2016/08/31

IT機器のトラブルはなぜか頭痛の原因になるみたいです


いきなり起動しないタブレットの件(ーー;)

DoCoMoショップに行ってきました。

が、それ以前にタブレットを起動しようとしたら、点滅はするけど立ち上がらない、という状態になってしまっているので、メーカーのサポートに電話したら、担当者不在で改めて電話するとのこと。これが時間指定がややこしいけど、とりあえず午後3時以降と指定しました。あとは電話待ちですが。

いきなり修理とかになったら、まだバックアップ取ってないから、全部消えちゃうよね。microSDも今日届くんだけどなあ…。せっかく、かなり自分仕様にしつつあるのに、困ったことですね…(*-д-)-з



ついでだから相談してみた

で、DoCoMoショップ。メインは弟の用事だからいいんだけど、私もついでにもっとシンプルにできないかと相談してみたら、結局、ガラケーで撮った写真をメールに添付して送るのをやめるしかないなあ、と判明しました。

やだなあ、もう。面倒だからついやってしまうんだけど、ガラケーにカメラはついてないと思うしかないですね。これでうまくいけば月々2000円前後でいけるはずです。


待っているあいだに見ていた「キッズケータイ」が非常にシンプルでいいなあ、と思いました。「私、あれでもいいんですけど…」「でも料金はほとんど変わりませんよ」うーん…(ーー;)

だって、電話とメールにGPSと防犯ベル(だと思う)しかないんです。シンプルイズベスト。

「提案ですけど、あれね、機能はあのままでいいから高齢者向きの、私の親世代くらいが使えるものにしてくださいよ。文字を大きくわかりやすく、使いやすく、シックなデザインで。いや、べつに可愛くてもいいけど。GPSは認知症のお年寄りが迷子になった時に便利だと思うし。そういう高齢者向けケータイ、売れると思うよ。是非とも提案しておいてくださいね(^_^;)」とお願いしてきました。

本当に「電話しかいらない」という高齢者がほとんどなんだよね。メールすらいらないという人も多いので、キッズが簡単に使えるものなら高齢者にも使いやすいと思います。

強力にリクエスト。事実、他のことはMacとタブレットでやれちゃいます、という私はカメラも常に持ち歩いているし、結局必要なのはその最低限の機能だけなのね。そういうのがあったら欲しいし。デザインさせて欲しいくらいだよ〜。和風のとかさ〜。

こういう提案にきちんと応えてくれるような会社があったら、贔屓にしてもいいかもしれません(^_^;)



しかしながら、いまはタブレットですけど、電子機器の関係でトラブルとどうして頭痛がするんだろう?と思いつつ、ロキソニンを飲む私でした(ーー;)



c2dadcab316bf4e32148db007eb12b99_s.jpg




2016/08/31

08/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-30 21:08

2016/08/30

カンファレンス日和 ー涼しくて助かるなー


今日は書かないつもりでしたが、記録のために書いておきます。
これを書いたらお絵描きしたいですが… (^_^;)



母の気分は日によって変化する

母のところに行ってきました。

今日はご機嫌もよろしく、しっかり食事もできたとのことで、食堂で40分くらい隣に座ってぼーっと過ごす。そうしたら私の方がやたらと眠くなってきて困りました (^_^;)

「あんたが元気でよかった」と何度も言うので、自分と弟が二人して入院とかになったら大変だってことは理解しているようですね。

ふとテレビを見ると永六輔さんのお別れ会が写っていて、そういえばこの人たちは母とほぼ同じくらいの年齢なんだよなあ…黒柳さんとかも…と思って、「あー、でも小林亜星さんて84歳になってもあんまり痩せてはらへんな」とつぶやいたら「ほんまやな」と言うので、今日もほぼまともな会話が出来ていたようです (^_^;)

なんだかやっぱり「気分」による変動を疑ってしまう私です。私は軽躁になってもうつになっても食欲自体はあまり変化しなくて、むしろ睡眠の方に影響があるんですが(それと身体症状と)、母の場合は食欲に影響があるのかもしれません。看護師さんが「梅塩(ねり梅のこと)持って来てくださいましたか?」と言われたんで、ナトリウムが少ないみたいです。



40分一緒にいたら「もう帰り」と言われたので、「今日はみなさんと会議やから2時まで待ってんと」と一旦ですが、見える場所にいたら気になるみたいなので、廊下の方に移ったら、そこで電池切れ状態になって、どうにもしんどくてたまらなくなって、廊下の窓際のベンチでしばし横になる…。

bench.jpg


この場所って最初から誘われてるんだよなあ…という感じ (^_^;) スタッフさんが気にしてくださって申し訳ないけど、しばし動けないから、今度から「只今充電中です。数分くらいで完了しますので、しばらくのあいだご容赦ください」と書いた紙でも持ち歩くべきかと思いましたが… (ーー;)



