2014/06/30

実は過激な性格かもしれない (ーー;)

昨夜はひさびさにチクチク感じることなく眠れました。朝見てもダニの痕跡はありませんでした。万歳 \(^o^)/ヤッター! 今着ているTシャツも熱湯処理済みのやつですが、肌が過敏になっているから、ちょっと微妙な感じもあったりして… (ーー;) うーん… (ーー;)

掲示板では信じられないくらいですが、一度の熱湯処理では死なないのもいるらしい…。念のために今日ももう一度やっておこうかなあ…。面倒だけど、あの不愉快感には変えられません。やろっと。

大体50度くらいで死滅する、とあるのですが、100度近い熱湯でまだ死なないダニがいることが驚異です。本当に火星にはダニが生存していそうな気がするよ。もしも火星に移住した人類の最初の仕事がダニ退治だったらいやだなあ… (ーー;)



ちょっと過激な話題です。

昨日、新宿の歩道橋で抗議のための焼身自殺をはかった男性がいましたが、気持はものすごくわかるなあ、と思いました。

どうせ死ぬのなら、私だったら爆弾持って憎い相手に抱きついて一緒に爆死してもらいましょうか、とか考えます。でも心中するなら、「敵ながらあっぱれ」と思える相手でないとつまんないな。なかなかそういうふうに思えるあっぱれな敵なんていないよね。今の首相と心中なんて馬鹿らしい限りですが、でもそういうことをやりたい気持はあるよなあ、と思います。

昨日の男性の命がけの意思表示を侮るな、と思います。そのうちに議事堂とか首相官邸で爆発事件が起きるかもしれません (ーー;)




私ごとですが、来年のイラストレーター年鑑に載せてもらおうかなあ、と考えているところです。そういうご案内が来たもので…。(確か去年も来たけど)それなりの費用はかかるのですが、どうしてそれだけかかるのか?という理由が納得出来ましたし、確かにポートフォリオとしての意味があるかなあ、と思います。なので前向きに検討中です。(準備もしておきませんと…)

そういえばlineのスタンプを作りませんか?というのも来ていたなあ。スマホを使わない私ですが、そのlineのスタンプがどういうものかは大体知っています。私が描けるようなものと、ニーズとの兼ね合いがあからないので、それも問い合わせてみています。

なんだか今年はいろいろとお絵描き関係のことが動きつつあるなあ、という印象ですね。出来そうなことはなるべくやれるといいな、というのが現在の心境です (^_^;)



追記*否応なしに肉眼で確認してしまったので、やりました、再度の熱湯処理。しかし、やつらの不死身さ加減には呆れるばかりです (ーー;)


2014/06/30

熱湯処理の成果は?&サイト更新

昨日熱湯消毒…というか、10分以上熱湯に浸けておいて、それから洗濯した服を着ています。高温に弱いというのなら、あの熱湯でダニが生きていたらおかしいですね。

今のところは大丈夫な気がします。いつも袖付け付近の、脇に近い腕の内側とかがチクチクしていましたし…。やはり袖付けの縫い目の中に潜んでいたのかな?とも思えます。これで一晩寝てみて、どこにも跡がなければいいのですが… (^_^;)

今日は二度に分けてやりました。蓋も届いたので快適でした。パスタ用の大きな鍋でお湯を沸かして。濃い色の服は若干色落ちしますが、そういうことも言っていられません。どうぞ壊滅して欲しいです (ーー;)

あとはどこまで範囲を広げるかだなあ。取りあえず外に無造作に積んであった服は全部熱湯処理しました。箪笥の中がわからないんですよね〜。普通の防虫剤じゃ効果ないかな?うーん…。もしも駄目そうで、被害があれば箪笥の中身もやらないと駄目かもしれません。勘弁して欲しいですが… (ーー;)



ダニ騒ぎでバタバタしていた今月ですが、やっと先ほどサイト「星宿海 渡時船」を更新しました。

ちょうどひと月ぶりです。それだけ間が開いてしまいましたね〜。介護などに手を取られずにいられた頃は月に3〜4度更新することもありました。それだけせっせと描いていたわけです。(多分軽躁の時期だろうな)今はとてもとても… (ーー;)

