2014/02/28

サイト更新&MacBook Pro

一旦、机の前から離れると、何時間も戻ってこれない、という法則のようなものが介護プラス家事にはあるのかもしれない、としみじみ実感中です。狭い家の中なのに、行く所行く所になにかしら用事が待っているという… (ーー;) 母の踵の褥瘡がましになるまでは毎日のように看護師さんが来てくださるから、それもあるのかなあ…?うーん… (ーー;)

まあ、今日はなんとか無事にお風呂にも入ってくれました。相変わらず気分がころころ変わるので、いろんな方に失礼なことを言ったりして、なにげに気を遣ってしまいます。みなさん旧知の方ばかりだからまだましかもしれませんが…。



まあ、なかなか落ち着いて机に向かえない現状ではありますが、久しぶりにサイトの更新をしました。未発表の新作はもう1点あるのですが、それはまた後日公開、ということで…。続けて桜の絵を2点。気持的には春ですね (^_^;)

まだ名刺のプリントアウトが済んでないけど、これもおいおいにかなあ。



サイトをなんとかしたところで、可能ならば明日以降はMacBook Proの設定その他をやりたいなあ、と思う次第です。
いや、HP社のノートがMacBook Pro変わってしまったりしまして… (^_^;) そのかわりに触らないといけないところがいろいろ生じた次第です。

気が付いたら有線LANのポートが消滅してました。ちょっとびっくり。いや、光学ドライブがなくなったのは知っていましたが。なのでアダプタを注文しているところです。今うちにあるルーターで無線LANが出来るのかどうか?出来るとしてもその方法がいまいちわからないですし…。有線LANの設定などはすでに調べたので、ブラウザの設定などと一緒にまとめてプリントアウトしておいて出来るといいなあ…。(希望)

母に邪魔されなければ出来るはずなんだけどなあ… (ーー;) 「お腹がへった」と言い始めると待てない状況になるのが頭が痛いところです… (ーー;) 聞き分けてくれるのって長くは持ちませんね〜 (*-д-)-з
スポンサーサイト
2014/02/27

02/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo

今、意識が遠くなりました…。すみません。寝ます…。
02-26 21:15

拒否してなんの利点があるのかと?? RT @agnethapedersen: .@noranekokaburi FBIは捜査資料=事件の存在と概要、日本が国際刑事機構の要請にもかかわらず容疑者を引き渡さないことを公開してます。スウェーデン警察も日本人容疑者を特定しました。
02-26 21:12

RT @agnethapedersen: .@noranekokaburi FBIは捜査資料=事件の存在と概要、日本が国際刑事機構の要請にもかかわらず容疑者を引き渡さないことを公開してます。スウェーデン警察も日本人容疑者を特定しました。日本にはもう破滅しか残されてません。
02-26 21:11

2014年02月25日のつぶやき | http://t.co/lGe1DSOT4S
02-26 00:15

2014/02/26

煮詰まっている反動がどーっと…(汗)

現在、私の生活の割合は90%くらいが介護、6%くらいが家事、あとの4%くらいがやっと創作(ものすごく主観的な割合ですが)、という感じになっております。

そのわずかな創作の時間ですが、邪魔されつつ邪魔されつつ、カタツムリの歩みのごとく続いています。

で、やっと先ほど、「桜EX」に出品しようかなあ、と思っているテーマの作品、2作目が完成しました。2作目というのはこれの前の作品も一応出品候補だからですね。この2点のうちの1枚を出品しようかと考えている次第です。どちらか決まれば残る1点をサイトに載せることが出来るんですが…。これがなあ…。新作の方も納得しづらい感じで悩んでいます。もしかしたら最初の作品の方が良かったかも… (ーー;)

まあ、しばらく悩んでみます。締切りは3月半ばですし。サイト用の素材を作りつつ考えます。



介護も創作も煮詰まっていて、珍しく今日は弟と「どこかおいしいもの食べに行きたいなあ」なとどいう話をしていました。外食嫌いな弟がこういうことを言うなど極めて珍しいことです。もー、いっそのこと2,3時間介護放棄して食べに行こうかなあ…、とふと考える。

なにしろ母の場合は起きている時はとにかく「うるさい」の一言に尽きるので… (ーー;) 2,3分起きに呼ばれていらつかない方がどうかしていると思うな (ーー;)



で、ふと気が付いたら余計な買い物をしてしまっていました (;゚∀゚)…いや、前から欲しかったんだけど…。消費税が上がる前に、とかふと思ってしまって、メーカーのサイトに行ったら「分割払いも可」ということになっていて、たぶんこれは躁状態のなぜる技でもないと思いますが(まず現在は躁状態でもないし)ノートパソコンです。HP社のすごく安いやつ
Lenovoでもいいと考えていたら、Lenovoはサポートの評判がいまいちだったようなので…。

