2017/01/31

線画着色PaintsChainerで遊んでみました


このあいだから気になっていたwebサービスですが、人気らしくて、ずーっとサーバが重くて使えなかったんですね。やっと今日あたりから使えるようになったので、早速遊んでみました。

線画着色webサービスPaintsChainerを公開してみた



線画だけをアップすれば、自動的に着色してくれます。これは遊ばない手はないなあ、と…(^_^;)


まずはこの線画。

kodai-b.png


古代風の線画です。色指定なしでやってみます。

kodai-c.png


こんな感じ。
自分では絶対に塗らないような水彩風の淡い色合いが素敵ですね。

kodai-shitei.png


簡単な色指定をやってみました。

kodai-shitei-c.png



でも濃い色は得意じゃないらしい。後ろの汚れ(?)が気になります。
淡いほうが綺麗っぽいなあ…。

kimono-b.png


振袖の線画。

kimono-c.png


横長だったので、自動的に正方形に修正してくれています。微妙に大人っぽくなっています。
黒い振袖かあ…。髪のほうがカラフル。
AI(だよね?)ってなにを考えてるのかよくわからない…(ーー;)

furisode-b.png


振袖その2。

furisode-c.png


いいんだけど、目を塗ろうという気力はないんだろうか??
画竜点睛というのはまだ学習していないらしい。


kagami-b.png


人間以外のも。八稜鏡の線画。

kagami-c.png


ちょっとファンシー…?でも私これわりと好きかも…(^_^;)


moon-b.png


三日月のデザイン。


moon-c.png


なんだかホラー…。これはもしかしたら「顔」認識されてるんじゃないかな?
赤いのは口の部分? 結構お茶目なことをやってくれますね〜(^_^;)


uchiki-b.png


もうなにも言わない。別物として楽しいな、と思います。
自分の絵とは対極にあるけれど…。


uchiki-c.png



知識があると思いつかない意外性があります(^_^;)
だから新鮮に見える〜(^_^;)


2017/01/31

生きていてくれるあなたに「ありがとう」を…


生きていてください

時として それを望むのは死ぬよりも辛い選択を望むことになります

それでも それを望むのは失えば二度と取り戻せない選択だからです



なにも出来ないとか 自分の身の回りのことすべてに人の手が必要だとか

そういういうことは全部差し引いても ただ いま ここに生きていてくれることが

励みにも勇気にもなるのです



「なにかをしてくれるからあなたが必要」というのは条件付きの身勝手な願いになります

そうじゃなくて ただそこで生きていてくれるだけで価値があるのです

いつも最後まで思いやりを忘れないでいてくれることが 私の幸福であり

喜びでもあります



「なにも出来ない」ことにこんな価値があるなんて 知らない人は不幸だと思います

ただ生きていてくれることが心から嬉しいです



広い世界の中で きっと誰もが誰かのそういう存在でもあります

私を救ってくれるのもそういう誰かの想いです



だから あなたは存在するだけで 充分すぎる価値があります

あなたが生きていてくれることが本当に嬉しいです



ーーーーーー ありがとう





20471a06d08c3c721ea4c5b3e113c153_s.jpg




昨夜、缶チューハイで泣き上戸になっちゃって、アルコールが抜けてからもずっと泣いてたけど、
いくらかすっきりしたような気もする…。

母のところに行ってきます。





2017/01/31

01/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
01-30 21:06

@yotubaiotona @YuKi_SketchBook よかったです。Yukiさんのブログは興味深い内容が多いので、お時間がある時にでも時々覗いてみてください(^_^;)私もいつも好奇心いっぱい刺激されています(^_^;)
01-30 16:45

大丈夫ですよ。Don’t worry about it. あの恐ろしい津波ですら引いていきますから(^^) 引き波にさらわれないように、それだけご注意くださいね(^^) / “ただいま抑うつ状態 - 双極II型障害と生きる いつ…” https://t.co/Nw05NPRETX
01-30 11:33

結婚だけで評価が上がる会社なら、離婚したり病気になったりしたら、がくーっと評価が下がりそうでそっちのほうが怖いですよね。だってあまりにも単純すぎる…(ーー;) / “結婚したら「社会的評価」が上がるという記事を読んで、死んだ目に…” https://t.co/oHbmJCZ5XA
01-30 08:27

はてなブログに投稿しました #はてなブログロールモデルのない人生 案外幸せかも… - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/QWbkLZ6AZC https://t.co/QRSrouqivQ
01-30 08:20

2017/01/30

ロールモデルのない人生 案外幸せかも…


ロールモデル、という言葉

ロールモデルとはなんぞや?

