2014/10/31

「絵を描くこと」と世界観とか

今日は10時から母の入浴サービスなので、それまでに買い物に行かなくてはなりません。今日は逃げ場がないので非常に気が重いです (ーー;) でも2回抜けてるから予防接種の前に入れてもらわないとね、と思っています。

自分が入浴するのはさほどしんどく思わないのに、なんで訪問入浴は駄目なんだろうか?父の時からですしね… (ーー;)



昨夜ぼんやり考えていました。

私は写真や写実的な絵画を見るのは大好きだし、スーパーリアリズムな表現にも感動するんですが、それが描くほうになると全然違うんですよね。それってどうしてだろう?と考えていました。



普通幼い子供は「写生」が出来ないそうです。一旦自分の中で世界をとらえてから形にするので、モノの位置がばらばらだったり、ありえない形になったりして、非常にユニークな作品が出来ます。でも子供にはそれが自然なんですよね。

ところで私は小学生になっても、その「目の前にあるものを正確に描く」というのはえらく苦手でした。静物画もそうですし、風景の写生もそうです。描けないというよりも先に「描く気にならない」のですね。それでいて好きで描くのは自分の内なるファンタジーです。荒唐無稽な世界じゃないけれど、一旦自分のフィルターを通して残った世界を構築していく作業が非常に楽しかったわけです。

図画の授業で、クラスメイトと向かい合わせで、「お互いの顔を描きましょう」という課題が年に一度くらいありますが、私はあれもすごく苦手でした。なぜかというと、私が描く絵は実際のモデルよりも「良くなりすぎる」からです。実際よりひどいよ、と責められるのならともかく、実際よりかわいかったり、かっこよかったりして責められるのはおかしいようですが、小学生は辛辣です。「○○さんはこんなに美人じゃない」(←失礼だな、おい)とか、「○○くんはこんなにかっこよくないよ」とかいつもまわりでやいやい言われるので、それがいつのまにかトラウマになってしまった気がします (ーー;)

私はちゃんと見て描いているつもりなのに、無意識でなんらかのフィルターがかかっているとしか思えません。眼に原因があるのか、脳に原因があるのかはわかりませんが。

結局、いまだに「実在の人物に似せて描く」とか「リアルに写生する」というのは苦手なんですね。どういう素材でも一旦自分の中のフィルターを通さないと再現出来ないようで、それをやると、もう「写実」とは離れてしまうのです。




昨日、ぼーっとブログのカスタマイズをしていて、ふと気がつきました。

このブログを「カスタマイズしないと気が済まない」というあたりと、写実が苦手なことに共通点がありそうな気がする、というのに。カスタマイズ、ある程度の規制の中で独自性を持たせる作業というのは結局「デザイン」なんだと思います。

自分のフィルターを通した世界をアレンジする過程には、この「デザイン」の部分が結構関わっているような気がします。着色にしても構図にしても無意識のうちに考えてアレンジして描いてますしね。お絵描きなんだけど、デザイン的な要素が強いかもしれません。




もっとも、好きに描くからといって、やはり基本的なデッサン力は必要不可欠なので、私はそれをA・ルーミス氏の本などで学びました。例によって独学ですが。骨格や筋肉の異本的なことは理解出来ていると思います。




いつも平安装束などを描く時にはヌードデッサンはしませんが、この基礎が入っていないと非常にわやわやなことになるんだろうな、という想像はつきます。そういう時は頭のなかだけでヌードデッサンしてるんですね。




絵を描く人の中でも写実的なものを得意とされている方と、そうじゃない自分のフィルターを通した作風を得意とされる方と両方がいらっしゃると思うんですが、両方が得意、もしくは好き、という人はあまりいらっしゃらない気がするんですね。非常に興味深く面白いことだと私は思っています (^_^;)

それはその人の世界との関わり方によるものなのか、もっと単純に脳の構造によるものなのか?

