2015/04/30

自分の「脳」への好奇心は尽きない

今日も予約投稿です。


いや、母のところに行ってこようかなあ、と考えているもので…。で、帰りにいつも買い物するからやっぱり半日は潰れるわけですね。またちょっとお仕事もあったりしますし、帰ったらやろうと思っています、はい。

一応、「ココナラ」の方も6日から12日までは休みにしようと思って、今から告知だけはしています。やっぱりリフォームの前後はおそらく仕事どころじゃなくなるでしょうし…。



気が早いですが、GWがあるもので、休み明け&リフォーム明けに届くように、ベッドや家具なども注文しました。「9日まではリフォーム中なので、受け取れません。でも10日以降はなるべく早く!」という、うるさいお客です (^_^;)空きスペースに組み立ててはめ込む順序と方法も頭の中にはきちんと入ってるんだよね。だからそれをなるべく狂わせたくないだけですが…。段取りがあればそのとおりにならないと気持ち悪いじゃんね (ーー;)

ベッドとマットレスと、ラグと扉付きの書棚。このうち書棚は配達時に組み立て付きです。あともう一つ、ダブルスライド書棚を購入予定ですが、これは若干遅れてもはめ込めるかなあ、という見込み付き。

この工事以降の計画自体がやっぱりひとつ崩れたら先へ進まない感じですが…。まあ、いいかあ。気にしたって始まらないし…。このごろだんだんこのあたりがいい加減な人間になりつつある気がします (^_^;)



あ、それと、この落ち着かない計画のせいで、サイトも予定より早めの更新になりました。いや、新作が出来たからなんですが…。pixivなどにあげるのは今日の午後以降にします。



今週は二階の拭き掃除もして、出来れば布団も処分したいところですが、GW! 頼んでも収集してもらえない… (ーー;) 勤め人にはありがたいGWですが、そうじゃない人間には実はすごい不便だなあ、と思います (ーー;)



昨日、存在を知った「ブレインバンク」 登録しようかなあ…とか、今ちょっと考えているところです。

死後も誰かの、同じ悩みを持つ人のお役に立てるなら嬉しいなあ、と思いまして…。臓器移植とは違って、私個人の信条に反しないものですし…。

でもねえ…。本当は自分の脳のことを一番知りたいのは自分自身なんですよね。だから死んでからだとわからないなあ。そのあたりがいまいちつまらないなあ、というか…。いや、だって、興味ないですか?自分の脳がどうなっていて、健常者の人と具体的にどう違っていて、どういうメカニズムで誤作動を起こすのか?ものすごい不思議というか、私はそういうことに興味津々なんですけど… (^_^;)

出来れば生きているうちに少しでもいいから知りたいと思います。死ななくても出来る実験とか検査とかないんだろうか??

昔、右利きと左利きに関する本を読んだ時、クロスドミナンスの私は同じように自分の脳をもっと知りたい、という欲求に駆られてましたよ。だってこれも不思議ですよね。なんでわざわざ交錯するようなことが起きるのか??すごく不思議。

知りたいわ〜。不思議のほんのわずかな部分でも解明できて理解出来たら、すごく納得して人生を終われそうだし。

「脳」というものは私には常に好奇心の対象なのです。だから脳の病気でもめげないし、嫌いじゃない。健康な脳も、病気である脳も、宇宙と同じくらいに神秘的で魅力的です。

ブレインバンクに登録すれば、後世の人たちがいくらかでも、その不思議の正体に出会えるのかもしれないですよね (^_^;) そう思えばやっぱりここは登録しておくべきかなあ、と思ってもおります…。


スポンサーサイト
2015/04/30

04/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/JVhSg4AgeV http://t.co/AZlRe7uv9P
04-29 21:06

2015/04/29

「6億円もらったらその仕事辞める?」どう?

