2014/05/31

「龍、上昇の彼方」一足先に…♪

暑いですね。室温が30度近くになっても母が「寒い」と言う。背中に汗をかいてても「寒い。もっと着せて」と言うので、えらく判断に悩みます。きっと母の「寒い」と言う通りにしていたら熱中症になってしまうと思うし、なによりも私が暑いし気分が悪いし、おまけにダニかもしれない体幹部のあちこちの痒さで不快感半端じゃないです (ーー;)

やっとエアコンを入れました。扇風機と併用でちょっと息を吹き返す。それにしても、母の感覚があてにならないとしたらどうしたものか? 筋肉も脂肪も落ちているので、寒いと感じるのかもしれませんが、おでこに汗をかいてたし…。はあ…。やっぱり強制的にエアコンいれるしかないかなあ… (*-д-)-з



発売日は6月1日なんですが、見本が出来たというので一足先にお送りいただきました、「龍、上昇の彼方」。さすがにサンプル盤だけあって、iTunesに入れても曲名が表示されない(オンラインで…当然ですね)というのは新鮮だなあ、と妙な感心をする… (^_^;)

フィルムを開ける前にスキャンしたので、いまいちクリアじゃなくて申し訳ありません。

ryuu-joushou2.jpg

やっぱりアルバムタイトルの「上昇の彼方」が私は一番好きです。ドラマティックでカッコいい!お琴をやっている若い人が好んで弾きたがる理由もわかります。難しいらしいですが…。

ロックな箏曲ですが、こだわりはやはりどこまでも和の楽器しか使われていないことかなあ…。変幻自在の水の流れのように、風の流れのように、イメージが溢れる音世界ですね。

ファーストアルバム、セカンドアルバムも聴かせていただきましたが、もう本当に確固たる世界観が確立しています。これが私自身の波長と合うんだなあ、やっぱり…。

ryuu-banmen.jpg

盤面はシルクスクリーンになるため、シルエットも作りました。「天空の龍」はちょうど円形に近くてかなり綺麗に収まっている感じです (^_^;)

非常に刺激を受けつつも楽しいお仕事をさせていただきました。
沢井比河流さま、こういう機会を与えてくださって、本当にどうもありがとうございました (^_^)



↑ご予約受付中です。


2014/05/31

なかなか思うようにいかない

今朝はあまりにしんどかったので、取りあえず整形外科は休んで、買い物だけ行って、あとは寝よう、と考えていたんですが…。

起きて見たら全然そういうわけにはいきませんでした。雑用の山ですし…。いきなり暑くなって、掛け布団を肌布団に交換して、カバーを洗濯したりする用事もあるし、邪魔だと思いつつ、扇風機も出しましたし、ちょっと遠目のコンビニにも行ってきましたし…。

それでもう11時前だなあ。お昼ご飯が届いたら母に食べさせて、自分も食べて、午後には今日3回目の洗濯もありますし… (ーー;)

全然寝ている暇がないじゃないか。はあ… (*-д-)-з

でも気力がない。なるべく午後はゆっくりしたいと願っております。


2014/05/31

05/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @ohnojunichi: 国民のみんなが稼いだお金を、税金として集めた国が、その集めたお金の内、どの程度の割合で仕事ができないような状態の人たちを援助しているかという世界比較のグラフ図です。日本を見てください。 http://t.co/fvVDCVXyAI
05-30 19:46

しかしあのサイズのマヨネーズを一つ半も食べたネズミってなにかの病気にならないのかな?掴まえて調べて欲しいと思う。前にはカップラーメンも食べてたし。油断も隙もありません(>_<)
05-30 19:16

冷蔵庫の上のカゴにあったマヨネーズのストックが綺麗に空。なんで?と見たら袋の上から横に大きな穴が開けられていた!ネズミかな、これは。しかも二つ目のマヨも半分くらいやられてた。ショック。ああいうのを見ると身体の痒みってダニじゃないかと思ってしまう(>_<)
05-30 19:15

