2013/02/28

2013年02月27日のつぶやき

haruusagi_kyo このごろの私の口癖。「ま、いいかあ」。深刻に考えても悪い方向にしかいかない、と予測が出来る場合のほどほどなストッパーになっている (^_^;) at 02/27 19:14

haruusagi_kyo サイトリニューアル、Inspiration、企画もの、まほろば通信完了。平安と古代は手付かず。四季彩はまだ途中。これでもまだ多分全体の半分まで来てないと思う。作業開始から17日。予想よりは早く進んでますが。まだゴールは遠い… (ーー;) at 02/27 16:40

haruusagi_kyo @haruusagi_kyoさんの脳内は「H」65%「帰」35%で布教指数が最高値 ポイント:665pt ランキング:1983位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/27 14:04

haruusagi_kyo 良き自立のためには良き相互依存が必要だ | http://t.co/FLwQqeUOgs at 02/27 09:32

haruusagi_kyo これだけ世の中を汚すようなデモが増えると、逆にプラスの言霊を発動させたくなるな。普通の人が好きなもの、好きなひとに対しての感謝の気持ちだけを言葉にして叫ぶ、というほのぼのしたデモ (^_^;)皮肉を込めた感謝はNG。心のこもった言葉を主張するデモ。そういうのをやりたいな〜。 at 02/27 08:48

haruusagi_kyo 2013年02月26日のつぶやき | http://t.co/hpJIkktwxe at 02/27 00:15

2013/02/27

良き自立のためには良き相互依存が必要だ

昨日はスーパーに買い出しに出かけ、午後からは給湯器の取り付け工事だったので、なんだかえらくくたびれた気がします。私にとって「外で買い物をする2時間」の疲れ方は「40時間のPC作業」よりも強い、という事実を確認しました。やれやれ、です…。

それでもまだ終わりには遠いので、地道にPC作業を続けています。素材のページの内容はいまのままで別サーバにした方がいいのかな、とか考えつつ。容量の問題ではなくて、ファイル管理の問題になるのですが。お絵描き用の素材の数も半端じゃないですし… (ーー;)

「花うさぎ」の方はすべてが終わってから考えようと思っています。更新をストップさせるかもしれないし、あるいはどこかのブログに移すというのもありますが、まだそちらは先の話ですね。




 このごろちょくちょく思い出すドラマ「日本の面影」。ちょっと調べてみましたら、もう30年近く昔の作品になるんですね〜。私もまだ若かったからなあ…。


「日本の面影」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%9D%A2%E5%BD%B1

http://marilyn-m.at.webry.info/201005/article_6.html


なぜにこのドラマが印象深かったかといいますと、比較的強く心に残ったのが、ハーンと彼の親友、日本人教師・西田の心の交流と、この二人の交流を「良き自立のためには良き相互依存が必要だ」という言葉だったんですね。

10代の頃からもやもやしていたことに見事な答えが出たような気がしました。当時の私には彼らの繋がりに相当するような親友がいたからです。

10代の私は見事な自己嫌悪の塊で、始終自信が持てない人間でした。が、この友人と出会ってつきあうようになってから、自己嫌悪などどいうものはキレイにどこかへ消えてしまいました。その他のあらゆる物事についても彼女とは本当に「良き自立、良き相互依存」の関係だったと思います。

で、さらに振り返ると、私はいままで誰かに隷属して生きてきたことなんかなかったなあ、と思います。経済的な面ではともかく、精神的な面では自立心が高かったように思えます。

それでも実家を出なかったのは、徐々に親との間でも良き相互依存の関係に変化していったのでは…、と思えたりします。在宅介護が上手くいったのもそういう理由があるのかもしれません。




それはともかく。お知り合いの間でいろいろよく聞くお名前の方の著書が手もとにあったので、ざーっと一読してみました。したらば、これもたまたま「自立と依存」をテーマにした内容だったのですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862280552/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

