2016/09/30

岩田書店さんの「1万円選書」に当選しました (^_^)


北海道の岩田書店さんの「1万円選書」に当選しました、というメールが来ました。

何年か前から関心があって、是非ともお願いしたいと思っていたので、嬉しいです (^_^;)
このごろ、申し込みが殺到するから機嫌を区切って抽選方式になっていたのですよね。

一万円選書


早速カルテが送られてきました。

印象に残る本を20冊挙げてさらに自分のことなど、店長さんが私という人間をどういうふうに見てくださるかの決め手になるんだと思います。

20冊なんて、シリーズ物も多くて、それを1冊と数えてもあっというまに埋まりました。新旧いろいろ含めていますが、メンタルが落ちている時でも読みやすいというと、やはり小説か漫画になるかなあ、と思います。

そのあたりも考慮して店長さんが選んでくださって、決まったらお知らせメールが来て、それでよければ代金を振り込んで送ってくださることになります。


…なんだかわくわくしますね。私の好みは結構ばらばらだけど、どういうのを選んでもらえるか楽しみです。自分では出会えない本と出会えるのが醍醐味の企画でしょうか (^_^;)


244871.png



スポンサーサイト
2016/09/30

ものすごく個人的なジャニーズ関係の思い出話


訪問マッサージの効果がずっと続くといいのに…

昨日も雨でしたが、午後にマッサージで頭の先から足の先までマッサージしてもらって、首や後頭部の違和感と痛みが相当改善されました。有難かったです (^_^;) これが1週間ずっと効果が続けばいいのにな…。

父の生前は父のリハビリマッサージと一緒に母と私もしていただいていましたので、週に二回だったんですよ。それくらいだといいんですが、やっぱり国保の3割負担だと今以上は無理だなあ、と思ってしまいます (ーー;) なんとかならないかと先生も考えてくださってはいたんですが、基本的に医療の一部だからやっぱり無理だなあ… (*-д-)-з

いまの時期、元気な患者さんはやはりおられないそうです。この気候だしなあ…。まだ真夏の方がマシだったという患者さんもいらして、気候変化は痛いよね、とお会いしたこともなく、名前も知らない患者さんたちと共感しております (^_^;)

で、まあ少し横にもなって、気力が戻ったので、仕事の修正をしておりました。昨日会議だって聞いていたから、きっとあるな、とは思っていましたし。Illstratorで手描きフォントの修正だから楽は楽かもしれません。

これは予約投稿にしておいて、起きて体調がましなら母のところに行ってこようと思っています。届けものもあるし、午後からは看護師さんも来られますし…。




母娘で少年隊のヒガシくんのファン

今日は軽い内容で (^_^;)

いろいろ良くない話題は絶えませんが、ものすごく個人的なファン的ジャニーズがらみの昔話なんかを…。

うちの母は少年隊のヒガシくんのファンです。多分デビュー直後くらいからそうだと思います。で、その当時はまだ時々テレビを見ていた私も付き合って見ていて、ファンになりました (^_^;) 3人いるのに、私もヒガシくんのファンです。好みが似ている母娘だと思います。

で、両親が沖縄へ旅行に行くことになりました。ちょうどその時、NHKの大河ドラマで「琉球の風」をやっていたので、二人して熱心に見ていたのですよね。

沖縄に行って見ると、まだドラマのセットも残っていたらしく、おそらくはしゃいで写真を撮ってもらったであろう、母の姿が想像出来ます。

琉球の風 (NHK大河ドラマ)


これ見たら1993年ですね。この年は沖縄と東北と、いわゆる「まつろわぬ人々」が主役になった珍しい年でした。この頃のNHKまだ骨があったかなあ、という印象。



「君だけに」がらみのエピソード

それから、「君だけに」のシングルが発売された時、テレビの番組の中で、「披露宴の中で少年隊が新郎新婦にこの曲を歌ってプレゼントします」という企画があったらしく、ちょうど従姉が大阪で結婚式をするから、と義妹がこの企画に応募したらしいのです。

「当たったーー!!」と二階から駆け降りてくるからびっくりしたよ Σ(゚Д゚;)!

