2017/05/31

私は意外と行動派だったみたいだ 展示会のお誘いに考える


血まみれのラグ

昨日、弟が爪水虫の治療のために、爪をはがしてもらって来た…のはいいんですが、ふと足下を見ると、2、3日前に突然思い立って(動ける夜に)交換して選択したラグに血が点々と…。勘弁して… (T-T) 

うちの洗濯機は二槽式で一度に3キロしか洗えないんだから…。おまけにこのラグ脱水槽に入らなくて、仕方なく絞らずに干して、私がびしょびしょになったんだから… (T-T)

おニューの時は酔っぱらって離脱症状の時でいきなり鼻血で汚されたし、ホントに勘弁して欲しいです… (T-T)
まあ、しばらくはガーゼ交換のために通院だと思いますが。運動になってちょうどいいかも…。

で、私は行けたら母のところに行こうかと思ってこれを書いている次第です。



「案ずるより生むがやすし」みたいな…

ずっと家にいるのに忙しいのは、やはりまだ横になっている期間がそれなりにあるからだと思いますが、まあ、ネットで出来る調べものはそれなりにしていたのもありますね。時間がいつも足りません。

先日、「いいところ&悪いところ100個ずつ」のお題をくださった方からは、「その行動力があるところも長所ではないでしょうか?」と言っていただきましたが、そうかもしれませんね。


自分の「いいところ&悪いところ」を100個ずつ挙げてみる課題


人生の3/4くらいのところまで来たような気がするこのごろですが、そうしたらやっぱり悩んだり迷ったりしている時間が勿体ないと感じるんですよね。悩んでいる暇にさっさとやってみて、駄目なら他の方法を見つければいいし、と思ってしまいます。

「やってみたこと」というのは「やらないままだったこと」と違って後悔することにはなりません。やってみて駄目だったとしても「いい経験だったな」という学びの成果として残りますしね。

やらずに後悔するよりもやって後悔した方がいいのは真理で、やってみたら本当に後悔は残らないもんです。これはいままでの3/4の人生で体験して実感したことでした。



展示会のお誘いはいつも微妙な心境 (ーー;)


昨日、海外のキュレーターさんから、展示会や書籍〔画集?)に参加しませんか?というメールが来ました。
どうやら、海外に売り出せる才能発掘が目的な感じです。時々来るんですよ、いろんな国から。でもなあ… (*-д-)-з

で、まあ一応企画書を送ってもらって読みましたら、やっぱり高い!出品費用のみならず、往復の送料もかかるわけで、国内の展示よりもあきらかに高くついて、概算では10万近くになります。そんなお金出せるわけないやん!!

どんな展示会でもそうですが、会場を借りる費用とか、人件費とかもろもろ考えると安価で無理なのはわかりますが…。国内でギャラリーを借りて一週間個展やってもそれくらいじゃないかしら、と思います。

最終的には作品の販売が目標になるんでしょうけど…。私もずっと「桜Exhibition」とかに参加してきて、反応が予想できるんですよね。自分でもそのへんは呆れるほど冷静。だからどう考えても10万という大金(私には大金)を無駄にしたくないし、海外に知って欲しいなら「Deviant Art」に出品したほうがいいんじゃないかと思いました。


いや、ここ、何年も前から会員なんですが、英語の壁とレベルの高さが邪魔をして、もっぱら素材をもらいにいくだけだったんですよね (^_^;) 

Google先生の翻訳頼りで「提供する側」になっても悪くないのかもしれない、とは思います。まあ、もうちょっと考えよう (^_^;) 逆に素材提供も出来るしなあ…。


あとはやはりpixivあたりもユーザーの多さを考えると、人気のある絵師さんにはオファーが来たりするわけで、そこからもわかることは多々あります。自分のことはかなり冷静に分析しているな、と自分でも思います。


そもそも私はデジタル作品を描いているわけですから、1点ものの作品が、どこかのお宅の居間や寝室に飾られている光景が全然ピンと来ないのですね。それってお金持ちな人だけのことみたいだし。

それで思い出すのが、我が家にとって「デパートというのは買物をする場所じゃなかった」という事実です。

父の会社関係のお中元、お歳暮を送りに行って(当時、配達してくれるのはデパートだけだったしね。ネットもなかったし)そのついでにレストランで食事して生ビール飲んで、デパ地下でお総菜とお漬物を買って帰るのがいつものパターン。

