2014/08/31

「花子とアン」と「アンのゆりかご」

やっとなんとか行ってきました、ホームセンター。まだ蜂窩織炎(ほうかしきえん)の名残があって、あまり歩けないので、往復タクシー利用になりましたが、同じタイプの水道管とタオル掛けに仕えるステンレスの棒は見つかりました。この91センチの棒を持って、隣のスーパーの中をうろうろするのは大変でしたが、少し食料を仕入れて来ました。

材料費だけだと3,000円以下ですみましたが、さて、これが上手く取り付けられるかどうかかな? (^_^;)

ステンレスの金具の取り付けにはステンレスの釘がいるのだと弟に言われてやっと気付いた。釘か。それだけ買いに行くのは大変だなあ。それこそネットで、ヤフオクあたりで捜せないかなあ…。思案中です。



ネズミを追い払うには猫の声も効果があるらしいと教えていただいたので、それも捜してみます。素材で見つからなければ、愛猫家の方に録音したものをお借りするとか、かな?

今朝、ふと気が付くと、流しの上の棚に載せてあるお砂糖の蓋が空いていて、あれもネズミの仕業らしいです。気持が悪いから入れ物ごと捨てました。まったくね〜 (ーー;)

私が買い物に出ているあいだに、また仏壇に登った足跡が…。灰を踏んで行くから一目瞭然です。今も横を向いていたら出てきてた!とっさに猫の声を真似てみたけど、効果あるかどうかわかりませんね。真似が上手い自信もないですし…。




普段まったくテレビを見ない私ですが、整形外科に行くと、ちょうど待合室で「花子とアン」が流れていて、とびとびながら、なんとなく見ておりました。

最初は誰のことかわからなかったんですが、村岡花子さんのことだと気付いてからはより真面目に (^_^;) 少女時代にとても親しんだお名前ですしね〜 (^_^;) 当然、原案になったこの本も読みました。

「アンのゆりかご」




翻訳家の村岡花子さんですが、意外なことに海外に出られたのは本当に晩年になってからなんですね。英語力が培われたのはカナダ人宣教師の方々が教師として教えてらした学校の寄宿舎だったようです。そこの図書室に入り浸って洋書を読んでいらしたみたいですね。授業や先生方との会話は英語だったのかな。でも級友とのおしゃべりは日本語でしょうし…。

うーん…。やっぱり語学に対するセンスのようなものなのかなあ…? それでも翻訳者志望の若い人に向けて、日本語の、とりわけ古典などの素養の必要性を説いておられたようですが。(これはよく理解出来ます)

いままで知ることがなかった伝記のようなものですので、いろいろと面白く、かつ興味深い機会になりました。

「ごきげんよう」も毎回聞きますね。その影響を受けたのがこれ (^_^;)

byakko31sam.png


9月一杯でドラマも終わりのようですが、それまで私はまだずっと通院しているのでしょうか?10月になったら後遺症ということになるのかなあ…?



2014/08/31

08/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

生活保護のよくある誤解に答えてみました - Y!ニュース http://t.co/fDFET9lMsd
08-30 20:42

生活保護のよくあるコメントに答えてみました(4) 「節子、それ不正受給と違う」(みわよしこ) - Y!ニュース http://t.co/EYiySL040K
08-30 20:40

生活保護のよくあるコメントに答えてみました(2) 自分自身について(みわよしこ) - Y!ニュース http://t.co/i5efSZ6Wsv
08-30 20:40

生活保護のよくあるコメントに答えてみました(1) 生活保護費の用途は原則自由です、他(みわよしこ) - Y!ニュース http://t.co/7NCEwJkMVG←いかに世の中が偏見に満ちているか、誤解が多いかよくわかる。
08-30 20:39

