2013/12/31

おおつごもり2013

数年ぶりに自分のためにお酒を買ってきた。
いろいろ悩んだけど、チューハイなどはトラウマになっているので
梅酒。一号入りの可愛いやつ。裏の縁側に置いてある。
誰も来ないし、天然冷蔵庫だし (^_^;) 飲むのは夜だな。

実はあんまり体調がよくないので、サイトも早めにフライングで
更新して寝てしまう可能性大。

それまでは地味にお絵描きするつもりですが。

今年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

なんだかんだ言ってもずーっと同じ行事を続けられる環境にあることが
一番幸せなのかもしれません (^_^;)







スポンサーサイト
2013/12/31

2013年12月30日のつぶやき

















































2013/12/30

寒々しい年末ではあるなあ (ーー;)

さーむーいー。毎年言ってますが冬は温泉地に避寒に行きたいですね。寒い、と感じたらいつでもお風呂に入れるのが最高な気がします。なんだか今年は例年以上に寒さを感じるので、昼間のうちからお風呂に入ることもしばしばです。

夜になるともう一度暖まりたくなるけど、それは贅沢だと思うので、夜はせめて暖かいものを、とカップ麺が定番になっています。それもきつねうどんか天ぷらそば。このごろはどこのコンビニもプライベートブランドのものを置いているので、食べ比べるのもなかなかですが、ファミマ、セブンイレブン、サークルK、今のところはずれがありません。夜のささやかな楽しみになっています (^_^;)



先日、リスパダールを増やしてもらってから、私の判断で母に飲ませているわけですが、それなりに効果が出ているのか、不穏な感じがまたなくなって、いまのところは落ち着いている気がします。これを飲ませているから足下がおぼつかないし、歩くと危ないからベッドの柵が必要なんですが、これだったらずーっと歩けないままですよね。

どれだけ薬と縁を切ることが出来るかわかりませんが、とにかくそれが出来ないと、リハビリもなにも始められない気がします。そう思うと入院しての専門治療は必要不可欠ですね。新年早々の覚悟を決めよう。

 1月は伯父も首の難病が再度悪化して、再手術のために入院しますし。ご近所でも救急車で運ばれたりする人もいたりして、いずこも落ち着かない年末年始のようです。高齢になるとそうなのかもしれません。親戚一同が集まって…なんていうのは子供たちが学校に行っている間のことだなあ、としみじみ… (ーー;)

まあ、意識する余裕がなければいつもの普通の一日と同じように過ぎてしまうわけですが。




 キャラクターの着色がやっと出来ました。(すごく地味にお絵描きは続けています)これからはまた少しずつ背景にかかります。この作品を年越ししつつ描きながら、ごく普通に過ぎてしまいそうですね。







2013/12/30

2013年12月29日のつぶやき













2013/12/29

救急車はやーめーてー!!

やっと起きてこれました。もう8時を回ってますね。
昨夜はかなりしんどい、と感じていたので、今朝も本当に起きるのが辛かった。でもやらないといけないことを考えるとずーっと寝ているわけにいかないのがなんとも、ですね (ーー;)


 昨夜は母が携帯電話を貸せ、と要求するんですね。らくらくホンのワンタッチダイヤルには家電と弟のケータイと伯父の家しか登録されていませんが、気休めにはなるのかな?と思って貸してみました。

このごろ私の不調は真夜中に来るようで、昨夜も全身の痛みに襲われて、母に呼ばれても起きられないのです。そうしたらちょうど頭の上にある(でも届かない)家電に何度も電話がかかるんですよね。呼び出しだけですが。「今起きられない!」「ちょっとそこまで行けないから動けるようになるまで待って!」と叫ぶ。

頼むから静かに横にならせて欲しい、というのが切実で。別に命に関わりそうな症状でもなし。でも痛い(>_<) 
しばらくじーっとしたまま我慢していたですが、母がどこかに電話をしている様子。聞いていると119番です Σ(゚Д゚;)!
やーめーてー!!これまた叫んで通話の途中でなんとか断って切らせました。

でも私が静かにしていると、真夜中に伯父のところにかけたようですし、さらに119番にもう一度。これまた慌てて切らせました。ホントに必要な時に来てくれなくなるよ!とうるさく言うのも疲れるな… (ーー;)

