2014/07/31

意外な検査結果

朝から病院に行って、検査結果を聞いてきました。

ひどければ点滴とか入院とか覚悟はしていたんですが、
意外にもCRPは0.1の低さで(正常値は0.3以下)、
白血球も正常値よりやや多い程度、見た目ほどひどい炎症では
ないようです。

なので、もらった1週間分の薬を飲み終えて、再度通院すれば
だいたいそれでいいんじゃないかと勝手に思っておりますが。

やれやれ。ちょっとくらい休めないかなあ、と思ったのもありますが、
駄目なようです (^_^;)もっと頑張れ、ってことかもしれません。


でも今回の全体の検査値は最近ではすごくいい結果に入ります。
いつもアルコールも飲まないのに脂肪肝かな?と言われていた
γ-GTPが27の正常値ってすごいわ (^_^;)

貧血もしていませんし、中性脂肪の値が高めだったのは
甘いものを食べたいせいでしょうね。気にしてません。

もっとも私は多少悪くてもほとんど気にしていないのですが、
今回は逆に良くて目に留った感じです (^_^;)

別に意識して身体にいいものを食べているというよりも
好きだからほとんど毎日サラダを食べているのとか、
やはり好きだから、毎日チーズとヨーグルトは必ず食べるとか、
そういうのもあるのかなあ?

もっともいつも精神科で検査してもらっている会社とは違うから、
それでまたちょっと違う数値が出ているとも思えたりしますが。

まあ、いいや。良かったら良かったでそれでいいし。
あとはやっぱり気にしないと思います。

足の腫れとむくみがましになってくれたらそれで充分です (^_^;)



2014/07/31

足の腫れのメモ

繰り返しやすい病気だというので、もし次になった時に
すぐにわかるようにメモとして残しておこうかなあ、と…。
お見苦しいものを載せて申し訳ありません。

もともと両足にむくみがあるので、全体的に太いのですが、
それがよりひどくなったので、腫れてるとのことです。

leg1.jpg

左膝にあるのが4月の事故の傷跡です。これは消えないと
言われていますが、やっと膝をついてもあまり痛まなくなりました。


leg2.jpg

赤くなっている部分に炎症があるらしいです。いまはなぜか痒いですね。
実は左外側にも似たような赤味の部分があるんですが
(おそらく何年か前から)これは痛くもなんともなかったので
そのままでした。慢性化してるのかなあ??腫れもないのに。

leg3.jpg
夜にケータイで撮ってるけど、やっぱ、あきらかに赤いか… (ーー;)

それでも先生から電話が来ないので、CRPの値もそんなに
高くなかったのかな?
まあ、どのみち明日は朝から受診します。

こちらが落ち着かないと整形外科にも行けないですしね…。


はー (*-д-)-зでもやっぱり私の場合、左足って剣呑なんだなあ… (ーー;)




2014/07/31

07/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

あ、8時過ぎてた。今日はここまでに致します。横になって読書でもしたいなあ、と…。早いですがまた明日 (^_^;)
07-30 20:38

@AdobeCS_jp なんでこれだけ贔屓するんですか?と、前から思っているんですが。
07-30 20:27

検索してみると、蜂窩織炎(ほうかしきえん)って繰り返す人は繰り返す病気らしい。裏庭で洗濯しているとよく蚊に刺されるしなあ。そういう原因も中にはあるかも。いま現在は表面が赤くて熱を持って痒いです。痛みはあまりないですね。赤味の場所が集中しつつあります。どうなることやら。明日は通院。
07-30 19:35

今夜こそ早寝して休養しなければ…。8時になったら横になるというのが目標です (ーー;)
07-30 19:01

RT @HDTM0724: うわぁ http://t.co/kTHbWssW8T
07-30 15:25

@noranekokaburi ご心配おかけして申し訳ありません。どうも自分のことに対しては「面倒くさい」というのが真っ先に立つのが困ります。双極性障害のためかもしれませんが、他にエネルギーを取られると、もう面倒になってしまう。日々無気力との闘いのようです。困ったことですが。
07-30 07:08

2014/07/30

どうしたって気力が足りない (ーー;)

母がなにやら叫んでますが、空腹のせいだろうから、お昼が届くまでほっとこう。12半までには届くことになております。

はー、しんどい…。いつもある微熱でも午後には上昇するってことかもしれない。

9時前には看護師さんも来られて、「もし炎症の数値が高かったりしたら、点滴に来なさい、と先生から電話があるかもしれません」と言われたので、まあ、その時はその時ですね。今日の夕方に結果がわかるのなら、夕方か明日の朝に行くかなあ、と思いつつ…。

