2017/03/31

便利なものが別の不自由を作り出す



なんとか自分の目標はクリアしたかも…



ああ、もう肩が凝るよ~(>_<)

はてなのブログのレイアウトが崩れていて、なかなかもとに戻らないので、仕方なくテーマを変更しました。あのテーマ気に入っていたのになあ…。

で、新しいテーマも今はこの辺のカスタマイズが限度です。そのうちにまたやるかもしれませんが、取りあえず (^_^;) FC2もそれぞれにやってるんで、まあ趣味のようなものではありますが…。



このところずっと自分のサイトの更新準備をしていたんですよね。
本来やるつもりだった内容以上に、ふと思いついたこともやってみたり。おかげで忙しかったです。

でも何とか準備は完了しました。予定では明日、更新の予定です。1日に更新して、企画は30日まで続けるつもりなので、期間はたっぷりあります。そんなに次々とハイペースで描けるわけありませんしね (*-д-)-з



家にいるのになぜか忙しいという不思議


まあ、それなりの家事は出来る範囲でやってます。料理や洗濯などは…。

でもこういうことしていると、本当に時間に追われます。読書の時間もあんまり取れなかったりして…。昼間に疲れると読みながら寝落ちするパターンが多いのですが…。

いまはもう全然テレビを見ない私ですが、昔もやっぱりほとんど見る暇がなかったと思います。

なにしろ時間があれば漫画やイラストを描いていましたし、勉強にしても私はながら族ではなくて、短時間集中タイプでしたので、一切の雑音が邪魔でした。まだお絵描きの時はBGMで音楽があってもよかったけど…。隣の部屋でついてるテレビもなんとなく聞こえる雑音みたいなものかなあ…?

いまでも一人でも、なにも音がなくてもまったく苦にならないのは生来のものだと思います。精神状態が悪くなると、あらゆる音が嫌になるし…。ネットラジオがあってもやっぱり全然聴かないわ… (ーー;)



テレビ&スマホ=不自由&時間を奪われる、というイメージ


昔のテレビはビデオが出来るまでは「決まった放送時間」でないと見れなかったから、しごく不自由でした。その時間に合わせて、生活をコントロールしなくてはいけません。不自由ですね。

「縛られる」イメージがあるのはスマホでもガラケーでも同じで、特にLINEなんかだと自分がどこにいてもやりとりが必要だったりするから、それがとてもうっとおしいです (ーー;) だから私はスマホを持たないのです。

普通の電話ならどうしても必要な時だけ会話できるでしょ?緊急事態とかはそれで充分なんですよね。メールは本当に特定の、日常でお世話になっている人にしか知らせていませんし、マッサージの先生から「これから伺います」とかもとケアマネさんから「名刺お願い出来ますか?」とか送られてくる程度です。


中高校生なんかはやりとりの仲間に入れないと弾かれる、という不自由がありますね。大人だとそういうのはあまり堪えないけど、狭い学校の世界の中で、はみ出すと辛いものがあるでしょうし…。やっぱりかなり不自由。



うちの母は60代の時は本当にあちこち国内をうろうろ出掛けていましたが、その母の親しいグループ、特にあの世代の人はケータイすら嫌がるんですよね。「せっかく自由に行動してるのに、外でまで縛られるのは嫌」とか言って。

でもこのごろ自分もその気持ちがわかるなあ…。町中に公衆電話がたくさんあればガラケーすら不要だもん。

ややこしい料金体系で出費をあれこれ動かされている通信企業っていまいち好きではありません。好きじゃないのに使わないといけないのがなんとも腹立たしいです (-_-メ)

通信企業だけじゃないけどね…。



不自由にならない道具の使い方をしたいな


今の世の中、便利だけど、それゆえに不自由なものって一杯あるよなあ…と、ふと思いました。ネットは便利ですけど、必要のない時はネットから離れて自由になる必要もあるよね、と思います。離れられないとネット依存も心配ですし…。

私もMacの前に座ると、習慣的にメーラーとブラウザは立ち上げてしまいますが、これも気をつけないといけないかなあ…と思ってはいます。なかなか出来ませんが… (^_^;)