「えー!!行きたい!邪魔にならないように会場の隅っこに入れて!」
「扉の影でもええから行きたい!!」
と、これはもちろん母と私 (^_^;)

なんでもその時は当選者が2組で、そのどちらに行けるかはスケジュールなどの都合でわからない、とのこと。で、結局は大阪よりも近い関東のカップルの方に決まったようです。

で、義妹も私たちもがっくりしまして、あまりの残念具合を義妹がテレビ局に電話で訴えたらしい…。その後、お詫びの意味もあって、テレビ局か事務所か(多分局だね)わかりませんが、いろいろ送って来て、複数枚もらったCDの一枚が私の手元にはあるのです。まだ発掘出来てなくて取り出せないですが…。(でもあの山のどこかには確実にあります)



Kinki剛くんの生写真のこと

さらに後の話、姪が小学生の頃、「おばちゃーん!見て見て!!」と持ってきたのが堂本剛くんの生写真。どうもクラスメイトか学校の関係で剛くんの親戚の人経由でもらったらしいです。まあ、奈良と京都だから知り合いがいてもおかしくないか…。

写真の裏には「横浜アリーナにて」と書かれていましたが、これってどう見ても「若葉のころ」の制服(明るい紺の学ラン)なんだけど…。でもこの近距離でこれだけの写真って知り合いしか撮れないよな。

KinKi Kidsの原点! TBSドラマ『若葉のころ』を振り返る

「よかったなあ。大事にしなよ (^_^)」「うん! (^_^)」

…と言った姪はあの写真は果たしていまでも持っているでしょうか??あのささやかなエピソードを覚えているでしょうか?

このごろ、そういうささやかな記憶の片隅に感じる「時間」のエピソードがとても愛おしく感じるのです。このあたり、やっぱり歳だなあ、と思います。

まあ、ですから、私にとってはファンの対象であるジャニーズグループは少年隊、SMAP、TOKIO、V6、Kinki Kids、滑り込みで嵐くらいまでなんですね。あとはわかりません。…っていうか個人名と顔と性格、経歴がわかるのがそれくらいで、あとは興味ないから…。

CDとかDVDとか持ってるのも、お絵描きの時に聴いてるのも彼らのばかりです。


おまけのお絵描き

まだ線画の途中ですが、カメの歩みで描いております (^_^;)
まあ、途中で諦めなければいつか完成に至るので…。このごろこればっかりですね。体調が悪いと集中力に限界があるもので… (ーー;)


160929-0003png.png


160929-0004.png



2016/09/30

09/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @cornwallcapital: クレヨンしんちゃん、釣りバカ日誌、サザエさんでの生活描写を、すっかり庶民には到底手の届かない理想に変えてしまった失われた20年の破壊力
09-29 21:45

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-29 21:08

入院したらわからないことは聴きたおす患者になりそうですが。幸いに大人になってからは入院の経験がありません。家族のことは自分で調べることが多いです。医療関係者に知り合いが多いから納得するまで聞きそうな。 / “看護師が使う仰天の医…” https://t.co/rFH7ipx6oq
09-29 15:20

2016/09/29

天気の乱れは体調の乱れと相関関係があるか?