昔、同人誌時代に踊る埴輪で遊んだこともあったけど、あの路線もやっぱりマイナーすぎるかな?? (ーー;)
08-30 20:02

ぼんやりと平安もののスタンプもいいなあ、と思うんだけど、問題は烏帽子。限られたスペースに烏帽子半分じゃ邪魔。でも上の方をカットしたらおかしすぎるし。いっそのこと冠でいくか?正装ばっかりだと大変だなあ… (ーー;)マイナーな趣味に走りそうな… (^_^;)
08-30 19:56

@noranekokaburi 他の人を綺麗にしてあげるのは全然抵抗がないんですが、自分だと妙な悩みが出てきてしまって、心理的な抵抗感があるんですよね。人間って不思議です。あ、でもたまに自分じゃないほど加工して遊ぶのは面白いかもしれません (^_^;)
08-30 17:19

母が子供の頃、実家には天井裏に青大将らしき蛇が住んでいたようです。時々這う音が聞こえたらしい。庭には「みーさん」の祠がありました。蛇が姿を見せたら、お線香を煙を近づけると退散してくれるそうです。ネズミよりはかなりましかもしれません。ダニもいないし…。
08-30 15:39

天敵の強さだね。/6位 ベランダに来る鳩防止にありとあらゆる手段を使うも全部ムダに終わった。のに。まさかこれが効くとは。ダイソーで100円。 http://t.co/WAlWJe2mqP http://t.co/xXTvqDKWxb #twitr
08-30 15:35

そういえば伏見の酒蔵の多いところでは、ネズミを追ってイタチが住んで(?)いると聞きました。イタチは飼えないけど、天井裏とかにたまにネズミ退治に来てくれると嬉しいです (^_^;) 以前は近所でも時々イタチを見かけたんですけどね…。
08-30 15:33

続きを読む

2014/08/30

家も人間もガタきている (ーー;)

ホームセンター、行けませんでした。やっぱり調子が悪くて…。また雨が降るんじゃないかなあ。

久しぶりに救心とか飲んで、Macで出来ることをしていたら、ぼーっとしているあいだにお昼です。そのあいだに看護師さんが来られたりとか。なんとかコンビニだけには行ってきました。

それでもまた違うものが壊れたりして、ますます泣きたい気分になっています (ーー;) 

今度はトイレットペーパーホルダーの蓋が取れました。これももうビスみたいな部分が折れてるから寿命だなあ。どうやって取り付けてあるのか見たら、タイルに穴を空けてある。もしもサイズが合わなければ新たに穴を開ける必要があるかもしれませんが、自分ではそれは無理。

こういう大工仕事みたいなことは、従来は父や弟がしてくれたんですが、今はそれも頼めないから。便利屋さんでも器用な人ならやてくれるんだろうか??

昨日、水道関係で電話で大ざっぱに聞いてみたら、3件くらいのところで、3,4万かかりそうなことを言われました。えらい高くつくなあ。

今のところ、シャワーはなんとか使えていますが、どこも微妙に緊急性のない壊れ方をしてるんで、いいのか悪いのか?

でもこういうことに関わるのがすごく嫌になっています。病人しかいないうちの家。誰か1人でも健康ならましなのになあ… (*-д-)-з 



あー、駄目だ。今日は本当に愚痴こぼしにしかならないや。すみません。




あ、そうだ。自分のサイトとpixivで、LINEのスタンプ(sticker)のサンプルを公開しました。

なんというか、審査に何ヶ月もかかったら、私それまで生きているかしら?という心境になってしまったもので。いや、販売開始になってもOKしないと駄目みたいですが、なんだか調子が良くない時は一月先の自分にもあまり自信が持てなくて。気弱なわけではなくて、本当にしんどい、という事実があるだけです。

まあ、興味を持ってくださった方はどうぞ覗いてやってくださいませ (^_^;) こちらです。



あ、やっぱり降ってきた。





2014/08/30

08/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @xmarsax: 瓦礫の中から生存者を見つける救助犬。生きてると必死に人間に訴えて吠える。遺体を見つけてしまうと悲しそうに反応する。震災で次から次へと遺体を見つけてしまう救助犬がだんだんストレスでおかしくなってしまった話を思い出した。
08-29 20:23