RT @akikosuzuki0924: 困窮者支援をしていて思いますが、障害福祉にもっと予算がさかれて、手厚くなって、人材の育成もできて、精神疾患や障害を抱える方を支える十全なセーフティネットになったら困窮者支援の3割くらいは不要になるんじゃないかと思います。
05-30 18:54

読売新聞から世論調査の電話があったので、思いっきり「No」を言ってみました。正直な声だけど、また少数派なんだろうな。少数派の声が無視される民主主義ってないと思うんだけど… (ーー;)
05-30 17:35

就職試験上位は女子学生ばかり 男子に下駄履かせ内定与える - 速報:@niftyニュース http://t.co/Hf41tnfVk1←なるほど、コミュニケーション能力の差ですか…。
05-30 17:33

2014/05/30

本との出会いを邪魔するな、たとえ親でも

訪問入浴の日だったので、整形外科の帰りにそのままコンビニで買い物してきたら、ちょうどお風呂が終わってた。ほっとしました。

入浴サービスのスタッフさんには申し訳ない限りだけど、なんでこのサービスが異様に疲れて、それゆえに苦手なのか自分でもわかりません (ーー;) 通院があるあいだはそちらに行けばちょうど逃げ場があるけど、それもなくなったら困ると思うな。かろうじて自分はお風呂に入れるけど、弟なんか何年も入ってないし(弟の場合はパニック障害の予期不安が強いからですが)なんだかね…。私が風呂好きなのに、入浴サービスが鬼門だというのが理由がわかりません (ーー;)

暑くなってきたのでエアコンを入れました。エアコンも母のベッドの上にあるので、フィルタなどの掃除をしたいと思っても、エアマットの上に乗って作業するのも大抵ではなく… (ーー;) エアを抜くにしてもこれまた大変で困ったことだと思っています。介護ってどうしてこんなにめんどくさいことばっかりなんだろうか??? (ーー;)




昨日新聞の読者投稿欄で見た興味深い記事。

町の書店で見かけた光景、というので、投稿者は年配の女性でした。

小学生の男の子を連れたお母さんが、子供に本を選ばせているんだけど、その子が自分の年齢よりも少し幼い子向けの本を選んで「これがいい」と言う。お母さんにすれば年相応の本を読ませたいらしく、しきりにそちらに興味が向くように仕向けるんだけど、その子は断固として譲らない。で、頭に来たらしいお母さんは「もう買ってあげません」と強引に手を引いて帰っていった。その子は泣いていた…。

大ざっぱにそういう内容の出来事のようです。勿体ないなあ、このお母さん。子供のせっかくの意欲をそいでしまったんだよねえ… (ーー;)

本との出会いは本当に運命的なものがあって、いま、ここ、というタイミングでないと真に琴線に触れることなく終わってしまうこともあり得ますし。読者対象が何歳向けであってもそういうのはまったく関係ないんですが…。そこは妙に横並び好きな日本人というか、我が子だけ少しでも他の子と違う不安っていうのが、このお母さんの深層心理の中にあったのかもしれません。でもマジで勿体ない!

お母さん自身が本好きであればおそらくこういうこともないだろうと思うのですが…。我が子をツボにはめるコツなんて簡単だと思うんですけどね (^_^;)

そういえば、うちの母は私が小学校時代に「むずかしい本ばかり読むんです。どうしたらいいでしょうか?」と先生に相談した人です。そういうことを質問する必要もないと思うんだけど… (ーー;) 振り返っても全然難しい本なんか読んでないと思うんですが。ちなみに先生は「好きなように読ませてあげてください」と答えてくれたようです。

母曰く「私はうちが貧乏で本なんか買ってもらえんかったから、読書の習慣が身に付かなかったんや」とのことです。そんなものかな…。私はものごころついた時には常に本を読んでいましたし、家にあっても足りない場合は幼稚園の本、学級文庫、図書室、と存分に利用してきた子でしたので、なんだかいつも身近に本があった記憶はありますが…。