仕方がないですね。まあ、次に描きたいテーマもありますし、めげずに少しずつでも頑張りたいです (^_^;)



2014/06/30

06/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @nozomuyama: まだ事情が把握し切れていないが、新宿の男性が安部政権への抗議の焼身自決なのだろうか。であるならば、いたたまれない。安倍政権に近い人(匿名)と話したら、これから多くの人命が失われるのだから、こうした事は想定すべきだ、と。自身も命を奪い奪われる覚悟は…
06-29 20:04

RT @gonoi: 新宿南口で政府の集団的自衛権容認に反対して、男性が焼身自殺したという。伝え聞くとおりであれば、それは単に思い詰めた個人の問題ではなく、日本政治全体の問題だ。政治が個人を焼身自殺させる程に追い詰めたのである。集団的自衛権をめぐって、政府与党はすでに1人「人殺…
06-29 20:04

RT @GJ_j24: 安倍晋三はなにかあるたび「日本を取り戻す」と叫ぶが、彼が動けば動くほど「美しい日本」がどんどん失われていくような気がしてならない。 #nhk_fukayomi
06-29 20:02

RT @Angama_Market: 焼身自殺とかまたあれだなと思って焼ける前の写真みたら一気に凍りついた。正気の人だと思った。確実に時代が変わった。おれたちはもうこの時代で生きていかなければいけない。
06-29 19:59

RT @yousaymale: 帝政ロシア時代、農民たちはどれほどツアーの悪政に苦しめられても、「これは皇帝の取り巻きの官僚達が皇帝を騙してやらせているのだ」と考えて、皇帝に同情し、革命家たちを攻撃した。日本ではいまだに、天皇制が同様の機能を果たしている。
06-29 19:59

RT @run_bun: 一命はとりとめてよかった。時事【ガソリンかぶり?火付ける=中年男、集団的自衛権反対訴え-東京・新宿】全身にやけどを負ったが意識はあるという。…集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更への反対を拡声器で訴えていたという。http://t.co/
06-29 19:57

RT @ladissemination: 新宿南口で焼身自殺を遂げた男性。ベトナム反戦運動のさなか、抗議の焼身自殺をしたノーマン・モリソン氏のケースを否応なく想起させる。この男性の行動を「狂気」と呼ぶことも「英雄」視することも慎むべきだが、現在の政治状況が一個の精神にこれほどの…
06-29 19:56

RT @NoMercyKxR: 焼身自殺の現場に出くわした人たちが後からその理由を知って、「そこまでしないといけないと考える人が出てくる集団的自衛権や安倍政権って、何が問題なんだろう」と、「あの時はただの変な人だと思ってしまった」と、たとえ本当に少しでもそういう人がいてほしい
06-29 19:56

RT @akirarituko: 美輪明宏さん「自民党に投票した方々、自民党の憲法改正草案を読めばわかるように、徴兵制を承知で投票なさったのだから、赤紙1枚で戦争に出ていただきます。女性の方たちも、夫や息子、孫、ボーイフレンドも全て、兵隊で取られる覚悟されて下さい。」
06-29 19:54

RT @JPNG5: 【速報】新宿駅南口で焼身自殺!60代と見られる男性、安倍政権への批判を絶叫しガソリンをかぶり炎上・死亡!サザンテラスへの歩道橋で-現場は大混乱!#新宿 #焼身自殺 http://t.co/SJGS1fBeiS
06-29 19:52

続きを読む

2014/06/29

06/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @zhtsss: (続き)「躁鬱病の人の養生で最も大切なのは、自分の長所を再発見することです。『こんなことができる』『この点では、私は大した者だ』と思えることが『気持ちいい』ことなのです。自分で自分を称賛するのです。自惚れです。寄付をしたり、社会的に貢献しありして、いい気…
06-28 19:37

