2014/11/30

速くなったsafariと年賀状

昨夜、Facebookに書いていたんですが、メモのつもりでこちらにもシェア。ネットの接続がひじょーに遅くて悩んでいた件です。

ここ3〜4週間、ブラウザを起動した時の立ち上がりがものすごく遅くてイライラしてました。数秒とか、そういう単位じゃなくて長ければ数分。全部が綺麗に表示されるまでの時間です。光のくせにあんまりだ。

なので、昨日いろいろ検索してみました。サーバの問題かと思っていたけど、違うかもしれない、と。
そうしたら他にも悩んでいる人がいて、その人はSophos Anti-Virusというウィルス対策ソフトを使っていたそうで、調べてみたら私も使ってました。このMacになってから。

軽く動くからいいなあ、と思っていたんですが、思い切ってこれをアンインストールしてみたら大当たりでした。普通に速くなりました。そうかあ、これが影響していたのか… (*-д-)-з

Macといえどもウィルス対策しないままだとあまりにも無防備なので、他になにかないか(あくまでも無料のフリーソフト)探して、Avira Free Antivirusを入れてみました。これで順調に動いてくれるといいなあ、と願っています (^_^;)

で、いま現在、大変快速快適です (^_^) やっぱりメーラーの方にも多少の影響が出てたんで、サーバかセキュリティかなあ?とは思いました。メカニックなことに弱い私でもそれくらいはわかります。とりあえず直ってよかったです。



明日はクリニックの受診日なので、早起きしないといけませんが、このごろ早朝の気分が悪いのと、忙しいのとで整形外科への受診はしていません。もう、後遺症認定の診断書を出してしまったら、あとはどうしようもない気がするし…。気分が悪いから仕様がないよね。あのまま寝ていたらずっと起きられなくなるパターンかもしれません (ーー;)

今は母がうるさいので、本当に無理やりに起きてるんですが、自分一人だったらもっと寝てるよな、きっと。それだと楽だよね、とは思いつつ、本当はよくないかもしれないから、強引に介護をしているのがストッパーになっているのか??いいのか悪いのかよくわかりませんが… (ーー;)



今朝からサイトのページを作りました。更新が新年でも忘れないうちに、です。

引き続き年賀状を複数並行して作っています。以外に見つからないのが筆文字素材なんですね。筆文字目当てで年賀状の本を買うこともありますが、いまいち納得出来るものがなくて、フリー素材も探すけど、やっぱりいまいち… (ーー;)

プリンタのメーカーが配布している素材なども今年は数が少なくなっています。あんまりニーズがないんだろうか??この調子だとどんどん年賀状が無くなっていきますね。

自分の分は作らなくていいのは楽だけど、仕事がなくなるとちょっとなあ、と勝手なことを思います (^_^;)

これは年賀状がテーマです。




2014/11/30

11/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
11-29 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-29 22:35

RT @bird_mohumohu: 【だいきょ屋】明日の川越狐宵祭に持っていく狐面・大&中です。 コチラの画像にでている物で全てになります。これから冬だし梅ちゃんがいる。雅(妖狐の予定)は完成していないので深夜にあげる事になりそうです…申し訳ないです。#狐宵祭 htt…
11-29 21:08

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-29 19:10

RT @makimuuuuuu: 小学校で、靴隠しのイジメがあった日。先生が、忘れられない言葉を下さった。「名前、体の特徴、家族のこと。この3つは、その人の努力では変えられないことです。だからもし、この3つを理由にあなたをいじめる人がいたら、あなたはその人の言うことに、一切傷つ…
11-29 13:36

RT @apple_nakajima: 今日大学にてイケメンが自販機で当たり出たの気づかず俺「当たってますよ」イケメン「あっ本当だ…うーん、おすすめどれですか?」俺「えーと、烏龍茶ですかね(俺のお気に入り)」イケメン「(烏龍茶ポチッ)はいこれ、どうぞ」惚れた
11-29 13:36

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-29 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-29 08:10