408677.jpg



2017/03/31

03/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
03-30 21:06

RT @kusikurage: もし「男の子である」というだけで最低限の家事すら教わらずに育てられたとしたら、それも立派に性差別だし虐待だとすら思うぞ個人的には。だってその人、生きるための術を全然教育されなかったってことになるじゃん。「女に学は必要ない」と文字を教えなかったりす…
03-30 20:32

@glocal_life 読みたいです、一般書に近い専門書?で興味のある分野なら読めるかな?と考慮中です。どういう本をどの程度読めるかで、自分の脳の状態がかなりよくわかります。専門書が微妙な段階…。好奇心が集中力をサポートしてくれたら安心なんですが…(^_^;)
03-30 18:08

どうもお疲れ様でした。拝見しましたが、全然普通の人にも使える仕様ですよ(^^)私はLINEやってなくて残念ですが、万人向けで大丈夫だと思います。使いやすそうです(^^) / “ADHDの私が友人とLINEスタンプ作成に取り組んだ…” https://t.co/nvz6sopexS
03-30 12:35

RT @mike_flaherty03: 昨日、クリニックで見た言葉つらい時にこぼれた言葉。それは「弱音」ではなく、「本音」かもしれません。賛同していただけたらリツイート
03-30 10:12

RT @KatoTadafumi: 3月30日は世界双極性障害デーです。躁状態とうつ状態を反復するこの病気は、薬物療法と心理社会的治療でコントロールできます。この病気を知らずに社会的なハンディーキャップを背負ってしまったり、身体の病気なのに気の持ちようだと誤解されたりすることの…
03-30 08:58

RT @cocorojin: 本当に。楽に、肩の力を抜いて向かえれば、その方が自分の力を出しやすいかなって思います。ただ、時には「ダラダラ」や「怠け」を自分にプレゼントしても良いかな、って思います。それも気楽な向かい方の一つ、立ち向かうためのエネルギーを補充する術でもあるかなっ…
03-30 08:57

RT @cocorojin: 今日も沢山の出会い。奥の寂しさをどう表現して良いか分からない方。「こんな事話して先生を疲れさせて悪いな」と仰る男性。幸せに慣れず不幸せに自分を押し戻す方。「手抜きをして良いのですか」と涙ぐむ一人子育てをする女性。どなたも懸命の試行錯誤。そんな皆さん…
03-30 06:06

2017/03/30

3月30日は「世界双極性障害デー」です


本日は「世界双極性障害デー」です

3月30日は「世界双極性障害デー」です!



なぜかしらゴッホの誕生日由来ですが、個人的にゴッホの作品と生涯にはひどく心惹かれるものがあるので、これでいいと思っています。

やっぱり一般的に広く理解が拡がることを願うのと、病気のシステムが解明されることが最大の願いかなあ、と思います。

クリエイティブな才能とセットになっている人もいれば、特に関係はない人もあったりして、そのへんはまだ未解明だと思いますが、クリエイティブで健康なのが一番いいかなあ、とは思いますが、でもバランスをとるために必要だからこそずっと続けられる一面もあったりして、そのへんは微妙ですね。

脳の不思議というか、本当にしみじみ痛感するところです。

少なくとも私はクリエイティブなあれこれに救われているので、それのない人生なんて考えられませんから…。これはこれでいいのかなあ、と思います。





子育て=親育て

今朝、目が覚めて、ふと思ったこと。

もしもの話です。遺伝的、人格的、身体的にすべて欠陥がない成人にしか子供が生まれなくなったりしたら、たちまちにどこにも子供は生まれなくなるだろうな、と…。

だから本当に多種多様な親子関係があって、生むだけでは親にはなれなくて、子供と一緒に成長するのも親の意義だし、育児の大きな課題だよね、と思う。親も子供も完璧じゃないけど、そこからお互いになにを学んで尊重していくかが生涯をかけた仕事になるのかもしれないです。

介護と看取りを経験して振り返ると、自分自身の甥や姪との擬似育児の体験しかありませんが、でもいろんなことがわかるから面白いです。

何事にも真剣に悩んで考えて、乗り越えるたびに寛容的な人間になっていくのかもしれませんし… (^_^;)



