2017/05/15

メタ認知能力というらしい


暑くなりましたね

昨日は結構長い時間ごろごろしていて、夜も長い時間横になっていました。8時間くらい。なにしろ起きるのがしんどくて、体幹に蓄熱しているのがわかるんですね。まあ、夜はそれでも人並みの36度台なんでましですけど…。夏になってエアコンがなければ死ぬかもしれないなあ… (ーー;)


昼間に横になっていると読書と思考ははかどります。ネットに邪魔されないから、皮肉ですね。これがスマホだったらネットと離れることは出来ないだろうと思います。タブレットは結構重いし、入力が面倒だからほとんどやりませんし… (^_^;) で、結果として読書がはかどります。



自分自身はいつもひとつのサンプルです


私はHSPですが、他人の感情や状態よりもむしろ自然の様相の方に強い影響を受けるのはどうしてだろう?と思いました。お天気、気圧変化、温度変化、季節の変化や月齢などなど…。

普通、HSPの人は誰かの相談にのると、もうその人に同調してしまって、半端なく疲れて体調を崩したり、寝込んだりする人が少なくないようです。そういう方達は、やはり人が多い場所に行くと疲れるんですね。

そういうのは確かに私も疲れるけど、でも誰かに相談されて、悩みに共感するけど、共倒れになったことはないなあ…、と考えていました。


それって、いつも私自身の対する客観的視点が常に働いているんじゃないかと感じています。つまり、相手の気持ちに共感はするけど、それを自分の気持ちと混同してわからなくなるまでにはしない、という、これにはイマジナリー・フレンドも有効に働いているとは思います。

対処法についてはきわめて冷静に、もしくはユーモラスに考えることが出来るのです。「自分の課題」と「相手の課題」の分離ができることって強みかもね、と思います。


そういうのを全部ひっくるめたのをどういうのかなあ?と検索しましたら見つかりました。メタ認知。これに近い感じです。

メタ認知・非認知能力が高い人の特徴と鍛え方3つ




自分を観察することや分析すること


常日ごろから、自分自身を観察し、分析するのが面白くてたまりません。

私みたいなタイプには自分の病気や障害すらもひとつのテーマのサンプルになります。自分自身がサンプルだから、すごくわかりやすいし、人に迷惑をかけないし、行動して実体験で確認が出来るわけです。

もちろん、なにかをやる前に多くのことを学びます。双極性障害だから、双極性障害の本だけを読めばいいかというと、やっぱりそうじゃないんですよね。他の疾患や脳科学、哲学や、もっと広い範囲のものごとの中にも多くのヒントが隠されています。日常の何気ない生活の中にも…。

自分自身を外からの視点で見ると余裕が生まれます。中で起きている大きな波に呑み込まれて我を忘れることや、とりかえしのつかない大失敗にも縁がなくなります。

外からの視点で自分を見るとユーモアがあふれてきます。私なんか、漫画描いてたから、「ああ、これ漫画にしたいなあ」と思うことがよくあります。気力がないから描けないけどね (^_^;)



疲れるからあまり人には会いませんが、別にコミュ障だとも思えません。空気は無意識に読んでるけど、あえて無すすることも出来るし、スルースキルも高いです。

自分の中には本当にいろいろな性格が存在しているなあ、と思いますが、まあ、体調とか病気とかいろいろあってもどうせならそれも楽しむ、というと語弊がありますが、自分がいろいろな技を身につけて対処法を増やしていくのをなんとなく楽しみに外から眺めている自分がいます (^_^;)



こういう視点がもっと高い位置になると、それこそ「お天道さま」みたいになるのかなあ、とも思いますが、そこはまあ天の領域だから天に任せておいて、一番観察しやすい自分を観察することで、広いタイプの人間理解になるといいなあ、と願っております (^_^;)


49674836ab0e288a65da88194af2df85_s.jpg




スポンサーサイト
2017/05/15

かなり手抜きな日記ですが…


しんどい…ので…

気温が上昇してくると、私の「なにも出来ない度合い」が強くなってきます。

体温が上がるのももちろんですが、むくみも冬よりはひどくなります。
別に水分や塩分摂取が多くなるわけじゃないんです。
代謝が悪いのかな?と思いますが、なにしろ足が重いです (ーー;)

