2016/03/31

ひさびさの妄想です「もしも宝くじが当たったら…」(^_^;)


昨夜は久しぶりに本を読みながら寝落ちしてしまいました。疲れていたみたいです。
仕事が一段落したので、自分の絵の線画を描いていたくらいなんですが…。

今日はマッサージの日です。もうちょっと息抜きしていてもいいかなあ、と思いつつ…。あえてお花見に行こうという元気はないんだよね…。花見よりも人見だと嫌だしね…(ーー;)



昨日なんとなくネットバンクのリンクから辿ってみたら、今現在の宝くじの1等が4億だとか6億だとかになっているのを知りました。

15年くらい前に、新しいマンションのチラシを見ると、「いいね」と言いながら、買い物に行くたびに、スーパーの前の宝くじ売り場で母と二人でちまちま購入していたことを思い出しました。まあ、当たるわけないよね~、というので結局やめましたけど…。

久しぶりにそういうことを思い出したら、なんだか妄想が止まらなくなってしまいました(^_^;) しかも結構リアルな妄想。

1億くらいなら幾らかは寄付して、あとは地味に生活費の足しにするくらいにしか使えないけど、でもこの家の立て直しはできるかな、とか、そういう現実的なことですが、6億とかだとまた違う妄想が浮かんできます。
まあ、妄想するのはタダだから…(^_^;)



6億の資金があれば、私はシングル高齢者の自助グループホームみたいなのを作りたいなあ、と思ってしまいます。疑似家族ですね。独身、死別や離婚でシングルになった人たちの小さなシェアハウスというか、終の住処ですね。大きな規模だと家族的になりにくいので、せいぜい10人くらいまで。建物はバリアフリーが基本。二階建て以上の場合はエレベーター必須。

キッチンと食堂、リビングが繋がったメインの場所。で、当然バリアフリーの浴室とトイレ。トイレは男女別で各階に。可能なら個室にトイレと洗面があればベスト。個室はベッドとクローゼットと机と椅子と。車椅子でも使えるゆとりがあって。

介護が必要になっても訪問看護師さんやヘルパーさんが呼べるようなゆとり。

畳が中心の客間も必要ですね。外部のお客様に泊まっていただけるような…。弁護士さんとかとの相談ができるスペースにもなるし…。

食事の支度や片付けやそういうことはみんなで当番制かな。公共的な場所の掃除とかも。で、基本的にみんなで食堂でご飯を食べる。それ以外の時間は好きにしていていいし、みんな自分ができそうなことがあればやる。買い物とか、庭の手入れとか、そういうことね。お風呂は時間制にして男女分けてもいいし、シャワーはいつも使えるとかにしておいて。




それと重要なのは、公的制度のことなどに詳しくて、フットワークが軽い、なんというか、相談役みたいな若い人。シングルマザーとかでもいいな。学校から帰った子供が誰かに気にかけてもらえるし。で、諸手続きのお手伝いとか、外部との交渉とかやってもらえるようなしっかりした人がいいのね。

子供の勉強をみてあげたり、おやつを作ってあげたりとか、みんなの孫みたいな感じ。


食堂には大きな予定表があって、忘れてはいけない予定が書かれていて、当人が忘れていて、気づいた誰かが教えてあげる。「⚪︎⚪︎さん、今日は受診日よ」とか、「ちゃんとお薬飲んだ?」とか「忘れ物ない?」とかお節介すぎない程度の気配りがあるといいなあ…。調子が悪そう、とかなにか困ってる?とか、そういうことも早くわかると思うしね…。

で、望めばそこの自分の部屋で最期を迎えることもできるかな。それまでは「お互い様」で、自分が出来ることをなんとか協力してやろう、という姿勢でいられるような…。ギリギリまで自立が可能な感じに。



食費と光熱費以外は家賃というよりも維持管理費でサポートしてくれる人のお給料として、そんなに高い費用はいらないかもしれません。庭があれば家庭菜園ができるかも。子供がいれば季節の行事は大切にして、たまにはプロを呼んでご馳走作ってもらったり、とか…。そういうの。

核家族になる前にはどこにでも普通に存在していた「家族の生活」が他人ばかりでも出来ないかな。まあ、他人だから難しくはあるけれど、他人だから出来ることもあるかもしれない…。

で、私と弟も一部屋ずつもらってそこで住む、という…(^_^;)