役割を担うモデル。模範。手本。「革命家のロールモデルにゲバラを挙げる」

「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。

コトバンクには上のようにありますが、下の解説は人事労務用語辞典のものらしいので、もともとはビジネス関係の言葉だと解釈してもいいのかな?と思ます。


「模範」「お手本」

要するに「あんなふうになれたらいいなあ」と思う憧れの人かな?ビジネスだけに限定すれば、理想の上司とか経営者になるんでしょうか?ビジネス用語だったら意外に世界が狭くて意味も狭い感じがします。

偉人伝に感銘を受けた小学生が「野口英世みたいになりたい」とかリアルに画面の向こうで目にする「イチローみたいなりたい」と願うのと基本は同じかな、とも思います。

でも大人視点になってみると目標って妙に小さくしか見えないような気がする…(ーー;) 会社に所属しているあいだはいいとしても、会社を辞めたら、そうしたらそのロールモデルってどうなるのかなあ??憧れや理想やお手本ではあっても所詮はまったく違う人間ですもんねー。

そういうお手本の人は退職後のモデルまでは提示してくれませんよね。


成功者の自己啓発本がつまらないのもおそらく同じ理由だろうな。「その人だからうまくいった」のであって、同じように行動すれば同じように成功するわけじゃない、だってもともと別の人間なんだから…(ーー;) 

参考にするヒントくらいは書いてあるかもしれませんが…。



いつ、どんな時でも対応できるモデルはないよね

ビジネスといっても、人間は生身ですから、いつ何時、想定外の出来事に遭遇するかわかりません。家族の病気、介護、看護。どれだけ大会社でも潰れないとも限らないし、失業することも考えられるし、また、自分がまだ現役の歳で病に斃れるかもしれません。家族の生活とか子供の将来とか、気がかりはいっぱいだし。最悪、自分が若くして寿命が尽きることも考えられます。その時に後悔を残さないですむかどうか…などなど…。

さらに退職後の人生をどうやって生きていくのか?体力は弱っていますし、社会保障も貧しい昨今です。

社会的&ビジネス的に成功して、生涯安泰にくらせそうな人のロールモデルはあっても、「成功しなかった普通の人」や「失敗しちゃった人」のロールモデルっていうのはないんですよね~(ーー;)



結局うまくいくとは限らない不安定な人生の中で、いつなにがあっても柔軟に対応していける心構えを記すようなロールモデルなんかもないんですよね。大変だけど、そういうことは全部自分手探りしながら作って行かないといけないんですよね。

だから今存在する自己啓発書はほとんど役に立たないと思う…(ーー;)

もういい加減に「ビジネスでの成功は人生の成功」みたいな価値観は打破したいなあ。確かにビジネスでやり遂げるとより多くの人の幸福に貢献できるかも…というのはありますが、他者への貢献ってそれだけが道じゃないと思うのよね…。



この先の未来のモデルもない

大体、人生をおおまかに4つの時期に分けてみて、その1が「0歳~20歳まで」で成長と学びの時期。その2が「21歳から40歳まで」で社会で活躍するメインの年代で、その3「41歳から60歳まで」がベテランの年代で、定年が延びるとしてもすべての人間が歳取ってもそんなに元気じゃない現実は身にしみてるので、その4「61歳から80歳あまり」はもうほどほどにしたほうがいい年代だと思っています。

できることはやれたらいいけど、無理はしないで楽にやれたらいいよね、ということで、その60歳以降のロールモデルもまた存在しないのですよね。

「あの人はあれがいいと言うから自分もやってみよう」としても、もうそんなに心身の柔軟性もないから「やっぱりダメだ、むいてない」と投げ出すのがオチなので、生涯やりたいことはなるべく若いうちから把握して身につけておきましょう。



自分で作るしか仕様がない

私的にはいままでもお手本がいない人生を生きてきたので、この先もずっとそうだろうな、と思っています。
だからなにをするにしても迷いも悩みもするけれど、やっぱり全部ひとつひとつ決めていかないと納得できる結果にはならないと思いますね。

子供の時から「大人になったらなりたいこと」がなかった子供でした。ただずっと絵を描いていたいなあ、とぼんやり思っていましたが、この調子だとやはり死ぬまでやりたいことって「お絵描き」くらいしかないので、結局はそういうふうに私らしく道を作っていくしかないのだろうなあ、と思います(^_^;)


aea389ba39f91fed70c59963a9894db7_s.jpg



2017/01/30

01/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
01-29 21:07

お金にもならず、名前も残さず、それでも死ぬまで貫いて本物に出来たらいい人生かもしれない。魂の勲章にはなりそうな気がする(^^)
01-29 20:08

リハビリなので、一歩ずつ着実に進めるほうが自信にもつながると思います。欲張らないほうが確実ですね(^^)ゆっくりとね(^^) / 他2コメント https://t.co/7bcPJUs1GO “レッツ・クッキング。 - おどりば” https://t.co/5FK27l7Nxi
01-29 19:58