読書意欲というか、とっかかりのきっかけって大事だよね。もしかするとその後の人生の本とのつきあい方を大きく変えてしまうかもしれませんし…。上記の投稿のお母さんは本当に勿体ない。出来ればいまからでも遅くはないので、その子が読みたいと訴えた本をすぐに買ってあげて欲しいと思います。読者対象年齢は全然無視しても大丈夫です (^_^;)

そのお母さんの目には触れないだろうな、と思いつつ、なんだか一言言いたかったので、こんなところで書いてしまいました。


2014/05/30

05/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @acceleration: 精神神経学会が何か言っただけでこんなに話題になるとは。そんなに権威があったの?(ちなみに入ってません)
05-29 20:18

RT @mainichi_shakai: 性同一性障害は「性別違和」に。精神疾患:病名に新指針 パニック障害は「パニック症」 - 毎日新聞 http://t.co/JsREEvuwfv
05-29 17:59

RT @kikko_no_blog: 日本の物価の高さは「世界5位」だけど、日本の最低賃金について国連は今年1月の報告で「日本の最低賃金は人間が生存するために必要な最低金額を下回っており、先進国の中では最悪の水準」と指摘している。これぞアベノミクスの実態→ http://t.c
05-29 17:58

RT @fujitatakanori: 景気回復しても経済成長しても雇用契約が非正規や不安定就労なら、その恩恵は少ない。
05-29 17:57

RT @asahian222: 維新分党で、石原新党だと? もうコイツらに政党助成金支給するのやめようよ。こうも簡単に政党がくっついたり別れたり、ぶっ壊したり出来るのは、どんなにいい加減な事をしても、政党助成金が支給されるからってのもあるでしょ。有権者の期待を裏切っても政党助成…
05-29 17:55

[投稿][イラスト] 破邪の森 (はるうさぎ) #TINAMI http://t.co/HR3xESqw4y #イラスト #少女 #和風 #オリジナル #Photoshop #Illustrator #CG #平安装束
05-29 15:10

@rozumint 正しくエリートコースを踏み外さず官僚になった人などは、変人の発想などはきっと生涯理解出来ないと思います。すでに普通の人からも馬鹿にされてるし…(>_<)なんだか哀れな気もしますが… (ーー;)
05-29 10:48

100円で朝ごはんを食べながらイルカに癒やされる「京の100円朝ごはん」 - GIGAZINE http://t.co/bgMgsl1Q1f←あー、ゆっくりと行きたいなあ…。当分は夢だけど… (ーー;)
05-29 10:43

2014/05/29

サイト更新しました

まだ5月なのに、午後になるといまからエアコンを入れてます。母が暑いと訴えるからですが、今からこの調子だと真夏の電気代が怖いです(>_<) 去年など家族全員が調子が悪くて、二階と階下とでずっと使ってたら、3万越えたしなあ…。今年はもっとかかりそうで怖い、とっても。

緑が多い場所なら風通しもよくて、夜など涼しくていいと思うのですが、盆地の中の夜にそれを期待するのは無理ですね (ーー;)



今の状況ですと、いつ仕事が入ってきてもおかしくないので、そうしたら中断するしかないなあ、と思いつつ、お絵描きの仕上げと素材作りをやっていたら、出来ちゃったですよ (^_^;)

…なので、サイトを更新致しました。まあ、今回は花が出てこない背景なので、その分いくらか早く完成したような気もしますけど…。

さすがにちょっと疲れた感じです。今日明日は少しぼーっとしていたいなあ…。



しかしながら、外注の仕事っていうのはマジで詳細な予定が立てられないなあ…。そのあたりはちょっと不便だなあ… (ーー;)


2014/05/29

05/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @Satoko_Tokutake: 楠弁護士)命と健康は差別されてはならない。介護についてはケアマネが作成したプランを尊重する。自己負担について3月に田村厚労相が違法と明言したことについて、現場は具体的にはよく知らないとのこと、現場では問題意識がないのか。しかし、自己負担…
05-28 20:03

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)この調査団は自治体職員との連携。職員も大変な状況。一緒に考えて生活保護を、憲法を豊かにしていくきっかけにして欲しい。この調査団の活動は権利のための闘争の一環。憲97条を強調したい。97条こそ憲法の本質であり、最も貴重な部分。自…
05-28 20:03