昨夜は脛の赤い部分が熱を持っていたので、冷やす方がいいいかな、と湿布して寝たんですが、看護師さんに聞くとこの場合は湿布じゃなくて氷で冷やす方がいいようですね。…湿布ははがしましたが、その氷を作るのが面倒で、冷やすのはもういいや、とそのままになっています。痛みがひどいとかだったら冷やすしかないだろうけど…。

自分でも、このなんでも面倒だと思うのが厄介だなあ、と自覚はあるんですが、一度「ああ、面倒くさい」と思ってしまうとあとは本当に出来なくなってしまいます。多少なり強引に出来ていることは自分にとっては大事だと感じていることなのかもしれません。

いま現在の気力はたぶん心身ともに健康だった時と比較すると1/3あるなしくらいに減少してるんじゃないかなあ。だから常に物事の優先順位をつけながら動かないと、順位をつけても最後の方は気力がなくなって「もうどうでもいいや」となってしまうような気がします (ーー;)

介護が入るとただでさえ少ない気力の相当な部分を消費してしまうので…。

今朝もまた途中まで看護師さんと話していたんですが、ちょっとしんどいなあ、と感じて畳んだ布団にもたれたら、また寝てしまったみたいです (ーー;) 最近このパターンが多いなあ…。まあとっくに限界は感じているからこそ、特養に申し込みをお願いしたんですが…。

医院通いが重なると、さらに忙しくなるから嬉しくないのですが、この炎症は初期にまとめて抗生剤の投与が有効らしいので、いっそのこと点滴の方が早く治るかもしれませんけどね。点滴受けたらそのあいだ、まず確実に寝てるだろうな、と自分で予想がつきますが… (^_^;)



2014/07/30

07/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

@noranekokaburi 私が訊ねるのを忘れていたのですね。むくみだと信じていて。ついつい自分のことは後回しになってしまって。血液検査の結果によると思いますが、入院とかになると困るなあ、と考えています。休養にはなるけど、それ以上に気掛かりが増えそうで…。
07-29 14:55

もしも蜂窩織炎だったら安静第一だから、本当になにも出来なくてきっと辛い。傾眠の時はいいけど、軽躁の時に寝てるというのは相当辛いだろうな。そうじゃないことを祈る (ーー;)
07-29 13:38

左足のむくみ(?)だと思っているものが、最悪、蜂窩織炎の疑いもなきにしもあらず、だと看護師さんに指摘されたので、夕方にでも検査に行ってきます。なんとなく抗生物質が必要そうな気はするな。やっぱり抵抗力落ちてる?? (ーー;)
07-29 13:34

久しぶりにアナログで、ミリペンでペン入れをするとびみょうーに線画(というか左手が)震えているような気がする… (ーー;) リーマスの副作用は気力で断ち切ったと思ってるのになー。まともな線を引くためにはさらに根性が必要みたいな… (ーー;)  #お絵描き
07-29 11:01

RT @show_you_all: 【Yahoo意識調査:安倍内閣を支持しますか?】支持する:20010票(34.8%)支持しない:35188票(61.2%)その他:2285票(4.0%)合計57483票http://t.co/YTeXKRvE4k http://t.…
07-29 06:53

2014/07/29

蜂窩織炎(ほうかしきえん)なのか??

お昼過ぎ、どうも左足のむくみが気になるので、ちょうど来られていた訪問看護師さんに「利尿剤のタイミングはいつがいいと思います?」と聞いてみました。で、看護師さんに患部を見せていたんですが、向う脛に赤くなったところがあるのや、右足に比べてかなり左が太いのや、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)なんかも考えられますから、一度受診されたほうがいいですよ」と言われたので、2,3年ぶりにかかりつけの医院に行ってきました。

ぱっと見たところ、「リンパ浮腫みたいやなあ」と言われたんですが、鼠蹊部や腹部、膝から上は腫れがみられなかったし、腹部にしこりがあるようでもなかったし(あるわけないと自分では思ってる)、まあ、微熱は37.3度くらいあるけど、私はいつもある気がするし。もうついでなので、血液全部検査してください、とお願いしてきました。結果が出るのは2,3日後ですが。

私はすっかり忘れてたんですが、カルテには3年前の5月にも同様の症状で受診していたみたいです。でもひどかったら覚えているだろうし、今回ほど腫れがひどくなかったんだと思います。

むくみか腫れか?いつも悩むのですが、こういうのは確かに腫れてるのね… (ーー;) 前にもあったということはやはり疲労とか関係してるんだろうか??