RT @zhtsss: 「躁鬱病の人は、他者に親切で、他人の幸せが自分の喜びになる点で、一見、鬱病の人と似ています。しかし、他者と溶け合っているわけではなく、他者を幸せにすることができた自分を喜んでいるのです。子供らしい、愛すべき自己中心性です。これを貫くことが躁鬱病の人の養生…
06-28 19:37

@yomogiharuno うん、好みばかりはどうしようもありませんよね。絵柄の印象はとても大きいと思います。私は模写しようと思ったから、かなり気に入ってた方ですね。現在の萩尾さんの絵はそうでもないですが…。好みの時期があるみたいです。ポーシリーズのラスト近くとか。
06-28 17:50

@yomogiharuno そういえば中学生の時にも「このシリーズってわかんない〜(>_<)」と言ってた友人がいました。なんなんでしょうね?相性?私はさらっと入り込めてどっぷりはまった方でしたが… (^_^;)
06-28 15:35

facebookのお絵描きグループに参加したらすごく活発な交流で、ついついこちらがおろそかに…。FBのアカウントをお持ちの方は描かなくてもいいそうですので、興味があれば覗いてくださいませ。「イラスト描くよ×描いて欲しいよの会」で検索を…。 #お絵描き
06-28 06:44

2014/06/28

はー…、やれやれ… (ーー;)

10分程度、熱湯に浸けてから洗濯した衣類が乾いてきた。

自分に出来るだけ触れないように取り込んで、新しいポリ袋にしまっていると
まるで自分が重大な病原体のキャリアのような気がしてきた… (ーー;)

でもね「ダニがね…」というだけで、みんな「かゆい〜(>_<)」って言うもん。
実際にいるわけでなくても気分的な感染力は相当なもんだ。

うっかり大きいのを買いすぎたバケツはいつか非常用になるかもしれない。
蓋を送ってくださるそうで、それもありがたい限り (^_^;)

あざ笑うように台所をネズミが駆け抜ける。罠など綺麗に避けていく。

うちの中でアルジャーノンにならなくてもいい! (-_-メ)

本格的に暑くなる前に終止符を打ちたい狂騒曲の日々。


2014/06/28

06/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

女性議員に対するセクハラ野次に関して、発言者に謝罪させるようキャンペーンに署名の上、RT&シェア! https://t.co/c5n9NF3oSS
06-27 11:29

2014/06/27

結局まだ収束していなかった

実は収束したと思ったのはわずか1日だけだった、という厳しい現実のもと、まだこの話題が続きます。

気休めのつもりで、某巨大掲示板に行ってみた。すごく多くの人がダニの被害と対策に悩んでいました。家族の中で自分だけが集中被害を受けて、それを家族に理解してもらえなくてメンタルにひどくダメージを受けてる人とか。そうだよな〜。すごい地味だけど結構滅入るんだよね。死にたくなるんだよね〜 (ーー;)

まず、水では全然死なないという事実も判明。二日間水に漬けておいても駄目だそうです。どこまでしぶといんだろう? (ーー;)

電子レンジも1,2回では駄目らしい。でもそれ以上やると火事になりかねないし。あとは熱湯を使うくらいしかないみたいですね。鍋でお湯を3倍くらい沸かし、用意したバケツに衣類を入れる。お湯をいれて洗面器で蓋をして、これでサウナみたいで全滅させることが出来るとか。納得。

でもうちって衣類を入れるようなバケツがありません。バケツからして買わないといけないのか??

高温になるコインランドリーの乾燥機もいけるようですが、ホントに高温になるかどうかはわかりませんし…。

最終手段で業者に頼んだら「早く引っ越しなさい」と早々と帰られたとか、ひどい業者だなあ… (ーー;)相手が小さいし、たとえ家の中でも広範囲に繁殖していたら、きっとものすごく費用もかかると思う。

なんだかみなさん、地味に、でも必死に格闘していて、そのあたりは仲間がいるなあ、と励まされますが…。

かろうじて目に見えるといっても毛穴くらいのサイズしかない相手ですが、チクチクむずむず存在感半端ないですし。噛まれたらいつまでも痒いし(蚊と比較出来ない痒さ)不安と不快と不愉快さMAXにさせられる憎い相手です。まったく… (-_-メ)