本によりますと、著者は現在の心境と気付きに至るまでに随分の時間と苦労をされたようです。(本文には気付きに至るまで60年を要した人の話もありましたが)いまでもしばしば自己嫌悪に陥っておられるような感じもありました。

私が10代でなんとなくわかっていたことを、いままで試行錯誤されてたんだ、と思うと、随分長いあいだ不自由されてたんだなあ、というのが正直な印象。

(「日本の面影」ご覧にならなかったみたいだし…)

…私のように自分に正直にしか生きてない人間からすると、本当にお疲れさまだと思うのですが…。

それでもこの本の内容にも拒否的なものを感じて読めない人がいるかもしれない、ともありました。現実ってそれほどに不自由なもののようです。

しごく不自由極まりない現実の中に、無理やりに自分を入れ込もうとすると、それが一番大きなストレスになって、私の場合はそれがうつのきっかけにもなったのかもしれませんが。



そこから思うと、身体的に、もしくは精神的に障害を抱えている人が、逆に心は自由な場合だって決して少なくないよなあ、と思います。当たり前とされている普通(と信じられている)の価値観だけで生きているわけではないので…。むしろいくらか寄り道している方が多くの面白いことが見えてくることも多いですよね。

どこに障害があっても、人は誰かに隷属して生きているわけではないし、精神的にはどこまでも自由でいられるという、非常に前向きなことに励まされるのも軽躁の時期だからかな? (^_^;)





2013/02/27

2013年02月26日のつぶやき

haruusagi_kyo haruusagi_kyoさんの脳内は「遊」50%「昼」50% ポイント:620pt ランキング:2409位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/26 21:42

haruusagi_kyo 経済大国の技術的な基礎は大企業じゃなくて、むしろ中小企業のエンジニア達が築いてきたの。これも大事なことだからきちんと伝えとく。決して高給取りでもない人たちが名前も残さずコツコツと頑張ってきたんだよね。 at 02/26 19:46

haruusagi_kyo その貴重な週に一度の日曜日すら、日直ということで順番に出社していた父の姿をはっきり覚えてる。それだけ頑張った世代の人たちに癒しの老後をあげられない世の中はすごくおかしいのだ。そういうことも若い世代にきちんと伝えてください。これは我々の義務でもあると思うな。 at 02/26 19:43

haruusagi_kyo もっと前には1日だけだよ。そうやって頑張ってきたのがおじいちゃん達の世代。経済の礎。 RT @wwwww_BOT: なんで昔の人は5日働いた分のエネルギーを2日の休みで補給できると判断したんだろうか。さんすうができなかったのだろうか。 takahashi_manbo at 02/26 19:39

haruusagi_kyo 40時間のPC作業よりも、わずか2時間のスーパーでの買い物の方が疲れるという謎。でも私の病気はこういうタイプのようです (ーー;) #双極性2型 at 02/26 14:35

haruusagi_kyo やっと給湯器の設置が完了しました。この寒さのピークの中、手洗いや食器洗いを水で続けた1週間は長かったです。文明の利器はありがたいです。 at 02/26 14:33

haruusagi_kyo @haruusagi_kyoさんの脳内は「告」50%「希」15%「勇」10%「×」10%「□」15%で布教指数が最高値 ポイント:555pt ランキング:3225位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/26 11:58

haruusagi_kyo 今日はスーパーに行ってきます。行きたくないけど食材尽きたら仕様がないです… (ーー;) at 02/26 08:47

haruusagi_kyo 昨夜は眠剤不要でよく眠れました。40時間近くPC作業を続けた結果、マウスクリックで腕が筋肉痛のようになりました。びっくり。マウスの電池の消耗がすごく速かったです。眠くない、疲れない、という覚醒剤のような物質が脳内で分泌されてたのかなあ?と思ったり…。脳の不思議さ。 #双極性2型 at 02/26 08:34