抗生物質と胃薬を1週間分もらってきました。また検査結果がわかったら再度受診してきます。ついでだから母のエンシュアも10本ほどもらってきました。

いま、わたしになにかがあれば家族が困るなあ。今日も弟は食事もしないで寝てるし。私も買い物休んだけど。かわりに手続きやなにか頼んでも弟にはまったくわからないだろうしなあ、と思うとゆっくり寝てもいられなくなります。気掛かりはそれくらい。


なんとも懐かしいことに、父がものすごくお世話になった訪問看護師さんにお会いしました。5,6年ぶりかも (^_^;) 3年前に乳がんを手術して、患者として来られていたそうです。知らなかったなあ。どこにもいろいろありますよね。それだけ年月が経ったということなんだなあ、としみじみしてしまいました。

まあね、当時は母がこういう状態になるとは思わなかったしね。

なんとも感慨深いことです、いろいろな意味で…。



今夜はやっぱり早く寝た方がいいんだろうな。少しでも努力したいと思います。



2014/07/29

定住してのご縁かな?

しんどい… (ーー;)

いや、気持はね、いろいろとやりたいこともあるし、うつになっているわけでもないんですが、だんだん肉体の方がそれについてきてくれなくなっています。やっぱり軽躁のおかげで無意識にオーバーワークしてるんでしょうか…。自覚はあってもなかなか自分でブレーキかけづらいんだよねえ…。なまじ「好調、かつ楽しい」と感じるだけに…。

で、まあ、次第に身体の方に疲労も無理も蓄積されていくのかな。出来れば買い物にも行きたいけど、今日は無理かもしれません。自分1人ならずーっと寝ているところですが。取りあえずお弁当だけ買って、あとは明日でもいいかなあ、と考えています。




昨日、たまたまたどり着いたスピリチュアル系のブログがありました。その人は介護士をしてらして、現在でも訪問介護の仕事をしておられるので、普通の生活の中ではあえてスピリチュアルな内容の話に触れないようにされているようです。まあ、それがいいのかもしれないなあ、と思いつつ、拾い読みしていました。

その人の場合は祖父母からして、そういう能力があったみたいなので、先祖代々そういう家系だったのかもしれませんね。

要するにあちこちの神仏の声が聞こえるというか、そういう霊能力みたいなものがあるようです。まあ、それを職業にしているわけではないので、機会があればあちこちの社寺を訪れて、自分の修業をするたいな形かな?と思いました。

結局、社寺というのはそういうものと繋がりやすい「場」になっているんだろうな、と想像されます。自分の波長と合えば気持がいいから、そういうところに行きたがる人もいらっしゃいますし。私もそういう「場」に行けば、そこがどういう「場」なのかは皮膚感覚みたいにわかりますが…。

でも私の場合はあまりあちこちに訪れて感じるタイプのご縁じゃなさそうだなあ…。長く住んで、そこでご縁が出来ている感じ。あえてあちこちいかなくてもいいくらいに。…というか、実際に行ける立場にいませんし (ーー;) いまだって2時間と留守に出来ないし。

生まれたのが京都市上京区で、近所だった護王神社とか京都御苑の中の神社を遊び場にして育ちました。その時から母の実家がある伏見にお正月などで帰るたびに、伏見稲荷にお参りしていたので、これも相当古いご縁ですね。今の氏神さんは藤森神社ですけど、むしろお稲荷さんの方にご縁を感じます。上京区の氏神さんは下御霊さんですが、お宮参りに行ったりしたし、縁日にも行ったけど、こことはあまり結びつきを感じなかったな。

もともと私はお寺や神社でなにかお願いする人間ではありません。単に御挨拶するだけですね。パワーをもらいたいとも思わないし。なんとなく気持がいいから行く、みたいな。

どうも今生では身軽にあちこちに行けるようにはならないみたいなので、絵を描くということで、違う形のなにかがあるのかな?とか勝手に思っています。

あー、でもホントに介護以来お稲荷さんにも本当に御無沙汰なので(近いのに)、お参りしたいなあ、とは願っているんですが…。但し、今の足腰の状態ではお山するのはとても無理だわ…。むくんで重くて登れない… (T-T)


2014/07/29

07/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

SSDってもっと安くて大容量にならないかなあ…。今の私だったらせめて3TBは欲しい。…けど、それだけのものってまだ存在してなさそうだしなあ… (ーー;)
07-28 20:36