薬が効かないパターンの頭痛

今朝起きて、頭を動かすと若干浮遊性の眩暈がします。ひどくないからいいけど、最後に会社を辞める前に、この眩暈が強くて、毎日、父に車で送ってもらって通院していたことあったなあ…。注射に…。(歩けなかったから)半月くらい会社も休んでしまった…。なんだかいまの病気の前触れだった気がしないでもありませんが、本当のところはわかりません (ーー;) 自律神経ややこしすぎ… (ーー;)

昨日はとうとうロキソニンもバファリンも効かない頭痛になってしまったので、午後はかなり寝てました。
寝ていた、と言っても眠っていたわけではなくて、とにかく頭の重さを首が感じて仕方がなくて、頭の重みを感じるのをましにしようと思ったら横になるしかなかった次第です。

で、ぼーっと横になって、時々漫画など見ていたら、外はものすごい大雨で、しかもすごい雷。雷嫌いな母だったら家中の電気を消して布団を被りそうな雷です。

まあ、私は窓の側で寝てますが、一応家の中にいるから安心だと思って、やっぱりぼーっとしてました。珍しく山の近くでは避難勧告や避難指示が出る状況でした。

なんだか前にも寝ている時にすごい雷雨だったなあ、とふと思い出して、これってもしかしたら気象病みたいな要素があるのかもしれないなあ、と思いました。まだ完全に相関関係は解明されていないみたいだけど、昔から雨の前には古傷が痛むとか聴くし…。



まだ非公認(?)だけど気象病みたいな…

私なんか特に自律神経がたぶん生まれつき不安定なタイプだから、頭では察知してなくても身体が勝手に受信している可能性はありますね。若い頃と違って、ホルモンの影響が少なくなったのと、血管に昔ほど弾力がなくなったのとで、片頭痛にならずに済んでいるのかも… (^_^;)

もしかしたら圧迫感があるのは低気圧で血管が拡がっている可能性もあるし…。

たまたまこういう記事を見つけました。

天気の変化で不調を感じる「気象病」 対処法は


私も脳が混乱しやすい方なので…。こういうのもおそらく母の血を引いてると思います。だから生まれつきなんですね~。1歳で自家中毒、っていうのもやっぱり生まれつきのものだと思います (ーー;) 

片頭痛も一旦痛みが本格化してしまったら、鎮痛剤も効きません。のちにクリアミンをもらうようになりましたが、大人しく寝ているしかなかった感じです。片頭痛も中学生の時から持病でしたが、当時はあまり気象とは関係なくて、むしろホルモンバランスとの関係が大きかったような気がします。

いま現在も確実に気象病とは言い切れませんが、まったく無関係ではないかもしれないような…すごく微妙な感じです。ストレスもあるしね。

ま、なんでもいいか、なったものは仕様がない。ましになればいいとしよう。



そういう時はおとなしく寝ておけということかも

片頭痛ほどでなくても、今のような痛みでも、結局辛い時は寝ているしか仕様がないかもしれません。昨日は2時間ほどで起きられるようになったので、まだよかったです。

ついでにこういうアプリを入れてみたけど、結局気圧の変化からは逃げようがないので、無駄かもしれません (ーー;)

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ


私も自律神経を整えるために「規則正しい生活」を心がけているのは基本ですが、それでも乱れるのはもうどうしようもありません (ーー;) ストレスはないことはないですが、メンタル面はかなり強くなってると思うけど、それでも身体は勝手に感知するんだから仕様がないです。

…と、結局ひらきなおるしかないのよね~。

いまも雨。もう雨はいらん (ーー;)
今日はまだ母のところも行けそうにないなあ…。

160929-0002.png




2016/09/29

09/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @syobo_n2: 精神障害者には、↓されようとしています。去年の十二月に「年金受給の地域差を是正する為に基準を厳しい方に合わせる」って。記事によると7万8000人の当事者が無年金になる虞があるとか。マジョリティは、ハードルを動かすことで手を汚す事なく私達を「処分…
09-28 21:16

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-28 21:09

ありがとうございます。時々、爆発しそうな気分になってしまうんですよね。もどかしくて。時々弟も言ってますから、こういう病気の特徴みたいです (ーー;) / “自分の脳に振り回されている状況なのがひどく悔しい - つれづれ日記ー逝春…” https://t.co/GdqnPcVfYJ
09-28 08:57

