2014/12/31

変化のない大晦日

気分的に落ち着かない大晦日です。

今も看護師さんが来られてます。介護をしていると祝日の感覚は皆無に近くなりますね。年明けは3日からですし、今週の入浴はお休みですが。その分看護師さんが忙しいわけです。


育児と介護を同列に語る人がいますけど、とんでもないですよね…(ーー;)


で、いろいろと多くの課題を積み残したままの年越しです。区切りもなにもあったもんじゃないですね。おせちもお雑煮もありません。楽でいいけどそもそも作れないし。

我が家では父が倒れて年中行事が消滅し、母が倒れてからまず「食卓」というものが消失しました。1年365日、ほぼ変化がありません。自分一人で初詣とか行ければいいんだけどなあ…。


自分でもなにがやりたいのかよくわからないんですが、気がついたらこういうのを集めてました。紙見本と印刷見本。カラーチャート。同人誌印刷所と、もっと普通の一般向け印刷会社の豪華な見本と、です。

mihon1.jpg

mihon2.jpg

mihon3.jpg

そのうちなにか役に立ちそうな気がします。

先日発注した印刷物は紙見本の確認をしないままでしたが、見本が届いたあとで確認したらミスっていませんでした。案外正確な記憶って残ってますね。

懐かしい紙もありました。「パルルック」という紙で表紙を印刷したことがあるのですが、当時はカラーではなくて、モノクロでベタが多い画面だったために、こすれる部分がでちゃって「まいったなあ」と痛感した思い出があります。

今はオンデマンドでもホントに綺麗ですね。印刷技術も相当進んでいる感があります。

さすがに同人誌は無理でも、べつのなにかを作りたいなあ、というのはどこかにありますね。ささやかに目標を抱きつつ、早くじっくりとお絵描きの日に戻りたいなあ…(ー_ー;)



今年もお世話になりました。多くのご訪問どうもありがとうございます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ (^_^)


okiniiri.jpg
2014/12/31

12/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
12-30 23:53

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-30 22:30

「死の直前、人がとる行動は3つにわけられる」 ある救急救命士が、生と死の狭間で見たもの | ログミー[o_O] http://t.co/uIBnFFIWNS @logmijpさんから←不思議にもとても安心することが出来る…。
12-30 18:09

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-30 12:10

どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか - 原価のある、時間 - What a strange world it is. (id:goto-ahiru / @goto_ahiru) http://t.co/z3eJBVB6tT
12-30 09:13

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-30 08:01

2014/12/30

時は金なり、の仕事

言いたくないのですが、しんどい…です。まだ動悸が続いてて。

いつもなら季節の変わり目に不調が多いのに、しっかりと寒くなってから
不調というのはわりとイレギュラーですね。

かといって寝ているわけにもいきませんし、頑張って毎日の買い物に
出るわけですが、いつもなら平気なわずかな坂でも自転車で登れない。
押してあるくはめになります。情けないなあ… (ーー;)

以前なら効果があった救心もあんまり効いていない感じ。
たまたま母が買いだめしていたから飲んでますが、
わざわざ買ってまで飲む薬じゃないかもしれません。

とにかく、今日の食料はなんとか調達したので、あとは
出来るだけぼーっとしていようと思います。
寒いからそこらで手軽に横になれないのが難ですが…。



一時期議論を巻き起こしていた話題、非常に上手く説明されている
ブログを見つけました。

「どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか - 原価のある、時間」

大阪であったよなあ…。

世間の人が「もの」じゃない商品の価値をどういうふうに見ているか?
というのが非常によくわかった事例だと思いますが。

これって結局、クリエイターのみならず、他の職業のプロに頼む時も
気をつけないといけませんね。「ちょっと片手間にやって」が
どこまで許されるかどうか、ですね。弁護士さんなどの仕事もそうだし
カウンセリングとか、そういう形じゃない仕事もこれにあたると思います。

そのために割かれる時間と、価値を持つまでに使われた労力と時間と原価。
とても妥当なことだと思います。


私もお仕事として、ゼロからお受けする場合には、特殊技能の時間給を
もとに、製作にかかる時間をかけて大体の価格を導き出します。
見えないかもしれないけど、デジタルで創作が可能な環境の維持
(Macもそうですが、ソフトの使用でも毎月の安くない費用はかかるわけで)
そういうのが原価に含まれるかな?と思ったり…。

同業の他の人のことを思うとやっぱりむやみに安価で引き受けるべきでも
ないと思いますし。

当然の権利を守るにもいろいろややこしいことがありますね。


2014/12/30

12/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
12-29 23:53

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-29 22:30

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-29 12:10

そういえばうちのサイト、昨日のアクセスが普段の倍以上あるんだけど、いったいなにがあったんだろうか??…謎だわ… (ーー;)
12-29 10:22

@yomogiharuno すみません、書き忘れです。作品ごとに#オリジナル#2006年、とかのタグを付けておくと、タグをクリックするだけで抽出されます。目次のかわりですね。オリジナルのみ、二次創作のみの表示も可能ですね。結構便利かも (^_^;)
12-29 10:20