うわ、これなぜかちょっと欲しいとか思っちゃったよ (^_^;) RT @darekaniiitai: ニコラス・ケイジの髪型をデザインするホワイトボード $20 http://t.co/oJnKTZnkkl
07-28 06:44

RT @hyacca_info: 【桜 Exhibition 2014】関西巡回展- 観峰観 の情報に詳細を更新しました。http://t.co/6atwLdZdRt
07-28 06:40

RT @kinokuniyanet: 政治もジャーナリズムも同じ。慣習の虚を突いて「言った者勝ち」が乱用されてきてます。@YYOI @mio_sng ゴルファーってスコアの自己申告が基本らしいけど、科学もそうなんだよな。STAPの件はそこを度々ズルしてたんだから、もう苦笑い…
07-28 06:38

RT @tokunagamichio: 日刊ゲンダイの見出しがズバリ言ってくれてます。 http://t.co/pwNQqhAlhK
07-28 06:36

2014/07/28

「乙嫁語り」と「シルクロード」

昨夜はどうも具合が悪かったので、なかなか寝られず、足のむくみが悪化しているのみならず、手が握りにくいということは手もむくんでるなあ、と。胸が苦しいというのは動悸もしていると気が付いて、本当に久しぶりに救心を飲みました。それでやっと寝られた次第。

このごろ妙に炭酸系のジュースが飲みたくなったり(そんなに好きじゃないのに)するのも、背中の凝りがひどくて、暑さやストレスで胃腸の働きが弱ってるんだろうな、と自己診断。心がけて胃にやさしいものを食べるようにしています。

代謝系全体に堪えてるような気もします。やっぱり疲れかなあ… (ーー;)

本当は2,3日でも介護から離れてゆっくりした方がいいのかもしれません。でも入院と違ってショートステイはいまいち安心感がないし、お金もかかるしなあ、というのが難ですね (*-д-)-з




ところで、唐突ですが。

森 薫さんの「乙嫁語り」が好きです。



19世紀中央アジアを舞台にした人々の生活が、慈しむようにこまやかに描かれています。メインの家族の日常を描いたカバーイラストなど、本当に大好きです。ああ、生活だなあ、って伝わってくる。

否応なしにNHKの「シルクロード」を思い出させます。

「シルクロード」も大好きでした。喜多郎さんの音楽も大好きだったし。

あの番組のあとで知りあった人の中には「働いてお金を貯めて、シルクロードのあちこちに行っていました」という人もいました。その旅行記を自費出版で、というか同人誌で出されていて、随分楽しませてもらいました。その人も当時はまだ20代で、若くて健康だったから出来たのかもしれません。

結局、あの番組で得た一番大きなものは、ーーー日本は海の中に独立して存在しているわけではない。歴史や文化やあらゆるもので、大陸の各地域と繋がっている。西の果てはペルシャから、やがてはローマまで。そして長い道程をしっかりと結んでいるのはその土地の人々の生活にほかならない。ーーーという実感でした。

この実感は大きくて、いまでも「ずーっと繋がっている」という意識ははっきりとあるし、見知らぬ土地の人々の生活に思いを馳せることがたやすい感覚になっています。あの番組の功績かもしれないなあ…。

(かつてはそういうことが出来たんだから、HNKは今もしっかり意識改革して欲しいと思います。)

そういうわけで、私にとってのシルクロード浪漫は、無数の人々の生活と文化を縦糸に、歴史の変化を横糸に、長く編まれ続けてきた極上の絨毯のような気がします。

時々、それに思いきり寝そべってみたくなるわけですね (^_^;)



2014/07/28

07/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @salome_777: @haruusagi_kyo はじめまして。突然失礼致します。袴田さんの冤罪48年刑務所の苦しみを無駄にしたくない方。署名お願いします。冤罪被害者の桜井昌司さんが呼びかけている取調べの全過程可視化と全証拠開示で冤罪を無くそう!http://t.c
07-27 17:53

@gypsophila_rose どうもありがとうございます。一時描いてた和風タロットは途中でストップしてますが、天使の方は4人描けました。あとはウリエルくらい。さて、なにかグッズに出来ますでしょうか?考えてみようかなあ… (^_^;)
07-27 10:38

[投稿][イラスト] 大天使ガブリエル (はるうさぎ) #TINAMI http://t.co/r4hPb6oO2E #イラスト #花 #ガブリエル #白百合 #オリジナル #Photoshop #Illustrator #CG #天使
07-27 09:26