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)福祉事務所を人権の砦に。生活保護は権利であるということを改めて考えて欲しい。この権利とは、生活保護法によるものではなく憲法により保障された人権。これに反する法律は憲法違反になる。ということを認識して、運動の基本にして欲しい。今…
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)今回の調査団の目的。大阪市の生活保護行政を「適正化」する。生活保護における国の責任を改めて問いことでもある。現場の職員に生活保護の教育をする意識で参加している人も多い。自治体の意識改革をして、国の政策を自治体から築きあげていく…
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)各地の裁判や、控訴するなと言う自治体への働きかけなどの運動も出てくるようになった。大飯原発の判決は人格権という、新しい人権について問題提起した。これを発展させて、憲法25条を豊かにしていく流れに。→
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)基準引き下げに対しては、昨年1万件を超える審査請求、そして佐賀や熊本で裁判が提起されている。朝日訴訟の時よりも運動の力が増している。裁判をしようという当事者が増えている。各地に支援する会もできている。そして調査団などの多様な運…
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)しかし、そのような同行の中でも、運動自体は高まり発展している。生活保護に対する理解が大きな広がりを見せている。労組の意識は大きく変わった。以前は生活保護はan刑内という態度、しかし、最近は最賃や教育、保険料や社会保障負担や税金…
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)命の軽さは、こういう政策上作られている。イデオロギー攻撃、思想攻撃がされている。日本の憲法の改悪、戦争をできる国にすることにつながっている、そういうところまで来ている。老齢加算が廃止され、昨年の引き下げ、保護法本体の改悪に踏み…
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)民間に任せられるものではないというのが社会保障の本質なのに、自助・共助が強調されている。北九州や札幌でも命が軽んじられていると感じたが、ますます軽くなっている。安倍内閣で展開する自助共助公助論は年寄りは死ね、働けない人間は死ん…
05-28 20:02

RT @Satoko_Tokutake: 井上先生)鍛工の話はエネルギー政策の転換。失業に対する保障や医療、年金、そして最後の生活保護がしっかりしていれば姉妹は餓死しなかった。さて、大阪の調査団は新たな状況に対応して調査を展開することになった。社会保障改革が叫ばれ、推進法がつく…
05-28 20:02

続きを読む

2014/05/28

めんどくさい病=双極性2型障害

朝から頭痛がします。昼間は微熱に悩まされるし、ましな時間帯がほとんどない、という事実 (ーー;)



昨日、こんなにしんどくてめんどくさい、って感じてるのは私だけかな?と思ってちょっと検索してみたら「双極性2型、面倒くさい」のキーワードで出るわ出るわ。みなさん悩んでたのね。私だけじゃなかったのね、と痛感しました。


「病名がめんどくさい」

確かに書くのも面倒ですね。私は辞書登録しておいて「そうきょく」の入力で「双極性2型」と変換出来るようにしています。


「まわりにめんどくさいと思われてる」

外から見てもわからないし、ころころ気分が変わるのにどう対応したらいいのかわからないまわりの人も多いと思う。だって自分自身がどうしたらいいかわからないこと多いもん。


「服薬管理が面倒、お風呂に入るのがめんどくさい」

薬は確かに面倒です。幸か不幸か私は20代の時からほとんどなんらかの薬と縁が切れたことがなかったので、他の人よりは「生涯飲み続ける」のが苦にならないかもしれません。食後の歯磨きのような「習慣」ですね、もはや (ーー;)
お風呂もいまくらい暖かくなればシャワーですみますし、冬場は冷え性だからお湯に入らないと気が済まないし(暖まらない)、微妙に潔癖症のようなところがあるので、毎日入浴しないと気が済まない、というのが珍しく「面倒」を上回るのです。


「生きてるだけで頑張ってる」

それもそうだなあ。まあ、死ぬにも気力が必要なんですが…。自分のことだけでも正直手に余るのに、さらに介護とか仕事とかかなり無茶だと自分でも思う。けど、やらざるを得ないあたりにこの国の福祉政策の貧しさが見え見えに…。福祉の貧しさはまず弱者のところに来るのですね。




私は本当に記憶にある限り、自民党に投票したことがないのに、だからこそ現状が理解しづらくて生きづらいのですが… (ーー;) 

この内閣支持率を見ると、本気で自民でいいと思ってる人がいるってことだよね。自分が介護を受ける時がきても全然文句ないってことだよね。年金を受給する時も、医療費を払う時も、重大な病気や障害になっても「文句は言いません」っていう支持なんでしょ?