それでなければ、デパートのギャラリーでミュシャの展覧会やお人形展などを見たりとか、そういう場所で、あくまでも買物をする場所ではなかったんです。なにしろ高すぎるし (ーー;)

あー、でも一度だけウールのコートを作るために生地を捜しに行ったことはあるな。それくらいですね。

私にとって「1点ものの絵画が特定のお宅のために飾られる」っていうのは手が届かないデパートの品揃えみたいなもんだなあ、と…。だからそういうのに魅力は感じないです。

ネットでも画集でも、お金にならなくても、多くの人の手元に置いてもらえるような「画集」を作るほうがやっぱりとても魅力的… (^_^;)

他人の才能がわかるってことは自分の才能もそこそこ客観的に見れるということです。自分の絵は自分のためにまず存在するんだもん。私の場合はそれでいいと思っています。

一応地味にお絵描きもしています。まだ線画の途中ですが… (ーー;)

170530-0002.png


で、PhotoshopやIllstratorは相性がいい画材でもあり、仕事にも役立つパートナーでもあります (^_^)





あれ?これって法人向きかあ…。まあいいや。

04d945d1463181bfd97d93aaf3af815c_s.jpg


今日は母のところに行ってこようかと考えております。



2017/05/31

05/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

結婚にも「おためし期間」があっていいとはずっと思ってた。半年から1、2年一緒に暮らしてみないとお互いにわからないことがあるから、それでも一緒にいてもいい、と思えたらそれから入籍すればいいんだよね。私は若い時から(結婚する気ないのに)ずっとそう思ってた。
05-30 21:20

こことは別のSNSで、独身の私がなんでこんこんと「結婚について」の考察を述べているのかわからないんですが、思えば結婚とて人生の一部。人生論となんらかわりはないと思うし…。まあ、いいかあ… (^_^;)
05-30 21:17

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-30 21:06

haruusagi_kyoさんの脳内は「帰」45%「勇」15%「嘘」10%「昼」20%「食」10% ポイント:5220pt ランキング:990位 https://t.co/7XsoJZPIBz #twimaker
05-30 17:49

@mike_flaherty03 私いまだに書けません (^_^;)…というか、覚える意志がないんですよね。勝手に変換してくれるからありがたいですが… (^_^;)
05-30 16:40

海外から展示会に出しませんか?というお誘いが時々来るけど、企画書送ってもらうと、その参加費が驚くお値段 (ーー;) 10万近くかけるのなら、むしろ本を作りたいと思うので、やっぱりお断りするだろうな。国内の費用の数倍に送料がかかるわけだし。お金持ちしか出来ないPRだと思う。
05-30 14:03

待っているあいだのドキドキはなんとも言えませんね。でもきっと大丈夫ですよ。予行演習の気持ちでいられたらベストですけどね (^_^;) / “頑張りたいけど休みます… (ーー;) - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/cyCTR7IPqj
05-30 13:52

オカンが上司だったら最高である9の理由 https://t.co/mRdVp3BYXY @CuRAZYcomさんから なんか納得してしまった… (^_^;)
05-30 11:45

RT @YoWatShiinaEsq: ホテルの防犯カメラに山口敬之氏が被害者の詩織氏を抱え引きずって運んでいるところも記録されており、被害者は同意などしていないと言っているのに「不起訴」❓ https://t.co/ZVq6i5FbtH
05-30 10:13

RT @nakano0316: 思ったとおり、レイプ被害を訴えている女性を「一般女性とは思えない」とか言うのが湧く。ほらやっぱり、そういう運用が共謀罪の狙いなんでしょ、としか言いようがない。
05-30 10:11

続きを読む

2017/05/30

頑張りたいけど休みます… (ーー;)


駄目だ…。まだあんまり頑張れません… (ーー;)