haruusagi_kyo 2013年02月25日のつぶやき | http://t.co/f79VtYjfH2 at 02/26 00:15

2013/02/26

2013年02月25日のつぶやき

haruusagi_kyo むー、明日はいろいろ用事があるので、今夜はレンドルミン1/2錠だけ飲もうかな。明日はやっと給湯器が取り付けられる予定です。1週間、水が大変に冷たかったよ〜(>_<) at 02/25 19:34

haruusagi_kyo 36時間くらいずっと起きてるけど、全然眠気を感じない。不思議だ。 at 02/25 16:51

haruusagi_kyo クリエイティブに寝てません (^_^;) | http://t.co/oRXgSwzHuU at 02/25 10:56

haruusagi_kyo haruusagi_kyoさんの脳内は「昼」70%「夢」15%「壊」15% ポイント:455pt ランキング:4863位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/25 08:17

haruusagi_kyo ありゃ、いつのまにか結局完徹しちゃった。まあいくらか作業がはかどったと思えばラッキーですが… (^_^;)お腹が空きました。 at 02/25 05:20

haruusagi_kyo @n_noraneko 寝るのはあきらめてまた起きてきました。まあ、風邪の時みたいに必要があれば21時間眠るようにもなっているので、人間の身体はよく出来てるなあ、と思います (^_^)勿体ないから引き続きPC作業をやります。結果的に徹夜になりそうな… (^_^;)まあ、たまには。 at 02/25 03:52

haruusagi_kyo 【第2部】中学生の「鶴橋大虐殺」宣言に喝采を送る自称愛国日本人の絶望ヘイト街宣(2・24) - Togetter http://t.co/PHSrBHfrNb醜くて恥ずかしい日本人。これが愛国だなんてとんでもない。勘違いもいいところだ。 at 02/25 02:18

haruusagi_kyo 眠れないのでこんな時間まで作業してた。本当に軽躁だと思う。寝るのが勿体なくて仕様がない。反動が怖いけど考えないでいよう。眠る努力をしてみます。おやすみなさい。 at 02/25 02:13

haruusagi_kyo 2013年02月24日のつぶやき | http://t.co/wocibtfzqA at 02/25 00:15

2013/02/25

クリエイティブに寝てません (^_^;)

 昨夜は脳が非常に活発に働いていた感じで、次から次へと多種多様な思考がどーっと押し寄せてくる状況というか、とてもじゃないけど眠れないので、何度か布団に入ったものの、起き出してはPC作業、というのを何度か繰り返しているうちに朝になってしまいました。

結局一睡もしていませんが、あまり気分が悪くないあたり、やはり脳が常とは違うような働きをしているように思えます。「暴走」しているようには思えなかったので、これをラッキーだと思って有効活用です (^_^;)



ずっとPC作業をしていますが、サイトの中の大きなコンテンツの一つのゴールが見えてきた、というあたりなので、嬉しいです (^_^;)

もちろん、それ以外にも大きなコンテンツというのはありますが。特に気になっていたバグと思えるものを全部修正しないと、とてもじゃないけど眠れない、という感じでもありました。

いままでも夜中に起き出してごそごそすることはよくありましたが、完徹したのはさすがにはじめてだなあ。レンドルミンもあったんですが、眠るよりもサイトの作業をやりたい、という気持ちが大きくて。このあたりはまぎれもなく軽躁期の症状ですね。


ただ、軽躁期といってもまったく同じ状態にはならないようで、前回の時のように、ものすごく感動しやすくて、なんでもないようなことでも感銘を受けて泣いていた、というようなことは今回はなさそうに思えます。





たまたま検索していて、双極性障害を持ちながら創作をしている人たち(プロアマ問わず)の掲示板を見つけたのですが、結構自分でも思い当たることがあったり、意外な発見があったりで非常に興味深かったです。