一所懸命にお仕事してます。お使い狐の白狐ちゃん。親心としていかに報いるべきかと悩み中。いや、もう本当に愛情のあるキャラなんで。
11-29 06:20

2014/11/29

デジタル同人誌の時代なのね

おや、というニュースなので、こちらでもリンクしますね。

MediBang、マンガ制作ソフト「CloudAlpaca」を無償公開
Windows/Mac対応。「FireAlpaca」にマンガ制作向け機能とクラウド保存機能を追加


まあ、便利な世の中になりました。

私が同人誌活動をしていたのは、もう2〜30年昔になりますが、当然のことながら、まだデジタルの時代にははるかに遠く、東京と京都に離れた二人が、たとえば合作イラストを描こうと思えば、原稿用紙の郵送でのやりとりが必要でした。しかも複数回。

まず一人が下書きをした原稿を郵送します。それを受け取った方が合わせて下書きを入れて「こんなでどう?」とコピーを送ります。ファックスがあればこの家庭は短縮可能ですが、うちにファックスはありませんでした。「これでいいよ」と電話で返事が来ます。「じゃあ、うちのにペンを入れるね。」とペンを入れて送り返す。受け取った友人は自分のキャラにペンを入れて、背景も描いて仕上げます。だいたい、仕掛けた方が背景を入れる決まりですね。

1枚仕上げるのに1、2往復。それを20数枚描きました。で、本にもしましたけど、根気が必要なことをよくやったなあ、と自分でも思います。

インターネットでクラウドで…というと、そういう過程はほとんど手間がかからないわけで、本当に便利としか言いようがありませんね〜。

もっとも私自身はいまでもモニタに直描きは出来ないので、どこかにアナログ要素を残していますが。

それでもデジタルで作成した原稿データをデジタルで入港、というのが当たり前の時代なんだなあ…。はあ…。本当に隔世の感があります。

私などは「肉筆回覧誌」をリアルに知る最後の世代かもしれませんよね。あれはあれですごい刺激にはなりましたが。

肉筆を生で見る、というのは特別なものがありますよね。みんなそれを求めてわざわざ美術展に行くんだと思います。デジタルでは伝えきれないものも確かにあるのですね。



このあいだから取りかかっていた年賀状用の作品は昨日やっと完成しました。今朝から素材も作っていましたが、やはりお年賀作品だからサイトの更新と発表は新年になりそうです。すみません。

あと、頼まれていた年賀状にも取り掛かっています。ついでに自分の賀状も並行して。あと家族のもやっぱりいるよね…母の分とか。

まとめて「印刷する日」を作らないと駄目だろうな。今のキャノンのプリンタ発色がいまいち好みじゃないけど…。本体がちょっと高くてもインク代が安かった昔の方がよかったなあ。いまでは名刺などの仕事以外ではほとんど印刷しませんが。

…そんなこんなで、非常に地道に進んでおります。



2014/11/29

11/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
11-28 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-28 22:35

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-28 19:10

RT @muffu510: http://t.co/FwzN8oSpas 何度見ても、ドリフターズなんだよなぁ http://t.co/JCMeb6LTGR
11-28 18:54

RT @kaokou11: 自分や家族は自衛隊員じゃないから?派遣社員じゃないし、貧乏じゃないから?放射能の汚染地域じゃないから?病気じゃないし障害も持ってないから?子供がいないから?介護する家族がいないから?だから全部他人事だと思って知らん顔してると、確実に安倍政権や自民党に…
11-28 18:15

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-28 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-28 08:10

一所懸命にお仕事してます。お使い狐の白狐ちゃん。親心としていかに報いるべきかと悩み中。いや、もう本当に愛情のあるキャラなんで。
11-28 06:20

2014/11/28

やっぱり猫かな…

前は暑い時だったから、3〜4ヶ月ぶりくらいかな?美容院に行ってカットしてきました。私の場合髪の毛が多いので、伸びると「髪が増えた」と感じるようになるのですね。シャンプーする時に。洗いづらいなあ、というのがかなりカットしてもらったことで、すっきりすると思います。

生まれてこのかた、パーマもかけたことないし、ヘアカラーもしたことないし(白髪は多いです。特に前髪は)基本的に手を加えていない、というのがいつまでもボリュームがある理由かもしれません。歳取ってもなかなか髪が細らない気がします。


100円ショップで、食料の買い物をして、で、帰宅後は訪問入浴でした。私が立たないと、浴槽が置けない狭い部屋なので、お絵描きも出来ず、仕方がないので、台所でごそごそしていました。