2016/09/28

「メンヘラ」という言葉を撲滅したい


今日も頭痛が治らない。低気圧なのにむしろ押しつぶされるように感じるのはどうしてだろう??また台風いるんだよね。

ご飯だけは炊いたので、コンビニでコロッケを買ってきたけど、なんだか足がかなり濡れてしまった。帰った途端にひどい雨が止んでいて嫌な感じ (ーー;)

母のところには金曜か土曜に行けばいいか、とそればかり考えています。こういうときに替わりに行ってくれる人がいればいいんだけどなあ…。



頭痛と体調不良からイライラしている現状ですが、イライラのついでに書きたいこと書いておきます。

私は「メンヘラ」という言葉が大嫌いです。もともとはネットスラングで2ちゃんねるあたりで生まれた言葉らしいけど、なるほど、と納得出来る嫌な印象があります。どこで生まれたか知らなくても、言葉の悪意というか、嫌な感じはしっかり受けてしまうのですね。

検索してみて、かなり詳しいページを見つけました。


この「自称メンヘラ」と呼ばれる人たちが事態をややこしくした感がありますが、私がわからないのは、きちんと通院して服薬して、病気を治したい一心で頑張っている本当の患者である人たちが、自分のブログなどで「メンヘラ」という言葉を使って、わざわざ自虐的に自分を貶めるようなことをするのかなあ?ということです。

SEO対策とか、そういうのだったらさらに救いようがありません。

私はこの世の中から「メンヘラ」という言葉を消滅させたい人間ですが、そのためには当事者がちゃんとした自覚を持ってもらわないとダメじゃないかと思います。

こういうことに神経質になるのは私だけなのかな?いや、やはりそういうアンテナが働かないとだめだという気はします。世の中に正しい理解を求めるのだったら、まず「メンヘラ」という言葉を撲滅させよう。この言葉に無頓着でいられる当事者の神経って正直私には理解出来ません (ーー;)

本当に良くなりたいと願うのなら自虐はやめて。自分にレッテルを貼るのもやめて欲しいです。自分のためだけじゃない、それは同じように苦しむ当事者のためでもあります。


343ccb981c06ef60d00fc7560b7d851e_s.jpg




2016/09/28

09/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-27 21:09

はてなブログに投稿しました #はてなブログジェットコースターな日々から クリニック受診 - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/ycV9Sc192P https://t.co/CUN2XtdFAk
09-27 08:30

2016/09/27

自分の脳に振り回されている状況なのがひどく悔しい


「緊急ではありません」が枕詞 特養からの電話

どうにも具合が悪かったので、夕方まで寝てました。このごろ哀しいのは、具合が悪い時は寝ても起きてもいられない感じになるところかもしれません。それでも今ごろになるとちょっと復活して絵でも描こうかと思えるあたりが日内変動の不思議です。

特養から2度も電話があって、一度はケアマネさんで、ケアプランに書きわすれたことを追加したいということでした。それ誰かから口頭では聞いたけど、きちんと書かないとダメらしいですね。

もう一人は相談員さんで、便秘薬が残り少なくなったのでお願いします、とのことでした。大体1箱で3カ月近くあるんですが、もうないのか…。次に行く時に…。出来れば週末あたりにでも持って行こうかなあ、と考えています。



同窓会なんて本当にいらん

それから母宛の同窓会関係の書類が郵送で来たので、「もう以後は送らないでください」と丁重にお願いの電話をしました。親しい友達や近所の人にさえ「元気やった時だけ覚えておいて」という母なので、もうそれでいいだろうと…。もう60年以上経ってるから懐かしいもなにもないよね、様変わりしちゃってるし。

私自身は小、中、高校と「もう死んだことにしてください」と頼んだので、同窓会名簿からは抹消されたらしく、この類の案内がまったく来なくなったから本当にスッキリします (^_^;) つくづく学校も嫌いだったんだなあ、と今になると思います。よく不登校にならずに済んだと思う。病気にはなったけど… (ーー;)