2、3日ちょっとマシだなあ、と思ってたけど、やっぱりしんどいですね。

これから気温が上がりそうだから余計にかもしれませんが、
今日はなるべくおとなしくしていようと思います。



食材がないので、これからコンビニでコロッケでも買ってこようかと…。


食品スーパー早く来て〜、と切実な感じですね。
もう一度くらいネットスーパーに頼まないと駄目だろうな。

今月えらく赤字です。


eeff93b51f4fa383fcde76f2aa5bddb5_s.jpg




2017/05/30

05/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

うちの母は「あんたらがな。知らん場所で困ってて、全然しらん人に親切にしてもろたら嬉しいと思うから、そやから知らない人には親切にしておきたい」ということを実践していました。実は今日もそういう方とやり取りがあったので、困っている第三者に役立てる喜びを感じています (^_^)
05-29 21:29

ひとつの「恩送り」みたいな感じですよね (^_^;)誰かにお世話になった時に、そのお礼をその人に直接お返しするのではなくて、ほかにもっと困っていて必要とする人に伝えていく、ということで…。巡り巡っていつかは自分に返ってくるかもしれない、と。
05-29 21:29

なにも出来ないようでいて、実は我々にも出来ることはたくさんあると私は思います。個人的にも、社会的にも (^_^) 弱者だからこそ出来ることもあると思います。
05-29 21:28

そういう先輩たちの努力を無駄にせず、次の世代にはもっと充実させて受け渡す必要があるのではないか、と私は思っています。自分の世代のことだけじゃなくて、もっと広いスケールで見て、出来ることがあるかもしれない、と私は思いますし、そのために役立ちたいと願っています。
05-29 21:28

まあ、神仏は差し当たってどうでもいいんですけどね (^_^;)現在私たちが利用している制度、自立支援や障害年金などが制度化される過程では、実に多くの人たちが自分たちの生活や居場所や幸福を求めて闘ってきた経緯があると思うんですね。
05-29 21:27

「私がこういうふうに生まれたのは『弱者の立場で弱者のために役立てるから』ではありませんか?」というふうに。そうしましたら、やはり性同一性障害が遠因で出家されたとう僧侶のかたから「素晴らしいです。あなたのように考えられる人のことが神仏は大好きです」と言われました。
05-29 21:27

以前、私は僧侶の方々がいろいろな相談を受けておられるサイトで質問したことがあります。私の場合、双極性障害ばかりではなく、生まれつき身体が弱くて、人並みに生きてこれなかった経緯がありました。だからそれも含めて質問しました。
05-29 21:26

@mike_flaherty03 保険会社から電話があって、「障害者だから保険は無理だと思います」と言った時の相手の反応が面白い。明らかにうろたえていたね、ごめんねお姉さん。でもひとつ勉強になったでしょ?という感じかも…。(面白がってる私)
05-29 21:24

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgm8Xnr 拡散希望 https://t.co/JVhSg4iFnn https://t.co/AZlRe7cUih
05-29 21:06

笑わせてくれた市民しんぶんを読みつつ自家製ゼリーで軽食 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/82wOiEqcGO
05-29 19:18

続きを読む

2017/05/29

笑わせてくれた市民しんぶんを読みつつ自家製ゼリーで軽食


市民しんぶんのセンスがたまらない (^_^;)


このつぶやきを見て一緒に笑ってしまったんですが、便乗して地元ネタです (^_^;)

170529-0003.png


初めてこれを見た時(去年)「ゴミ=妖精=イケメン」なんちゅうゴーインな設定やろか、と正直思ったんですが、まあ、世の中擬人化にはすっかり馴染んだものがあって、やがて「まあ、ええか」という気分になりました。

gomi1.jpg


夕食時に改めて見直してたんですが、確かに中身を見てみようかと思わせる効果はあるよなあ、と… (^_^;)


gomi2.jpg

gomi3.jpg


中身も3ページほどはゴミのネタですが。総理大臣賞とかあって、これにも笑ったけど (^_^;)

でも、ツイートのシネマ座さんのお母様と同様に小型家電さんは回収前の方が好みです (^_^;)



簡単ゼリーのおやつ


こちらのゼリーは最近のおやつというか、もともと夜はあまり重いものは食べないので、夕食の一部みたいなものですね。

母を在宅で看ていた時にエンシュアのドリンクをゼラチンで固めてゼリーにしないとろくに食べてくれなくて苦労したもんですが、その時と同じゼラチンを使っています。

エンシュアリキッドの成分やカロリー、薬価について





べつに寒天でもよかったんですが、これが一番簡単に使えるので…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】