足の重だるさでウォーキングすら無理っぽくなりますね。
買物も自転車で行ける範囲か、そうじゃない時はタクシー使うしかありません。

まあ、これも25年くらいはずっとつきあっているので、この先も死ぬまで
つきあうんだろうな、と思っています。双極性障害もそうだから、まあ、この上に
ひとつやふたつ増えたところで(以前からあったから)たいしたことないかな。

もともと子供のころから「人並みに行動できる」っていうのは諦めてるから、
いまさら堪えるものではありませんけどね。

うん、でも健康にいいからこういう運動しよう、はほぼ無理ですね。
若い頃はヨガでも出来たけど、今は身体もガタが来てるからそれも無理です。

仕様がないですね〜。基本、生きてるだけで相当しんどいですが、
まあ、それも仕様がないと思っています。



季節の変わり目のあれこれ


いままで着ていた羽毛布団のカバーを外して洗濯して、肌布団2枚で
温度調節が出来るようにしました。

ふと見ると、弟が手すり用の木に端金具をセットしていたので、
「それいつつけるの?」と聞くと「気が向いたとき」だそうです。

そうなんだよ。しんどいと本当に気が向いた時に気が向いたことしか出来ないの。

私も当分のあいだは創作ペースも落ちるけど、仕方がないと思うことにします。



フォトブック編集画面

メール便なので、まだ届いていませんが、発送はされているフォトブック。

編集画面とプレビューページのスクリーンショットです。
こういうのが簡単に作れる便利な時代になりました。


170512-0001.png


170512-0004.png

170512-0007.png


170512-0011.png



工夫次第ではイラスト集とかでも作れそうですし… (^_^;)

170512-0010.png

170512-0016.png

170512-0012.png



紙と印刷の質にはこだわれませんが、144Pが1000円前後で出来たら安いと思います。
(そのかわりDTPは自分でやるのよ)


170512-0017.png






2017/05/15

05/14のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @52qt: 貞操概念がなければ、犯されても平気だろうというのは、女を物だと思ってるのだ。傷物という考え方は、女が財産として定義されてた頃のもの。わたしたちは人間だ。
05-14 21:11

RT @52qt: 冤罪は社会の問題であって、被害者の問題じゃない。被害者の立ち振舞いに帰結するのはおかしい。冤罪を作るのは司法と警察である。それは男社会じゃないか。男が犯罪を犯し、男が裁いてる。男がミスをしても、なぜ、女が悪いとされるのか。
05-14 21:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-14 21:06

本当のポジティブっていうのはね、どういう苦労や困難があってもしっかり受け止めて、そこから立ち直れる自信があるってことなんだよね。乗り越える底力のことですね。災いを避けることじゃなくて。
05-14 20:29

そうそう、自分をサンプルにしてるってことは私も先生には内緒にしています (^_^;) でもこれほどいいサンプルってありませんよね (^_^;)いつもポジティブだといろんな人に不思議がられますが… (^_^;) / “わたしは元…” https://t.co/2ncK8MZYTQ
05-14 20:26

今日は久し振りに姪っ子に手紙を書いて投函した。そのあとでAmazonで送るものを頼んだら、すでに発送されたらしい。出来れば手紙の方がひと足先に届いて欲しいぞ。子供は喜ぶかもしれないけど… (^_^;)
05-14 20:03

SDサイズの狐耳と尻尾が欲しくてフェイクファーをポチってしまった (ーー;)人間サイズのコスプレ用は売ってるけど、SDサイズは見つからないので、手縫いでつくろうかなあ…と。計画倒れにならないことを自分でも祈っています (^_^;)
05-14 20:01

RT @sago_355: 日本から痴漢が無くならないわけだよ。冤罪の話ばっかり。冤罪を無くす為には痴漢を無くすしかないのに、真の敵は女とか何言ってんだよ。勇気をもって痴漢被害を訴えたら「嘘くさい」と言われ、二言目には冤罪許すまじと言われる。何故痴漢許すまじにならないの。なんな…
05-14 19:57

個人のブログを批判する人って基本無責任だよね。反論があるなら自分で書けばいいのにね。で、無責任な人が他人の人生の責任を取ってくれるわけじゃないから、そういうのはどこまでも無視 (ーー;)いや、別に私は批判されていませんが、よく聞く話としてね。
05-14 19:18

RT @gtmoon_chu: ちなみに人生の責任を取らないっていうのは要するに「こいつわたしのためを思って言ってくれてるんじゃないな」ってのが透けて見える人のことな
05-14 18:51

続きを読む