エンシュアゼリーのストックを作ったり、流しの三角コーナーを取り替えてみたり。ネズミが何度か入っていたのを見た、という弟の証言があったので、網をかぶせてみたりしています。今日は弟の部屋用に買った蓋付きのゴミ箱が届くかなあ、という感じですね。




で、二階のネズミはどうなの?と聞いて見ると、「枕元で1時間くらい走り回っていた」とすっかり安眠妨害の様子です。さすがに弟が「やっぱり猫かなあ…」と言い出しました。やっぱり猫かなあ。別にネズミを捕ってくれなくても、本能的に恐れて逃げてくれればそれでいいし。

いつも受診するクリニックの向かいにちょうどペット屋さんがあって、時々子猫もいたりするようですが、どうせなら里親募集サイトの子を引き取ってあげたいですし。



猫を迎えるために具体的になにが必要で、どれくらいするのか考えないといけませんね。

うちの場合、介護関係の人が出入りする時は二階にあげておかないと駄目だろうし、トイレは上下に二つ必要かもしれません。猫砂と、スコップとか、専用のベッドとか。猫缶だけじゃ駄目ともどこかで見た気がするし、ドライフードもいるのかな?いますぐに経済的には無理だから、せめて年金が入ってからでないと…(ー_ー;)

健康保険が効かないから、その心づもりもいりますね。

今現在、人間二人を私が世話しているようなものなので、そこに猫が入るとどうなるかいまいち予想が出来ません。かわいいのは確実だけど、その子の性格にもよるのかな?




どうも私が動物を飼うことに対しての敷居がやたら高く感じるのは、自分が主体でなにかペットを飼った経験がないからかもしれません(ーー;) 

動物を飼いたい、というのは大抵子供なんだよね。うちの場合は父が「犬と猫はやめてくれ」←自分が飼っていて死なせたトラウマらしい。と言うので、大きなものでうさぎどまりでした。ハムスターもリスもセキセイインコもオカメインコもいましたが。

結局子供たちは山梨の母親の実家で犬や猫を飼っていたからそれでよかったのかもしれませんが。



これからぼちぼち飼育関係の検索をしながら、里親サイトを覗こうかと思っています (^_^;)
猫は天下の回りもの、なんだよね、たぶん。


あ、羊飼いの絵はもうじき完成しそうですが、年賀状用の作品なので、発表はやっぱり新年以降ですね〜。
まあ、でもほぼ予定通りに進展しています。出来たら次は年賀状…。



2014/11/28

11/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
11-27 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-27 22:35

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-27 19:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-27 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-27 08:10

一所懸命にお仕事してます。お使い狐の白狐ちゃん。親心としていかに報いるべきかと悩み中。いや、もう本当に愛情のあるキャラなんで。
11-27 06:20

2014/11/27

神様からのギフト、私の友人

Facebookにも書いたから、ついでに。昨日の話題ともリンクするかな?

「創造性と精神疾患に関連性。創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向(スウェーデン研究)」

こういう記事を見ると、創造性と精神疾患に関わる遺伝子は限りなくセットに近いんだろうか?と思ってしまうんですが、あながち間違いとも思えないのが実感ですね。

特にうつがひどくて希死念慮を抱えている時などは、明らかに脳の中で変化が起きているのが自覚出来るんですね。はっきりわかる人は少ないかもしれませんが。私はわりと自分でわかります。その最中は自力ではコントロール不可能な変化が起きています。いわゆるコントロールセンターの大混乱ですね。

だから創造という手段で、その混乱をある程度コントロールが出来るんじゃないかと思えてきます。クリエイティブな方向につなげることで自分自身を癒すことも可能だと思います。これは私の実感からですが (^_^;)

そもそも自分自身を癒すことが出来なくて、他人を癒すことなど不可能だ、と千住博さんも言ってますし (^_^;)
私の場合なら「絵を描いて自分の病を癒す」ことだって不可能ではないし。

「クリエイティブイルネス(創造の病)」という指摘は的確だと思います。100%の人に当てはまらないとしても…。創造することが好きな人にはギフトかもしれないなあ、と私は結構能天気に受け止めています (^_^;)