○紙パックの100%果汁のジュースを500ml、もしくは1000ml用意して、そのうちの100mlほどをマグカップなどの耐熱容器に入れて5gのゼラチンを500なら2本、1000なら4本かな、入れてよく混ぜて溶かします。

○電子レンジに30秒くらいいれて、さらにまぜまぜ。

○紙パックごと作るなら、紙パックに戻して、しっかりフタしてシェイク!そのまま冷蔵庫に入れて冷やすだけ。

○私は500mlずつ作ることが多いので、写真のグラスちょうど2個分になります。だからよく混ぜて溶かしたものを鍋やボウルに入れた残りのジュースに混ぜて、グラスに入れて冷やして…数時間で出来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f-jelly1.jpg


これはファミマのフルーツミックスジュース。一番好きなのはグレープジュースですが、近所のファミマには置いてないし…。

カフェオレとか、このあいだは抹茶オレでも作ったけど美味しかったですよo(^-^)o


f-jelly1.jpg



2017/05/29

いきなり衝動的にやってしまったお金にまつわるあれとこれ


また衝動的なことをしてしまった(やっぱりいきなり軽躁?)

昨夜一向に眠くならないと思ったら、ちょっとテンションがおかしかったみたいで、いろんなことを衝動的にやらかしてました (ーー;) いや、別に他人に迷惑をかけるようなことではありません。

地元の障害者雇用関係を調べていたら、ハローワークにネットで登録出来ることがわかって、なんとなく登録。職歴やなんかを登録したのはいいけれど…。今朝見たら「こういう募集がありますよ」と来ていたメールがね…。違うねん。そんな年収とかの金額と違うねん。出来れば在宅でやりたいねん。

そもそも私は過去の20年間の勤務も自転車で通勤出来るところにしか行ったことないし(パニック障害があったから)。いまでは足が駅まで歩けないし、通勤だけでエネルギー使い果たすの見え見えだから無理。この現実は過去から嫌と言うほど認識してた。

足のむくみがひどいからたち仕事も無理。そもそも年齢的問題もあるし、昔でも無理だった勤務条件はさらに無理になっています (ーー;) そういうあれこれと関係なく案内が来るからさ…。朝から若干落ち込んでいます。まだまだ自由な形態で働くっていうのは充実してないんだよね… (*-д-)-з



アフェリエイトなんかも…

で、昨夜はこれもまた発作的に某大手のアフェリエイトの企業に申し込んでしまって、今朝起きたら「審査に通りました」というメールが来ていた。審査といっても形式的なものだと思いますが…。

私、あんまりものを売る人間じゃないんですけど…。まあ、たまによかったもののご紹介くらいはするかもしれません。いままでもやってたけど、やってるのを忘れてたんで、全然意味なかったんですね。




お手軽フォトブック


で、これはお試しで (^_^;) このあいだ作ったドールのフォトブックがよかったので、追加注文して、数冊作ってしまいました (^_^;) 






144Pでちゃんと製本までされて届くから、おうちのプリンタで印刷するよりもインク代や用紙代も考えるとすごくリーズナブルだと思います。これは私の実感です。いつもインク代が高いと嘆いてますんで… (ーー;)

特に小さいお子さんの成長記録なんか、毎月まとめてもいいんじゃないでしょうか。昔のアルバムに貼るのが面倒で箱に入ったままの写真の山を思い出しました (^_^;)

最高が144Pですけど、これが200Pくらいあれば安価なイラスト集や写真集も作れるのになあ、と思います。一度に100部までは作成可能らしいので。


もしもお薦め出来るものがあれば、またご紹介させていただきますね (^_^)


170512-0016.png



2017/05/29

05/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

なかなか前途多難のような気はします。気持ちは焦るけど。思い立ったが吉日。メンタルが落ちてないのが幸い。身体的におちても困るけど… (ーー;)
05-28 21:41

地元のハローワークのページで会員登録をしてきた。どういう情報でも欲しいな、と思って。今日は比較的寝込む時間が短かったということだったんで。起き出すとやっぱりじっとしてられなくて…。でも早速こちらの条件に合う仕事ってないんだよね。スキルってなんなんだろうか?と思うな。
05-28 21:39