RT @riyu06z: 犬も鬱病になるんだってね。救助犬や介護犬はストレスで本来の寿命より短いらしいし。
08-29 20:22

RT @eboli_ef: 救助作業が長引いて生存者が見つからなくなってくると「見つけたよ!…えっ?生きてないの?...またなの…」っていう繰り返しですごいストレスがたまってメンタル病んでいく救助犬もけっこういるらしいですのよ。
08-29 20:22

RT @Liddell01: 9.11の時、災害救助犬が活躍したが毎日死体ばかりを捜索すると犬が落ち込むので隊員がたまに生きたまま見つかってあげたいう。死体捜索犬という違う救助犬は見つけた生きてる人間からの賛辞を活動の糧にしているという。HSUSのランダル博士が話しておりました。
08-29 20:22

救助犬が抱えている苦悩が想像以上だった!! - NAVER まとめ http://t.co/cIqj8VryT1
08-29 20:21

RT @nobuakiwt: リニアは非常によくない計画です。燃費が新幹線の4倍も悪く大量の電気を食うため原発再稼働とセットです。電磁波,環境破壊,採算性の問題もあります。JR東海が破綻した場合政府が肩代わりし税金で補填されるのも決まっています。動画をご覧ください。http:/…
08-29 19:33

島根の古墳ゼリーが超シュール(; ・`д・´)<サプライズあり - NAVER まとめ http://t.co/Epe4fcO4Np←ここまできたら、もういっそ羊羹でも作って定番にしちゃったら? (ーー;)
08-29 19:10

2014/08/29

あちこち壊れる嫌な連鎖反応 (ーー;)

昨日はどうにも文章を書く気力がなくてさぼってしまいました。まあ、終日体調が良くないというのもあったんですが。

今朝は整形外科でリハビリでマッサージしてもらってきました。頭痛と頭がクラクラするのがずっと続いていたので、首の側面がえらく痛かったけど、少しはましになっただろうか?? (ーー;)

帰宅すると、母の訪問入浴はすでに片付けの段階でした。みなさんが帰られてから洗濯と掃除。で、やっと一息。整形の帰りに買い物もしてきたので、あとはなるべくぼーっとしていたいですね。




昨日はツイッターでぼそぼそつぶやいていたんですが、お風呂場の水道が壊れていまして、その蛇口を取換えたらどれくらい費用がかかるだろうか??と悩んでいました。

マメで器用な人なら自分でやっちゃうんだろうけど、うちの場合、以前ならやってくれた弟も今は動けない状況だし、私も気力がないし、多分工具もない。…としたらやはりプロにお願いするしかないだろうけど、何万もかかるんだったらやだなあ、と (ーー;)

そうして悩んでいたら今度はタオル掛けが取れた。もう根元から折れてるからこれもダメだなあ (ーー;) 次第に泣きたい気分になってきましたが、うちの場合は吸盤も使えないし、長さが70センチ以上あるし、きっとこれも特注というか、カットしてもらわないと駄目なんだろうなあ…。

結局、ホームセンターに行かないと用事が済まない気分になってきました。センターの人にお願いしたら取り付けにきてくれるだろうか??タオル掛けの方は多分自分でやる必要があるだろうから、パーツで買ってくるしかないよね。

はー…。本当はしんどいからこういうことはやりたくないんだけど…、誰もやってくれませんし…(>_<) 便利屋さんだってタダでは無理だし… (*-д-)-з

まあ、懐中電灯も欲しいからなあ。明日にでも体調がましで、看護師さんとの連携が上手く行くようなら行ってこようかなあ…。母のお昼に間に合うように、だからすごいギリギリの時間行動になりますが。一応予定は決めました。



そういえば昨日くらいから、部屋の中のネズミの気配をあまり感じなくなりました。2箇所仕掛けた罠にはかかっていません。一昨日夕方に出る場所がないと思ったのか、出窓の上に駆け上がってきて、母と双方がびっくりしたのですが、あれ以降は見ないような…。すごくあつかましく、昼間でも人がよそ見していると、部屋の真ん中まで来ていましたから…。