人間だけが唯一好んで「絵を描く動物」です。どうしてそうなったのか?…私にはとても興味深いのですが… (^_^;)




2014/10/31

10/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Vx7x0I7keh 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
10-30 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-30 22:36

RT @togakushi: 四歳児が「パパが会社に行かなくても会社は無くならないよ!」と社会の真理を説いてくるので休みたい。
10-30 20:05

RT @miho_ohwada: 新幹線の中で5歳くらいの女の子が「新幹線に乗りたい!」と泣き叫んでいた。母親「今乗ってるよ」女の子「分からない!見えないよ!」何だか哲学的で面白い会話だったー。その中にいる時はその中にいる事にまだ気づかない。
10-30 20:04

RT @HardTail_bike: スーパーで2,3才の男の子が「親分」って書いてあるTシャツ着てて可愛いなと思っていたら、すごくガタイのいいお父さんで会計を済ませて出てきて、そのTシャツに「子分」って書いてあった
10-30 20:04

RT @Laviestore1: 新記事UP!『スタンプの宣伝活動は血ヘド吐きそう!?』⇒ http://t.co/p7Gug6yNwPこれが現実だ!!【売れない!LINEクリエイターズスタンプ漫画で売上げレポート】 #LINEスタンプ #クリエイターズスタンプ http:/…
10-30 19:23

トーンもちまちま手で貼って削ってた頃ですね。 #お絵描き http://t.co/DdsqxgYjbv
10-30 19:21

磨かれるものがあれば、逆に衰えるものもあるよね。常にやっていないと保てない技能というか。 #お絵描き 美夜受媛  http://t.co/2wiy9FJaqe
10-30 19:19

誰にも期待されてないと思いつつ、今夜も載せます。20年前のモノクロ作品。今、このペンタッチは絶対に再現不可能です (ーー;) #お絵描き http://t.co/ruDH5xFat8
10-30 19:17

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-30 19:10

続きを読む

2014/10/30

LINEのスタンプお求めいただきありがとうございます

いつも言っておりますが、スマホを持たない私は、自分で自分の
スタンプを買ってプレゼントする、というようなことも一切出来ません。

なので、純粋にみなさまのおかげです。ようやく売り上げ2,000円の
壁を越えました。

141030-0001.png


ご愛顧感謝致します。

でも200個以上の販売数ってかなりすごいですね… (ーー;)

何年かかかっても到達出来るんでしょうか…? (;゚∀゚)





2014/10/30

リバウンドしないダイエット

今週は初めての整形外科に行ってきました。今日からは普通に健康保険での受診なので、そんなに頻繁には行けないと思いますが。

損保の書類は1枚は届いて記入しましたが、こちらから請求した分は届くのを待っています。こまごました用事は尽きません。

台所中心に置いてあったネズミの罠や、猫砂やその他もろもろの残骸は明日のゴミに出すことにしました。流しの反対の床からちょっと光が漏れている部分は予防のためにレンガを設置。

昨日、近所の電気屋さんがエアコンのコードを修理してくださったので、無事にエアコンが使えるようになって、久々にフィルタを洗うことも出来ました。わずかずつだけど、物事が進展していくかな? (^_^;)

昨夜の続きを待合室で描いていたので、年賀状向けの作品のキャラはラフが完成。せっかくだからLINEのスタンプ(sticker)はあとにして、やっぱりこちらを先に手がけようと思います。




この記事「骨密度アップ、ダイエット効果も抜群! 「縄跳び」で消費されるカロリーが案外すごい」で思い出した私のダイエット体験。

高校生の時、慢性盲腸の悪化がきっかけで、慢性膵炎を患いました。

で、脂分と糖分を禁止され、どのみち食べても気持ちが悪くなるだけだったので、せっかくだからついでに、とダイエットを決意しました。あ、病気がちょっとましになってからですが。安静も言われてたから。

その時にやったのが卵1個を80キロカロリーとして、それを1点と計算する方法ですね。一日に20点だから1600キロカロリーです。動物性たんぱく質1点、植物性たんぱく質2点。ごはん4点とか、そういう大ざっぱででもバランスがいい計算が私に向いていました。

あのダイエット法、とても理にかなっていて、リバウンドもないのに、どうして最近見かけないんだろう??

