2013/01/31

うつうつうつ…(>_<)

母が風邪を引きました。10年ぶりくらいです。
このところ、伯父のところも含めてあちこち病院ばかり行ってたから、
どこかで風邪をもらってきたと思われます。
まあ、疲労で抵抗力も落ちてるんだろうな、きっと。

インフルエンザとも思えないので、とにかく暖かくして寝ているのが
ベストだろうと思います。じっと寝てるのも大変なんだけどね (ーー;)



私は現在うつの極みにいるらしく、しっかりと希死念慮も離れないので、
毎朝「このままずーっと寝ていたい。なにも考えなくてもいいし…」と
思うのですが、そうこうしているうちに身体のどこかが痛くなってきて
否応なく起きるはめになります。

起きたら起きたで、やっぱり食料の買い物には行かないといけませんし、
なにもしないと余計に鬱がひどくなるので、それじゃあ、素材くらいは
作っていようかと思う次第。その方が気が紛れるので。

嫌いなことは一切やる気にならないからどうしようもありません。

ああ、早いこと躁転して欲しいと切望しています (ーー;)






2013/01/31

2013年01月30日のつぶやき

haruusagi_kyo @58KIMI 私も現在不調なので、それでもとりあえず生きているだけでいいか、生きてるだけでそれ以上は望まなくても今はいいか、と自分に言い聞かせてます。多分またましな時期も来ると思うので…。 at 01/30 15:07

haruusagi_kyo @58KIMI 私も7,8年単極性のうつ病と言われていました。双極性Ⅱ型とわかってまだ1年未満なんですね。でもそう思って観察していると確かに気分には波があるなあ、とわかるようになってきました。私もまだ不慣れですが、もっと冷静に病気とつきあえるようになりたいです。どうぞよろしく。 at 01/30 09:03

haruusagi_kyo @Revolutione9 福祉面で穴だらけの国を正直先進国とは呼びたくないですね。しかもこの先より悪くなる気配も大きいですし…。日本が一流の国家から転落するのも時間の問題かもしれません (ーー;) at 01/30 09:01

haruusagi_kyo 人の顔が覚えられない、表情が識別できない。50人に1人いると言われている「相貌失認」とは? http://t.co/bjp2LtgI @karapaiaさんから←私この傾向あるかも。人の顔を覚えるのが苦手です。声の方が記憶に残る。そうか、こういう病気もあるんだね。 at 01/30 08:55

haruusagi_kyo 2013年01月29日のつぶやき | http://t.co/lCVadleR at 01/30 00:15

2013/01/30

2013年01月29日のつぶやき

haruusagi_kyo ああでもない、こうでもない、と試作ばかり繰り返しているから、歩みが遅いし充実感もないんだなあ。やれやれ。あ、素材作りとサイトデザインのことです。まだ当分悩んでいそうだ (ーー;) at 01/29 19:38

haruusagi_kyo シー・シー・ピー、自動で転がって床を掃除するボール型モップ - 家電Watch http://t.co/tolL0g3A @kaden_watchさんから←これ、畳やカーペットの上でも使えるのかな?使えるのならちょっと欲しいかも… (^_^;) at 01/29 16:04

haruusagi_kyo ちょっと愚痴です&ニャンコ先生蒸しパン | http://t.co/wTVu5CIN at 01/29 11:02

haruusagi_kyo 調子が悪い…。今日は大人しく終日寝ていればよかったかもしれない… (ーー;)  at 01/29 09:30

haruusagi_kyo 2013年01月28日のつぶやき | http://t.co/YDZ8Jnw1 at 01/29 00:15

2013/01/29

ちょっと愚痴です&ニャンコ先生蒸しパン

今年はいつもの冬よりもかなり寒い…ような…気がするんですが…。

そのせいかどうかはわかりませんが、現在やっぱりなんだか体調が良くない日が続きます。弟も同じようなことを言っているので、そういう時期なのかもしれませんが。

早いこともう少し暖かくなって欲しいなあ、と切望ですね。あんまり暖房を使っていないので、どうしても長い時間お布団と仲良くなってしまいます (ーー;)




本当にのろのろとサイトの素材を作りながら、下手したら全展示作品のリサイズが必要かも?ということに気付いて、かなりの精神的なダメージを受けております (ーー;)

自分でも正確な枚数がわからないくらいの作品のうち、仮に1/4程度は降ろすとしても、あと3/4でも4〜500枚はあるよね、絶対に…。大きいのもあるし、小さいのもあるし、全部リサイズするのか…。ああ…クラクラするなあ…。