同窓会の案内っていうのは爆弾みたいだよね。いつまでもだらだら続けなくても適当なところで区切りをつければいいのにな。



重いし、晴れないし、うっとおしいし…

以降は完全な愚痴なので、適当にスルーしてくださいね。

いまの私は脳みそを丸洗いしたい気分です。

精神疾患といっても、結局は脳の誤作動だから、原因も脳にあると思うんですが、徐々にいろんなことが解明されつつあるとはいえ、「ここのところが病変です」「ここに変化がありまして…」とか眼に見える形ではっきりわかるようになるまでには、まだ時間がかかると思います。

まあ、それは焦っても仕様がないよね、と思うんですけど、身体症状として感じる分には、血液検査の結果が問題ないのに(甲状腺機能とかも)それなのに、この異様なしんどさの理由っていうのは、脳の誤作動だとは思っていても、頭ではわかるけど、なんだか納得しがたいものがあって、ひどくもどかしいです。

まあ、それを言ったら、何十年も続くけど、原因がよくわからない微熱とか足のむくみとかももどかしいといえばもどかしいですけど…。


本人の訴えしか判断出来るようなものがない(かろうじて家族の話や、ちょっとしたテストでわかるようなものもありますが)病気って、だからこそまわりから理解されづらくてやだ… (T-T)

だから不調を洗い流せたらどんなにすっきりするだろうな、とは思うのですよね。動きたくても動けない時って本当にロクなことを考えませんけど、今はそれが正直な気持ち。

もう何回上下動しているか忘れた。いいかげん止まって欲しいジェットコースターでもあります… (ーー;)


l_146.jpg




2016/09/27

ジェットコースターな日々から クリニック受診


下書きは26日ですが、なんだか更新する気分にならなくて、予約投稿しておきます。
だからまだ頭痛が治っていない可能性もありますが… (^_^;)




クリニック受診のもろもろ

昨日は、もう本当に頭痛が治らず薬も効かずだったので、なんとか受診はしたし、帰宅後にコンビニで展示会用の荷物を送れたし、週末に送っておいたロゴの仕事は「29日にある会議に出しますね」というメールが来ていたので、ちょっとホッとして、…寝てました… …zzZZZzzzzZZ… 治らない頭痛も寝れば治ることもあるし…。おかげさまで若干マシにはありました (^_^;)

ジェットコースターのように目まぐるしく上下動する気分のことも先生には言いましたが、特になんということもなく、まあ、薬もいつもの通りです。先月の採血の結果、GOP、GPTが少しだけ高めでしたが、γ-GTPは正常だったから気にしない。どのみち毎晩1杯だけ飲んでいるゆず酒のオンザロックをやめるつもりはありませんし、これから寒くなると余計に足先を暖めるものが必要になるけど(足温器はあるけど)、まあいいや、気にしなーい (^_^)

尿酸値はちょっと高めだけど、血糖値やHb-a1cは正常なのはいつも母に羨ましいと言われたから父に似ているのかもしれません。体質的に肌が弱いとことかも祖母や父に似てますが、そうするとわりとガンになりにくい方かもしれません。まあ、なんでもいいや。

個人的にはいまの持病、主に双極性2型障害に伴う疲労倦怠感を初めとする自律神経的症状が辛いと感じるから、他には特に気にしていません。

弟の貧血も正常に戻ってバンザイ。次回病院受診のあとは、クリニックでもビタミン剤は処方してもらえるようです。葉酸も。病院行かなくて済むなら私はありがたいです (^_^;)



待合室で自分の仕事に再会 (^_^;)

そういえば待合室の掲示板に私がこの前やったチラシが張ってありました。あ、そうか、あれって10月8日とかあったよな、と思いつつ、先生に報告すると、受付に「剥がせるか?」と聞いてくださったんですが、生憎一枚しかなかったみたいで、患者さん優先です (^_^;)