予約投稿しておきますね。

昨日、工務店の人と打ち合わせをした時に、カタログを眺めて、わずか1、2分で床もクロスも決まったのには自分でもちょっと驚きました。完成予想図はすでに私の頭の中にあって、どれだけそれに近いものになるかどうか、大変は大変だけど楽しみでもあります(^_^;) 伊達に間取り図見るのが好きなわけじゃないみたいだなあ…(^_^;)

なにもない空間になにをどう置くか考えるのも好きで、大抵寸法を測りつつ、家具などを決めていくので、きっちり入るのが常ですが、今回はものを増やさないように注意しないといけません。増える可能性があるのは本だけですが…(ーー;)

思い切り和風な照明をなんとかしたいなあ、と考えていたら、「器具を用意してくださったら、我々が交換します」と言ってくださったので、早速、Amazonで物色していたのを注文しました。それが昨日までの価格と2,000円くらい値上がりしていて、微妙にショックでした(ーー;) ああ、昨日なら、もっと安かったのに…。

ああ、でも普通の合板を貼っても、耐震の役には立たないだろうなあ…(*-д-)-з 構造合板とかいうのが必要なんだよね。ま、仕方がありません。

機会はないけど、もしも家を建てるとか、そういうことがあったら、私は設計からやりたくなりそうな気がします。なんでこんなに好きなのか自分でもよくわかりません。いつかの前世で建築家でもやってたのかしらん?…そう考えると楽しいですね〜♫



そういえば面白い話をしている人がいました。

「6億円もらったらその仕事辞める? 商社マンからWEBライターへヨッピーさんがなった理由」

6億円もらったから(宝くじが当たった、でもいいかな)その仕事をやめるかどうかで天職がわかる、というのはシンプルでとてもわかりやすたとえだと思います。

私はいくらお金が入ろうとお絵描きはやめないけどね。それはもう明白です。

デザインはどうだろう?デザインというものをとおして多くの人と関われるから、やっぱりやめない気がします。生活の心配がなくなったら、相当好き勝手しそうな気がします…(^_^;)

人と関わる、というのは大変だし、疲れもするけど、魂の喜びはそこからしか生まれてこない気がします。自分以外の人を幸せにして、自分も幸せな気持ちになる、というのは最高だと思います。

自分がもし地球でただひとりの生き残りになったと想像すると、ものすごく寂しいし虚しいし、生き続けていられないだろうな、と思います。世の中で多くの人が関わって生きている、生かされているからこそ、生きている意味も生きがいも価値も出てくるんだろうな、と思うのですね。

お金がたくさんあることで、普通に人と関われなくなったら、逆に悲しいし、寂しいと思います。

自立した人間同士がお互いに支え合いながら生きて行くこと…。シンプルだけど、人生の意義はそれに尽きてしまいそうですね。私も結構長く生きていて、介護も病気も挫折も経験したけど、いまはいまの形で、人と関われるのが嬉しいし、幸せだなあ、と思います。

ホント、幸せの形ってシンプルですね〜。


2015/04/29

04/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/JVhSg4AgeV http://t.co/AZlRe7uv9P
04-28 21:06

2015/04/28

工事日が決まりました

GW明けの7、8、9日です。

GWは工務店も休みなのね〜。

12日は特養に予定があるので、早い方がいいですし。

床下補強とフローリングに1日、壁と天井の下地に1日、クロス貼りに1日。

朝も早いらしいので、前の晩から二階で寝ていたほうがいいかもしれませんね。
一日は(正味半日だけど)母のところへ行くとしても、あとの時間どうするかな?
ずーっとお絵描きばかりも無理だろうし、昼間寝てたら夜に眠れないだろうし。

テレビもラジオもパソコンもないとなったら、さて、大長編でも読むのかな??