ホントにネットすることしか考えてないね、というスペックですが (^_^;) しかも不安なWindows8.1ですし… (ー'`ー ; ) 現在品切れ中です。

まあ、それはいいんだけどね。たとえノートでも使う&置くスペースを作るためにはiMac2007年の17インチをどこかにしまって、机まわりの本の山をどこかに移動させないと…。作品がきちんと完成したらその作業をぼちぼちやらないといけません。ちょっと大変かも… (ーー;)

17インチiMac、オークションに出してもたいした価格じゃないと思います。ご希望の方がいらしたら送料のみの負担をいただいて差し上げてもいくらいだなあ、と思います。OS10.4(tiger)ですけどね。問題なく動きます。初期化が面倒なだけかも… (^_^;)


それにしても。私も長いことMacユーザーやってますが、仕事でWindows使ったのって1年間だけなんだよね〜。設計関係の会社に行っていた時で、主にwordを使ってました。Windows97ってありましたけ?98かもしれない。それ以来です。十数年ぶり。だからofficeも入れません。open officeで充分ですし〜。でもなあ…Macのノートは安いのがないんだもんね。かといってiPadは欲しいと思わなかったりするのでした。だからノートは妥協。

グラフィック用のMacは真面目に貯金して高スペックのものを購入したいと考えています。他のものにこだわりがない私の唯一の贅沢かもしれません (^_^;)
2014/02/26

地味に復活してみたり… (^_^;)

なかなかブログまで書く余裕がなくて、みなさまにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

実はまだ毎日結構長い時間を睡眠に費やしています。昨夜などは午後9時に沈没。1ページも本を読む余裕もありませんでした。その時点ではまだ母は起きていて、何時に寝たのかわかりません。いままだ寝ていることを思うと遅かったのではないかと思います (ーー;) 本当に私も入眠剤入らずで爆睡してるんですよね。本当に電池が切れるのと同様にエネルギー切れになるようです (ーー;) 読書がまったくはかどりません。仕方がないですが…。

母が寝ているおかげで、朝からちらし寿司を作ることが出来ました。以外に時間がかかってしまった。でもさっぱりしたものが食べたかったので。ちらしだと母も食べられますしね。一口に余るサイズだと吐き出してしまうのです (ーー;)


昨日の夕方のカンファレンスで、ショートステイ先のスタッフの方にもお会いしまして、ショートステイは正式に契約しました。そこの事業所は1,2階が特養、3回がショートステイになっているらしく、日ごろからお世話になっておけば、なにかの時は特養にも入れてもらえるかもしれないなー、と考えてみたり… (^_^;)

結局ショートステイは踵の褥瘡がもうちょっと落ち着いて、春先の気候が不安定な時期に母も私も不安定になるのは目に見えているから、その頃に3日くらいから始めてみたらどうだろう?という話になっています。仮に預けたところで、なにか医療面の必要があれば、かかりつけの先生と看護師さんがいつでも走ってくださるそうですが。

踵がですね、かさぶた状になっている部分を切除しないと浸出液が出なくて良くないそうで、その経過によって入浴やリハビリの予定も変わってくるからややこしいですね。

まあ、そういうわけで、大変なことになんらかわりはないんですが、みなさんが出来るだけサポートします、と言ってくださるのでそうしようかなあ…。もうちょっとなんとかなるかなあ、と思う次第です。

在宅介護を諦めるタイミングって判断が難しいですね。それこそ私が倒れて入院でもすれば別なんでしょうけどね (^_^;)



またいくらか気分をあらたに頑張ります。お絵描きの続きも頑張ります (^_^;)


2014/02/26

02/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @SaikiMako: TVタックル、なぜ肝心の情報を伝えなかったのか。働いていても生活保護より収入が低い人、年金額が低い人、いずれも(資産がなければ)生活保護を受給できる。そこをきちんと報道すれば、少なくとも「受給者はずるい」という不毛なバッシングはなくせるんですよ。#…
02-25 12:07

2014年02月24日のつぶやき | http://t.co/C6iNVwrP6a
02-25 00:15

2014/02/25

02/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @hanamama58: 華やかなソチ五輪の影では住民ばかりか犬たちまでが被害を受けていた。期間中たくさんの野良犬が捕獲・殺処分されてた。それを知り、野良犬を保護し、母国へ連れて帰る選手が続出。これって一番うれしい話でねえの。兄ちゃんにメダルあげたいわ。 http://t…
02-24 12:50

RT @xciroxjp: 靖国とは、追悼でなく「戦死納得させる装置」 その通りだね、さすが東京新聞!http://t.co/FUt7xXO4mT「戦争できる国への布石?」首相靖国参拝 自民党改憲草案で「正当化」追悼でなく「戦死納得させる装置」#ナチス http://…
02-24 10:08