今日も短くてすみません。ちょっと時間区切りでやりたいことがあるので、そちらを優先致します。すみません。



brain-770044_640.jpg




2017/03/30

03/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

haruusagi_kyoさんの脳内は「H」15%「妄」10%「逃」20%「希」10%「嘘」10%「RT」15%「早」15%「明」5% ポイント:5220pt ランキング:989位 https://t.co/7XsoJZPIBz #twimaker
03-29 23:00

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
03-29 21:06

いろんなジャンルの有名人の(しかも比較的若い)訃報を聞くと、自分が身体的も精神的にもいままで生き延びているのが奇跡のように思えてくる。「寿命」というやつは公平ですよね。寿命まで生きるのが一番の仕事なのかもしれない…。#双極性2型
03-29 18:45

一番たくさん描いていた花が桜でしたので、桜のテーマでまとめてみました (^_^;) https://t.co/yZqFbW30HC
03-29 14:57

知恵袋で見かけたが、西行の「如月の望月の頃に咲くのは桜ではないのでは?」というのがあった。みなさん、古典は旧暦で考えて想像してください(ーー;)
03-29 13:52

どうにも元気がでない日 親子ともども? - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/pbG7DIv5eF
03-29 11:53

@sachimiriho 両親が結婚した時に持ち寄った洋服ダンスがたまたま同じもので、60年経ったいまでも現役で私が使っています。そんなにいい材料がないと思う時代なのに、こんなに現役が長いとはびっくりです(ーー;)私が死ぬまで頑張ってくれそうです。シールの跡を残しつつ…。
03-29 08:41

午前中に母の特養に行ってきます。A2サイズの作品は軽く丸めて持参するしかないんですけど、A4の作品はあらかじめフレームに入れてこれごと取り替えてきます。帰宅後に余力があればブログ書きますが、買い物もあるし、どうかなあ…。…なんかいまいち体力も気力も自信がないこのごろです。
03-29 08:32

「自分の生きざま」を伝えることになりますが、それで励みにしてもらえたり指針にしてもらえたり、いろんな方の人生と深い関わりが出来たような気がします。それも意義があるかな、と思っています。 / “ブログで自分語りをすべきか? - G…” https://t.co/CO4bXscCqW
03-29 08:21

RT @Trans_Blue0630: 目標設定についての公式目標=【魅力×可能性+努力】目標に対する「魅力」と「可能性」が両方必要(掛ける)であり、一方が0だと設定の誤り。自分にとって魅力があり(眼識が必要)、可能性が高すぎず低すぎず「頑張れば手が届きそう」という辺りがベ…
03-29 05:20

続きを読む

2017/03/29

どうにも元気がでない日 親子ともども?



母のところに行ってきました。


顔を見てすぐに「はよ帰り」と言われたけど、自作の絵の展示替えは
してきました。


hahakabe1.jpg



食事は終わっているけど、看護師さんがなかなか来られない。
CDはかけてるけど、母がうとうとしだしたので、
「眠たい?」と言うと頷くので、「なら帰るわ。また来週くるね」

「来るな」とは言わないんですよね。顔さえ見ればいいのかな?



コンビニと郵便局に寄ってきましたが、私も今日はえらくしんどい。

足が前に進まない感じで、やっぱり相当疲れてる??



自主的入院が可能な経済事情と家庭内事情の人がちょっと
羨ましいかも…、と思いつつ、もしかしたら午後は寝るかもしれません。


生きてるのって本当にしんどいね。

今日は短くてすみません。



hahakabe2.jpg




2017/03/29

03/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

@haruusagi_kyoさんの脳内は「勇」15%「楽」10%「教」20%「伝」10%「夢」10%「星」15%「壊」15%「怠」5%で布教指数が最高値 ポイント:5210pt ランキング:992位 https://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker
03-28 22:04

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
03-28 21:06

@mike_flaherty03 私もそうなので、常に優先順位ばかり考えて行動してます。欲張っても無理なんですよね〜(^_^;)
03-28 21:04

優先順位の前の方から、無理のないようにこなしてくださいませ (^_^;)限られたエネルギーはどうしてもそうじゃないと上手く生かせませんし…。 / “今日もお休みですm(._.)m - 双極II型障害と生きる いつも上を見上げて ” https://t.co/AxaSdptDXc
03-28 19:27