「宝くじが当たったら」という、というテーマでそういう夢を見てしまいました(^_^;) まあ、確率から言ってあたるわけがないので、無理ですけど、もしかしてどこかでそういうことを考えている人がいないとも限りませんし、暴走する妄想のメモとして書いておきました(^_^;)

こういう空想は楽しいですね〜(^^) 若い頃とは違って、ある意味えらい現実的な願望が入っているなあ、と思いますが…(^_^;)

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s.jpg



スポンサーサイト
2016/03/31

03/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgm8Xnr 拡散希望 https://t.co/JVhSg4iFnn https://t.co/AZlRe7cUih
03-30 21:11

李紅蘭とは渋い選曲ですよね(^_^;) / 他1コメント https://t.co/JlPr8LcNQz “ボーカロイドのイメージでイラスト使っていただきました - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/2NcYvLC94O
03-30 20:50

ココナラに出品しました! - サイト・ブログのヘッダなど各パーツのトータルデザインいたします https://t.co/PDwVSzacY6
03-30 10:46

うっかりとproの分のポイントを2年分買ってしまいまいした。しようがないので来年の継続まで保管しておこうと思います。なんだかこういう失敗が多くてちょっと怖いです。そういえばなぜかパープルがあるな、私の所。 / “治療院開業するな…” https://t.co/d6uOre29eN
03-30 09:21

肩こりとかありませんか?首から上の不調は肩や首の凝りが関係していることも多いですよ。マッサージとかそちらの方を試してみられたらいかがでしょう?肩が凝ると歯も浮いて痛いです。 / “吐き出させてください - momochin141…” https://t.co/kC6heR0yCM
03-30 09:14

RT @KatoTadafumi: 双極性障害は、リチウム、ラモトリギン等の薬物療法と心理社会的治療でコントロールできる身体の病気です。世界双極性障害デーは、患者さん、ご家族、周囲の方々が病気に翻弄されないよう、この病気を多くの人に知っていただくために設立されました。 http…
03-30 08:59

2016/03/30

「桜Exhibition」投票&販売開始のお知らせ

書いたつもりの記事が見当たらず、再度書きますね。

なんだかもう忘れかけていましたが、「桜Exhibition」の
投票と作品販売がやっと開始されたようです。
今年から海外にも販売されるようになりました。

販売の方はともかく、投票だけでもワンクリックご協力をいただけると
嬉しいなあ、と思います (^_^;)
 
どうぞよろしくお願い致します (^_^)

151219-0002.png



日本国内

http://sakuraexhibition.com/post/134787007286/onlineshop

海外

http://2015.sakura-ex.info/e_profile_583.htm


sakura.jpg


2016/03/30

「世界双極性障害デー」私は私をありのままに肯定する


昨夜は9時を回ってからやっと仕事の区切りがつきました。やれやれです(^_^;) スマホ用のサイトでしたので、お互いに手探り状態みたいな感じで、PCならちゃんとセンターに来ているのに、「すみません。スマホだと右寄りになってます」ということでセンタリングのためにサイズ変更するという作業が結構かかりました。やっぱりこういうときってレスポンシブデザインなんだなあ、と思いつつ…。

実際にスマホを手にして触ってみればいいんでしょうけど、使うための設定とかあれこれ考えているとそれだけでうんざりしてきたりして…。ややこしそうだなあ…(ーー;)

あ、ちなみにスマホでサイトって作れるのかな?と検索したらありましたね、jindoがスマホでサイトが作れるサービスをやってました。もしかしたらアプリもあるかもしれませんが、確認していません。

なんだかもう、V6の「Honey Beat」を聴きながら頑張りました(^_^;) あれ応援歌だから(^_^;) 学生服アレンジの応援団衣装も好きです(^^) (中学時代に応援団やったこともあったなあ、私)



で、今日は「世界双極性障害デー」ですね。

160330-0001.png


私自身が患者であって、患者の家族でもあるという、めちゃくちゃど真ん中(どういう表現だか)な当事者でありますが、当事者としては認知も理解も広がるのは嬉しいです。誤解と偏見がなくなっていく過程としてはね。

でも、正直なところ、この病気の本当にしんどさっていうのは健康な人には想像出来る範囲外にあるかもなあ、と思います。どういう病気でもそうですが、やはり実体験に勝るものはありませんし…。本当のところは全部わからなくてもいいんです。わからないなりに、わかろうと努力して心を寄せてくださることが嬉しいのです。



