2017/05/16

なんでもないことがとてつもなく幸せだと思う


特養の壁が華やかになりました


母のところに行ってきました。

かなり時間をかけてステッカー貼ったけど、途中までサンプルどおりで
やがて面倒になって、アレンジしています。

kabekazari1.jpg


アレンジすると決めた途端、こういう作業も楽しくなるから不思議。
(料理も途中からアレンジしてるのに楽しくならないのが不思議)

私は壁を向いて作業してたけど、後ろで世話してくださる看護師さんが
「あれ?しなこさん、泣いてるの?」と言われてたんで、
喜んでくれたのかな?と。

こんなことで喜んでくれるなら安いものです。

また飽きたら別のデザインに貼り替えるよ(^_^;)
こんなことでいいのなら、いくらでもしてあげるよ。

コンセントまわりには犬と猫。

kabekazari2.jpg

kabekazari3.jpg


姪からの嬉しい知らせもあって…(^^)


郵便局に寄って帰宅したら、姪からのメールが入って、無事に荷物が
届いたことと、お腹の赤ちゃんは女の子だとか予定日の詳細とか
いろいろわかってとても嬉しいです。(上は男の子です)

返事の携帯メールを打っているうちになんだか
「どうしよう、私すごく幸せだ」
と思ったら、涙が出てきて、いまだに止まりません。

これだけの平凡なことなんだけど、いまの私には非常に
幸せだと感じるのです。

いろいろ感動のかたまりみたいになっているな、と思います。

昼ごはんまだだけど、いいや、しばらく泣いていようと思います…(^_^;)




スポンサーサイト
2017/05/16

限定されたエネルギーと時間は有効に使いたい


フォトブックが出来てきました (^_^)

このあいだからごちゃごちゃやっていたドールのフォトブックが出来てきました。

photo-book1-2.jpg


なぜかトレーに入って配達されてきました。144ページ、1センチくらいの厚みがあります。


photo-book2-2.jpg


高級なカラー印刷ほどじゃないとしても、そこそこ綺麗な印刷&製本で、これで1,000円ならすごくお得だと思います。希望の場合は一度に100冊くらいなら作ってもらえるようなので、ちょっとしたイラスト集の制作も可能ですね (^_^) これが確認出来ただけでもよかったです (^_^;)

本当に趣味のドールフォトなので、あまり関心のある方はいらっしゃらないと思いますが、もしもいらしたら1,000円+送料1,200円でお分けできますので、どうぞ (^_^;) 半年はデータが保存されているそうです。

しまうまプリント


少ないページ数で、ハードカバーですととっておきの写真にしか使えないので、こういう気軽なフォトブックの存在はありがたいなあ、と思います。

写真がたまればきっとまた2冊目も作ると思うし、それこそお手軽なイラスト集もいいなあ、とか思っております (^_^;) あー、私ってこういうことをしているとすごく幸せなんですよね。「本を作る」という仕事が好きなんだろうな、とも思います。本の装丁とかも…。本にまつわるあれこれが好きなのかもしれません。




限りあるエネルギーは優先順位をつけて使う


双極性障害になってから、自分が使えるエネルギーには限りがあることを痛感し、つねに物事の優先順位をつけながらそれをこなすことを実行してきましたが、そのおかげで、本当にどうでもいいことはいさぎよく切り捨てる覚悟が出来るようになりました。

自分にとって、本当に大切なものだけが残っていくんだなあ…。このブログなんかもそうみたいですよ。相変わらずお金にはなりませんが… (^_^;)

一昨日、久し振りに姪っ子に手紙を書いて、昨日はやはり久し振りに友人に手紙を書いて、本当はかなり優先してもいいはずのことがなかなか出来なかった、ということをちょっと反省しました。

なんとなく、私にはそんなに長い時間が残っていないような気がします。つまりやりたいことがやれる時間がね。これは両親を見ていてもわかりますね。父は75歳で脳梗塞になりましたし、母は79歳で倒れてますし…。まあ、私は別に心房細動や心不全とかはありませんが、そこは生身なので…。

もう、出来ればこの先には確実に「実がなること」しかしたくないのが本音です。年齢から言ってもすでに「お試し期間」なんていう無駄なものはありませんし。

本当にやりたいことと、確実に成果があること(これは死んでからわかることでもいいのです)を最優先にやりたいと願っています。それと家族のこととね。ナンバーワンはもちろんお絵描きですが。

ブログはいまのペースで続けていけたらいいなあ、と思っています。いつかきっと誰かの役に立つような記事が残せたらそれでいいかなあ、と…。



このごろ、妙に残り時間の限界が頭から離れないので、まあ、一種の予感のようなものかしら?とも考えておりますが…。ゴールから振り返った方が大切なものがわかることもあるので、そういう時期なのかもしれませんね。



では。これから母のところに行ってきます。


52e2da51a1b6a97de0f70debefa7b424_s.jpg




2017/05/16

05/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-15 21:06

私、生涯オタクでいいわ〜。やっぱりそれって楽しいもん。そっち方面の友人が二次創作とかいっちゃって戻ってこないと孤独を感じるけどさ。病気の孤独よりそっちの方が大きいかもしれないあたりがオタク (ーー;)
05-15 20:57

RT @sakuranotabi: 一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ。(ターシャ・テューダ)やりなくないことをやらなくて良い程贅沢はないわね。わたしにはまだねばならないことがたくさんあるの。どれも拒否できない。なので、なるべくね…
05-15 19:38

【質問】布についたグルーガンって消毒用エタノールでなるべく綺麗にはがせるんでしょうか??どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。
05-15 18:24

昨日、姪っ子に手紙を書いた勢いで友人にも手紙が書けた。久しぶり(^_^;)日頃ブログに慣れてると、ブログの方が書きやすくてね…(^_^;)
05-15 18:20

難しいですか…。自分に対して興味津々だと面白く感じるのかな?気がつくと私はそうなってたみたいです。そういう変化もまた面白いから興味の対象になるんですね(^_^;) / “メタ認知能力というらしい - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/TgVEJ5hvuk
05-15 18:19

お疲れさま〜(^^) / 他2コメント https://t.co/b2K3fdplmP “娘の運動会の感想を4コマで表現しました - イラスト日記 『かあさんは、元気で、癌で、障がい者』” https://t.co/Ei9yyBYyg7
05-15 18:17

本当にやりたいことは着々と完遂するのが私という人間なんだなあ。…限られた「やる気のエネルギー」をどこへ向けるか?なんだよね(^_^;)
05-15 13:09

フォトブック出来てきました。なぜかトレーに入って到着。仕上がりはそこそこ納得のレベル。144Pだと1センチくらいの厚みがあります。これで1,000円だと充分お得なお値段で嬉しいな(^_^;)しまうまプリントさん、あり… https://t.co/RPOqnk4J1v
05-15 12:57

RT @bunkadou_bp: ⚡️ "このホーム 視覚障害者の人だと次のように見えています"https://t.co/7k0jTgAWnh
05-15 11:51

続きを読む