なにもない場合の時間の過ごし方がわかりません。貧乏性だなあ…。
想像してちょっと悩んでいます… (ーー;)


2015/04/28

微熱の季節が到来しました

気温が上昇してきたので、体温も上昇しています。これから梅雨明けくらいまで、私は常に微熱状態になります。37.5度くらいまでいくこともありますね。それだけ自律神経の調整がうまくいかないのですね。子供の頃からそうでしたが、いまだにそうなんだなあ。自律神経はまわりの、とりわけ気候の変化にうまく対応が出来ずに、馴染むのにかなりの時間を要します。当然、しんどいです。

平熱が低い人なら、37.5度はかなりの発熱でしょう。私は平熱はわりと高くて、その分慣れていますが、でも気温が高いとやっぱりしんどいんだなあ…(ーー;)

あ、でも免疫力はあると思います。あんまり風邪やインフルエンザにもなりませんし…。なっても早めに治る気がします。そのあたりは二重生命線の恩恵かな?(^_^;)


しんどいと、なにをするのも面倒に感じてくるから嫌だなあ…。動きたくないもん(ーー;) 

2時に工務店の人がカタログを持ってこられます。そうしたらある程度、リフォームの日程がわかるんじゃないかなあ、と思います。いまならお天気続きでちょうどいいけど、そうはいかないでしょうけどね(^_^;)

とにかくできることからひとつずつクリアしていかないことには前に進めないのは事実です。寝込んでいる場合でもないので、なんとか頑張っています。



お絵描きも徐々に進展中ですが、なんだかちょっといささかスランプ気味??昨日、仕事をしていても調子が乗らずに時間がかかって困ったんですが。…もろもろ、ちょっとまずい傾向かもしれませんね〜。

デザインの仕事は、ばらばらになっているジグソーパスルを組み立てるのにどこか似ている気がします。私だけの感覚かもしれませんが…。ひとつ違和感があってもダメで、最後のピースがきっちりはまって、ああ、これがベストだ、と思えるまで試行錯誤の繰り返しです。

最初から問題なくピースが全部はまることもあれば、そうじゃなくて本当に時間がかかることもあります。たとえ「ココナラ」の仕事でも、そこの手抜きは出来ないので、それで「これはワンコインの仕事じゃないよなあ」と思ってしまう次第です。それでもやりますけどね。

フリーランスが安定した収入を得るのって大変だと思う。今後の課題だよなあ… (ーー;)


2015/04/28

04/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgm8Xnr 拡散希望 http://t.co/JVhSg4iFnn http://t.co/AZlRe7cUih
04-27 21:07

2015/04/27

片付けるのにはお金もエネルギーもいるのよ

リフォームの前金(半額)を振込完了。あとは日程などの調整を地元の業者さんとするのかな?と思うけど、まだ具体的にわかりません。フローリングや壁のクロスの種類も決めてないですし(ーー;)

まあ、古い家だからあんまり真っ白というのはおかしいだろうし、床もナチュラルカラーがベストだとは思います。濃い色だと傷が目立つし…。うちは古い家だけあって、4.5畳と言っても、今時の4.5畳よりは広いらしいです。介護関係の人たちにお聞きしました。私がいる6畳も洋服ダンス2棹とクローッゼットと本棚と仏壇もあるけど(もちろん机もある)、他のお宅だとタンスを置いたスペース分くらい狭いです、とのことでした。

そうすると今時の4.5畳は相当狭いんだなあ、と想像。40数年前に祖父が亡くなり、阪神大震災後は母と私が寝室にしていました。無理矢理にベッドを置こうと思えば、2つなんとか置けるくらいですね。他にはなにも置けませんけどね。

あと、頭が痛いのは二階の片付けですね。考えたくないからいままで見ないようにしていたのに…(ーー;) 寝なきゃいけなくて、無理矢理に見たら想像よりひどいんだもんな〜(ーー;) 家族全員分の後始末をどうして私がやらないといけないのか、ちょっと悩みますが、多分、そういう巡り合わせになっているんでしょうね…(*-д-)-з
みんなして、片付けないでほったらかし…。ため息…。

物を増やすのは簡単だけど、片づけるとか処分するっていうのは、より大変なんだよな。お金もかかるし、労力も必要だし…。やっぱりちょっと文句言いたい気がする…(ーー;)