カンファレンス

でも充電したおかげで、カンファレンスの時は滞りなくいきました。

食欲はほぼ戻っているとのこと。あとは水分接種がやや少ないので、なるべく摂らせるようにしていますとのことですが、尿量が減るから、自分でももっと飲んで欲しい。どうしてもこぼれますけどね。やはりジュース系統がいいようなので、次からはもっとたくさん持って行こうと思います。

自分から進んで行事に参加したいとかは言わないけど、花火とかはそれなりに楽しんでいるようです。

可能なら外泊とまではいかないけど、2時間ほど一時帰宅出来ればいいですね、という話ですが、うちの場合、リクライニングの車椅子のままでは玄関を上がれないし、部屋との角度でも曲がれないしどうかなあ…、ということになっております。

救急車のストレッチャーなんかは玄関の外で待機してもらって、毛布で運ぶ、というのがうちのデフォルトなので…。それだけ上手く曲がれないのですよね。まあこの課題はおいおいにして。

自室に戻っていた母に顔を見せて帰ってきました。まずまずの一日でした。

待っているあいだの電池切れがなんとかならないものかと思いますが、これも案外軽躁になるとましかもしれません。



どうも母の場合は認知症と言うよりも気分障害の方が影響が大きいような気がします。毎回機嫌が違うし、泣いたり喜んだり、かなり忙しい感じで移り変わっているような…。

それと倒れる前から、血液中の電解質のバランスが崩れやすいのはありましたね。食事と体質みたいなものでしょうか??(弟の場合も「前例がないので、治療法がないんです」とか言われてますが…)血肉を作るのはやっぱり食事ですしね…。




胃ろうの話から、「親の老いや病気に伴う変化(主にやつれる、という)をまともに受け入れて見つめる力と言うか、勇気がないのはどちらかというと男性のほうですよね」と言ったら、みなさん(女性ばかり4名)にあっさり肯定されてしまいました (^_^;)


041f28013b0ef186d375a9b97785a223_s.jpg



2016/08/30

多忙につき、時間が足りなくて…(^_^;)


すみません。今日は時間がないので、ブログはお休みします。

お昼過ぎに母の特養に出かけるので、昨日わざわざケアマネさんから
確認の電話ももらったし…。帰宅が夕方になったら、おそらくなにも
する暇がないなあ、と。


これからコンビニでお昼を買って、早めに食べて出るつもりです。
…といっても12時過ぎてからですが…。



明日は明日で、弟がドコモショップでいままでのを解約するというので、
私もついでに、電話機用の保険とか解約してこようかなあ、と
考えている次第です。…なんだか毎日忙しいね(^_^;)


自分のイラストも背景にかかっているので、それも少しでも進めたいし、
続きに仕事もありますし…。結構用事が多い毎日です。

まあ、仕方がないですね(^_^;)


3f034bb002363b8dd6316ab1b63e42cf_s.jpg



2016/08/30

08/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-29 21:08

なによりもまず壁紙をオリジナルに、というのが私の発想みたいです (^_^;)眼に見えるところから入るみたいで… (^_^;) / “パソコンやIT機器と仲良くなる方法(私流ですが) - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/JhMDoSgJfk
08-29 18:28

友達も一緒に戻ってくれればいうことないんでしょうけどね〜 (^_^;) / 他1コメント https://t.co/sfVZuYKNuG “描くこと・読むこと・そして書くこと - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/fWUyWX4bR8
08-29 18:27

はてなブログに投稿しました #はてなブログ描くこと・読むこと・そして書くこと - つれづれ日記ー逝春抄ーhttps://t.co/P2TDx1zwOv https://t.co/b3pwbX5lns
08-29 06:30

2016/08/29

パソコンやIT機器と仲良くなる方法(私流ですが)


私色に染まります

新入りのandroidタブレットを「うちの子」にするためのあれやこれやは着々と進んでおります。

結局、Dropboxを経由すれば、壁紙用の画像とか、ブックマークとかがやりとり出来ると気がついた次第。もしかしたらiCloudでも可能かもしれないけど、常々使っているDropboxの方が手軽だったのですね (^_^;)

「面倒だなあ…」とこぼしつつ、あれこれやっているうちに気がつきました。私のこういうお利口さんなツールに対する対応は、まるで子供を、あるいはペットを迎え入れる時みたいだなあ、と… (^_^;)

オリジナルの壁紙を用意して、必要なアプリをダウンロードしたり設定したり、というのは「やってきた子」の手作りの服を着せて、学用品の用意をしたり、ご飯の用意をしながら「なにが好き?」と尋ねているみたいですね (^_^;)