2014年02月23日のつぶやき | http://t.co/5TF2chySFG
02-24 00:15

2014/02/24

02/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @nomaxamann: 一読をオススメします・・。→《【検証:大雪災害】「白い恐怖」に背を向けた、首相官邸の主・安倍総理の優雅なるウィークエンド》 http://t.co/P0vXbzuFiZ @iwakamiyasumiさんから
02-23 09:13

RT @onokanaharu: 「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」という言葉に共感!浅田真央の演技に全中国が泣いた!感動コメント殺到、中国版ツイッターで検索1位に(Record China) - Y!ニュース http://t.co/EHkwJiyDMe
02-23 08:19

RT @doctorsnowman05: そうですよね。この時期は診察室でもオリンピックの話題が自然に増えるものですが、こちらから積極的に話題に出すことには慎重であらねば、と思っています。 RT @bootaros: 辛い時期にいる人は、輝かしいものを見ると余計に苦しくなる事も…
02-23 08:16

2014年02月22日のつぶやき | http://t.co/qFqbh37bNx
02-23 00:15

2014/02/23

ゆっくり寝てもいられない (ーー;)

だからさ。浅田真央という人は自分の中に描いた目標に限りなく近い演技をすることが出来た。順位とかメダルとか、そういうものはどうでもよかった。目標はどこまでも彼女の中にあったのだから。…それが多くの人々の琴線に触れて感動を呼びこしたのだと思う。

…なんとなくこれだけは言いたかったので…。




肩凝りかストレスか、頭が痛いです。多分両方だろうな。鎮痛剤が効かないし。昼間も夜中も数分おきに呼ばれるから、なんだかもうノイローゼ寸前です (ーー;) 出来ればずっと寝ていたいけど、誰も買い物に行ってくれないし、ご飯も作ってくれないし…。昨日は仕方なくお弁当買ったけど、今日は無理矢理作りました。配食も見当はしているけど、うちは3人分だから結構高くつきそうですし…。一旦断った冷凍のお総菜とかの方がいいのかなあ?また悩む… (ーー;)

今日は日曜で看護師さんはお休みですが、かかりつけの先生が踵の処置に来てくださるそうです。時間は不明ですが。ヘルパーさんも突撃で来てくださるようですが、母が受け入れてくれるかどうかも問題なんだよね〜。可能なら着替えとか爪切りとかお願いしたいけど…。

なにしろリハビリの先生すら拒否してるからなあ。昨日は看護師さんすら拒否しかけてました。困ったことです。母のケースは認知症に詳しい専門の人たちも悩まれる症例で、私にも母の頭の中がどうなっているのかものすごく謎なんですね。それで幻覚に対して同意を求められると困る。「気のせい」ということにするのが多いですが。

仮に褥瘡を理由に入院させた場合とか。ショートステイさせた場合とか、ケアマネさんを筆頭にみなさんでいろいろ検討してくださっているのですが、今、この時期に動かすことの難しさをみなさん指摘されますね。まあ、しばらく預けたはいいけれど、帰宅後にもっと荒れたりしたら大変ですし…。はあ…。なんだか大変です (*-д-)-з

また事実、病院に入れても、訪問看護師さんたちほど行き届いたケアは期待できませんし…。せっかく落ち着いているお腹のリズムも崩したくないし…。それが一番大きいかな。

正直、私自身が2人いればいいんだけどな。交代制が可能になる。…あ、でもストレスも倍になるか… (ーー;)

こういう日々の中でどういう形で私の休息を入れていけるかが課題かもしれません。


2014/02/23

02/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @asunokaori: アンネの日記が破られるとか、はだしのゲンを排除しようとか、一体何なんだ。どちらも子どもの頃読んで、戦争は絶対嫌だ、差別はダメだと教えられた作品だ。都合悪い事を隠したり破り捨てても事実や歴史は絶対に変えられない。
02-22 17:59

RT @Thermari: シリアのダマスカス、私がかつて暮らしていた場所(Mezzeh)の現状の鳥瞰図 ホントもういい加減にしろ!!BBC News - http://t.co/HqYiDyZfxl http://t.co/s7FBdk5s3Q
02-22 12:38

2014年02月21日のつぶやき | http://t.co/drOYqysBXF
02-22 00:15

2014/02/22

ダウンしてます (ーー;)

看護師さんが10時半頃まで寝かせてくださってたんですが、
買い物があるから無理矢理起きて帰ってきたら、まだ
やっぱりひどくしんどいなあ、と…。

また週末なので、介護の関係のことはすぐに動かせないけど
どう変化するかはわかりません。自分でも先が読めない感じ。

…けど、このしんどさがましにならないと何も出来ない気はします。

日記とかしばらく休みになるかも…。メールのお返事なども
遅れる可能性がありますが、しばらくはご容赦くださいませ。
よろしくお願い致します m(_ _)m