2015/01/31

検索の達人に

しんどい…。腰が痛いし動悸もする。一日くらいなにもしないで寝かせて欲しい。
うちの場合はデイサービスもショートステイも駄目だからきつい。
2、3日でもお泊まりしてくれたら息抜きというか、休養が出来そうなのに…。

お絵描き目標と家族の世話がなかったら、マジで寝たきりになりそうな私。

今日の目標は陰影レイヤーです。はあ… (*-д-)-з2枚分ね。



このあいだからちょくちょく感じるんですが、我々世代とか、もうちょっと
年上とか年下の世代に至るまで(若い人は知りませんが)
いわゆる「検索」があんまり得意じゃなくて、求めるものにたどり着かない
と言う人が少なからずいらっしゃるようです。

そういうものかなあ?というのが正直な感慨。

私自身はかなり「慣れ」で的確な結果にたどり着きやすくなった(かなり最短で)
もので、このネットでの「検索」は非常に便利だと思っているのですが。


たとえば、Photoshopで使えるブラシを探したい、というような場合。

私はメインで使っているのがGoogleの検索です。

「Photoshop フリー素材 ブラシ」という3つくらいの語句を半角スペースを
空けて入力して検索すると、ほぼ目標の結果にたどり着けます。
「ブラシのまとめサイト」みたいに便利なところも見つかりますし。

海外のサイトも探したいなあ、と思ったら「Photoshop free brush」などです。

2〜4語くらいで大抵はなんとかなりますね。


Yahoo!やgooの知恵袋やQ&Aにヒットすることもありますし。
専門のサイトだけじゃなくて、個人のブログが見つかることもあります。


私は昔から間取り図が好きで、ついつい眺めて楽しむことも多いのですが、
時々すごく「変な間取り」を見つけるのも他のしかったりします。
一度検索すると、Googleさんはそういうのを積極的に広告で紹介してくれます。

このごろは忙しくて、真面目な間取りを見ていると、今度は律義に
真面目な間取りを紹介してくれて、ご近所だったりすると、ついつい見てしまう
道草もありますが… (^_^;)


そういうおまけも楽しみつつ、何度もやっているとおのずと検索の達人になれます。
手早く的確に、情報にたどり着けると非常に便利ですよ (^_^;)


2015/01/31

01/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-30 22:31

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-30 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/x3qPxmqBCm 拡散希望 http://t.co/JVhSg59sLz http://t.co/Ab7EL8l1vV
01-30 08:02

2015/01/30

肉体的な不安

私、このごろ真剣に不安になってきました。

2006年から脳梗塞で要介護5、身体障害者1級になった父の在宅介護を母としていました。
それが4年近く続いて、終わった時はもう、半端ない疲労感でぐったり、というのが
3、4年続きました。

で、一昨年の秋からはまた一人で母の在宅介護をしているわけですが、このごろ特に
足腰の筋力の低下と反応の鈍さを実感して不安になっています。

去年の春に交通事故で左膝にケガをして、2ヶ月くらい傷が塞がらずにいたことと、
続きに左足の蜂窩織炎なるものになってしまって左足の膝から下が1.5倍くらいの
太さになる経験をしました。(繰り返せば血管の病気だと脅かされました)
これは現在もまだ完全にもとの細さに戻っていません。

ずっと左足をかばっていたせいでか、今は右膝の痛みで夜中に目が覚めることがあります。

数日前にも自転車ごと転倒して携帯電話の液晶を壊してしまいました…。

なんというか、このままいくと、母の介護が一区切りついた時点で自分が動けなくなりそうで
すごく不安なんですね。やっぱり特に足かなあ、と思います。

そんなに無理なく出来て、わりと続けられるよ、というようなことがあれば
教えていただけると嬉しいです。

やっぱりウォーキングから初めて、少しずつ距離を伸ばして行くのがいいのかなあ?
10年前は苦もなく歩けた距離が今は歩けませんし… (ーー;)
やだなあ。病気と介護と2重に襲われると、こんなに足腰にダメージがくるのかなあ、と
ショックを受けています… (/_;)

エゴスキューというのもお聞きしたんですが、どんなものでしょうか?
とにかく心身に負担が少なくて手軽に続けられるのがないかなあ、と思います。

コメント欄を開けておきますので、なにかいい方法をご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです (^_^;) ちなみに今日は腰も痛いです…。

なんだかもう身体はガタガタみたいです。メンタルは強くなっても
フィジカルは駄目だわ。介護と双極性2型障害と… (ーー;)


2015/01/30

01/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-29 22:31

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の ポストカードセット 和風&東洋風 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/DGBUUIpUjD @tetote_marketさんから
01-29 19:02

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の ポストカードセット 平安朝 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/j7FhqC1tNO @tetote_marketさんから
01-29 19:02

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の 花綾がたみシール6 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/nO80vLZg7f @tetote_marketさんから
01-29 19:01

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の 花綾がたみシール5 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/7cQ1JO6tsZ @tetote_marketさんから
01-29 19:01

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の 花綾がたみシール4 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/luR37AoZBl @tetote_marketさんから
01-29 19:01

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の 花綾がたみシール3 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/U7eMhEMNPb @tetote_marketさんから
01-29 19:00

