2013/05/31

梅雨休み????

このところ、ほとんどまともなブログが書けなくて申し訳ありません。
やはり気力がどうにも出てこないのです。
季節柄かもしれませんが、家族揃って具合が悪いです。

今日なんかいっそのこと、3人で入院するとかじゃどうかなあ?
と、ふと考えたのですが、3人だと入院費も3倍になるわけで、
それはあまりにも恐ろしい、と思いとどまった次第 (^_^;)

まあ、みんなしてだましだまし日々を送るしかないのかもしれません (ーー;)



 で、文章は書けずとも、なんとなくIllustratorを開いていたら、
キャラクターの線画はいつのまにか出来ました。
背景までしっかり仕上げる気力があるかどうかわかりませんが、
またぼちぼちと明日以降に着色もやっていこうと思います。

絵が描けるあいだは私も大丈夫だと思いますし (^_^;)







2013/05/31

2013年05月30日のつぶやき













































2013/05/30

2013年05月29日のつぶやき

















































2013/05/29

どうしようもなくしんどい…(>_<)

このところずっと異様に強い疲労倦怠感というか、ホントに
「しんどい」としか表現出来ないものに四六時中支配されています。
まあ、双極性Ⅱ型障害のしんどさもあるけど、この季節はいつも体温調節が
上手くいかないので、ずっと微熱状態っていうのも理由かもしれませんが。

それでも横になってばかりいるのがもったいないと思ったので、昨夜はクロッキーブックを抱えてました。
でもそれが全然思うように描けないと、もう本当に元気の源すら危うくなってしまって、
さらにしんどさがつのります (ーー;)

我が家の場合、家族揃って不調が重なっている状態なので、いろいろと輪をかけて深刻に…。

梅雨に入ったし、夏が来るし、この夏もまた相当厳しい予感がするし…。

なんか明るい材料が全然見えないので、結構いま、生きているのが辛いです(>_<)

この疲労感の強さには半端な気力では勝てないのだ。
そしてそれはすぐに死神に変身する可能性もありますしね…。

なんでこんな病なんだろう?生きながらになにかの罰を受けてるのか?とすら
考えてしまう時があります。

やはり哲学的なことと真剣に向き合わざるを得ませんよね… (*-д-)-з











2013/05/29

2013年05月28日のつぶやき

































































































2013/05/28

2013年05月27日のつぶやき























































































2013/05/27

痛くてうつ傾向の日雑感

 昨夜、夜中、いきなりの左腕の激痛で目が覚めた。おかしな体勢で寝ていたとも思われないのだが、とにかく痛い。私は結構痛みに強い方だけど、それでも自然と声が出るほど痛かったので、これはやっぱり神経の痛みだろうな、と感じていた。五十肩あなどれず。

とにかくロキソニンなど飲んでみた。やがて効果があったのか、再度寝ることが出来たけど。

今度は朝の気分が最悪で起きられず。「もう、こんなにあちこち痛かったりしんどかったり不調だったりしたら、あんまり生きていられないような気がする…(>_<)」と思いながら、8時まで動けなかった (ーー;) 

まだ自発的に死にたいと真剣に思わないだけましかな、とか思うけど…。あまりに不調が重なると、どうしても前向きなことを考えられなくなる。



 たとえば猫を飼いたい、と思っても、長生きな子だったら20年くらいは生きるけど、その20年を自分が生きる自信が全然持てないのだ。もとから長生きしたいと思っていないから余計にそう思うのかもしれない。

それと医療費。今現在、自分が病院に行くとなると、長引くようなことだとすごく困る、と考えてしまうくらいだし、保険のきかない動物の場合はもっとすごく困るよなあ… (ーー;)

自分の命に自信が持てないと、他の生命に対する責任が本当に持てないというか、余計に重く感じるというか…。そういうことがあって、いまだに決意が出来ない次第。




 昨日、データ保存用のDVDを焼きながら、さらにこれが保存出来るオンラインストレージがないものかと考えていた。

データと言っても私の場合がすごく重い画像なので、出来れば1TB近いものが欲しいと感じる。でもそういうのってやっぱり有料になるよね。有料
でも安価だといいけど、あんまり高いのはなあ… (ーー;)

USBメモリに分割保存も考慮中。でも最大でも32GBでしょ。使い勝手がよさそうな16GBだと果して何本必要になるんだか…?16GBでも大体10作品前後しか入らないような気がする。1作品でDVD1枚よりも嵩低くなるかもしれないけれど、相当な本数が必要になりそうだ。

いっそのことポータブル外付けHDDの方が経済的な気がする…。

とにかく「これで絶対に安全確実」というものがないデジタルデータなので、保存法の悩みは永遠のテーマのようだ。

みなさん、どうなさってますか…?





2013/05/27

2013年05月26日のつぶやき













































2013/05/26

2013年05月25日のつぶやき































2013/05/25

サイト更新&地味に自立の道を探る

しんど…。今日は鍼もマッサージもそれなりの好転反応が出ているようです。
鍼を打ってもらう場所が次第に増えていく左上半身…。
それだけじゃ足りなくて、右の首や後頭部にも打っていただきましたが。

好転反応がある時にお風呂に入ると、せっかくの効果がリセットされてしまうらしいので、
今日はもっと時間が経ってから軽くシャワーにしたいと思っています。

で、午後は休めたらちょっと寝ようかなあ、とも。


実は頑張って自分のサイトの更新をしました。

前の作品から1週間しかあいていないのは、本当に描きたくて描いた作品だからですね。
それだけに気力が比較的続いたのかもしれないなあ、と思っています (^_^;)

この病気だとやりたくないことは本当に全然出来ませんから…。

わずかでも気力が続くジャンルのことを収入に結びつけたいというのは切実な
願いなんですよね…。元気な時には考えもしなかったきつさと辛さの中で
それでも生計の道を探るというのは半端じゃない大変さがあります… (T-T)
そういうことでもサポートしてくれるのが本当の自立支援なんじゃないのかなあ…。