当時は裏庭があったので、よく縄跳びをしてました。あれは本当に手軽でいいですね。特に若い時はね。

それで全然無理なく痩せました。1、2年かけて、病気になる前は66キロくらいだったのが、52.3キロに(身長は165センチです)。

それ(ベスト体重)を15年以上維持していましたし、まあ、最も痩せてた時には47キロにもなりましたが、私は骨格が太いから骨が当たって痛い感じに…。「顔が尖るよ」と友人に言われて、それ以上は絶対に落としたくないと思いました。
でも基本的に体力なくて、当時勤めていた小児科で、患者さんから風邪ばかりもらってました (ーー;)この「痩せてると体力ない」のも嫌でしたが。

再度太るきっかけはストレスで拒食症っぽくなって、もらったドグマチールの副作用… (ーー;) 

と、一時期、弟のお嫁さんが台所を預かって食事を作ってくれたから、残すのが悪い、と必死に食べたというのもありました。胃が大きくなるよね〜 (*-д-)-з 

ドグマチールの副作用に「太る」があるってこと、もっと早く知りたかったなあ…。まあ、精神科の薬にそういう副作用がありがちなのを知ったのはかなり後のこと。自分がうつだと診断されてからでした (ーー;)

ドグマチールは基本は胃潰瘍などの薬なのになぜかホルモンに影響して、2年間無月経にもなりました。食べられるようにはなるんだけど、変な副作用もあるよね (ーー;)



今は多分腰や膝が弱点だからうっかりと縄跳びも無理だと思います。でも効果があるのは確かだよ。←経験者。食事に気をつけながらやるとベストだと思います。(でも貧血しないようにね (^_^;))

スマートだった時代の私は日常的に父から「栄養失調になるなよ!」とやかましく言われていました。戦中戦後にひもじい思いを経験した父のトラウマだったようです。



ちなみにいまはもうダイエットをする意義が見いだせないのでやる気はありません。その気力は別のことに使いたいと思っています。だってものすごい貴重なエネルギーだしね (^_^;) やればできるんだよ、ってことがわかっていればそれで十分です。

これからの課題はダイエットじゃないんだな。それは自分でわかっています。太ろうが痩せようがたいして気にする意味がないんですよね。そんな感じです。


2014/10/30

10/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Vx7x0I7keh 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
10-29 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-29 22:38

RT @SaikiMako: クーラーがないと嘆く受給者を叩くとか、皆さんそんなに自分の国の最低基準を下げたいの?健康で文化的な水準にしておいて「自分の生活もその水準に!」と訴える方が建設的なのに。「なぜクーラー・洗濯機・冷蔵庫のない生活保護生活がありうるのか」http://…
10-29 19:19

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-29 19:10

#マッサン絵展示用←このタグすごいな、と思ったら、 プロの漫画家さんの絵がぞくぞくでした (^_^;)拾いものした気分〜o(^-^)o
10-29 16:51

RT @a0i0a: 柿の葉寿司の美しさ。自然てこんなに色に満ちてるんだと改めて。柿の葉ひとつでこんなにカラフル!奈良が呼んでる http://t.co/gBTcwFzXFS
10-29 15:38

ラスト、4枚目。宇治十帖より「橋姫」大君(おおいぎみ)と中の君姉妹。これに浮舟が加わって、結局三姉妹の物語のようになりますね。浮舟は大君とは入れ替わりの登場になるわけですけど。相応する帖の源氏香をデザインに入れています。 #お絵描き http://t.co/hGXwBY0fNU
10-29 15:37

源氏物語便せん、その3。「槿(あさがお)」朝顔の斎院。彼女は好意を持っていても源氏をめぐる複数の女性たちの競争の場には入らないので、現代女性からの人気が高いですね。価値観が近いということかも。 #お絵描き http://t.co/n5CwPviT0j
10-29 15:36

2枚目、「初音」源氏と明石上。 #お絵描き http://t.co/5dulihcGwe
10-29 15:34

やっぱり20年前のペン画ですが、両面印刷で1点がB5サイズ、4枚セットの源氏物語便せんを作って販売していました。通販や同人誌即売会などで、ですね。その時の1/4。まずは「澪標」源氏と紫上です。二人とも正装。 #お絵描き http://t.co/aOBEDMAZjR
10-29 15:34

続きを読む

2014/10/29

ネズミ穴その後

相変わらずsafariの起動が遅い。起動してトイレに行って帰ってきてもまだかな?というくらいの遅さ (ーー;)
ウィンドウやタブを複数開いていて、それを読み込むのに時間がかかるのかな?でも前は同じでもこんなじゃなかたよ。バージョンアップしてからのような気がします (ーー;)