創作と言っても、絵画や小説、漫画、音楽(作曲)、建築設計、舞台脚本などなどとても多岐に渡っているようです。

でもジャンルを問わず、クリエイティブな作業とこの病気には何らかの相関関係がありそうに思えます。「頭の斜め上あたり、自分の脳と一部重なって、別の次元世界が存在している」などという感覚(これは私個人のものですが)、さほど一般的とは思えませんし…。でも似たような感覚を持っているのがクリエイターじゃないかな?とは思いました。

こういう感覚がいつからあったかというと、やはり子供のころからだったと思います。やっぱり脳の世界は非常に不思議です。





2013/02/25

2013年02月24日のつぶやき

haruusagi_kyo リーマスは感受性を鈍らせる作用もあるようなことも聞いた。…じっと考えて…どうやら私の場合は問題なさそうだ。前の軽躁期にはものすごく感動しやすくてしょっちゅう泣きそうになってたし。薬の効果は本当に個人差があるんだなあ、としみじみ思う。 #双極性2型 at 02/24 20:43

haruusagi_kyo [大拡散希望]マニュアル本もまだ出てないし、日本語のサポートフォーラムもまだない(あっても動いてない)Adobe Muse。他のユーザーさんたちと知恵の貸し借りがしたいです。誰か賛同してくださる方いませんか?と、ダメ元で呼びかけてみる。 #adobemuse at 02/24 20:32

haruusagi_kyo 200以上ってことはずいぶんやったけど、それでもまだ半分のページにも届かないということだ。がっくり… orz これでもしアップロードが上手くいかなかったりとか不具合があったら、泣くだけじゃすまない気がする…(>_<) at 02/24 20:20

haruusagi_kyo なぜだ?Adobe Museでアセットの更新をやろうとするとフリーズ。そりゃ1つのイメージを200箇所以上に使ってるけどさ。それで固まるのってやっぱりバグですか?誰かわかる人いないかなあ。#adobemuse at 02/24 19:59

haruusagi_kyo さむさむ〜(>_<)インスタントラーメンでも作ればよかった。いつもの夕食メニュー(パンとヨーグルト)だと余計に身体が冷えて寒い〜 {{ (>.<) }} at 02/24 18:06

haruusagi_kyo まだまだマラソン&「詩羽(しいは)のいる街」 | http://t.co/dQV2Xmmik5 at 02/24 11:50

haruusagi_kyo @haruusagi_kyoさんの脳内は「遊」35%「RT」30%「導」5%で布教指数が最高値 ポイント:250pt ランキング:19565位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/24 11:18

haruusagi_kyo 2013年02月23日のつぶやき | http://t.co/NY0RF5ZwNO at 02/24 00:15

2013/02/24

まだまだマラソン&「詩羽(しいは)のいる街」

軽躁期であるのをいいことに、寝る間も惜しんでやっているサイトのリニューアル作業ですが、本当にこれって終わりがあるのか?というくらいに先が見えてきません。さすがに12年分の成果は半端じゃないと言うか、大変すぎるというか、誰も褒めてくれないから自分で褒めておくことにします (^_^;)

でも否応なく、大ざっぱに昔の作品の見直しをすることになっているので、自分の昔の作品に励ましと勇気と刺激をもらったりするから面白いです (^_^;)

ああ、この話の続きを書きたい、とか、この次の展開を画面にしたいとか、そういうものが一杯あって。そのあたり時間経過と共に古びないのがオリジナルのゆえんかなあ?と思ったりも…。




もしかしたら一年中ずっと躁だったのかもしれない、というほど作品が多くてすごかった2005年ですが、翌年に入ってまもなく父が倒れて介護の生活に入ったからなあ…。心の半分をずっと別の次元に浮遊させておく生活というのがさすがに出来なくて、まとまった創作が難しくなりましたね。

まあ、介護というのもリアルで一杯出会いをもらったし、山のように学ぶことが出来たし、非常に有意義な期間を送ることが出来たんですが。

それでもいまでも思います。心の半分を別次元に浮遊させて生きる日々にまた戻りたいなあ、と。もともと私はそうやって生きてきたんだし。違う次元から多角的な視野で現実を見る方がよく見えることもありますし…。