普通仕事でやっているwebデザイナーさんはこんな膨大なページ数のサイトなんか作りません。せいぜいが数ページから10ページくらい。いくら多くても100ページまではいかないと思います。

私も最初作った時は数十ページもあれば充分なサイトだったので、まあ、ソフトに不慣れとはいえ、まだましな苦労だったなあ、と思います。数百ページもあるサイトなんて、もしもプロにお願いしたら軽く100万以上かかるような仕事だよなあ…。自分が増やしたページだけど、そのページ数がかなり恨めしく思えて落ち込むこのごろです。

が、後にも戻れず、先にも進めない現状を打破するにはどうしたってやらないと駄目なんだなあ。Snow Leopardが使えているこのMacが元気なうちに… (ーー;)



…すみません。完全に愚痴です。しんどくなったから書かずにいられない愚痴。誰かに手伝ってもらうわけにいかないので、なんとかモチベーションをあげて、完成に到達するまで維持出来るように願ってしまいます。…この病気がなければね。もっと容易いことかもしれないのですが… (*-д-)-з




いままで何度かスルーしてたんですが、ふと気が向いたので買ってみました。「ニャンコ先生のふわふわミルク蒸しパン」名前のとおりにふわふわで美味しかったです♪


nyanko-pan.jpg




このパッケージとパンが一体化したデザインがなかなか秀逸だと思います。パンの模様部分が裏側にまであればいいな、と思ったけど、表面しかなかったのがちょっと残念かも。

あ、でも今回の企画の3色団子、ドーナツ、七辻まんじゅう、蒸しパンのうちだとこれが一番好みかもしれません (^_^;)






2013/01/29

2013年01月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 3位 僕の猫、就寝時間を僕に合わせて行動するので、たまに夜更かしすると、待とうとしたのか、立ったまま寝ている事がしばしば。 #twitr http://t.co/zjI6B9OYかわいいうたた寝 (^_^;) at 01/28 19:10

haruusagi_kyo @n_noraneko ちょこっと検索してみたらズラズラ出てきて驚きました。私はさっき知ったばかりです。なんだか上から目線で言いたいこと言う人だなあ、という印象でしたから、やっぱり2ちゃんねらーの類いですか。ホントの2ちゃんねらーに支持されているかどうかは疑問ですね (^_^;) at 01/28 19:03

haruusagi_kyo 『日本をダメにしたB層の研究』著者:適菜収なぜ日本人は「参加」したがるのか? 【前篇】 http://t.co/kve2vYjL←こんな分類があることに驚く。鋭いといえばそうだけど、それだけにしてしまってそれでいいのか??良くないよね (ーー;)頭を抱える…。 at 01/28 18:38

haruusagi_kyo 私は今日はなにをしていたんでしょうか?素材を作っていたのは確かだけど、いつもよりあっというまに時間が経っててびっくりしてる。別に特別に集中していたわけではありません。なんかどこかで時間的なワープでもしたのか?? (ーー;) at 01/28 17:45

haruusagi_kyo 「バカッコイイ」というタイトル | http://t.co/7aWr9zBV at 01/28 09:41

haruusagi_kyo 誰もいない静まりかえったルーブル美術館を心ゆくまで一人で堪能できる「Path of Beauty」 - GIGAZINE http://t.co/VbBcHFw0←これ、かなったら最高に贅沢だと思うな (^_^)いやー、夢ですねえ…。美術館独り占め (^_^;) at 01/28 09:27

haruusagi_kyo 目が釘づけ!切り絵を重ね合わせて作ったカラフルポップなアニメーション"Katachi" http://t.co/qf47ZH4g @karapaiaさんから←面白い!すごく印象的。こういう手法もあるんだなあ (^_^;) at 01/28 09:23

haruusagi_kyo 2013年01月27日のつぶやき | http://t.co/DhFm93cY at 01/28 00:15

2013/01/28

「バカッコイイ」というタイトル

なんだか久しぶりに笑わせてもらったので、ぺたりと (^_^;)





高校生だけど、みんな可愛いなあ (^_^)


(いまだに甥っ子と同じように見える…)