風邪だって患者さんそれぞれに症状が違うように、双極性障害もそれぞれに症状が違います。気分の波の周期も違えば、波の大きさだって違うし、表に出てくる症状もそれぞれです。

私が家族を身近で見ていても母も弟も違います。弟はいま調子が悪いらしくて、一昨日もご飯を食べずに寝ていました。昨日もお昼は食べたかな。いつもなら私の横の机で食べるのに、腰が痛いとかでお弁当を持って上がって二階に行きました。そのほかはトイレにしか降りてこないので、なんとなくこの家に私しかいないような感じになることもあります(ーー;)




母は一時期「殺してもらう」とか物騒なことを行っていましたが、この間は右手で踊っていたし、どうなんだろうな??(ーー;) 特養に入所の際の診断書には「気分変調障害」「統合失調症」と両方書かれていたような…。このあいだ「怖い」と言っていたのはやっぱり幻覚だろうか?? 5日後に行ったら、その前に「怖い」と言ってたことも忘れてたし。認知症もやっぱりあるだろうしね…。

まあ、あれくらいの歳になったら、なんの病気でもあんまり変わらないような気がします。本質的なものが残っていたら、それが可愛げと美点であれば十分かもしれません。

死ぬ直前まで元気に動いてばったり倒れて亡くなるケースは理想的ではありますが、割合としては多くないですよね。

老いの行く先を見ていると、ますます躍起になって完治を目指す必要はないとしか思いません。その時その時で出来る範囲のことをするしかないんですよね。どのみち無理をするとあとで反動がくる身ですから…。

そういうささやかな日々の積み重ねで、母のように歳を取ればそれでいいのかもしれません。




母は本当に若い頃から、というか、子供の頃からとてもよく頑張った人で。なにもかもよく出来た人でした。級長とか、生徒会とか、町内会役員とか、そういう人を引っ張る立場で能力を発揮した人でした。もちろん勉強もよく出来ました。私みたいに好き嫌いで成績が変動するわけでなく、まんべんなく優等生でした。

母のそういうところは現在甥っ子が継いでいる気がします。

誰よりも身内の世話と看病をした人でした。両方の祖父母、兄嫁、姉、姉の娘、義兄、そして父。末期がんの伯母の病室に手弁当で出かけて行き、伯父を休ませて、一晩中伯母の足をさすったりしていました。身内や友人に自然とそういうことができる人です。

だから今は私が頑張って顔を見せてあげたいと思います。たとえ「はよ帰り」と言われても…(^_^;)

若い頃はモテモテだったのも知っています。今の状態は本人にも不本意かもしれないけど、今現在のその状態も含めて、私は母の人生すべてを受け入れて肯定したいと思います。それがつまりは病気を受け入れることでもあるんですよね。うん、そうだな。病気も含めて母の人生は好きだな。よかったな、と思います。誰もそう言わなくても私が祝福したいと思います。



父を看取った時に私自身はよく覚えていなかったんですが、父の耳元で「生んでくれてありがとう」と言ったみたいです。生んでくれたのは母ですが、父もいないと生まれてこないから…(^_^;) あれを聞いていた母が「パパ、ええなあ。羨ましい」とか言っていたので、母の時にも同じように言わないといけませんね~(^_^;)

父も母も、両親の人生を肯定するということは、すなわち自分の人生も肯定することですね。病気ありきで今の私がいる私のアイデンティティの中にはしっかりと病気が組み込まれている。遺伝子の中にもね。



…そういうわけで、私の人生は双極性障害といかに仲良くつきあって生きていくか、という課題だと思います。基本的に前向きな性格でよかったなあ、と正直思ってはおりますが…(^_^;)


49674836ab0e288a65da88194af2df85_s.jpg



2016/03/30

03/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgm8Xnr 拡散希望 https://t.co/JVhSg4iFnn https://t.co/AZlRe7cUih
03-29 21:16

脅かしてはいけませんが、私3度も海外で不正使用されたので、利用明細書の確認はマメにやってくださいね。ネットでしか使わないのに…。海外には一度も行っていません。買い物もしていません( ; ; ) / “福銀アレコレカードを手に入…” https://t.co/LLSc4RM2cC
03-29 11:56

そういえば独自ドメインて作ったことないかも…。私ははてなは最初からproにしたので、なんとなくそのままやっています…(^_^;)でも困った時のためにブックマークさせていただきますね。 / “無限ループからの脱出はブクマのおかげ!…” https://t.co/DPkTedr519
03-29 08:52