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-28 21:06

4くらいで普通、まれに5ランク。それ以上の人は病気も視野に入れたほうがいいと思う〜(ーー;) 内膜症とか怖いし…。 https://t.co/H0DJ8iChWN
05-28 20:26

RT @miwachan_info: 京都の生活保護関連案件には、食えなくなった伝統産業の職人さんが結構な頻度で見られます。「仕事はできるけど食えず生活保護」という状態で、「車か生活保護か」の二択を迫らえるとか。 https://t.co/ztTVbJsTrC
05-28 19:40

RT @sachimiriho: 連載巻き終了後「何故終わっちゃったんですか?私あの話大好きだったのに。全巻揃えてたんですよ古本屋でですが」と言われた漫画家は私だけじゃない筈…古本の無い電子版界は有難いです。レンタや読み放題でも僅かずつでも入ります。紙本は普通の書店で注文して…
05-28 19:38

@nyaaatblog 時間はかかりましたが、寝て起きたら思い出すことが多くて興味深かったです。やっぱり私は自己分析好きなんだろうな、と思います…(^_^;) 実は途中で投げ出しかけたことも2、3度ありましたが…(^_^;)
05-28 19:08

うちはこの子一人れば満足だからこれ以上増やす気はありませんが…。ひとりでも100人分(^_^;) https://t.co/gFLvdE97zo
05-28 18:53

同じ病気の人と「お互い大変ですね〜」と共感しあえるのも励ましあえるのもネットの時代だからこそ。30年昔なら同じ病気の人と知り合うことすら非常に難しかったと思う。不自由な身体だからそれを補って出会えるネットの出会いはとてもありがたく幸せだと思う(^^)
05-28 18:51

「役に立つブログ」「共感するブログ」にはたくさん出会うけど「面白いブログ」ってほとんど出会わないなあ。そもそも面白いブログってどんなだろう?「面白さの定義」がわからなくなっている私。ベストセラーの魅力がわからないのと似てる???
05-28 18:31

続きを読む

2017/05/28

三次元少女設定の白狐ちゃん (^_^)


訪問してくださる方々と話すのもストレス解消

寝てばかりいると、あんまり書くこともないような感じにありますが、そろそろこの疲労感から抜け出してもいい時期じゃないかな、と思いつつあります。1週間以上経ったし。どうかな?そろそろ。寝ていてもあまり専門書は読めないし…。まあ昼間は眠らなくなっただけでもいいかなあ、と思っておりますが…。

昨日はヘルパーさんと一緒にヘルパー事業所の所長さんがこられて、手続きのついでにいろいろ話をしていかれました。私の場合、大抵誰とも話が弾むんですが、ヘルパーさんも所長さんも同世代なんですが、意外とそういう世代的な話はしないもんだなあ、と思いました。主婦視点とか、仕事の関係のヘルパーさんとユーザーな感じ??

でもそれなりにストレス解消にはなるみたいですね。最近はあまり電話で話す機会もないし…。おしゃべりは女性のストレス解消の大きな要素にもなりますが、やっぱり必要なんだなあ、と感じます。私はそれでもブログやSNSで発散している分、ましだと思います。職を持つ人などはまだしも、家の中にこもっていて昼間は誰とも交流がなかったらおかしくなるよね、きっと。

あああ…。外に出て行くのは好きじゃないし、直接会って話すのもそんなに得意じゃないけど、コミュニケーション障害はおそらく私には無縁だろうな、と思います。見ず知らずの人といきなり親しくなる母ほどの特技はありませんが…。

そういうことを思ってしまった昨日でした。



三次元の少女設定白狐ちゃん


難しいことを考える頭の状態じゃないので、ドール写真です。

「白い水干が欲しいけどない」とつぶやいていたら、十二単を縫われた和裁士さんが「私でよければお作りしましょうか?」というものすごくありがたい申し出をくださったので、お言葉に甘えることにしました。

絵のそのままに縫っていただくのは、いろいろ難しいところもありまして、結局、布の写真だけ確認してあとはお任せしてしまいました。今回もまた布代だけのような価格で仕上げてくださって、申し訳なくもありがたかったです(^_^;)

an-byakko1s.jpg

an-byakko2s.jpg

an-byakko3.jpg

耳と尻尾はフェイクファーを買って自分で作りました。
なんでもやってみるもんですね。フェイクファー生地の扱いもこれでわかりました。結構大雑把に縫っても問題無し!サイズもものすごく適当に作ったのに、装着してみたらぴったりでしたo(^-^)o 