@yomogiharuno サンプル (^_^;) https://t.co/5ql83YpjNp二次創作
12-29 09:51

@yomogiharuno 二次創作問題ないみたいです。たくさんのページがヒットしました。
12-29 09:50

@yomogiharuno 二次創作は大丈夫じゃないでしょうか?テンプレによっては画像がひどく目立たないのもありますし…。あとで規約を調べてみますね。画像数枚まとめてアップしてもまとめて表示してくれるんですよね、今のテンプレ。何枚までいけるのかは未確認ですが。縦にずらっと大丈夫。
12-29 09:48

@yomogiharuno おまけに。これもわかりやすいです。http://t.co/3yB36YwAcu
12-29 09:17

@yomogiharuno 私のはこれです。ご参考までに。ものすごい簡単でした (^_^;) http://t.co/gPcIY9Nxy5
12-29 09:09

続きを読む

2014/12/29

このときめきは…ただの動悸 (ーー;)

昨日の夕方から雨になりまして、頭痛のみならず、
今回は自律神経もおかしくなって、
昨夜からいまだに調子の悪さが治っておりません (ーー;)

昨夜は顔はのぼせる、手足は冷える、動悸はひどい、というので、
久しぶりに救心とか飲んでしまいました (ーー;)

その不調がまだ残っています、とっくに雨も止んだのに。

私は動悸を胸ではなくて首で感じるタイプです。
だから動悸がすると首を絞められているように感じます。

一説によると、生まれた時に首に二重に臍の緒が巻き付いてた
ことなんかと関係あるかも…とも言われていますが。

いやはや、ホントにときめきの動悸ならいいんだけどな。

まあ、軽躁が続いているから、ついつい無理をしがちな面も
あるかもしれません。

たまにはぼーっとしていろということかも。

…でも動悸が強いと頭にまで響くから全然眠れなくなるんだよね〜 (ーー;)
動くと吐き気もしてきますし…。仕様がないなあ。
もう一度救心が必要かもしれません (ーー;)





2014/12/29

12/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
12-28 23:53

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-28 22:30

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-28 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-28 08:00

2014/12/28

『AMBITIOUS JAPAN!』

趣味に走る〜 (^_^)

このあいだChristmas関連で昔の達郎さんの「クリスマスイブ」の
JR東海のCMを動画で見ていて、あれもわりと好きだったなあ、というので、
さらにもっと好きだったTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』を思い出し、
以来そればかり聴いてます。

この曲のためにわざわざアルバム買いました。
無条件でワクワクさせてくれます。個人的に大好きo(^-^)o
元気のもと。

この動画はコメントも含めてすごく気に入ってますが、はたして
上手く投稿出来るのか??失敗したらごめんね (^_^;)


リンクしか駄目と言われた。ジャニーズだからなあ… (ーー;)



【ニコニコ動画】『AMBITIOUS JAPAN!』TOKIO


2014/12/28

デジタルとアナログのこれから

えーと…。すでにもう28日ですね。どのみち元旦には間に合わないですけど、とにかくケアマネさんにメールで連絡してみたり。もう1、2日のあいだにはアドレス知らせてもらえそうな感じですけど。

母がこのごろわりと元気でしっかりしてるから、様子を見にきてもらいたいしな、というのもありました。「ゆっくり顔を見に行きます」とのことでしたが、さて、いつになるだろうね? (^_^;)

どのみち私には正月休みも関係がないし、お雑煮とか年越し蕎麦もおせちも関係がないんで、三が日でも時間はあると思います。初詣でに行ける気力はあるかどうあ…。

10年前、介護に入る前は徒歩で氏神様の藤森神社にお参りしてその足で伏見稲荷にもお参りして、帰りにまだダイエーとか寄ってきたんですが、いまはもう全然そういう体力がありません (ーー;) 行けるとしても自転車か…。三が日のお稲荷さんなんて、自転車置いておく場所もないから無理だなあ…。

この10年でめっきりと足腰の衰えを痛感します。心臓の機能も落ちているかもしれません。そういうのが介護の実態なのかもね〜。




ところで。昔デザイン会社に勤めていた頃、仕事でアマチュア無線用のQSLカードを作ったりもしていました。QSLカードには無線運用者の住所氏名が入るのですが、当然のようにローマ字表記なんですね。それも国際的に通用するようにヘボン式のローマ字です。

当初は和文タイプライターで別の方が打たれていたんですが、Macが導入されてからはそれが私の仕事になって、おかげで住所氏名の正しいヘボン式表記をしっかりと覚えました。