ホントに早くこの作業を完了させて、戻りたいです。至福の創作三昧の日 (^_^;)




  昨夜読み終えました。面白かった〜。「詩羽(しいは)のいる街」





お金を持たず、家も持たず、人々の善意を仲介して暮らす女性がいる街。彼女の信念には「善人は幸福であるべきだ」という強いものがあります。人と人とを出会わせ、必要を繋げていく才能。関わったすべての人を幸福な気持ちにさせる行動力。

きちんと論理的な善意というのが嫌味なく思えるんですが、この本のレビューを見ると、そういうキャラがまったく駄目な人も存在するみたいです。私から見ると不思議で仕方がないんですが…。

まあ、なんというかきわめて個性的な人物を受け止めるのにも度量が必要なのかな?と思ったり…。私なんかもう、ユニークな人が大好きなので、彼女のような人とは是非知りあいたい、と思ってしまいます。

世界中の街に彼女のような人物が一人ずついたら、もしかしたら全人類の幸福度はうんと上昇して、戦争なんかなくなるかもしれません。そのあたりはファンタジーですけど (^_^;) 今は無理でももしかしたら何十年か未来にはまったくの夢でなくなっているかもしれません。そういう希望が残る、非常に読後感がいい本でした。




いよいよ食材が尽きてきたので、明日はスーパーに買い出しに行く予定。やだなあ、時間が惜しいなあ、と思うけど仕様がないですね〜 (*-д-)-з






2013/02/24

2013年02月23日のつぶやき

haruusagi_kyo @n_noraneko 女優さんですね。懐かしい。寅さんシリーズの映画で寅さんの妹役をずっとやってました。わりと最近だと宮崎駿さんの「ハウルの動く城」で声優もやってました。昭和の女優さん、っていうイメージです。 at 02/23 21:03

haruusagi_kyo 一連のつぶやきはまたうつ状態の時になったら違うことを言っている可能性もあります。だから前もってお詫びしておきます。ごめんなさい m(_ _)m #双極性2型 at 02/23 20:56

haruusagi_kyo @n_noraneko 双極性障害の人の話を聞いたり症例を見ると多いですよね。弟なども熱帯魚関係で買い物してたのもそうでしょう。まだカードローンを返してますし。躁状態の時も本人に病識があった方がありがたいのは確かな気がします。私の物欲の行方は謎ですが (^_^;) at 02/23 20:50

haruusagi_kyo 正直、創作活動は私の生き甲斐なので、もしもこれが出来なくなるくらいなら病気が治らなくてもいい、と思ってる。マイナス要素が矜恃になる、という我ながら不思議なことなんですが… (^_^;) #双極性2型 at 02/23 20:47

haruusagi_kyo 私の場合、物欲が大幅ダウンしたことで、軽躁の時期でもやたら買い物をして散財するようなことにならずにすんでいる。これはありがたいことだよね。同じ病気の人で同じような症例があるかどうかはわからないけど。昔は多少はあったかもしれない。それが現在はない。本以外は。 #双極性2型 at 02/23 20:33

haruusagi_kyo でもああいう気分の時は本当に最高。イメージがどんどん降ってくる幸福を味わってました。反面で本当に死神のささやきをずーっと聞き続ける地獄の時期もあるんだけど… (ーー;)因果な病気だなあ…。 #双極性2型 at 02/23 19:57

haruusagi_kyo 物語が生まれる時はホントにどこかから「降りてくる」としか思えないんですよね。で、そういう時だけ「私ってすごいかもしれない」とか思うわけで、なんだか躁状態の典型をやってました (^_^;)当時は双極性Ⅱ型だとは知らなかったから…。 #双極性2型 at 02/23 19:52

haruusagi_kyo 頑張っても頑張っても終わりが見えない2005年の作品のページのリニューアル…。絵だけじゃなくてしっかり物語も書いているし。この年ってもしかしたらずーっと躁状態だったのかもしれない。テンション高くて友人に「大丈夫?」と言われてたな。自分が書いた気がしない物語も一杯生まれたけど。 at 02/23 19:50