インスタントで作った展示会のちらしも一枚渡して来ました。このあいだマッサージの先生にも渡したら、「レセプト終わったら行けると思います」とのことでした。で、今日はマッサージ用の書類もお願いしてきて、私のまわりの世界って広いのか狭いのかよくわからないけど、面白いなあ、と感じておりました。

一度、区役所…いや、市役所の方が早いかもしれないな。電話で「こぼれてる仕事はありませんか?」と聞いて見てもいいかもしれません。



年金受給資格10年に…

これも通ったな。やれやれ。

年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定


私、ちょうど12カ月分足りなかったので、これで資格が出来て気持ちだけはちょっとほっとしました。12カ月分といっても20万円近いので、バカにならない金額で様子見してました (ーー;)




「インド夫婦茶碗」

このところのはまりもの (^_^;)



Kindle unlimitedの読み放題で、「昭和のこども」がなつかしく面白かったので、同じ流水りんこさんのエッセイコミックの「インド夫婦茶碗」を読み始めたら、これも面白いのに、無料では8巻までしか読めない (ーー;) 続きが読みたい。全部揃えるのは高い。そうしたらヤフオクで出品されているのを見つけて安価で購入 (^_^) それでもまだ4冊ほど足りなくて、それは仕様がないから新刊で購入しました。

160926-0001.png



タイトル通りに国際結婚カップルの主に日本での生活を描いたエッセイコミックです。年の3/4は漫画家の仕事をし、残り1/4はインドを一人旅していたリンコさんが、なぜか知りあったインドの青年サッシーと結婚。生活は日本で、時々南インドに里帰り。二人の子供が生まれて成長し、今まだ数冊残っているけど、成人までは無理としても日々描かれております。結構笑えるし… (^_^;)

なんというか人さまのお子さんでもずーっと続けて見ていると、「親戚の子供」っていう気がしてくるもんですね。築47年の古い家を建て替えるための引っ越し、インドの義母さんの死、サッシーさんの病気と入院手術などなど。本当に厄年みたいに悪いことが重なる時ってありますよね。なーんかすごい実感があるなあ…。

もっとも悪いことばかりではなくて、胃を半分切除したから痩せたサッシーさんだけど、お店はすごく順調みたいで、検索するとファンを一杯見つけました。近ければ食べに行きたいところです。

KERALA BHAVAN (ケララ バワン)


リンコさんの漫画を読んで遠くからこられるファンも多いみたいですが、純粋にインド料理の好きな人にもファンが多いようです。

それでも長く日本で暮らしているからか、インドの水で下痢をするようになってしまった、というのは人間の適応力のすごさかなあ、と思いました。

噂ですが、長男のアシタくんは現在京都で大学生活満喫中とか…ホント??? (^_^;)



c0655417eeb944e48e96704bcfd05174_s.jpg



なーんか思い出すわ~。小児科勤務の頃にやはり日印ハーフのお子さん、Mくんがよく患者さんで来ていて、そのお父さんのDさんにもお会いしたことがありまして、やはりインド料理の店を経営されてました。日本語ペラペラ。Mくんもいまごろは30代の働き盛りだなあ。立派な大人で頑張ってるかなあ…? (^_^;)




2016/09/27

09/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @fujitatakanori: 長谷川豊氏「人工透析」ブログの「真意」語る 全腎協の謝罪要求は「断固拒否」 https://t.co/gJjpR8bur4 もうすごい傲慢。ちゃんと反省してほしい。そうしないと医療費がかかる人を対象とした次の犠牲者が生まれる。全腎協は彼が…
09-26 23:13

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
09-26 21:08

これ「飛天」ということでいいでしょうか?と確認したら「どうぞ〜」と言ってくださたったので…。スカウトされた絵は観音さまの方でしたが… (^_^;) / “「幻聖仏画展」展示会参加のお知らせ - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/iDAmz5tgZV
09-26 06:30