私の場合はどうしても好きな緑茶&抹茶になってしまうかも…。緑茶でリラックス(^^)子供の頃から飲んでるとカフェイン平気なんですよね。 / “白湯飲み健康法、忙しいときにこそ実践してほしい - 札幌訪問型鍼灸治療院つちだ” https://t.co/fhQHE0PRCl
03-29 08:47

2016/03/29

しんどい…まだ上手く休むタイミングがわかりません(ーー;)


あー、やっとひとつ、トークルームがクローズできました。今回ひとつはイレギュラーでしかも結構分量の多い仕事と並行してやっていたので、なんだか背中がバリバリです(ーー;) しかも分量が多い方はいまさっき、ひととおりのデータを送ったばかりなので、この後おそらく修正が入ります。それも多いから大変だなあ…。

それでも出来るだけ具体的にイメージや修正点をお聞きして、お客様と相談しながら作っていかないといいもの、納得していただけるものは出来ません。やっぱり私から見ても「ああ、これいいね」と感じる作品はお客様の満足度が高いですしね。いいものはいいし、お客様との共同作業でそれが可能なのは確かですね。



最初の頃、500円(そのうちから150円は手数料で引かれてた)だったから、修正はお受けしていなかったんです。500円、実質350円で出来る仕事の内容じゃないから…。一発OKを目指しての作業でしたが、まあ、それで実績が出来たから、徐々に価格などをあげることも出来たかなあ、という感じですね。

ココナラでの上限は20,000円ですが、それ以上はおひねりでいただく、とかってなるのかなあ?いまやっているのなんか、本当にモバイルサイトを作るのに必要な見栄えのするグラフィック画像ばっかりだもんね。数も多いし。このあいだ見たデザイン会社だったら10万円くらいするのかもしれません。



体調との兼ね合いがあるから、そんなに無理に収入は増えなくてもいいから、自分の絵を描く余裕くらいあればいいし、そのあたりの調整は今後の課題かもしれません。無理が利かない現状が悔しいですが…( ; ; )健康で若い人なら、外で働いた方が絶対にいいですよね。

自由業は不自由業だしね。

お返事が来るまでちょっと休もうかなあ、と考えている現在です。

そういうわけで今日は短いです。すみません。


fa2226440c67f31912f8617242fb17c4_s.jpg



2016/03/29

03/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgm8Xnr 拡散希望 https://t.co/JVhSg4iFnn https://t.co/AZlRe7cUih
03-28 21:12

ありがとうございます。初期の頃はこういう和風の子がいたんですね。いまでは販売されていないあたりにも時の流れを感じます。 / “眠り姫は13年の眠りから目覚めた - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/ZeWvz7Futz
03-28 20:29

2016/03/28

3月30日は「世界双極性障害デー」だそうです


3月30日は「世界双極性障害デー」です!

World Bipolar Day

どういう病気でも障害でも、理解者を増やして認知を広めるというのは
誰にとっても有意義なことだと思います。

だから私は病気のことは普通にオープンにしています。
病気もふくめての「ありのままの私」でいたいので…。


そういう意識が広がれば、あらゆる病気の人も生きやすくなるんじゃないかと
感じています。


そういえばゴッホは癲癇だという説もあったような気がしますが…。


「脳」というもののはたらきについてはいつでも興味津々な私です。

e6f09f6ebc0139da57d1ba84fec403a4_s.jpg


2016/03/28

眠り姫は13年の眠りから目覚めた


ひとつの仕事の確認を待ちながら、次の仕事の準備をしつつ、まだうまく息抜きのタイミングがわからないので困っております。ブログを書いたら買い物に行って、午後からは仕事に集中しようかと考えているところです。





えーと、実は今日はお人形のことなので、そういう人形の写真が苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。時々いらっしゃるんですよね。グラスアイのリアルなお人形が苦手な方。私は基本的にドール全般好きなので、これから時々この話題も出てくるかと思いますが。

本当は数日前に私のところに帰っていたんですが、仕事やらもろもろ忙しくてかまってあげることができませんで、先ほどかなり強引にやっと箱から出してあげたところです。

レジンキャストという素材でできていて、紫外線などに弱く、年月が経つと黄変してしまうドールです。13年箱に入っていてもしっかり黄変していて、球体関節人形というのはとても太いゴムで支えられています。それも当然劣化しますから、里帰りエステというか、要するにメンテナンスに出していた次第です。