サイトの更新準備、だいたい出来ました。どうせなら4月になってから更新したいので、1日の予定。エイプリルフールではありません (^_^;) やーでもやっとなんとかなりそうで嬉しいですo(^-^)o
03-28 14:14

このユニット折り紙をやるよりさらに昔、「道具を使わず指先だけでどこまで小さな鶴が折れるか?」という個人的チャレンジをしていて、確か7ミリ四方の紙で成功した記憶があります。5ミリはどうだったかな?普通に器用な私のレベルはそれくらいだけど、今は無理だろうな… (ーー;)
03-28 13:46

@baku_flagment 折り紙ってたまーに突然やりたくなるんですよね。よく入院中の患者さんが作っておられるのもなんとなく理由がわかる気がします (^_^;)
03-28 13:42

RT @MoodDisHB: リチウムは自殺リスクを下げ、心血管疾患によるリスクも下げるなど、疾患によらず死亡リスクを下げる。さらに、様々な神経栄養因子の分泌を促進し、神経保護因子を持ち、長期的な認知機能障害を防ぐ作用を持つ可能性がある。
03-28 11:54

リーマスで手が震えて、不器用になるのも絵が描けなくなるのも自分が許せないので、ある種のリハビリみたいにやっております。でも半分は遊びだけどね (^_^;) https://t.co/gJsxlpZgMd
03-28 09:51

続ける努力は地味だけど好きなことは苦にならないですね - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/djADg03d2V
03-28 09:47

続きを読む

2017/03/28

続ける努力は地味だけど好きなことは苦にならないですね



地味に進展しています

いつまでも寒くて調子が悪いですね。いまだにエアコンつけてますよ。18℃設定だけど。

昨日は半分引きこもりのような生活になりました。
そうは言っても弟に付き添って眼鏡店に行って、ついでに自分の眼鏡もクリーニングしてもらったり、コンビニでお弁当買って帰って、午後はひたすら壁紙製作をしてました。

デスクトップ用、タブレット用、スマホ用、一応どれも入れたつもりですが、なにしろ種類が多くてわけがわかりません (ーー;) 使ってくださる方に適当に調整してもらうしかないかなあ、と思っております。需要があるかどうかはわかりませんが… (^_^;)

このあとはイベント用のページを作る予定です。なんとか4月頭には更新出来そうでよかった (^_^)



やりたいことをずっと続けるために…


サイトにしろ、ブログにしろ、長く続けるということは、やっぱりそれだけ自己肯定感の形成というか、それを強固なものにするのにとても役立つと思っています。

まわりの人たちがどんどん続けられなくなってやめてしまわれると、続けられる自分は貴重な存在かもしれない、とかふと思ってしまうでしょ? (^_^;) 実際にもしも才能があるとするなら「続けられること自体」が才能なのかもしれませんね。

で、長くやっていると、もともと好きでやっていることだから、どんどん自分なりの価値観も確実なものになっていくし、まわりの声も本当に気にならなくなってきます。そしてあれこれうるさくいわれることもないですし…。(いや、もともと言われたことはないですが)好きにやっていいんだ、ってことで、ますます自由度が増す次第。

これからも自分のペースでずーっと続けていきたいと思います。


そのためにだったら努力が出来るなあ、と思う。お絵描き環境整備のために、それなりの費用もかかりますし、だから仕事はやはり必要だと思うし…。

ホントに私は子供のころから、ただ「ずっと絵を描き続けられること」を人生の第一の目標に置いているから、まず選択の第一条件がそれなんですね。そのための就職、そのための進路。(プロ志望じゃないからなんでもよかった)呆れるほどブレない奴だと思います (ーー;)



不器用にならないために 手すさびの折り紙


なかなか暇がなくて、ここから先の凝ったものに進めないんですが、「私の手先が不器用なのは許せない」というので、リハビリとも違いますが、とにかく訓練はしようと思って…。ユニット折り紙。これもお絵描きを続けるためです。


line-square.jpg


リーマスを飲み始めたころ、やはり手の震えはあって、これはまずい、と恐怖を感じて、あれこれと試みていたら、効果があったのか、もしくは薬に慣れたのかわかりませんが、震えは止まっています。

