どういう薬がなにに効くのか試行錯誤な感じです


クリニックの受診日でした


今朝は午前4時前から起きて動いているのに、なぜかずーっと忙しいのです。
まあ、受診はしましたが。

日頃から悩まされている自律神経系統の症状に対して、漢方薬を増やしていただきました。
以前にも飲んでいたことがある薬なので、大体どんな感じかわかっていて、いまさら副作用もないと思いますし、続けて飲みたいと思っています。

薬剤師さんに「漢方の処方薬って顆粒なんですね」と言ったら、「錠剤はほとんどないですね」との返事。まあ、昔なんとなく聞いたことはあるし、一種類も二種類も同時に飲めば一緒だし (^_^;)

漢方でまずいなあ、と思ったのは風邪引いた時に飲んだ小青竜湯だった気がします。
あれに比べれば大抵の漢方はまずくないです。


「命の母」の意外な効用(?)


弟が冬に「顔がのぼせてしんどい」と言いつつ、氷枕を愛用していましたが、最近のぼせると言わないなあ、と思ったら、冬から飲んでた「命の母A」が効いたみたいです。

めっちゃ婦人薬。



昔からある婦人薬ですが、私もまさか効くとはあんまり思っていませんでした。
気休めかなあ、と…。「けど、ネットの片隅で見たで。男性も飲んでると」。要するにホルモンとかはあんまり関係なくて、自律神経系の似たような症状なら性別に関係なく効くこともあるってことかあ…。(効かないこともあるだろうけど)

主治医の先生は「男性に更年期はない」とおっしゃるんですが、ホルモンバランスとは違うのかもしれません。そこいら弟も私と体質が似ている。やっぱり本態性型自律神経失調症なのかもしれません。

そうこうしていたら私の方が顔がのぼせてきた。なにこれ?と思ったら雨が降ってきた。
傘を持ってないのに、当たりすぎて嫌になります (ーー;) まあ、なんとか帰りには止みかけていましたが…。




プレゼントの件

抽選させていただいて、無事に決まりまして、さきほど発送してきたところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お待たせしました。

筆ペンセットの抽選結果です。

ご応募いただいたのは全部で13名さま。

紙にみなさんのお名前を書き出して、ランダムに番号を振って
こちらの
乱数メーカーというやつで抽選しました。

抽選ソフトがない、と嘆いていたら「これどうですか?」と教えていただきました。


170501-0002.png



で、結果は【13】番でした。13番ってどなた?と思って確認したら、
Yoshihiro Endoさんでした!

おめでとうございます。

当たらなかったみなさま、本当にごめんなさい。
またこういう機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうそう機会もないと思いますが、ご応募くださったみなさま、どうもありがとうございました。
またいつかなにかやれたらいいのになあ… (^_^;)



dba56a58145d6da7f5151e11b2c681ac_s.jpg




スポンサーサイト

04/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
04-30 21:06

RT @utu_aruaru: 【うつ・精神科あるある】調子が悪いとなぜか肩が凝る(あると思ったらRT)
04-30 20:40

双極性障害のSNSを見ていると私って本当に薬に頼ってないんだな、と思う。基礎はしっかり押さえてますけど、具合が悪い時でも薬に頼る発想がほとんどないみたい。自律神経に特効薬がないのと同じかな。自分でメンタルコントロールする意思が強いのかな?と思ったりもする。
04-30 20:38

いやー、町のあちこちに公衆電話があって、携帯電話を持ち歩く必要がない日々って楽だったなあ…。だって外出してもつまんない用事でいちいち呼出されずにすむんだもん。だからガラケーで時間を止めてます。 https://t.co/MhlIOgmtHX
04-30 20:07

@mike_flaherty03 楽しんでくださいね〜。私がファンしている漫画家さんも昨日行かれてたみたいです (^_^)
04-30 18:31

お絵描き中。ツイートしているとなかなか進まなくなるんだけど… (^_^;)
04-30 15:51

リアルでお会いしたことがなくても、その人を知って人生が変わった、というような出逢いは立派な「ご縁」。そういうご縁は大切にしたいと思う。大抵終生のご縁になると思う。「生きる哲学」を読んでそんなことも思った。
04-30 15:48

RT @minokichi007: 「夏休みはじめて二人だけで電車に乗っておばあちゃんちへ行く幼い姉弟がうっかり快速に乗ってしまい見知らぬ駅で降りた時」の顔(経験ある…) https://t.co/NBXEkbdEns
04-30 15:46

@sky_y やっぱりそうなんですね (^_^;) 以後も有効に使わせてもらおうと思いますo(^-^)o
04-30 15:03

相手に同調がひどいと寝たきりになる人もあるようです。HSPという人たちはどうやってそこと上手くやりつつ生きていくか試行錯誤されてますね。私は人の思いをどこでストップさせるか、かなりわかってきた気がします / “自律神経失調症とH…” https://t.co/dnudM928EQ
04-30 13:36

READ MORE

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はるうさぎ

Author:はるうさぎ
グラフィックデザイナー&イラストレーターのはるうさぎです。双極性2型障害を抱えつつ、実母の介護にも励んでいます。結構きつい毎日です。お仕事のご相談はいつでも大歓迎♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

画集「時の玉響」

詳細はこちらに

ミニショップ

1月28日Open! 小さなグッズの販売ショップです。


booth

minne

時々覗いてくださいませ。 なにか増えているかもしれません (^_^;)

月別アーカイブ

お仕事受注窓口

こちらからも受注承ります




クラウドワークス

直接メールでお問い合わせも可

ブログランキング

お気に召したらクリックよろしくお願いします
はるうさぎを応援してくださる方は
ぽちっと押してやってくださいね↓






にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



free area







Kyoko Fujimoto

バナーを作成

桜 Exhibition ポータルサイト

桜 Exhibition ポータルサイト







Firefox ブラウザ無料ダウンロード

オリジナルのペルソナもあります
こちら
お気軽にご利用くださいませ (^_^)



検索フォーム

ココナラWorks

ブログのヘッダ作ります(個人・法人問わず)

FacebookまたはTwitterのカバー画像を作ります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Access