ペットだったら。トイレの場所を教えて、ご飯の用意をして、散歩の時間やその他もろもろ、様子を見ながら調整しているみたいな感じ。相変わらずマニュアルは相手にしませんが。

いずれにしても「馴染んでくれるといいなあ」と思いつつ、お互いに試行錯誤している感じです。



コツは楽しく遊ぶこと

で、子供でもペットでも一挙に仲良くなる方法というのが、それが「一緒に遊ぶこと」だ~o(^-^)o

人工知能というほどのものではないとしても、お利口なタブレットを上手く使うために受け入れるベストな方法は、やっぱり「楽しく遊ぶこと」なんですよね (^_^) これはMacでも同じだと思う。

一緒に遊んでいるうちに楽しくなって、いつのまにか相手の個性や性格を理解して、何が得意で何が苦手とかって呑み込んで行くのって仲良くなるための大事な過程ですね。

私ってこういう電子機器もどこか「子供のようなもの」だと感じている節があって、とにかく「仲良く遊ぶ」というのが苦手意識を払拭するのにベストな方法なんですよね (^_^;)

そのうちに可愛くなってきて、すっかり馴染んだ「うちの子」になっているという…。このiMacもそういう感じだったから、タブレットもじきにそうなることと思います (^_^) うちの子仕様って強いです (^_^)



Macの場合もそうでした

あ、そういえばiMacも最初の頃はちゃんと名前があったんですよね。うちの子の場合。
初代インディゴのが「Ogunaくん」、二代目の17インチが「スノウホワイト(白雪姫)」でした。三代目以降は名付けていなくて、現在のは四代目ですけど、これも名前はないです。

最初のころはフリーズもしばしばあったし、すぐに拗ねたりするし、頭(?)をなでなでして「Ogunaくん、もうちょっと頑張ってよ~」と話しかけてもおりました。最近の子たちは優秀だからご機嫌取らなくてもサクサク働いてくれるけどね…。

うーん…。思えばその一番最初の頃から、うちにやってきたお利口なツールは「うちの子」扱いでしたね。でもOgunaくんは6年も頑張ってくれましたし、非力なマシンの割にはよくやってくれました。

どうも私は擬人化してるよね。壊れなければそのうちに付喪神 (つくもがみ)になってもいいような気がしますけど… (^_^;) 

まあ、本当に「うちの子」にするのがこういう電子機器の扱いが上達するコツかもしれないです (^_^;) 私の実感として…。

で、うちの子になりきると、本当に私の意志を先読みするくらいによく働いてくれたりします。だから本当に可愛いです (^_^)


tablet.jpg




2016/08/29

描くこと・読むこと・そして書くこと


今日はクリニックの受診日なので、予約投稿しておきますね。


意外な手紙のマナーなど

みなさん、こういうことはご存知でしたでしょうか?洋型封筒というか、普通の封筒の場合でも(定型ですね)横長に使う場合の切手を貼る位置。

郵便局「ココに切手を貼らないで!」実は知らない人が多かった…!


話題になるくらいだから、知らない人も結構いらっしゃるということですね。まあ、日常はあんまり手紙とか出す機会が少ないとは思います。

私はこういうことは昔から知っておりまして、それはなぜかというと、かつての私は手紙魔というか、相当な筆まめであったからです (^_^;)



全国の友人と文通していた頃

ネットもメールもない時代だったし。もう40年くらいの昔になります。

高校時代に話が合う友人を見つけることが出来なかった私は、文通なるものをやってみたいと思いました。それも手紙だけじゃなくて、「あなたのイラストを送ってください」という希望を添えて、漫画雑誌の文通希望欄にハガキを出したのでした。

当時の雑誌には欄外にそういうミニコーナーがあって、それを見てくださった方が相当数(数十名)いらして、その中から年代も近くて、話が合いそうな方々との文通が始まったのでした。

私はまだ病気療養中だったので、無理は出来ないながらも、手紙とイラストが届くのが楽しみで、自分でもカットでペンの練習して、それと文通相手と交換しておりました。


やがてその相手のお1人が「漫研を作ります」ということで、さらに規模が大きく、それでいながらアットホームな全国規模の活動が始まりました。青コピーの会誌だったけど、すごいページ数になったし、口コミで会員数もページ数も増えて、結果的にかなりのプロの漫画家さんを生み出すことになったのですが…。

そういう時代でも、やはり個々のコミュニケーションは手紙、ですよね。まだ長距離電話が高い時代でしたし。

市販のレターセットを買っていても追いつかないので、自分で原稿を描いて、何百枚単位の便せんを何種類も作りました。友人に分けたり、交換したりもして。手紙のマナーはそういう時代に覚えたのですね。