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の 花綾がたみシール2 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/UdBXKuHAEx @tetote_marketさんから
01-29 19:00

どうぞよろしく♫ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の 花綾がたみシール1 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/6hjLRgzTPP @tetote_marketさんから
01-29 19:00

田口たつみさんの「薬事法マンガ」 - Togetterまとめ http://t.co/po5XAJ5VK1 @togetter_jpさんから これもなるほどー、という内容。わかりやすい (^_^;)
01-29 18:55

続きを読む

2015/01/29

フライヤーが出来てきた

必要に迫られて、こういうフライヤーなるものも作ってみました。

A4フルカラー両面印刷で完全原稿で入稿すればこれが3,000円もかからない、
という、昔から見たら信じられない便利さ&安さです。

同人活動もしていましたが、私はもともとこういう仕事をしていたんですね。
前半はアナログの時代から…。

隔世の感がありますが、便利すぎて怖い気もします。

印刷に出してからシールの価格を訂正したので、あとで訂正シールを
貼らないといけません。面倒だなあ… (*-д-)-з

chirashi1-1.jpg

chirashi2-1.jpg


だんだんなんのブログかわからなくなってきましたが、まあ、この
混在具合が私らしいのかもしれません。

2015/01/29

01/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-28 22:31

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-28 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-28 08:02

2015/01/28

今日はお休み致します

ちょっといろいろ頑張りすぎてしんどくなりました。

今日はブログはお休みします。

桜Exhibitionに正式にエントリーしたので、
そちらの作品にもっと集中しませんとね。

地味にやりたいと思います。


2015/01/28

01/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-27 22:31

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-27 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-27 08:02

2015/01/27

脳の発見

昨日は4時起きで、午前中にクリニックからコンビニからDoCoMoショップまではしごをしたので、非常に疲れました。DoCoMoショップはやっぱり時間がかかるしね。

遅くなったら母に食べさせてくれと弟に頼んでおいたのに、やってくれなかった… (/_;) 私が留守のあいだ起きていたのか、昨日ははやばやと母も寝てくれましたが…。助かるけど、こうも依存されては困るよなあ…。

実は土曜日に自転車ごと転倒した時に、ケータイの液晶を巻き添えにしていたことに、寝る前に気付きまして。そのままでも使えないことはないかな、と思ったんですが、一応相談に。

修理は高くつくし、やっぱり買い替えの方が安価なパターンでした。ガラケーで、マニュアルを読みたくない私向けのやっぱりらくらくホンの新しめの機種。2年間機種変更をしなければ、本体が実質無料になるらしいです。このシステムっていまいちよくわかりませんが。

でも貯まってたポイントが使えなくなるというので、少し足してSDカードをもらってきました。(…は、いいけど、今のiMacってカードリーダーついてたっけ??)面倒だからついついメールで送ってた写真のパケット料金が節約出来るといいなあ、と思います (^_^;) なんやかやと6000円ちょっとの出費でした。




ぼちぼちとお絵描きもしていますが、地味な線画の段階なので、進んでいるようにはあんまり見えなかったりして。で、ついつい手軽な気分転換をしてしまいます。

こういうのがありました。

「クイックIQテストへようこそ!」

なんとなくやってみたら128でした。きわめて普通ですね。中学生の時はもうちょっと高かった気がしますが、飛び抜けて成績がいいわけでもなく、むしろ「あれでどうしてこんな成績なんですか?」と言われていたので、IQはあんまりあてにならない数字ですけど。まあ、今もぼーっとしているわりに惚けてなくてよかったです (^_^;)

私の身近には半端なく頭がいい人がたくさんいるので、私なんかすごい普通な人間だと思います。少なくとも従兄たちみたいに学者向きでもないですし。自分でも身の程はわきまえているつもりです。


もうひとつ面白いのはこれ。

「ささ脳・うさ脳?あなたの思考の特性がわかる1枚の画像」

やってみましたら、自分でもすごく意外に「ささ脳」だったんですね、私。情報のインプットもアウトプットも左脳という…。

クロスドミナンスだからもっと右脳を使ってると思っていました。

たまたまこの話題でお知り合いの方とちょっとチャットをしたんですが、「相手をしているとなんとなくわかります」と言われました。論理的らしいです。

右脳タイプの人ですと、前触れもなくいきなり別の話題にとんでいったりするらしいのですね。…それはないかな。少なくとも「変えますよ」ということわりか、接続詞とか前置詞は入ると思う、というと、それが左脳タイプらしいのですよね。自覚がないだけに面白い発見でした。

私の場合は多少脳が混乱しても支離滅裂になりにくいのかもしれません。長年ブログを書くことで訓練されていることもあるのかも…。もともと文章力の訓練のために始めたのがブログを書くきっかけだったと思います。

話すよりも文章にすることで落ち着くこともあるだろうし。どうも脳に関して知ることは、自分を知ること、自分の思考や感性や癖を知ることにも繋がるので、やっぱりとても面白いと思います。

…そんなわけで脳に関する話題が続くこのごろでした (^_^;)


2015/01/27

01/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-26 22:31

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-26 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-26 08:02