正直、大多数と呼ばれる人たちの価値観は私には理解出来ません。鉄道飛び込み自殺を「人身事故」で片付ける国だしなあ。いいかげんにしてくれよ!

…なんというか、本当に弱者の立場になってみないとわからないことが多々あるということです。腹立たしいね。



言いたいこと言って、あとはまた静かにしています。引き続きネット活動は控えめになると思います。8時過ぎには整形外科に行ってきます。それでは〜 ヾ(*´д`*)ノシ




2014/05/28

05/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @pxllxq: 久しぶりに(わたしの体感では5年ぶりぐらいに)会ったのに友情感じましたわなんていうか
05-27 20:31

RT @pxllxq: わたし二月にODちゃんの付き添いで救急で病院行ったときそこの看護師(こいつも同級生)に「お前こないだここで心臓止まったとこやのに人の面倒見れるぐらいまで元気なったんかよwwwよかったなあwww」て言われて、あとから聞いたらそいつ、わたしが心臓止まったとき…
05-27 20:31

RT @ShinyaTateiwa: 「精神科病棟転換型居住系施設」http://t.co/rCf9pEGvve 05/29の会議で決まってしまうという話もあるそうで~拡散希望。その開催案内、一つ前の会議資料、05/20 院内集会配布資料、東京新聞記事・社説、ペッペ・デラックア…
05-27 19:16

微熱。輪をかけてしんどい… (ーー;) この季節は嫌い。一家でダウン中 (ーー;)  #双極性2型
05-27 19:14

RT @peace_prayer: 菅直人の海水注入中断指示はデマだった事が確定に!調書で吉田所長が完全否定!デマを広げた安倍晋三・・・ http://t.co/8g5PHWGL2A ※だから安倍晋三は吉田調書の暴露に激怒したわけか。平気で嘘をつくサイコパス人間が日本の首相をし…
05-27 19:12

RT @choi50230: @sakurasakunra 生活弱者いじめの政治がますます進行中。「耐え忍ぶ」ことばかりを要求する奴に限って利権の中でふんぞり返り、涼しい顔をしています。先進国中最低の生活保障と福祉の事情は、この世界一冷酷な民族が産み出してもいるのですよね。
05-27 19:06

RT @sakurasakunra: @choi50230 私も父が最近亡くなり貯蓄亡くて借金が残り…私自身障害者だが基礎年金とまり一般就労は出来ず(--;)他人事ではない…
05-27 19:06

RT @choi50230: 何度か言ったけど、僕は派遣労働者時代に国民健康保険料が払えなくなって保険証を送ってもらえなくなった。40℃の熱を出してもアパートの部屋で唸っているしかなかったことは裁判でも証言した。もっと大きい病気したら?死ぬしかないだろ。こう答えるのが日常である…
05-27 19:06

2014/05/27

気力充電しないと駄目だわ (ーー;)

冷やご飯が結構あって、もったいないと思ってチャーハンとか作っていたら
気力がそれだけで消耗してしまいました。

だから今日は整形外科もお休みです。どうせ明日は診察室に入る日だし。
ずーっと真面目に通院していたからたまにいいや。

ミカルディス2/3にしてみたけど、しんどさに変化なし。
やっぱりメンタルの方も大きいのかもしれません。

メールとかいろいろお返事とかもたまってるんですが、それを書く
気力がありません。やっぱり鬱なのかもしれないなあ。

いずれにしてもネットの活動はちょっとしばらく大人しくしています。

あー、もう、本当になにもかも面倒くさい… (ーー;) しんどい。