常に多くの種類の切手を買い置きしているので、ご近所さんが「ごめーん、1枚分けて」と来られたり。「これいくらで届く?」キッチンスケールで重さを量って、「これならいくら」と切手を譲ったり、そういうことが普通でした。ポストもすぐ近くにありましたしね。



学生時代にはいくら捜してもみつからなかった親友と呼べる友人も出来まして、彼女とは双方向で日記のやりとり感覚の手紙交換が始まりました。週に1通以上のやりとりが何年も続きました。その延長で二人で合作イラストを描いたり、同人誌を作ったり、それが長年続きました。

覚えている限りでは最長で1通の手紙で便せん23枚くらいまで書いたことがあります (^_^;) 記録だね (^_^;)

そういうおつきあいややりとりは20年くらい続いたのですが、彼女が結婚してしまって、お互いに介護やら生活に追われるようになって、私はいつのまにかメールのやり取りの方が容易く感じるようになって、手紙のやりとりもずいぶん長い感覚になってしまいました。




当時の筆記具は万年筆でした

手紙の時代、私には愛用の万年筆がありました。それだけの枚数を書くのだから、手に一番負担がかからないのが万年筆だったのですね。高校生の頃に2000円程で買った万年筆(パイロットだと思う)、それもやはり20年くらい使い倒しました。母に貸した時に「これ、あんたの手の癖がついてて書きにくい」と言われました。

よくそれだけ書くことあったよね。長距離電話はやっぱり月に一度くらいが限界だから、どうしても手紙がメインです。

…で、実はもらった手紙はいまも私の旧自室に残っていたりするんですよね。



私がブログを続けることに抵抗を感じないのは高校時代から始まった文通がきっかけだったのかもしれませんね。手紙なり日記なり「文章を書く」というのが当たり前のことになっている現実。

その当時から計算に入れると40年以上なにか書いてることになります。これは抵抗無くなるよね。今に始まったこととはキャリアが違うし…。

まあ、そのわりに文章を書く仕事をしているわけでもありませんが、本を読む仕事でも、絵を描く仕事でもなくて、どこかに残っている「楽しさ」が長続きする秘訣があるのかもしれません。



このままいくと、絵を描くのと本を読むのと、文章を書くのはきっと死ぬまでやめないだろうな。ほとんど食事と同じくらいのレベルの大事なものになってるしね (^_^;) …まあ、それもよきかな、と思うのでした (^_^)


b2c3348f83bf011e9d6a7108664d70db_s.jpg



2016/08/29

08/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

今ごろやっとタブレットを買いまして、うちの子にするべく一緒に遊んでおります。なんか私にとっては、ちょっと頭良さげなツールって、子供かペットみたいな感じ。だから仲良く遊んで可愛くなれたらベストなのです。
08-28 22:05

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-28 21:08

一度発泡スチロールの箱などをバリバリ潰して、それはいいけど、静電気で全部くっついてかえってストレスたまったことがありました (^_^;)片づけが楽なものを用意するのがいいですね (^_^;) / “アンガーマネジメント?嫁流『怒…” https://t.co/NINx89KhzR
08-28 19:34

ありがとうございます (^_^)でもまたすぐに描きたいことが出てくるので、きっとすぐに戻ると思います (ーー;) / 他1コメント https://t.co/kQFAXp7Muz “またまたですが… - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/27zLGHfNiI
08-28 15:09

2016/08/28

またまたですが…


本日お休み致します。


珍しくご飯作って、雨の中を歩いて買い物に行ってきたら、
もう気力がないんですね。特に書きたいこともなく、
書こうと思っていたことも綺麗に忘れました(ーー;)


なので、今日はタブレットのあれこれと、次の仕事の準備と
自分の作品の次の段階でなにかやろうと思っています。
引きこもりしていても、全然暇じゃない感じ。不思議ですが。

明日はクリニックの受診日なので、朝ごはん抜きで行かないと。
今月は私の血液検査です。アイスクリーム食べ過ぎているかも、という
ちょっとした不安が…(^_^;)



明後日は特養ですし、水曜日はひょっとしたらdocomoショップかも。

結構みっちり用事があります。

毎日ひとつずつしかこなせませんけどね。





ともあれ、そういうわけですみません。



5d9b2d9bb3421f05b86b3bd967b9e788_s.jpg





2016/08/28

08/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
08-27 21:09

三木さんの記事は多くの人に読んでいただきたいと思って、是非ともご紹介したかったので、ちょうどいい機会があってよかったです(^_^;)もともとこういうことするのが大好き、って方もいらっしゃるんですけどね。 / “人を生かすのも殺す…” https://t.co/KZY0FsiOKs
08-27 13:51