あー、でも隅っこで死んでたら嫌だよ〜。ネズミが死ぬ時に身体にいたダニが離れるそうで、今度はまたダニ退治になってしまうじゃないですか。もう次は絶対にダニアースもバルサンもやらないと駄目だし。そのためには母をどこかに移動させる必要があるので、早く一時的にでも特養に入れてくれないかなあ、と切実に願っています。

もう両親を介護したら、それで介護は打ち切りにしたい。もう二度と介護にかかわりたくない、と真剣に願っています。





2014/08/29

08/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

お風呂場の混合栓の蛇口をいかに安価で交換するかも悩み中。自分でやる自信も気力もないので、やっぱりホームセンター頼みかしら?水道屋さんは高くつきそうで…。ものが壊れるのってなぜか連鎖するよね。特に電化製品とかは。お風呂場でまだましかな? (^_^;)
08-28 20:23

タオル掛けってたかがタオル掛けなのに高いなあ。うちのは幅が70cmくらいあるから、なにか別ので代替出来ないかな。吸盤も使えないけど…。いろいろあって、しごく所帯じみたつぶやきをしております (ーー;)
08-28 20:18

なかなか深いですね、これは…。 RT @haruusagi_kyo: 高学歴の彼なのに知性を感じない…「知識」と「知性」はどう違うのか - NAVER まとめ http://t.co/StBJBNCVSq
08-28 19:28

@kuroneco_AIR なるほど、サイズ的にちょうどいい感じですね。机の上に置いても文庫本サイズならあまり邪魔ではないのかも… (^_^;) 片付けても片づかない私の机ですが…。
08-28 19:27

高学歴の彼なのに知性を感じない…「知識」と「知性」はどう違うのか - NAVER まとめ http://t.co/StBJBNCVSq
08-28 19:23

非常用データ持ち出しにポータブルHDDというのがある!といまごろ気付いて2TBのをポチッと。DVDも枚数あると持ち出せなくなるしね。でもこのポータブルは普段はどこに置いてけばいいんだろう?? (ーー;)  #お絵描き
08-28 19:20

RT @ChieMatsumoto: 国民は真剣に平和憲法を守ろうとしている。本来これは "指導者" と言われる政治家の役割じゃないのか⁈ RT@fancy_karate: これは凄い写真だ。本当に凄い。 http://t.co/V4i6mFXQSO
08-28 10:49

2014/08/28

08/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @jjholic0610yj: "@satisfaction60: 【拡散希望】災害救助犬たちに靴を!この子たちは瓦礫の中を傷だらけ血だらけになって被災者を捜しています。靴の購入には寄付が必要です。1人でも多くの人に関心を持ってもらいたいと願っています。 htt…
08-27 18:45

RT @kinokuniyanet: 「障害者をかわいそうだと思うことが許せなくなった」甲子園優勝の大阪桐蔭主将、中村選手が中学時代に綴った作文 http://t.co/XSV5BtfxzG @misterspotlightさんから
08-27 18:43

RT @himatub_bot: これが理想の彼氏らしいけど、あなたはどれ派? http://t.co/HyrEZxvQBA
08-27 14:44

RT @metro_203: 理想の彼氏像 http://t.co/ka08VEXwvs
08-27 14:44

2014/08/27

LINEのスタンプは自分1人で作れます

あー、整形外科に時間がかかってしまいました。

このごろ雨が多くて、余計に調子が悪いし、もとから雨の前には自律神経が過敏な反応をするんですが、その反応の仕方が以前と違うなあ、と思っていました。いつまでも頭痛が続いたり、急に立ったり、動いたり、俯いたりした時にいきなり吐き気に襲われるとか、そういうパターンなんですね、このごろ。