2013/01/28

2013年01月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 「お洒落でセンスがいいサイト」イコール「見やすいサイト」ではない。正直時々切れそうになることがあるぞ (-_-メ)私のセンスが古いだけか?? at 01/27 18:50

haruusagi_kyo ペットと双極性Ⅱ型障害 | http://t.co/DLpfDykI at 01/27 18:22

haruusagi_kyo 実は私はフラッシュも音楽もどちらも好きではない。ショップなんかだとイメージ作りのために仕様がないかなあ、とも思うけど、自分のサイトに使う気持ちはまったくない。まあ、webデザイナーでなくてよかった、ということですね (^_^;) at 01/27 16:46

haruusagi_kyo どこまでが本物なの…映画の視覚効果を比較したビフォー&アフター写真いろいろ http://t.co/aPpgCEKW @lbqcomさんから←すごいなー、これw(゚o゚)w at 01/27 16:15

haruusagi_kyo 横に広くなる分、そこにナビゲーションを持ってくるというのもアリかもしれない。上部のナビと左上のナビ、両方のパターンを描いてみる必要があるなあ。 at 01/27 15:39

haruusagi_kyo ふーん…。このごろのサイトは横幅が900pixel台が結構多いみたいだなあ。モニターも大きくなってるしなあ…。980pixelくらいまでなら大体大丈夫?現在のサイトは750が基本なので、自由度が増すかもしれない。わくわく♪ at 01/27 15:37

haruusagi_kyo 500円フォトブックTOLOT(トロット) http://t.co/UdEOlQzE @tolot_comさんから←フォトじゃなくてCGだったらどういう出来になるのか?興味津々。試してみようかなあ。非常に小さな可愛いサイズだけど…。 at 01/27 10:07

haruusagi_kyo 昨夜は早めに寝たのにしっかり頭痛。ロキソニンレベル。やっぱり眼精疲労もあるんだろうな、きっと… (ーー;) at 01/27 08:59

haruusagi_kyo 2013年01月26日のつぶやき | http://t.co/rimYGotn at 01/27 00:15

2013/01/27

ペットと双極性Ⅱ型障害

このところ、きちんと毎日ブログを書こうという気力がガクッと落ちております。まあ、所詮は個人的な日記ですしね。書きたくない時は書かずとも問題はないわけですが。



少しずつですが、自分のサイトのリニューアルのために素材作りなどをしております。でもこれが、実際に置いてみないとわからない部分も多くて、そこそこの段階まで来るとぴたっと止まってしまったり… (ーー;) そのそも白背景にするか黒背景にするかすら迷っているくらいですし…。

個人サイトも12年もやっていると、長いこと動いていないコンテンツもあるし、切れているリンクもあるし、そういうものもすっきり整理したいなあ、と思うのですね。CGを描き初めて間もない頃の作品とかも引っ込めたいですし…。

おおまかな全体構成がすでにあるとはいえ、相当面倒極まりない作業です。クラクラします(>_<) ホントに1〜2年かかっても仕様がない覚悟でやらないと… (*-д-)-з

このためのソフトの費用とか、公募展の出品費用とか、サーバーの年間使用料とか、全部重なってしまったので、来月は数万単位の出費がものすごく痛いですo(T^T)o 

それだけかけるんだから、少しでもいい結果を残したいと切望してしまいますね〜。




 かなり以前から、うちの弟は熱帯魚を飼育するのが趣味です。

話に聞くと結構難しいディスカスの繁殖にも成功して(と、いってもささやかな水槽の中だけですが)親の身体にくっついてディスカスミルクと呼ばれる分泌物に群れる稚魚の姿などを見ることが出来ました。

ちょうど介護関係でうちに出入りされていた訪問看護師さんや訪問入浴サービスのスタッフさんたちも楽しみに見てくださったものでした。

弟の場合、躁状態の時はいくらか高価な熱帯魚や装置や餌などを買ってしまう、というのが症状だったらしく、鬱の現在はそれらすべての魚が死んでしまっております。世話が出来ないもので…。

クリニックの先生の話ですと、弟とまったく同じようなことをされている同年配の男性の患者さんがいらっしゃるそうです。せっかく躁状態の時に買っても、鬱になると飼育を続けられなくなるという…。これも双極性Ⅱ型の症状なんですね (ーー;)


まあ、ですから私も悩むのです。家の中に動物がいれば随分癒されるんじゃないかなあ、と。でもねえ…。鬱がひどくなると、世話が出来なくなる可能性もあるわけで、熱帯魚ですら大変なんだから、犬や猫や小鳥やらだともっと大変です。命への責任が大きくなりますし…。

そういうことを考えると、とてもではありませんが、うかつにペットを飼う決心もつかないのですね。励みになるのか、負担になるのかわかりませんから…。やっぱり難しい病気ですね…。