ああ、でもさっきコンビニで買い物したら、3,333円のぞろ目でした。私はあまり気にしていないけど、おとといもぞろ目の金額だったような気がするな。まあ、ささやかにラッキーだったと思っておくことにします。

そのわりにいまやっているお仕事、2度3度の修正が入るので、正直この価格(ココナラ価格)で出来る仕事じゃないよなあ、と思っておりますが…(*-д-)-з


2015/04/27

04/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/JVhSg4AgeV http://t.co/AZlRe7uv9P
04-26 21:07

2015/04/26

実は結構幸せです… (^_^)

ちょっとだけお仕事が入ったので、それにかかる前書いておこうかと思います。

すでに昼食の用意は出来ました。麻婆豆腐の予定が、冷やご飯がわりとあったので、いきなり変更してチャーハンとほうれん草とさやいんげんの胡麻和えに…。野菜は冷凍ものです。常備しておくとなにもない時に便利ですね。私は特にさやいんげんは常備しています。炒め物にも煮物にも用途が広くて便利です。



ブログ移転の件、なにしろうちのブログは記事数が多くて(5、6000はあるかなあ)大変なので、少しずつ訂正しながらいくかなあ、とは考えています。やはり有料で借りているサーバなどの方が安心なので、さくらのブログかはてなのブログになると思います。メルアドに比べたらまだ引っ越しが楽かもしれませんが、やっぱり大変は大変だよねえ… (*-д-)-з



でもまあ、いろいろありますが、このところの私、軽躁状態にちょい高め安定しているからか、結構幸せだと感じています。

基本的に自分は結構前向きでめげにくい人間だというのが判明したりとか。これはもとからそうだったのか、よくわかりませんが、もとからそうだったような気がしてきたな。

マイナス思考のマイナスイメージは「こうなったら嫌だな」と考えることで、本当にその悪いものを呼び寄せてしまう気がします。だったらいつも前向き、プラス思考でいいものを呼び寄せるのがいいに決まってますしね (^_^;)

挫折したから、失敗したから、そこから学ぶものがあったから、あれも決してマイナスのものではなくて、学ぶために必要な経験だったなあ、と思うと。そのマイナス体験がマイナスに感じられなくなって、やがてはプラスにとらえられるようになる、という経験。

10代の頃からそれを積み重ねてきた私は、やっぱり前向きな人間なのかもしれませんね。

それと新しく始めることと学ぶことはいくつになっても遅すぎることはないという気がします。やりたい、と思った時がgoodタイミング。

デザイナーというのは便利な職種でして、「デザイナーが普通の人とおなじことを考えていたら駄目だ」とかつて言われたように、普通の人とと外れた発想をしていても、行動がちょっとずれていても、そこに可能性があればなんとなくまわりからも納得されることが多いですね (^_^;)

いや、実際に人並みのことを考えているだけでは仕事にならない不思議な職業です。でもおおっぴらに「ちょっと変」でも許してもらえる点は気が楽だなあ… (^_^;)




昨夜、ちょっと時間があったので、お正月に買って置いたままだったTOKIOのDVDを見ていました。面白かったです。まだ半分しか見ていませんが…。

私の場合、DVDを見るのも音楽を聴くのもMacです。27インチの画面で側で見ていると動きの激しい画面転換に眼が回りそうになりました。ああ、こういう時にテレビがあったら寝転がっての鑑賞が可能なんだなあ、と理解。

テレビ自体は見なくていいけど、たまにDVDを寝ころんで見れるといいなあ、とは思いました。

なんでも出来るiMac。手放せない相棒ではありますが、実はリフォーム費用よりもiMacの方が高いんだよなあ…。グラフィック仕様にカスタマイズしてるしなあ…。(でも同等のスペックで審査したらWindowsでもそこそこの値段にはなりますね)27インチに慣れると手放せないですし…。