2015/08/31

脳の酸欠みたいです

このところ、軽い睡眠障害っぽい感じが続いています。
まあ、寝つきが非常に悪いというだけではあるんですが。

いままでは「さあ、寝よう」と思ったら、1分以内に墜落睡眠だったので、
何時間もその深い睡眠に入れないというのは、まあ、いつもとは違うかなあ、と。

それが重なってくると頭がぼーっとしてくるし、脳に酸素がまわらない感じで
くらくらしてくるし…。ちょっと困った感じになります。

どのみち金曜日はクリニックの受診日なので、そのあたりも相談してきますが、
できれば入眠剤は使いたくないけど、改善が難しければ仕方がないかも…。

そういう次第で、脳が酸欠状態でまともな文章が書けそうにないので、
今日はお知らせっぽい内容のみです。すみません。

あとで昼寝できたらするかもしれません…(ーー;)




スポンサーサイト
2015/08/31

08/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/JVhSg4AgeV http://t.co/AZlRe7uv9P
08-30 06:51

2015/08/30

のろのろと製作中です(ーー;)

なんとかキャラクターが完成しました。

レイヤー構成をキャプチャーしてみたら、35枚…かな?

まあ、平安装束の場合はこれくらいは普通に使っていますね。
あとで修正やアレンジもしやすくなりますし…。

150830-0003.png

150830-0004.png


背景になると、もうパーツごとに何枚もに分けて描きますし、レイヤーに名前も
つけなくなるので、だんだん混乱してきます(^_^;)

でも、背景にレイヤーの名前をつけないというのが常になっているので、
その混乱も覚悟しているというか…。

あっちに花、こっちに樹の幹とか、やっぱり混乱は予想されます。
まずは花の下書きからだね〜。

キャラだけではまだ半分の道のり…(ーー;)


2015/08/30

一生の「運不運」の量は決まっているのかも

しんどい…。今日はもう、ずっと寝ていようかと思ったんですが…(ーー;)

昨夜は背中が凝っているせいか、前の晩に寝すぎたせいか、またあんまり眠れなくて、特に夜中に目が覚めてからは結構悶々としてしまいました。べつに足はだるくないけど、一応救心も飲んでおこうかなあ、と思って飲んだらいつのまにか寝ていたので効果があったのか??…実はよくわかりませんが… (ーー;)

雨ですしね。低気圧の影響もなきにしもあらずかなあ??忘れてましたが、金曜日はまたクリニックの受診日なので、その時にでもこのところの不調を相談してみるつもりです。でも眠剤はいらないけど。今夜はきっとよく眠れるはずですし…。



眠れなくて考えていたのは、母が元気だった60代の頃の10年間について。ちょうどその期間は弟の家族の状況も落ち着いていたので、みんなよく旅行したなあ、ということですね。

まず母が友人のグループと4、5人で「かんぽの宿」をメインにあちこち行ってたことでしょうか。有馬とか三河三谷とか奈良とか、芦原とかそんなに遠くない1泊旅行で、現地で割り勘でタクシーを借り切って回ってもらうというもの。

それから父と二人で思い出の場所をメインに、新婚旅行の伊豆の旅館や、母の疎開先の能登半島とか、金沢とか。あ、沖縄も。

私も加わって、鳥取、三朝、宮島、広島、鳥羽あたりにも行きました。

義妹とその両親(山梨から上洛して)と甥と姪、母と私とで沖縄。甥と姪、私は初めての飛行機でした。当時はまだパニックを引きずっていましたが、搭乗しちゃえば、もういつ落ちて死んでもいいや、という開き直りの心境で… (^_^;)
現地ではバスに乗っている間だけ雨に降られ、降りると止む、という珍しい体験をしたし、行って本当によかったです。

そういえば姪がまだ1歳になるやならずの頃には家族全員で鳥羽にも行ったなあ。甥はまだ生まれていませんでしたが。

その後、私は母と二人で北海道にも行きました。札幌と道央メイン。札幌のようなわかりやすい町中で迷子になりかけた母。方向音痴ってあんな感じなのね… (ーー;)

あと母と近所のおばちゃんたちと再度の北海道。道南にも行きました。

弟がまだ結婚する前に、パニックじゃなかった頃、家族4人ではよくドライブもしました。一泊で伊勢&鳥羽、芦原、越前海岸とか、白浜とか。日帰りでは奥琵琶湖とか青山高原や柳生、伊賀上野、橿原あたりにも行きました。



…そういうことをつらつらと思い出していたんですが、いま現在の体調とか考えると、それからこの先の経済状況やもろもろ考えると、もう旅行は無理だろうな…。まあ、でもそれだけ多くのところに行けたんだから、まあ、よかったよね、と思う…。