…大きめのバケツ買おうかなあ…。




地味なお絵描きはそろそろ花の着色にかかれるかな?というあたりまでこぎ着けました。でもダニと介護のおかげで本当に全然進みません(>_<) 半端な気力ではきっと永遠に完成の日も来ないでしょう。…頑張ります (ーー;)

もっと時間が欲しいなあ…。



2014/06/27

06/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @giovannni78: 日本は発言の安全がない野蛮国。人は剰適応して発言の根知と能力を失った @nakashitadaiki 南相馬市50代女性 「私は最近、放射能より、人間の方が怖いと思う時がたくさんあります。ここ福島では、放射能の話をするだけで、圧力がかかる雰囲気…
06-26 20:39

RT @nakashitadaiki: 福島市仮設80代男性「私が国を愛しても、国は私たちを愛してくれない。国は私たち国民に愛国心を求めるのに・・・。福島は相変わらず、ほったらかしのまま。私は仮設でひとり、こうやって孤独の中で死んでいくのか?そして死んでも、すぐに忘れられる。震…
06-26 20:36

RT @nakashitadaiki: 富岡出身・いわき市の仮設20代女性「東京の人は、放射能が怖いって思いますか?福島には、放射能より怖いものがいっぱい渦巻いています。私は日々、放射能の話をするだけで、周囲から変な目で見られるんです。ただ子供を守りたいだけなのに。人々の偏見や…
06-26 20:36

RT @cibo17: 年金積立金、株に突っ込むとか安倍言ってるし
06-26 15:35

RT @cibo17: ずーっと真面目に働いて年金積立ててきたのにこの仕打ち
06-26 15:35

RT @cibo17: 日本中のお年寄りは一揆起こしていいと思うよ、金持ち以外。
06-26 15:35

RT @cibo17: 父が年金を減らされたと言ってた
06-26 15:35

RT @hiro_mmmm: 年収200万円台の国民が増加し、増税ラッシュもしておきながら、自分達は税金で200万円豪遊、だってよ。 http://t.co/Z4HouutUJu
06-26 07:44

2014/06/26

逆襲された、すごい悔しい (-_-メ)

昨日は電話で保健師さんにも「なんとかおさまりそうです」と言ったのに… (ーー;)

昨夜は非常に寝苦しい夜でした。
…にもかかわらず母はよく寝ていて、それは在り難かったのですが。

宵に天井裏をネズミが走っていました。

きちんと布団にも掃除機かけたしなあ…。
肌そのものが今すごい過敏になってるけど…。やな感じ。
でもよーく見てもなにも見当たらない。

悶々と寝苦しい夜を眠れずに過ごして、暑いかも、と明け方にエアコンを入れる。


眼が醒めた瞬間、顔にわずかな違和感。手で触ってみるといたんだ、ダニが! Σ(゚Д゚|||)

見たのはその1匹だけですが、ふと見ると両腕の内側、脇に近いところに
数箇所の跡が…。…まだいたんだ…。どこから来たんだ??

ショックでしたが、なんだか死にたい気分にもなりました。

改めてダニアースしたのはもちろんですが、衣類をレンジにいれる時間、
もうちょっと延長した方がいいかなあ…。

ダニを相手に苦戦していると「馬鹿みたいな人生」と空しくなります。
この心情がむしろ困ったものかもしれません… (ーー;)



2014/06/26

06/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo

私は自分が描くものに対してはこだわりがあるが、他人の作品にはそれはまずないようだ。心で「アート」と感じたらそれでいいみたい。糸で描く人物、チョークで描く宇宙、道路に描く3Dトリックアート、砂絵のアニメーションetc.多彩な表現手段はいつも驚きと刺激を与えてくれる。 #お絵描き
06-25 07:35

RT @ayako0420: 【昨日の更新】 私たち夫婦は、共にうつを経験しました。夫婦でうつになるということは、結構大変です。 http://t.co/lTxyuV8mSS
06-25 07:12