私の名前などはヘボン式だと Kyoko Fujimoto になります。このあいだ甥っ子がどこかで名字を Huzimoto と表記しているのを見つけて、すごい違和感を感じました。他人の名前みたいだなあ。

今の小学校ではどういうふうに教えているのかわかりませんが、どうせならヘボン式で覚えて欲しいと思います。その方があとあと困らないもんね。



そういえばかつて私の友人は東京で和文タイプの仕事をしていました。まだバブルの前くらいからで、10年以上やっていたと思いますが、かなり忙しかったみたいです。それでマンション買ったりしていましたし(頭金は親が出してくれた、と言っていましたが)

でもバブルが弾けて、PCの時代が来ると、和文タイプの出番も仕事もなくなるんだよね。写植などもそうかな。私もよくお世話になりましたが。

友人はマンションを売って結婚して秋田に引っ越しましたが。




私もまだ10代の頃にちょこっとだけ習おうと思った技術があります。

布地にプリントを染めるために色別の版を作る過程で、セルのようなものに、ペンとインクで色別の図案を描いてく、というものでした。この作業は私が乱視のために、トンボが上手く重ならなくて、これは無理かなあ、と思ったのと、そこの職場にいた女性たちとの相性が悪かったのとで、見習いのまま1週間で辞めました。

でもあの仕事も相当早くにPC作業になってしまってるだろうな。いまはオンデマンドでカラープリント出力が可能な時代ですもんね (ーー;)



これから未来、もっといろいろな分野でPCに仕事を取られるようになってくると、人間はなにを強みにすればいのかと思います。特定のジャンルに秀でていながら、方法としては最先端の技術を受け入れていく方法もあるだろうけど…。

私なんか比較的早めにPCの方に馴染んだ利点はあるかもしれません。でもアナログにはアナログならではの価値があると思うし。どちらを選ぶのか、双方を生かすのか?柔軟な対応こそが大切かもしれませんね〜。


2014/12/28

12/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
12-27 23:53

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-27 22:30

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
12-27 12:10

2014/12/27

自分を律するのは案外たやすいと思う

なんというか、描きたいイメージはいろいろあるんだけど、気持ちがどうも浮ついていて、じっくりと創作する体制に戻れません。まあ、こまごました用事も少なからずあって、もろもろが気になっていることもあるんですけどね…。

今日はお昼前に看護師さんとヘルパーさんが来られますし、また昼食が遅くなっていろいろあとに遅れてくるんですが、まあ、それはいいとして。



このあいだ、ネズミの死骸を処理に上がった時に、弟の部屋に焼酎の紙パック1.8リットル入りがあるのをばっちり見つけてしまったわけですが、そうしたら「ばれたから仕方がない、これで最後にするから買ってきて」とか言うんで、私も切れました (-_-メ) コンビニには行ったけど、買うわけがありません。

「これで最後」というのが立派な依存症なんだよ。依存じゃない人は「そういえばこのごろ飲んでないなあ」という感じなんだよ。決意しても止められるか止められないのかが依存症なんだよ。(そういう意味では母もこの依存の傾向が強くて、お酒から薬になって、今では朝から晩まで「飴ちょうだい」と言ってるし)

もうやだ。仕事関係の責任がなければ家出したいところです (ーー;)



弟の場合もいろいろと根が深いところはあります。小学生の時に不登校にもなってますし。4年生だったかなあ。まあ、それはクラスの魚の世話に行くというのをきっかけになんとか登校出来るようになったんですが。

社会人になって、20歳前後の時に、勤めていたのは大企業なんですが、工場でしたので交代制勤務だったんですね。深夜勤を終えて帰宅途中で襲われて(叔父のお古で譲ってもらった車がわりといい車だったらしい)危ないところで車に飛び乗って逃げて来たようです。

どうもそれがPTSDになったようです。以降、護身のために、とナイフを持ち歩くようになって、銃刀法にも触れるから、危ないし、と取り上げて、現在私が4本くらい預かっています… (ーー;)

10年前には吐きながらお酒飲んでて、揚げ句に肝臓や胆嚢を悪くしてひと月入院したのに、退院したその日にまた飲んでたり…。

なんというか、いろいろあって、2〜3年飲まずにいたこともあったんですよ。その時はやっぱり調子もよかったと思います。なのにどうして戻っちゃうのかなあ??依存症って基本的には完治しないのかもしれませんね。まだ暴力を振るったり暴れたりしないだけましですが、離脱時に複雑性癲癇を起こすのがね…。ケガをしなkればいいけど。一応デパケンも飲んでるし (ーー;)

自分自身のコントロールはさほど難しいと感じないのに、人のコントロールは大変だよね、やっぱり。特に家族だと近すぎて逆に聞く耳持たなかったりするからなあ… (ーー;)

入院とかそういう方法がベストだとも思えないのが悩みの種です… (*-д-)-з