そうですね。明後日はまた病院行きだし(^_^;)もっといいところに行きたいなあ、と思いつつ…(^_^;) / 他1コメント https://t.co/IairtBm566 “ちょっと冬眠中みたいです - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/Iso2LwyGSK
01-29 11:45

時々、「普通に生きていること」がえらく大変に感じることがある。#双極性2型
01-29 09:32

手荒れがひどくて、右手の指が絆創膏だらけになっている。白色ワセリンでも追いつかず。でもゴム手はかぶれるしな。肌が弱い人間に冬場の乾燥は過酷です(ーー;)
01-29 09:30

昨夜は8時間くらい寝ましたが、気持ち的には昨日より若干落ちてる感じ。ご飯作る気がしないので、あとでお弁当買ってきます。穏やかにお絵描きしているのがベストかも…(ーー;)
01-29 08:44

なにこれ。素敵(^^) https://t.co/hgpB56sXdh
01-29 08:34

RT @fujitatakanori: 「生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題」が、国会で安倍総理にぶつけられました(駒崎弘樹) https://t.co/yUneLSIduR これは駒崎さんの意見に賛成。素晴らしい。生活保護世帯であれ、低所得者世帯であれ、子どもの進学意欲に…
01-29 08:33

RT @glocal_life: 全面的に賛同する。特に「誰かの役に立とうが立つまいが、この世に生を受けた唯一無二の存在である」の部分を強調したい。日本社会に充満している「働かないニートや税金で食わせてもらってる生活保護者は、社会のお荷物だから消えてくれ」という空気は「基本的人…
01-29 08:32

2017/01/29

私のベストオブ精神安定剤(^^)


もう、どうしてもこれがないと!…ということで、今日は終日お絵描きしてました。

私にはこれが本当に最高の精神安定剤なんですよ。

昔から「お写経効果」と称しているくらいの効果があります。



身体症状がきつくて、寝ているしかない時は仕方がないですが、
そうじゃない時はお絵描きするに限ります。


今回は二人分だから手間暇かかって、やっぱり倍だなあ。正装だし。

でも完成がB2サイズくらいの大きな作品にしたくて、ちまちまと頑張り中。

桜の背景にしたいと考えているところです。



私の薬が増えないのはもしかしたら、これのおかげかも、とふと思ったり…。

生涯付き合う病気だから、生涯お絵描きとも付き合います。
完遂できたらものすごい幸せだと思います(^^) させるけどね(^^)


170127-0004.png


170129-0004.png


170129-0005.png


170129-0006.png

唯一困ることはやっぱり右目がすごく疲れることかも。
今日はもう右目が限界です。悔しい…( ; ; )



2017/01/29

ちょっと冬眠中みたいです


眠い…。

昨夜はしっかり8時間以上寝たのに、まだ眠い。冬眠したいくらい。



私は軽躁の時はあまり寝ないこともありますが、うつ傾向になると
過眠の方向になるようです。

起きてるといらないことまで考えて煩わしいので、眠る方が楽。

いずれにしても眠剤は使いませんが…。



起きているあいだに脳も体もかなり目一杯使っているのか
相当眠りも深いです。朝起きるのも辛いです。



で、今日はあんまり文章を書く気力もないので、しばらくぼーっと
お絵描きの続きとか、ブログのカスタマイズとかやっていようかと
考えております。



いろんなことが思うようにうまくいかない時期みたいなので、
春が来て冬眠から覚めるタイミングのようなものが必要なのかもしれません。


0aaf45ca86e320470af4f66fa41dfc61_s.jpg




2017/01/29

いや、別に気持ちは落ちていないんですが、ちょっと身体的な疲労感の方が強いので…。
左腕もなんだか痛いし、目を休める意味でもちょっとぼーっとしていようかなあ、と。

来週は来週でまた忙しくなりそうな感じですしね。

うつが重いよりも身体がしんどいほうが個人的にはましかな??
必ずしもそうとは限りませんが…。


本音を言えば、介護が終わったら、もうあとは静かに好きな絵だけ描いてひっそり
余生を送りたい気がしています。

でも年金だけでは生活も難しく、築51年の家の補修にもお金がかかるし、
お絵描き環境の維持にもお金がかかるし…、というわけで、怠け心に鞭打たないと
いけない理由があるのでした。