いまの状況で旅行云々を考えても、しんどさの方が先立つしなあ…。

過去の旅行で「計画すること」「実行すること」「思い出すこと」と1度に3倍楽しい経験が出来たんだから、よかったなあ、と今はそういうふうに思っております (^_^)

欲張れない。



寝る前に読んでいた本で「人が持つ『運』というのは平等に決まっている」という言葉に出会いました。死ぬ時になって、プラマイゼロというか、収支の計算が合うのだとか。これって似たようなことは美輪明宏さんが「正負の法則」って言っていたような気がします。とても大きな幸運に恵まれると、どこかでその分の負債を払わないといけなくなる、というようなことかな?と思いますが。

宝くじの高額当選をした人が、それゆえに不幸になったケースは少なくないそうで、そういう場合は幸運を多くの人に分けてあげる意味で寄附とかする方がいいんだろうな、と思います。もちろん全部じゃなくても、何分の一でも幸運のおすそ分けが必要なのかもしれませんね。

せっかく決められた幸運を、たとえばギャンブルなんかで使ってしまうのはいかにももったいないことのように思えます。



あと、お金というのは純粋なエネルギーとも言えるので、ため込んで澱ませるよりも、使って回して(水のように)循環させる方が生きたエネルギーになるよね、ということとか。生きたお金の使い方っていうのがあるんだよね、ということとか。



…まあ、そういうこととか色々考えていたので、余計に眼が冴えたきらいはなきにしもあらずですが… (^_^;)



いままでの私の人生、結構幸せじゃないかなあ…と思います。
まあ、いま現在もっと動けたらいうことありませんが、これ以上欲張ってもいけないかもしれませんし…。振り返ればいいことしか思い出せないというのはやっぱり幸せかもしれないなあ、と思います。

なによりも一番好きなことをずっと続けてこれたことが最大の幸福かもしれません (^_^)






2015/08/29

かわい、なつかし、きいちのぬりえ(^_^;)

昨日、特養の母のユニットの食堂で、使いかけの「きいちのぬりえ」を見つけました。
ぬりえ本のあいだに色鉛筆が挟んであったので、どこかのおばあちゃんが
楽しんでおられるようですね。(いや、べつにおじいちゃんでもいいですが)

きいちのぬりえは私の幼児の頃にも目にする機会があったと思います。
絵柄とかよく覚えていますし…。中原淳一さんほどモダンではなく、
キャラクターも幼いですし、本当に子供向けに描かれていたんだと思います。


蔦谷喜一(つたや・きいち)さんの【ぬりえ】がレトロ懐かしく可愛すぎる!


検索してみると、無料でダウンロードできるものも結構あるようです。
おばあちゃんにプリントしてあげると喜ばれるかもしれません(^^)



特養の食堂にはわりといろいろな本があって、生け花の作品集や
教本もありました。時間があったらゆっくり見せてもらおうかなあ、と
思いつつ、用事がすんだら母に「もう帰り」と言われるので、
なかなか叶いませんが…(ーー;)




2015/08/29

「悩み」の対象は本当に人それぞれだなあ

昨日は半日出かけただけで疲れたらしく、早い時間(午後10時頃)にダウンして、そのまま9時間以上寝てしまったような気がします。それでもまだ足がだるいなあ…(ーー;)

長い時間寝ていると右目が目やにかなにかわかりませんが、くっついてしまって開かない時があります。右目は主に読書に使う目なんですよね。こういう時のために枕のそばに眼精疲労用の目薬は常備しておいて、それを点眼してティッシュで拭いてやっと目が開くことも…(ーー;) あー…、なんだか歳取ったなあ…と感じるひと時…(ーー;)



昨日、スーパーでお惣菜を買っておいたので、ご飯だけ炊きまして、今日はそれですますつもりですが、足りないものもあるから、あとでコンビニだけにはいかないといけませんね。しんどいから面倒…。なんかまだ、あまりいい状態じゃないかもしれないと思いつつ…。焦っても仕様がないかなあ…(ーー;)



ところで、私は比較的信頼のおけるアンケートサイトのいくつかで、ささやかにお小遣い稼ぎとかしたりもしてるんですが、世の中のおおかたの人と、ものすごい価値観が違うものごとについては、違和感を覚えつつ、「はー…。世の中の女性ってこんなことで悩んでるんだ…」ということを発見したりしています。特に美容関係とか、サプリとかそういう分野かな。

現状の私は白髪が多かったりするわけですが、べつにそれをどうこうしようとか、まったく思わないので、「髪の悩み」の項目の中に「白髪」とかあると、ああ、これで悩んでる人もいるかもなあ…、と思います。