もっとも字は下手なのがますます下手になりましたが、字は読めればいいからさあ、と思って、昨日も弟の顧客表を代筆してきましたし、家族3人ぶんの書類のサインは全部私がやっています。

右手は震えてもたいしたことないからいいわ。でも左は絶対に震えて欲しくないですし。まあ、そのためにIllstratorの線画なんですけどね。目が悪くなってもモニタで拡大すればいいし…。

もうあの精密なペン画は今は描けないでしょうが、そのかわりにフォローしてくれるデジタルを使えるのがありがたいなあ、と思います。



白のラインがポイントだからメリハリのある配色の方が向いてるね。早く30枚くらい使ったものを作りたいですね (^_^;)
時間がないのが辛いところですが…。


line-square2.jpg




2017/03/28

03/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @shihuan_tamaki: 田辺聖子著『隼別王子の反乱』若さから溢れ出る情熱と、老成した大人の諦めと執着の対比。妖しく幻惑的な古代の新しい物語。古代史に触れたことのない方にこそぜひ読んでほしい一冊です。古い単語がそのまま使われており、その響きに私は“酩酊”しました…
03-27 21:36

【宿曜占星術】東洋のホロスコープが語る、あなたの性格と運命-無料占いスピリチュアライフ https://t.co/TXkOSmrnpz 「斗宿」の私、結構当たってるけど、晩成っていうのはいくつくらいかなあ?っていつも思うのよ… (ーー;)
03-27 21:18

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
03-27 21:06

RT @psykoma: 自分の病気で、診察されている時に、再確認したんだけれど。身体&精神的な調子が悪いと感じている状態や状況を、上手に言語化することができれば、それだけ適切な治療を受けることができる可能性は上がると思うんだよね。だから、「国語力」って大切。
03-27 13:42

「無意味でも有意義」京大のこういうとこ好き。ユニークを愛する京都人。https://t.co/kemrXDgLzh
03-27 13:41

喫茶店にいたおじいちゃんグループの「詐欺の対処法」が最高すぎる! https://t.co/AZiB6AcrcI @CuRAZYcomさんから すごい、これ最高 (≧∇≦)
03-27 11:29

私こわくてお酒では乱れるまで飲めません (ーー;) https://t.co/viIANBJWtS
03-27 11:11

RT @Trans_Blue0630: 世界のうつ病患者、3億2200万人...WHO推計〔読売新聞〕|ニュース| https://t.co/2jKciDsEhR
03-27 11:08

@haruusagi_kyo 躁鬱病の動物はまだ見つかっていないらしいです。うつ病の犬とかはいますけどね…。人間に特別な病気というと、なんとなくやはりクリエイティブなものとの関係を想像してしまうなあ…。#双極性2型
03-27 09:17

確かにリーマスってぼんやりした効き目だなあ。ビタミン剤飲んでるようなものだと思えばいいのかも…。https://t.co/bV0JkR8xiQ
03-27 09:14

続きを読む

2017/03/27

メンタルよりも身体の方が正直に反応していた 急に老けた理由



面倒でなかなか行けない美容院


昨日SNSでつぶやいていたんですが。久し振りに美容院に行きました。面倒で仕様がなかったんですが、前回は確か去年で、11月ごろだったと思います。今年のスケジュール帳をもらって帰ったから…。

だから5ヶ月ぶりくらい?かな? 母の入院やらいろいろあったしね。

ところで、我が家で上半身がうつる大きな鏡は薄暗い場所にあります。ずっと前から照明が壊れてるけど、高くて届かず直せない、プロに頼むお金もない、というので放置してあります。

毎朝髪を梳かすくらいしか使わないからそれでも困ってなかったんですけど…。



鏡よ鏡… 現実はシビアですね

で、昨日、カットが終わって、軽くシャンプーしてもらって、眼鏡をかけて愕然としました。

前回の5ヶ月前に比較して、なんかわずかなあいだに私老けてる。ちょっとやそっとじゃない、5~6歳くらい歳を取ったみたいに違う… Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