長生きなんて全然めでたくないわ。ただただしんどいだけやん (ーー;)
今の人生の実感です。


2eb1f4c2b0fbb8da984cf51b4867952d_s.jpg



2017/01/29

01/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

@haruusagi_kyo もちろん、日頃十分に頑張っているのがよくわかる人にはそういうことは言いませんが、たまに「甘いなあ…」って感じることがあって、うっかり言いそうになるのをセーブしております(ーー;)自分に厳しく、人には優しくしないとね〜(^_^;)
01-28 21:30

私は基本的に自分にも厳しいけど、たまにそれが他人にも厳しくなってしまって「その程度でなに言ってんの?」とうっかり言いそうになって反省。
01-28 21:30

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
01-28 21:06

RT @ArtsJpn: Parth Kothekarの作品。インドの切り絵作家。3Dに見えますが2Dの切り絵です。脳を騙すように作られています。https://t.co/F2a7lQP5Zf https://t.co/kfEc4EpmTm
01-28 20:59

さっきヘルパーさんが来られた時に吐き気とかあって、ぐたーっとしていたんですが、ちょっとそれもましになたようです。なにがストレスか微妙ですね(^_^;) / “本日お休みいたします - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/0ajtwWkETM
01-28 13:25

実は毎晩飲んでますが、リーマスの服用とそれなりに時間は空いてるから大丈夫なのかな?と勝手に解釈しています(^_^;)足が冷たいと眠れないので…。 / “高校時代の同期との新年会 - 双極II型障害と生きる いつも上を見上げて ” https://t.co/mgYWV23169
01-28 13:21

RT @sokyoku01: https://t.co/BikNkffJ42★日本人の双極性障害に関連する遺伝子を発見。海外ではそううつ病のリスクとなる遺伝子は昨年末時点で20個弱特定。/そううつ病発症に関連する遺伝子発見ー読売新聞/双極性障害ニュース https://t.co
01-28 05:41

RT @sachimiriho: 「本を開くのは無上の喜び新しく届いた本とお気に入りの椅子お気に入りのお茶を淹れて頁をめくるひと時きっと天国ってこんな所だわ」↑賛同して下さる方多数と信じて♡増刊ハーレクイン早春号『公爵と内気な乙女』只今発売中♡内容は『ド貧乏公爵とオタク…
01-28 05:41

RT @doctorsnowman05: 目の前で苦悩する人や応援したい人に対し、見返りを求めずずっと縁の下で力になり続けることは難しい。どうしても自分が、自分だけ、という考えがよぎりがち。だから人の力になることは苦しい。でもそんな人がいることは幸せなこと。その人と幸せを少しで…
01-28 05:37

2017/01/28

01/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
01-27 21:07

@yotubaiotona あれ?すみません。ちゃんとコピー&ペーストしたんですが…。 https://t.co/VhpYsYLK7wゆらぎ/   日本語の部分がリンクだと認識されないのかもしれませんね (^_^;)
01-27 20:24

@mike_flaherty03 乗り越えてカリスマになる可能性があるってことでは…? (^_^;)
01-27 18:09

@haruusagi_kyo @play_buzz @CUPE_ENGLISH 貢献しければただの変人かも…(ーー;) https://t.co/IOTPqdBeI0
01-27 15:55

獲得:あなたの性格は芸術型です。! https://t.co/rOPaSD71uC @play_buzzさんから 今日はずっと「非常識」だって言われている気がします…(ーー;)
01-27 15:54

@haruusagi_kyo そして怠けることを嫌います。怠けると、その分だけ自分に返ってくることを分かっているからです。自分に厳しくすることで人生をすばらしいものにできると知っているからです。…しんどい人生だなあ… (*-д-)-з
01-27 13:31

@haruusagi_kyo「あなたは絶対にあきらめない、強い努力を持っています。それはどんな才能よりも特別なものです。あなたは自分の夢を達成するための努力をあきらめません。いつか叶うその時まで努力を怠りません。
01-27 13:30

獲得:あなたはあきらめない努力を持っています! https://t.co/n4Xc5pBbST @play_buzzさんから きついんだけどね (^_^;)
01-27 13:29

@haruusagi_kyo あなたはすべてを飲み込む闇です。相性の悪い属性はありません。あなたは誰にも害を与えません。そして相手もあなたに害を与えません。……無色と闇とじゃ正反対のようで似てもいる。
01-27 13:27

@haruusagi_kyo あなたは特別な属性です。創造力、想像力、発想力、思考力、どれをとっても異質な考え方を持っており、それは周囲では認めてもらうのは難しいもので、常識にとらわれません。この属性は偉人に多いです。相性の良い属性はありません。
01-27 13:26

続きを読む