…というわけで、今日はfirefoxから書いています。



寒くなりまして、近所の電気屋さんに電話して、お昼ごろにエアコンの方を見に来ていただくことになっております。ベッドの上でもなんとかなると思う、と言われましたので、まあ、電気屋さんも高いところは慣れておられるかなあ、と期待しています。

問題は私だ。ベッドの上に乗れるほど身軽じゃないし、フィルタと本体の掃除が出来ないことに困り果てております (ーー;)母の足を踏んでもいいならかまわないけど、細くなってるから踏むのが怖いしなあ… (ーー;)



ネズミ穴その後です。

レンガが届いて、厚み3センチの分なら、なんとか縦にすれば入るかな?と確認が取れました。

その前に流しの隙間に落ちている段ボールの切れ端とか、そういうものをなんとかいないと、と片づけていたら、なにやらやたらと硬くで重い合板のようなものにぶつかりました。手が入らないから引き出そうとしても無理。

どうしよう?と悩みつつ、ステンレスの長い棒でごそごそやっているうちに、奥にあったネズミ穴が見えなくなりました。…ん?これはもしかしたら、逆にあの穴に端っこがはまった可能性があるよね。と。ネズミにはとても齧れぬ硬さ、動かせぬ重さです。はまったのならこれでもいいじゃん。

若干斜めになっていてがたついてる気がするので、手前を折った新聞紙で詰めて動かないようにして。これでしばらく様子を見ています。

これをやった夜に二階でネズミがかかってから、それ以降は見かけていません。封鎖に成功したか? (^_^;)
もう2、3日様子を見て、大丈夫そうなら、あちこちに残っているネズミ罠などを片づけるつもりです。いまはまだしんどくてそこまでやるのは無理だから…。

ああ、成功しているといいなあ。4月の交通事故以来、ダニだのネズミだの蜂窩織炎だの、ろくなことがなかったから、すっきしりした気分になりたいです。

業者さんの頼めば数十万かかるらしいから、これで本当に成功していて欲しいと切に願っています。

ダニとネズミとの闘い。ものすごい地味だけど嫌だったなあ… (ーー;) すごく気力を奪われました。






2014/10/29

10/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Vx7x0I7keh 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
10-28 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-28 22:36

RT: 京大「想像で絵を描くのは人間だけ」 - 産経ニュース http://t.co/MC72aO6wQy @Sankei_newsさんから←てか、絵を描くのって人間だけじゃん!
10-28 20:07

京大「想像で絵を描くのは人間だけ」 - 産経ニュース http://t.co/MC72aO6wQy @Sankei_newsさんから←面白いなあ。
10-28 19:35

RT @ushio_k: 先程リツイートした「白狐ちゃんLINEスタンプ」の藤本恭子さんには、アマチュア時代、荻原規子さんファンの作品を集めた作品集『輝と闇(かぐとくら)』の表紙を毎回お願いしていました。そして、『ビート・キッズ』を「講談社児童文学新人賞に出してみれば?」と勧め…
10-28 19:34

@ushio_k リツイートありがとうございました (^_^;)「輝と闇」懐かしいですね〜。みなさんお元気でしょうか?確かプロデビューされた方もいらっしゃいましたよね〜 (^_^)しみじみと懐かしさに浸ってしまいますね (^_^)
10-28 19:34

すみません。いつもLINEのスタンプのCMばかり見てくださる方々に感謝を込めて珍しいものを公開してしまいました。迷惑だったらごめんなさい <(_ _)>  #お絵描き
10-28 19:18

もう1点。倭媛。これはいまでも結構気に入っています。バストショットは楽でいいなあ。 #お絵描き http://t.co/RJLhLbK3rz
10-28 19:17

同じく、20年前のペン画作品です。A4サイズに3人も描いてるし。当時は可能だったけど、老眼が怪しい今はおそらく無理です。モニタの拡大が必要不可欠。 #お絵描き http://t.co/giqleIXyc0
10-28 19:14

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-28 19:10

続きを読む

2014/10/28

事故の書類をまとめて送付

ここしばらくsafariの起動が呆れるほど遅くなっています。不要なもののリセットをしてみたり、履歴の保存を1年から1ヶ月にしてみたりしているけど、それでもまだ遅いなあ… (^_^;) なんとなくアップデートしてからのような気がするので、safari自体の問題かもしれませんが…。