で、昨夜、もしかしたらこれは首からきている可能性もあるのでは?と気付いて、頚椎捻挫との関係を聴きたくて受診。レントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨(接合部か?)が硬いですね」ということくらいしかわかりませんでした、だから結局対処療法しかないようです。鎮痛剤とむかつき止め。五苓散に吐き気を抑える作用もあるので、それを飲んでおいて、もし効かなければ別の薬がもらえるようです。

その診察を受けていたら2階のリハビリが一杯になっちゃって、待ち時間もあったから、2時間以上かかってしまいました。帰宅したら看護師さんが処置を済ませて帰られるところでした。でも今日はツボを捜すのが上手いマッサージ師さんに当ったからよかったかなあ、と思います。(手法が訪問マッサージでお世話になっていた先生に似ています)

でも、帰りに2人分のお弁当を買ったら、もうコンビニに行く気力が失せました。このごろあまり買い物のはしごも出来なくなりました。

私って基本的にMacに向かって作業している時以外は、本当になにも出来ない状況なんですよね。仕事も趣味も買い物のメインもMacでないと駄目です。動けません (ーー;)哀しい現実です。




LINEのスタンプ(sticker)ですが、聞くところによりますと、5月にはひと月で登録から販売開始になったものが、今は下手すると2ヶ月待ちくらいになっているようです。それだけ作る人が増えて、審査に時間がかかるようになった、ということでしょう。

相変わらずクラウドソーシングの案件の中に、「スタンプ製作者募集」があって、個別に知らない企業から「作りませんか?」のメールが来ることも続いているようです。

クラウドの場合の1セットにつき5万〜10万というのは一見いいようにも思えますが、締切りまでの期間は短すぎるし、直しは入るし、おまけに完成したら著作権譲渡、になてしまうというのは問題だなあ… (ーー;)

著作権を譲渡すると、仮にですが、すごく好評になって、たとえばグッズを作って販売、という話が出ても、製作者にはなんらメリットがないんですよね。もちろんお金も入ってこない。

スタンプ自体もものすごく売れたとしても、作者にはやっぱり最初の5〜10万以上のお金は一切入ってきません。手軽なお小遣い稼ぎで、この話に乗ってしまう若い人もいるようですが、この点はよく考えて早まらないでくださいね。

それにこういうのがまかり通ってしまうと、イラストレーター全体の価値を下げてしまうことにも繋がるので、プロの方で怒っている人は少なくないと思います。(私もそれはよくわかる)

まあ、それにしてもえらい反響になったものです。まだ世界規模の展開があるから、今後もそれなりのニーズはあるかもしれませんが、…まあ、だから縁もゆかりもない企業が上手く隙間から稼ごうと画策するわけだよね…。

LINEのアカウントは私のようにガラケーでも作れますし、登録はパソコンから出来ますので、自分でも作りたいと思っていらっしゃる方は、くれぐれも儲け企業の手駒にされないようにご注意くださいませ。全部自分で登録出来ます。




2014/08/27

08/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @e_wakamatsu: 何度でもいう。かつて日本人は、「かなし」を、「悲し」と書き、また、「愛し」と書いて、「かなし」とよみ、さらには「美し」と書いて「かなし」と読んだ。そう記した直後の文章に、「美しい」と書けば、「かなしい」と読んで頂きたい。
08-26 20:18

弟と2人で、「今、入院したいのは私らの方だよな」とこぼしていた。弟は精神科で薬の調整も必要だろう。私は何科に行けばいいのか不明だけど。休めるならどこでもいい気がするなあ。…いいの。無理な望みだってわかってるし… (ーー;)
08-26 20:08

今気付いたけど、このごろ雨の日は特に頭痛や吐気がひどく感じるのは、やっぱり頚椎捻挫と無関係じゃないのかもしれない。髄液との関係とかあるよね。明日先生に聞いてみよう。蜂窩織炎といい、寝てるのが一番という無理な病気だけど…。寝てたいなあ… (ーー;)
08-26 20:06