別に歳を取るのは自然なことなのでかまわないのですが、どうして急にこうなったんだろう?と調べてみたら、こういうページを見つけました。

ストレスを強く感じている人ほど早く老ける?! 老化とストレスの怖い関係


これってなんか思い当たる… (ーー;)
メンタルの方でストレスを感じていなくても、身体の方は先にそれを伝えてるみたいな気がする…。顔のたるみ、確かにありますし…。もはや女性ホルモンも味方をしてくれないし…。

ストレスも多分認識よりも大きいのかもしれません。いろいろあるけど、主に家族のことかなあ、と思っています。母のことをメインとして…。まあ、いいんだけど…。ちょっとくらい寿命が縮んだ方がいいと思うし…。それだけ頑張ったと思っていたらいいかなあ、とも…。

で、いまさら外見はどうでもいいんで、あえて若返りたいとも思わないし、そういうことに労力を使いたいとも思いませんが…。見た目がえらく疲れてるもんで、「私ってこんなに疲れてるのか?」と逆にショックだったような気がします。



病気との二人三脚はそれだけで疲れる


双極性2型障害と一生つき合う覚悟を決めた時から、長生きはしたくないと願うようになりました。わざわざ自分から死にたいとは思わないけど、これとつきあって長くは生きたくないなあ、というのが正直な気持ちです。

本当なら使わなくてもいいエネルギーを闘病のためにずいぶん使っている気がするし…。元気ならもっと他のことに有効に使えるのになあ…と。防犯メールで痴漢とかわいせつ事件に余計に腹が立つのはきっとそのせいですね (^_^;) 


私は普段あまり鏡を見ません。気にする要素を増やしたくないのもありますが。
でもこうやって目に見える形で疲労度を思い知らされると、なんだかやっぱりショックかも…(>_<)

鏡の向こうの私、半端なく疲れてる… (ーー;)



今日は弟に頼まれて、眼鏡点についていくので、お弁当買おうかなあ。昨日せっかくもやし買ったのに、明日まで持つかなあ?? (ーー;)



3ffd02c9691584d28b2fcd66b12d3d6a_s.jpg




2017/03/27

03/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
03-26 21:07

建築用3Dプリンターで家を建てると…たったの24時間で完成しちゃった! その様子をごらんください https://t.co/64c5wtB7eN @youpouchさんから 技術の進歩に感嘆しつつ、無関係に気分は落ちてる。これは技術的な進歩とは関係ないらしい。#双極性2型
03-26 18:22

RT @makimuuuuuu: 「学校を愛せ」って学校が言うのも、「国を愛せ」って国が言うのも、「家族を愛せ」と学校に教えられて例えば被虐待児が「自分さえ我慢すれば」とか思ってしまうのじゃないかってことも、ぼくにはただたださみしいhttps://t.co/nmeaCZXT
03-26 18:18

我が家の大きな鏡がある場所は照明が壊れてぼんやりとしか見えないので、久し振りに美容院の明るい鏡で見ると、1年足らずのあいだに数年分くらい自分が老けていて愕然とする。心は若いつもりでも肉体的には正直だしね〜。女だと仙人にもなれないし… (*-д-)-з #双極性2型
03-26 11:29

これかもしれません。そのわりに消防車が少ない気もしますが…。 https://t.co/DZOYRqD75X
03-26 11:25

今週は弟に眼鏡屋さんについてきて欲しいと頼まれています。いいけど、こういうところも一人で行けるようになってくれると私も助かるんだけどなあ…とはいつも思います (ーー;) #双極性2型
03-26 11:19

@mike_flaherty03 救急車が謎です。事故とかなにかかなあ?と。
03-26 11:17

パトカーやら救急車やらさっきから何台も国道を走ってて、おまけにヘリまで飛んでるんですけど…なにがあったの?京都市伏見区周辺。
03-26 11:13

多忙につき、本日お休み致します - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/hIq4qxSDLv
03-26 08:03

うちもこれやってるけど、そんなに汚れも虫も出てこなくて、水もほとんど汚れない。逆になんでだろう?と悩んでる (ーー;) https://t.co/rLNnBMFdmO
03-26 07:51

続きを読む