haruusagi_kyo 軽躁期マラソン中 (^_^;) | http://t.co/j8lUFyR41x at 02/23 11:19

haruusagi_kyo @agnethapedersen @n_noraneko それ、いい考えですね。そこまでしないとわからない人がいる、というのが情けないですが。まだ小学生あたりの方が理解力がありそうにも思えます。 at 02/23 09:11

haruusagi_kyo そうじゃなくて、日本政府はいろいろな意味で相当愛想つかされているんじゃないかと思う。なんでも自国のせいにされたら気分が良くないのは当たり前だよね。これは我々でもわかる。RT @h_hirano: 安倍首相を迎える米国の対応は非常に冷たいものだった。 at 02/23 08:49

haruusagi_kyo @psychiatryak @agnethapedersen 憔悴がひどかったり、幻覚や極度の躁状態の言動とかは傍目にわかると思いますが、薬の作用による不自由はきついですね。合わない場合は困ったことになるなあ、と、私もラミクタールではすっかり懲りました。目には見えないですが。 at 02/23 08:38

haruusagi_kyo 2013年02月22日のつぶやき | http://t.co/E2s3foHyfE at 02/23 00:15

2013/02/23

軽躁期マラソン中 (^_^;)

時間がいくらあっても足りない、と感じるのは、やはり軽躁の時期だからだろうか?
やらねばならない課題をやっている最中だからかなあ?
途中で邪魔されることがすごく苦痛に感じる。これはこれで幸せなことかもしれない。

この状態が続く時に、少しでも頑張ろうと思う。



そんなわけでいろいろと書きたいことはあるのですが、気が急くので、
PC作業の方を最優先したいと思います。

早い事片付けて新しい作品描きたいよ〜。

あとひと月か?それとも二月?…なんだかそれくらいはゆうにかかりそうだし (ーー;)






2013/02/23

2013年02月22日のつぶやき

haruusagi_kyo haruusagi_kyoさんの脳内は「恋」55%「勇」15%「昼」10%「夜」15%「月」5% ポイント:215pt ランキング:26772位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/22 23:38

haruusagi_kyo @haruusagi_kyoさんの脳内は「遊」80%「恋」15%「×」5%で布教指数が最高値 ポイント:pt ランキング:位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/22 20:39

haruusagi_kyo @n_noraneko 私にはあまりにもなにも出来なくて哀しいですが、今ほどただそばにいてあげられたら…と願ったことはありません。いえ、いままでに何度もそう思いましたけど、今も強く思っています…。 at 02/22 19:30

haruusagi_kyo 飽きてきた〜(>_<)コピー&ペースト&修正という単純作業。早く全部終わらせて新しい作品を描きたい。仕方がないので素材作りでちょっと気分転換してみよう (ーー;) at 02/22 16:17

haruusagi_kyo 日本の生活保護を海外と比較することは妥当か? 格差社会アメリカ・ボストン市で見た貧困層の実態 ――政策ウォッチ編・第15回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/szilOelFNd @dol_editorsさんから at 02/22 10:02

haruusagi_kyo 昔から感じていたことだけど、「目に見える障害」というのは誰からも理解されやすく認められやすい。葵のご紋の印籠になっている感がある。「見えない障害」はそれだけでわかりづらく理解されにくいという違いが大きい。すべてを同列に見れるか否かでその人の理解力と共感力がわかる。 at 02/22 08:47

haruusagi_kyo @haruusagi_kyoさんの脳内は「H」65%「金」35%で布教指数が最高値 ポイント:150pt ランキング:53049位 http://t.co/7XsoJZy7cZ #twimaker at 02/22 08:36

haruusagi_kyo 2013年02月21日のつぶやき | http://t.co/BOl0bCg27i at 02/22 00:15