まだ本調子じゃないのに、ちょっと頑張って動きすぎて足がよれよれになっています (ーー;) 左足が自分の右足につまずくってなんなの?? (ーー;) すごいだるさがあるし。それとまだ十分にものが美味しくないみたいです。アイスクリームとか食べたいかも…。

朝から整形外科に行って、診断書をもらってきて、コンビニで買い物して、薬局で薬をもらって。書類もろもろをきちんと揃えて、郵便局に持っていったり。

…それだけのことなんだけど、もうそれで目一杯 (ーー;)



損保会社の方は最初物損事故になっていて、それで処理されていたから、なぜに物損なのか?という証明の書類も必要だそうです。サインとハンコと。府民共済の方も確認したら、事故の事実がわかればいいから、物損事故の証明でいい、といわれました。まあ、治療してなおかつ後遺症が残りそうな事実があるからなあ…。

家族の中で私が主婦であるというのを証明するためにこのあいだ住民票の写しを取っていたので、それも一緒に送りました。専業主婦というのも職業的な扱いになるそうです。なので、休業損害になるそうです。これは弁護士さんと司法書士さんに確認しました。何日くらいの休業損害になるのかはわかりませんが…。うちの場合、家事よりも介護の方が大きい気がします。

ともあれ、そのあとでサインとハンコの分は別にして、とりあえず送りました。ちょっとほっとした気分。

今後のリハビリは健康保険でお願いすることになりますね。

頚椎捻挫の神経の異常は普通のレントゲンじゃ写らないらしく、ちゃんとした判断になるのかどうかは不安ですが。もうどうしようもないなあ。大きくないけど膝の傷はもう一生消えません。

あとはよほど納得出来ない結果になったら、それこそ専門家に相談するしかないかもしれませんが。

193日間、実通院日数94日。結構大変でした (ーー;) まだ終わりじゃないけど… (*-д-)-з




2014/10/28

10/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Vx7x0I7keh 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
10-27 23:40

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-27 22:37

ちょっとずつ、美味しそうなものが美味しそうに見えてきた…。吐き気が強い時は食べ物のことを考えるだけで気持ち悪くなるんだよね。さすがの私もお絵描きする気力すら起きませんでした (ーー;)「描きたい」「美味しそう」っていうのはありがたいことですね。
10-27 20:15

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-27 19:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-27 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 http://t.co/1Dh4X3Po0A http://t.co/AZlRe7uv9P
10-27 08:10

一所懸命にお仕事してます。お使い狐の白狐ちゃん。親心としていかに報いるべきかと悩み中。いや、もう本当に愛情のあるキャラなんで。
10-27 06:20

2014/10/27

家出したい

今朝までほとんど寝込んでいました。まだおへそのあたりがしくしく痛いのはそのままです。無理に食べても消化が良くないので、ほとんど食べずにいます。あえて食欲がないから別にそれでもかまわないんですけどね。微熱もあるし、全身がかなりしんどい状態です。



今日はクリニックの受診日だったので、どうにか弟も連れて行こうと思ったんですが、「私が途中で倒れるかもしれんよ」と言っても来ようとしない。それなら自分の食べる物くらい自分で買え、ついでに母が飲むジュースも買っておいて、とお金を渡しておいたのに、それもまだ行っていないし(ーー;)

昨夜階段の踊り場でネズミがかかってる、というので、「半分に折って、新聞に包んで2、3重にスーパーの袋に入れてゴミに出して」とちゃんと指示したのに、さっき「まだ生きてるわ」と、結局それもやってくれていないし。

…なんだかもう、ほとほと嫌になった。母の介護だけじゃない。うちの場合はなにもやらない弟の分も二人分世話をしている気がする。現に私が寝込んでいても、母のこともなにひとつ出来ないんだし…。むしろ世話がやけるだけのような気がする。



体調がましになるまで。家出してどこか静かなところで寝ていたくなります。1泊数千円くらいの安い宿で3、4日。何も食べなくてもいいから、ただただ静かに寝ていたいというごくシンプルな願いがどうしてかなえられないんだろうか?

世の中、理不尽。ほとほとしんどい… (*-д-)-з