これもオークションで見かけたら水干よりもお高い値段がついていたから、作らないと損ですね。磁石とかじゃなくて、ピンで留めていますが。

an-byakko4s.jpg

an-byakko5s.jpg

an-byakko6s.jpg


いつもなら背景は切り抜いて合成するのが多いんですが、このファーと白い髪の毛を切り抜くのは至難の技だと思って、今回切り抜いていません。黒髪とかだったら楽だけど…。仮に黒い背景にしても無理だと思います。細かすぎてね。

an-byakko7s.jpg

an-byakko8s.jpg


仕方がないから背景布をそのまま生かします。背景布3パターンほど使っていますが、やはり金色が一番無難かなあ、ということで…。多少ぼかしだけはかけました (^_^;)

an-byakko9s.jpg

an-byakko10s.jpg


草履がないので、SD用の普通のサンダルに布をかぶせて草履風に…。袴がかぶさって金具とか見えないから…。

an-byakko11s.jpg

an-byakko12s.jpg



絵では水干の裾を袴の中に入れてますが、生地がそこまで薄くないし、尻尾をつけても隠れないし、これはこれでよかったと思っています。衿の紐をぐるっと回して前で結ぼうと思ったけど、左右の長さがちがってくるので、これも諦めました。

an-byakko13s.jpg

an-byakko14s.jpg


あー、でもこれで少女設定の白狐ちゃん完成だなあ…。感無量です。


an-byakko15s.jpg


この子を箱から出した時、是非とも着せたかったのが千早込みの巫女さんスタイルと、十二単と白狐ちゃんだったので、全部叶っちゃったよ…。すごい嬉しいよ~♫ この先なにを目的にしようかなあ…。綺麗で可愛いものに癒されると、ちょっとずつ元気が出てくるような気がします。

次はお絵描きですねo(^-^)o

an-byakko16s.jpg




2017/05/28

05/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

男女の生理についてちゃんと理解できないタイプの人に、もっと複雑怪奇な脳の病などが理解できそうには思えなくなるやんか(ーー;)
05-27 22:18

@haruusagi_kyo 去年やった講座また必要なの?学校の保健体育はなに教えてんの??
05-27 22:13

その感覚で「化学的、医学的知識がある」と公言しない方がいいな。めちゃ恥ずかしいから。もう遅いと思うけど。 https://t.co/KEu8ToG5p3
05-27 22:05

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
05-27 21:06

RT @shir0_white: そういえば今日、先生が「万人を感動させる芸術は難しいです。でも、誰かひとりの心に引っかかれば、それは芸術です」とおっしゃってたのが心に響いたので、おすそ分けです☺️
05-27 20:20

いろいろありすぎてあれなんですが、自分が診察していない患者に対してメディアの中であれこれ言う先生も結構問題あると思います。確実性がないから誤解をまねくことも少なくないのでは?と思っています。現場の声。 / “(長文でごめんなさい…” https://t.co/G0VcK5DXeA
05-27 18:55

RT @gintoriko: この一冊の単行本を作るためには何百万円もの経費がかかった。400円の単行本の売り上げから漫画家がもらえる印税はわずか40円。それでも違法ダウンロードで読んでしまうのか。書店から万引きをしてしまうのか。砂つぶのようなものを掴もうとする悲しさ。
05-27 13:56

動けなくてもどかしい日々の夢の話 - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/pPPZODBAEy
05-27 09:26

@cocorojin 個人的には精神疾患で悩むかたたちにこういう存在がいれば、すこしは生きるのが楽に思えるだろうな、と感じています。
05-27 07:16

@cocorojin なんだかいつも身近にいるようですが、意識を向けないときは大抵静かな感じです。お子様だけはいつでも走り回っていますが…。ふらーっと線路の方に引っ張られそうになったときもストップかけてくれたので、危機的状況ではかなりストッパーになるようですね。不思議な存在です。
05-27 07:09