もしもこの双極性2型という病気が治るとしても、その代償に絵が描けなくなるとしたら、そんなつまらない人生はいらないなあ。生涯治らなくてもいい、というのを選択すると思います。

すんごい大変な友人なんだけど、私には必要不可欠な友人かもしれません。だから誰にもあえて病気は隠していません。大事な私のパーソナリティの一部だから。

そういうふうな病気とのおつきあいがあってもいいんじゃないかと思うな (^_^) 根本的に哲学体質ではありますが、わりと前向きな人間かもしれませんね。これも病気になって気付いたことです。その意味でもありがたいと感じる双極性2型障害という病気です。




今日はこれから年賀状用のヒツジの着色にかかります。10頭も線画を描いて疲れました。あとはどうやって群れらしくレイアウトするか?という課題も待っていますが。

年内スケジュール目一杯。頑張りたいものです。


2014/11/27

11/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
11-26 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-26 22:35

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/x3qPxmqBCm 拡散希望 http://t.co/JVhSg59sLz http://t.co/Ab7EL8l1vV
11-26 19:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-26 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-26 08:11

一所懸命にお仕事してます。お使い狐の白狐ちゃん。親心としていかに報いるべきかと悩み中。いや、もう本当に愛情のあるキャラなんで。
11-26 06:20

2014/11/26

葛藤はクリエイティブに表現する

うーん…。今日も雨かあ…。低気圧と関連して体調が左右される傾向は双極性障害の人にも少なからずあるようです。結局なにもかもが重なってくるわけかあ…。きついね。

季節性うつ病というのがあります。冬場の日照時間が短いとうつになるんですね。あれもメカニズムは共通してそうです。私は雪国には住めません。降りしきる雪の中で立ったり歩いたりしていると息が苦しくなるからです。雨ではそういう感じはしないのに、なぜかなあ??

雪国で暮らしたら一冬で確実にうつが悪化しそうだと自分でもわかります。妙にそういう自覚はあるんですよね。




私はやっぱり無意識に自分で自分の心理分析みたいなことをやるのが癖になってるなあ、と思います。今現在、精神科でもらっている薬も必要最小限なものです。リーマス600mg(血中濃度がこれでジャストフィット)、あとはセディールというゆるーい抗不安薬、精神安定剤のデパスは一日3錠もらってますが、2錠しか飲んでいません。それでも介護で疲れるせいか、爆睡です。入眠剤不要です。

それ以外は血液検査の結果に応じて、軽い血圧の薬とか、便秘薬とか、むくみがあるから五苓散とか。それくらい。

前にラミクタールというのももらってたんですが、あまりにも副作用が多いわりに効果がないのでやめました。以後はリーマスだけですね。すごく薬が少ない患者かもしれません。

そもそも私自身があまり薬に頼ろうと思っていないから。基本的にリーマスがあれば大丈夫だし。それ以外のコントロールはやっぱりクリエイティブな作業になってくるんですが、この感覚が理解してもらえる人があんまりいないような気がします。




いろいろとSNSとか、グループとかで話したりするんですが、自分と同じような人にはなかなか出会えない。そんなに特殊なのか?いや、そもそも双極性障害の人にはクリエイティブな人が多い、という研究結果があるのにね。単に出会える機会がないだけかなあ?

いっそのこと、自分でそういうグループを作って同士を募ってみようかな?薬にはあまり頼らずに、クリエイティブなことで調節していきましょう、という…。絵だけじゃなくて、音楽や、ダンス、演劇、小説、詩、エッセイなどなど、そういう表現者のグループって面白そう。創造する過程でいかに葛藤が昇華されていくか?とか、見えたら面白いなあ、と思います。

やるとしたらやっぱりFacebookのグループになるのかも…。どこにもないから自分で作りたい、と私が勝手に考えているだけですが。決意が出来たら本気で始めるかもしれません (^_^;)



2014/11/26

11/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
11-25 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-25 22:36

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-25 19:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-25 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
11-25 08:10

一所懸命にお仕事してます。お使い狐の白狐ちゃん。親心としていかに報いるべきかと悩み中。いや、もう本当に愛情のあるキャラなんで。
11-25 06:20