2013/01/27

2013年01月26日のつぶやき

haruusagi_kyo 海外からのメールで非常にいい言葉をいただいた。「平凡な一市民が考えることが、すべての始まりです。エリートだけが考えることなどは無意味です。」本当にそうですね。ありがとうございます、Mariaさん。勇気が出ます。諦めずに学びと思考を続けていきたいと思います。はじめの一歩です。 at 01/26 20:01

haruusagi_kyo 仕事中は全然ネットに繋いでなかった。そうか、世間は土曜日なんだなあ…。 at 01/26 14:21

haruusagi_kyo 仕事完了 (^_^;)あとは来週にお渡しするだけです。また消耗品をいくらか買い足しする必要があるかなあ…。 at 01/26 14:12

haruusagi_kyo 仏壇どこでもドア | http://t.co/1X89nHIs at 01/26 09:17

haruusagi_kyo 2013年01月25日のつぶやき | http://t.co/dO1PLLJo at 01/26 00:15

2013/01/26

仏壇どこでもドア

ここ2,3日のんびりやっていた仕事も、そろそろ今日あたりで完成に至りそうな目処が立ちました。

今回結構体調も精神的にもきつかったので、ここまで来るとほっとしますね。軽躁の時期なら仕事があること自体が本当に嬉しくて仕様がないものなんですが…。

この仕事が出来たら、今度は自分のリニューアル予定(何年かかるかわからないかも…)のサイトの細かなラフを描いていかないと、と考えています。どのコンテンツを残し、どの作品を切るかも決断が必要になります。

あとすべてのページにヘッダーを作らざるをえないのかどうか?どの程度のレイアウトの自由度があるのかなど、それも気になりますが、それはソフトの実物を見てみませんとね… (^_^;)  これは予算の都合で来月以降になります。
だからそれまでに作れる素材は用意しておきたいなあ、と思う次第です。




今朝、母が仏壇の前で、伯父が十条病院に転院になることを父に報告しておりました。

そうしましたら、また蝋燭の炎がね、すごい燃え方するんですね。10センチくらい上に伸びて、さらに大きく揺れるという…。あー、これはやっぱり父が伝えようとしてるんだなあ、と思いました。

十条病院で本当にひどい扱いを受けて、嫌な思いをしたのは父なので。「あそこはやめておけ」と訴えたかったんだと思います。

でもね、現実問題、他に選択肢がないに等しいし、伯父ほど軽症にも思えるケースなら大丈夫だと思うよ。心配はわかるけど、こうなったら伯父には頑張ってリハビリしてもらって、一日でも早く家に帰れるようにしてもらうから!

…と、母と二人で懸命に説明して説得して、やっと父も納得してくれたのか、炎も小さく静かに収まりました。ちょっとやれやれ。

この間、母はずっと遺骨を抱いたままでした (^_^;)



昔から思っていたけど、どうもうちの仏壇は「どこでもドア」になっているらしいです。

姪がまだ家にいた頃、中学生くらいになっても「今、仏壇からなんか白い人が出てきたよ」と言ってましたから…。 「あー、たぶんあんたのひいじいちゃんかひいばあちゃんだから気にしなくていいよ」と言っておりました。

姪は「視える」類いの霊感っぽいものがあったようです。現在はどうかわかりませんが、特に子供の頃には大人に見えないものが見えていたようですし。(田舎のお盆の時期のお墓なんかはたくさんのご先祖さまたちで賑やかだったそうです)

そんなわけで、私も親しい方の訃報を受けた時などは、宗教や宗派にこだわらず、まずうちの仏壇で祈りを捧げます。入り口は仏壇でもあちらがわはどこにでも続いていると思うので… (^_^;)




そもそももともとの菩提寺が裁判沙汰になるような、宗教者にあるまじき醜い後継者争い(世襲制ではなかったので)をしているのにすっかり嫌気がさして「やめます」ときっぱり縁を切った私です。

このごろになって、さて、お骨はどうしようかと時々悩みます。遺骨は本当はもう「抜け殻」なんですが、かといって気軽に散骨も難しいし…。(私自身はそれで充分なんですが)

いっそのこと市の公営の納骨堂に納めてもいいかなあ、とも思います。仏教や神道やキリスト教や、いろいろなお祈りを捧げてもらうことが出来るらしいので… (^_^;)

こういう死んでからのことも悩まないといけないのは人間って大変だなあ、と思います。そのうちに父にも聞いてみようかな。どういう返事をしてくれるかわかりませんが…。

家族全員のお骨が揃ってからまとめてお願い、と姪と甥に頼んでおくのがせいぜいかもしれませんね〜。