続きを読む

2017/05/27

動けなくてもどかしい日々の夢の話


早く動けるようになりたい

相変わらず、あまり長い時間座っていられません。しんどさで横にならずにいられないからですが、今朝方寝ながら読んでいたYukiさんの記事はやはり興味深かったので、あとでまたゆっくり再読したいと思っています。

まあ、危機回避のための生物的な反応ってあるよねー、と納得してしまったり…(^_^;) 人間もやっぱり自然の中の生き物なんだなあ、と思います。

だから君は慢性疲労に閉じ込められた―生きるエネルギーを枯渇させる解離そして不動状態



あまり夢を見なくなった

弟は内科に薬をもらいに行きました。毎日それくらい距離を自転車ででもいいから動けばよく眠れると思う。昼間にやはり適度に疲れると、夜の眠りの質がよくなる気がします。

私も横になりつつもあまりうたた寝しないように変化してきたので、去年の夏のように読書時間が増えるような気はしています。

それと在宅介護を始めてからの私は、昼間は介護という仕事で半端なく疲労するために、夜はほとんど墜落睡眠でした。いつも本を読みながら寝落ちしていました。当初は入眠剤ももらっていましたが、それが不要になったのでやめてしまった、そういう疲労感でした。入眠、というよりは気絶に近いかも…(^_^;)

でも深い眠りに落ちるので、本当にほとんど夢も見なくなりました。


私、悪夢って見たことあったかな?


思春期から若い頃ってよく夢を見てたと思います。それだけレム睡眠の時間が多かったのかな?と思いますが…。
目が覚めて「わあ、これメモっておけばあとでストーリーになる!」というようなドラマチックなものや、面白い夢もたくさん見ましたが、あんまり悪夢を見た記憶がない気がします。

落ちる夢はよく見ましたが、あれは下に着くまでに目が醒めるので、びっくりはするけど、怖いという感覚じゃなかったような…。

追いかけられる夢もよく見ましたが、なぜか絶対につかまらないという確信があって、それこそ屋根の上まで飛び上がって跳んで渡ってむしろ逃げることを楽しんでいた感じでした。

あとはどうだろう?死にまつわるあれこれは13歳あたりでひとつわかってしまったので、以後は死に関する夢も見なくなりましたね。

うーん…多分、現実で怖いと思わなくなると、どういう夢を見てもそれが「悪夢」とは思えなくなるみたいだなあ…。


夢にも美化フィルターがかかる時がある


かなり昔に原発事故と戦争の夢も見ていました。でも原発事故の現場はチェルノブイリや福島の方がすごかったです。戦争の夢はわりと昔の、それこそ両親の体験したような内容でした。核兵器などが出てこないものですね。

地球の終わりの夢も見ました。それは暗い絶望的なものではなくて、意外なほど明るい背景でした。巨大な宇宙船が浮かぶ空を見上げて、私はやっぱり見送る側で、見送る人間には空がひときわ綺麗に見えること、父の葬儀の時に斎場の空を見上げて思いましたが…。

私は旅立つ人間ではなくて、いつでも見送る立場なんだなあ、と納得しました。

表層意識と潜在意識を結びつけて考えるので、表層で解決した問題は潜在意識の方でも自然と解決しているみたいです。面白いですね。

私はわりとホラー小説も読むんですが、女性作家の作品は身近な感覚があって怖いなあ(実はあまり怖がっていない気がする)と思いつつ、寝る前に読んでもほとんど爆睡してますから…。

もしかすると苦手なものはあっても私には「怖い」と感じるものが存在しないのかもしれないなあ、と思います。だから悪夢も見ないのかも…。

あー、でもちょっとつまらないなあ。飛ぶ夢はやっぱり心身ともに柔軟な若いころにしか見れませんよね。落ちる夢も追われる夢も見ないのは、やっぱりなんとなく物足りない気もします。



弟の爪水虫


弟が帰ってきました。

来週火曜日の昼にもう一度行く、と言うから「検査?」と言うと、「足の爪を見てもらったら、爪水虫とわかったから、爪をはがしてもらう」そうで…。

えー、はがしたら歩けるのかなあ??不自由じゃないのかなあ?そのへんちょっと気になるけど、まあ、本人が納得するようにさせておこうと思います(ーー;)

病院通いも運動にはなるよね。




christmas-1881708_640.jpg

クリスマスだね、これは…。まあ、かわいいからいいや(^_^;)