ちは通じていたので…。 / “相模原の事件から一年…” https://t.co/sGyMH9uONo
07-26 13:27

続きを読む