気持は嬉しいとしても結果的にどうなるかわからないので、もう貸すのはやめよう… (ーー;)

せめて夜だけでも安らかに休息出来るといいのですが、やっぱり無理なのかもしれませんね…。




2013/12/29

2013年12月28日のつぶやき









































2013/12/28

脳がいろいろ拒否している

まだしつこく頭が痛いです。鎮痛剤が効かないし、あんまり眼もはっきり見えにくいので、きっと後頭部とか首が凝ってるんだと思いますが…。それかメガネの乱視軸の狂いかな。新しいのを作るゆとりがないもので。いずれにしてもうっとおしいことです (ーー;) 正直、ちょっとキーボードも打ちづらいんですね。ミスタッチばかりしています。

明け方には結構お腹も痛かった。まあ、こちらはデトックス効果ですっきりしましたが。ノロウィルスとかでなくてよかったよ。

いろいろと先にメンタルに来たものが、ぼちぼち身体に出てきたかなあ、という気はします。今日はもう動けない。多分。



それでも今日午前中は忙しかったですね。5時起きで動いてます。

 今日の午前中でクリニックと処方せん薬局が最後なので、リスパダールの補充をお願いすると共に、年末年始に備えて精神科病院のデータと紹介状をいただいてきました。

まあ、データは私個人でも収集してたんですが。希望としてはやはり一番近いD病院がいいかなあ、と思うのですが、救急の場合はもっと遠いR病院になる可能性大でして。年始の休みが明けるまで、救急で入院するはめにならずにすめばいいのですが…。

 D病院まで1本で行けるバス路線もみつけたことですし…。1時間に1本ですけど。


クリニックから帰るとちょうど看護師さんがいらしてて、いろいろ話も出来たのでよし、ということで。今年ラストの摘便も無事に終わりました。次は元日の11時だそうです。

薬の方も在庫がないのが入るのと同時にもらってきました。念のためのリスパダール3ミリです。この薬の調整もかなり微妙ですけどね。



それでも10月からあまり間を空けずにまた入院、というのは経済的にかなりきついなあ、と思いつつ寝たら、昨夜は腹痛も手伝っておかしな夢を見てました。台所の床にサラダ油がこぼれて燃えてるのを必死に消していたり。(まさしく「火の車」?)
昔勤めていた会社に再就職したら、会社の方針やなにかがすっかり変わっていて、いる人は同じなのにえらいストレスを感じた、とかいうそういう夢でした。夢なのに疲れた… (ーー;)

細かく真剣に家計の計算をするのをまだ頭が拒否してるんですね。個人レベルのやり繰りじゃないことって実は不得意です。ストレスにしかならないんだけど、他人任せにも出来ないし…。「ご飯作ってください」よりも深刻な問題かもしれません… (ーー;)  困った… (ー'`ー ; )







2013/12/28

2013年12月27日のつぶやき











2013/12/27

今日はお休みしたいです

頭も腰もお腹も痛いです。だんだん鎮痛剤が効かなくなってきました。
お風呂で暖めて寝る方が多分効果がありそうですし…。

まあ、なかなかゆっくり寝るわけにいかないのが現状ですが、
努力はしてみます。休息する努力 (^_^;)
この病気の人とは逆のことを言っていますけどね (^_^;)

明日はクリニックに行って、年末年始の休み中、もしもの時のために
精神科救急に走れるように書類一式をいただいてくるのです。

ネットでスウェットタイプの安価なパジャマをみつけたのでそれも購入。
4着程度じゃ足りないかも。あとは肌着だな。

さっき100円ショップでストローやゴミ袋なども買い足してきました。
荷物を入れる大きなバッグとかも。地味に入院準備はしています。

寝ている時ならリスパダールを3ミリ一度に飲ませても大丈夫だそうです。
さすがにそこまで一度には飲ませませんが。
どうかすると(自分の思いがすぐに通らないと)コップの水をゴミ箱に
ぶちまける母。おおかた外れて敷いてある新聞紙までびしょびしょに…。

このごろ尿取りパッドはその被害の水を吸い取るのに活用しています。

あー、もう、頭が痛い…(>_<)




2013/12/27

2013年12月26日のつぶやき