絵描きというか、漫画描きも、小説を書く人もそうかなあ…。二次元の自分のキャラクターを三次元かしたい、という願望がどこかにあるみたいですね。フィギュアなんかもそうだと思いますが、もっとサイズが大きくなったのがこのスーパードルフィーというやつで、身長は58センチだったかな?人間の1/3サイズですね。


2003年の春、私はずっと欲しかったこの子のためにせっせと節約と貯金に励んで、やっと迎え入れることが出来たのですね。当時は長岡京の市役所の近くボークスのにショールームがあって、母と一緒にそこまで行って、大きな箱を抱えて電車を乗り継いで帰って来ました。

しかしながら肌の継ぎ目を綺麗にするとか、自立させるために関節にシーム(皮)を貼るとか、そういう器用なことが苦手だったので、すぐさま里帰りさせてしまいましたが。





最初の頃はまだミシンでドレスを作るくらいの余裕はありました。が、やがて自分の病気が悪化して、縫い物もできなくなり、そうこうしているうちに父が倒れて介護に突入し、遊ぶどころではなくなって、この子も箱にしまわれてずっと眠ることになります。

私の場合は鶏と卵とどっちが先だかわかりませんで、箱入りになっている間にもずっと私の頭の中ではこの子が活動していました。イマジナリーフレンドでもありますし、本当にどちらがニワトリでタマゴやら???

ずっと私の絵のイメージモデルでもありましたしね。

で、母の介護もありますし、本当に先日まで出してあげる機会も全然なかったんですよね。眠り姫のままの本体でいるあいだ、なんだかあまりにもいろいろなことがありすぎました(ーー;) 寝ていてもこの子は全部知っているような気がします。

もうそろそろ苦労からちょっと解放されたいなあ、というタイミングだったのかもしれません。部屋のリフォームができて、この子の専用の部屋が(ガラスのキャビネットのこと)できて、さすがにもういいかな、と私も思いました。

なーんかお互いに長い間大変だったよね〜、と、ついつい語りかけたくなります。なにしろイマジナリーフレンドですから、どこかでは家族よりも自分に近い存在のようでもあります。不思議な感じです(^_^;)



目覚めし姫よ、さあ、解放の呪文を唱えて、自由への扉を開きたまえ(^^)




綺麗にメイクも直してもらって帰宅。フェイスガード装着済み(^_^;)

sd1.jpg

328anju2.jpg


このお着物は10年以上前にお願いして好みの生地で縫っていただいたものです。

328anju4.jpg

私って着物を着せるのが下手だ…(ーー;) 人間の方がかなり着せやすい。もっと練習します〜(^_^;)

328anju5.jpg


介護の最中のストレス解消みたいに、ヤフオクでハンドメイドのドレスやなんかを買っていた。
いつか必要になると信じていたみたい。おかげでかなりの衣装持ちになりました(^_^;)


ウッグを変えるとまるきり洋風の子にもなるので、そのあたりの柔軟さが面白いですね。

328anju1.jpg


長岡京のショールームは今はなく、なにかあれば嵯峨まで行かないといけません。明らかに遠い。
でかい箱を抱えてバスや電車で嵯峨までは遠い…( ; ; )市内だけど…。


2016/03/28

03/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgm8Xnr 拡散希望 https://t.co/JVhSg4iFnn https://t.co/AZlRe7cUih
03-27 21:11

タロットってわりと難しいんですよね。私も持っていますが、自分ではあまり使えませんね(^_^;) / “「自分と仕事」というテーマは生涯つきまとうかもしれません - つれづれ日記ー逝春抄ー” https://t.co/RNLgPpxoR6
03-27 16:15

カロリーゼロでもいいのかな?今度風邪ひいたら実験してみます。あんまり風邪引かないけど…(^_^;) / “【万能薬】コカコーラを飲むと風邪が治るって本当なの? - MIKINOTE” https://t.co/tupAo3Tdnm
03-27 08:45

検索上位ってすごいですね。私も画像ならトップになったことありますが、スマホ時代になって、サイトが対応してないからそれも無理っぽくなりました。でもはてなは検索に強いです。FC2なんか全然だめ(^_^;) / “大御所のCOOLな冗…” https://t.co/7VXMUapiHE
03-27 08:40