RT @koudenh: 「希望ケ丘」だとか「夢の台」なんて地名には要注意。昔の人が残してくれた「ここは危険」という意味の地名を書き換えた可能性が高いから。出水とか落石とか陰田とか、古い地名、不吉な地名には意味がある。
08-26 20:01

RT @hyacca_info: 【SHUFFLe*・Ryu編集長】・先ほどお知らせしました作品集と展示の企画SHUFFLe*2014ですが、11/7~11/14の日程で開催します。作品集も展示会期の初日に間に合う様に準備予定です。桜Exhibition2014の受賞者展示と同…
08-26 19:47

RT @hyacca_info: ★桜 Exhibition Illustration book SHUFFLe*←new!ずっとリクエストの多かった書籍企画です。Powerd by ARTs*LABo / AYANE International にて、10月発行に向けて現在…
08-26 19:46

RT @hyacca_info: 今日は、桜Exhibitionの書籍企画のMTGをしていました。春の公募展とは違った切り口で、Ryu編集長のもとで展示も連動させた企画になります。詳細は近日中にblogでお知らせしたいと思います!書籍発行と展覧会開催は10月中旬にGallary…
08-26 19:46

RT @ihayoichi: 「特攻は美しくない」特攻機で2度出撃し機体故障で帰還した経験を持つ元特攻隊員は語る。知覧特攻平和会館に行ったことがある。出撃前に手紙や遺書を書きそのまま帰らぬ人となった特攻隊員千人余が紹介されている。生きていたらどのように思うだろう。 http:/…
08-26 16:20

.@perorincho_123 さんの「イラストレーター・中村佑介氏による『ノーマン・ロックウェルの魅力』の話。」をお気に入りにしました。 http://t.co/W1nwyd1rhr
08-26 11:20

.@perorincho_123 さんの「イラストレーター・中村佑介氏による『データ(デジタル)とモノ(アナログ)に見るイラストの可能性と未来』の話。」をお気に入りにしました。 http://t.co/scBy1MJBDS
08-26 11:20

続きを読む

2014/08/26

やっぱり同窓会は不要だと思う

低気圧の加減かもしれませんが、今日は調子が悪いです。まあ、ちょっと頑張りすぎたかなあ?という気はしないでもありませんが…。低気圧関連は意識していなくても、身体が勝手に反応するから困るんだよね。今日はなるべく大人しくしていようかと思います (ーー;)



昨日の同窓会関係の話題は介護のSNSでもかなりの盛り上がり(?)を見せていました。まあ、みなさん、そういうお年ごろではありますね。

そしてやはり介護中はそういう場所には行きたいと思う人はほぼいないようです。

別に自分の現状を卑下しているわけでもないけれど、何気ない「旅行に行ってきたの」というような話題でも、ああ、それって自分には別世界だ、と感じてしまって落ち込む…と。

「お土産を預かってるよ」とかいう善意の人の善意の言葉は無意識に人を傷つけているから…とも。

そうなんですよね。介護中の人間は本当に「普通の生活」がしたいんです。にも関わらず、あらゆる不自由な思いをする毎日を余儀なくされているから、平穏で自由の象徴たる人の「普通の言動」でも傷つくことがあるんですね。

介護のない生活って自由なんですよ。毎日仕事に行かなきゃいけないとしても、授業を受けないといけないとしても、それでも介護に縛られている身からすると、本当に自由なんです。

その自由が羨ましく感じたら、自分の毎日が嫌になってしまう。介護の経験のない人にはいくら話してもわからないことも多いし…。

昔話でほっこりした気分になるためには気持の余裕も必要だし…とのことで、見事に介護中の人たちの本音が出ているなあ、と思いました。

同じ立場にいる相手じゃないと理解してもらえない孤独感も強いですね。でもそれが現実だと思います。

だから同窓会には行かない。

私のように頭から否定しているわけではない、ごく普通の人がその「不参加」の返事を出すために、これだけ悩んでいるのかと思うと、同窓会そのものが結構「いらんもの」のように思えるんですが…。どんなものでしょうね??