「美白」とかあると、もっと色白になりたい人はいるんだろうな、なりたくてなれないから「悩み」なんだろうな、と気付いたりします。私は皮膚科の先生に「色が白い」と言われるくらいだから、多分美白の必要はないでしょう。皮膚科で治したいことはべつにあるけど、面倒だから通えないし…(ーー;)



「悩み」とかは同じような状況であっても当事者の人がそれを気にして悩みだした時点で「問題」になるのかな。

深刻に気にしていて、不自由を感じている状態では、もう立派に「問題」かな、と思います。

ただ、悩みや問題が多すぎると、生きていくことそのものが非常に大変になるので、ささやかな悩みは解決するか手放すか開き直るかがいいんじゃないでしょうか。

悩む、というのはその悩むべきことに対して、その人はその人なりの価値のようなものを見出しているんでしょうし…。解決することが自信につながるようになればいいなあ、と思いました。開き直りも悪くないかな?

私はすぐに開き直ってしまうタイプですね。自己肯定しやすいというか。「これが私なんだからいいじゃないか」と思う。もともとまわりの人と大きく価値観が違うのが当たり前の中で生きてきたので…。


ああ、でも私みたいな人間は美容やサプリや健康食品などのアンケートにはあんまり意味ない参加者かもね。でも「必要ない」という意見だって立派な意見だと思って聞いてもらえるといいな、と思います。



ちなみにアンケートサイトからはダイレクトメールなどが来ることはありません。
一番多い時は5,000円くらいになったこともあるかな。クイズでポイントが貯まったりもします。

まれに「あれ?これって意見が反映されてる?」と思うこともあります。
ヨーグルトのフレーバーとかね。
規約で外部には漏らせないんで、これ以上は言えませんが…(^_^;)




2015/08/28

ぽよぽよGIFアニメ

こんなジェネレーターを見つけたので遊んでしまいました(^_^;)

ぽよぽよGIFアニメジェネレーター

やっぱりこれはちびキャラでないと可愛くないかも…。

…というので、少ないちびキャラを探してきました(^^)


byakko.gif

chibi2.gif

doll.gif




ぽよぽよ(^^)


2015/08/28

気力がなければなにも出来ない現実

特養から帰宅しました。

帰りに郵便局とスーパーに寄ったので、それだけでも結構しんどいです (ーー;)
でも改めて出掛けるのも結構大儀に感じますしね〜 (*-д-)-з


母は元気にしていました。
食欲もあるし、よく喋るし(ただし、何を言っているのかわからない時は多いですが)
朝食もあっというまに完食してました。

それはいいし、私のことを「待ってた」と喜んでくれるのはいいんだけど、
またそろそろ「(家に)帰りたい」と言い出したから困ったなあ、と (ーー;)

「私、ご飯作れへんよ。自分たちのご飯すら悩んでるのに、こういうペースト食、
一日3回も作れない」という説明で納得はしていますが、期限は多少悪くなるね。
「もう帰り」と言われます。

「そのうち外泊しような」と言ってきたけど、もうホントにご飯のことを考えるのが
すごい嫌だ〜(>_<)



スーパーでなんとなく(安かったので)キャベツ1個買ったけど、仮にこれを
丸ごと炊飯器で炊いても食べ切れないよなあ、と… (ーー;)

野菜を買っても作れなければ腐らせてしまうので、悩みます。




私はずっと技術家庭科の成績はよかったんですが、「出来る」ことと「やる気がある」
こととはかなり違いますね。成績なんかどうでもよくて、「好きでやりたい」に
勝るものはなし。生活に必要な知識として技術家庭科を学ぶ意義はあると思うけど、
成績はホントにどうでもいいと思うなあ。

もう、最大の課題は気力ですね。私の気力は全然そちらの方には向きません。
洗濯は毎日やってるし、掃除も限られた範囲だけはやってるけど、
このごろ弟が自分が使った食器も洗わなくて、そういう後片づけに
手を出さないといけないこともうっとおしい限りです (ーー;)


「気が向いたら、一回一緒に面会に行ったげれば?」と言っても
「気が向かん」と言うしなあ…。

なんだかなあ…。

今の私、元気な時の2〜3割の気力しかないような気がします (ーー;)




2015/08/28

2015/08/27

持久力が必要な最近のお絵描き (ーー;)

ものすごくのろいペースでお絵描きしています。

疲れた時には休んだりしてますが、ここまで来たら
時間がかかってもまず完成にまで辿り着けると思います。

気力と体力がなければ出来ない作業ですが…。

150817-0001.png

150822-0002.png

150826-0001.png

150827-0002.png


明日は母のところに行くつもりをしているので、それで疲れたら
ブログも休みになる可能性はあります。すみません。