2012/12/31

大つごもり2012

えーと。

いろいろと書きたいことはあるのですが、頭の中が整理出来ていないのと、
年末の雑用があとからあとから出てくるのとで、身心共に混乱中です (^_^;)

夜になったら(もしくは起きていたら年が明けたら)サイトの更新する予定。



…ですので、みなさまどうぞよいお年をお迎えください (^_^)

2013年もよろしくお願い致します。




2012/12/31

2012年12月30日のつぶやき

haruusagi_kyo haruusagi_kyoに来年起こることは『結婚する』と『おみくじで凶をひく』です。気を付けましょう。 #shindanmaker http://t.co/QH2uYbZEいまさら結婚はもういいや。面倒くさいし〜 (ーー;) at 12/30 18:32

haruusagi_kyo haruusagi_kyoがぼっちなのは『ずばり性格』が原因です。希望はあります。 http://t.co/JpQLj0Zhうん、自覚あります。でも直さないけど。 at 12/30 18:30

haruusagi_kyo なんとも虚しい気分になる年末…。いろいろとね…。ここで鬱に嵌まらないように早いこと手を打たないといけないなあ。やっぱり集中お絵描きか? at 12/30 16:11

haruusagi_kyo 年末年始は嫌い | http://t.co/aAJVUlcI at 12/30 11:35

haruusagi_kyo 2012年12月29日のつぶやき | http://t.co/xsd5s1eE at 12/30 00:25

2012/12/30

年末年始は嫌い

あー、もう、年末年始は無駄に用事が多くて忙しくて嫌いです。

別になにもしなくても、時間が過ぎれば勝手に2013年になるんだし、考えたら別に寝ていたってかまわないんだよね〜。元旦からコンビニもスーパーも開いてるんだし、あえてお節料理など作る必要もなし。お餅が嫌いなのでお雑煮も欲しいとは思わないし…。



ああ、そんなことよりも何にも誰にも邪魔されないで、自分が本当にやりたいことに集中していたい、というのが本音だったりします。まあ、家族がいるとそういうわけにはいきませんが、自分一人だったら本当にそうするだろうな、というのが容易く予測出来ますね (ーー;)

年中行事というやつは、それを伝えていく子供たちがいるうちはいいのですが、そういう対象がいなくなると本当に面倒極まりない感じのものになってしまいます。




父が倒れてからは氏神様に初詣でにも行っていないしなあ…。もちろん伏見稲荷にも。

そもそも私は神社に行っても願い事はしない人間なんです。子供の頃は記憶にありませんが、大人になってからも多分願い事をしたことないと思います。

氏神様には「いつもありがとうございます」と言うくらいですね。初めての神社には「こんにちは」の御挨拶をするくらいです。

神社という場所は好きなんですが、そこのご祭神に願う、という感覚がほとんどないように思います。昔、ご祭神をテーマに漫画を描こうと思った時は「すみませんが、描かせていただきますね。よろしくお願い致します」と、やはり御挨拶したことがありました。

神頼みをする対象の神さまはどうやら神社のご祭神ではないみたいです。したがって敬意は抱いていても、なんかちょっと違うなあ、と言う感じです。

私の感覚ではやはりもっとスケールが大きい神さまのイメージがどこかにあるみたいですね。自分でも上手く言えませんが…。




  ふと、このひと月のあいだに、結構本を読んだ気がするなあ、と思って並べてみました。送っていただいた本が多いので、重厚なテーマの本がメインになっております。漫画を除いて並べてみました (^_^;)

boooks1.jpg



特に印象に残ったのが「天皇が逝く国で」と「他者の苦しみへの責任」でしょうか。これは遠からず再読したいと思っていますが…。日ごろあまり気付かないかもしれない視点からの思考が拡がります。

ひと月の読書としては少なめかもしれませんが、どれもしっかり思考する内容の本でしたしね。こんなものかもしれないなあ、と思います。実は漫画はこれの倍くらいの冊数は読んでました… (^_^;)



で、こちらはこれから読む本 (^_^;) 

boooks2.jpg



実はここに写っている以外にも文庫が10冊くらいあります。SFとかファンタジーとかその他もろもろ…。予約済みでまだ発行前の本もありますし、もっと増える予定です。

ホントに私の余暇の過ごし方って読書しかないみたいだなあ。…それでいいんですけどね (^_^;)

来年は本以外で場所を取っているものを頑張って処分してきたいと思っております。主にオークションで… (^_^;)



明日はまたフライングでサイトの新年更新をしてしまうかもしれませんが…。とりあえず更新の準備は出来ましたので、あとは私が何時まで起きているかによりますね。なりゆきまかせになると思います (^_^;)







2012/12/30

2012年12月29日のつぶやき

haruusagi_kyo うー、やっぱりこの前の作品はボツにした方がいいかもしれない。そのうちにサイトで公開することになると思います。 #お絵描き at 12/29 20:24

haruusagi_kyo いくつになっても10代、20代の頃と同じ夢を見続けている私。これを死ぬまでつらぬけば、ひとつの私らしさが完結するのだろうか? #お絵描き at 12/29 19:21

haruusagi_kyo キャラクターの線画、やっと完成。疲れた。これ、前作と同じテーマで描いてもいいかもしれない。で、より納得出来る方を展示会に出してみるとか…。はあ…。でも本当にこれが会心の作だって思えるような作品は何年かに一度しか出来ないんだよね…(>_<) #お絵描き at 12/29 19:08

haruusagi_kyo 小沢一郎という人は結局最後の最後で信じきることが出来なかった人でした。で、結果があれだと「やっぱりだなあ…」という失望しか残らない (ーー;) at 12/29 14:36

haruusagi_kyo コミケかあ…。だんだん別世界のような距離の隔たりを感じるようになってきたなあ…。不思議。物欲が減少したこととどこかでリンクしているようにも思えたり…。うーん… (ーー;) at 12/29 14:33

haruusagi_kyo 発達障害のあるフォロワーさんが「障害を受け入れるってなんだ」って考えてくれたよ! http://t.co/IpLa9mlY←まあ、生涯の友というか、一緒に歩こうね、っていうか、私の場合はそういう心境。 at 12/29 11:26

haruusagi_kyo いずれにしても他人事ではない | http://t.co/GBCMFj1P at 12/29 10:50

haruusagi_kyo 2012年12月28日のつぶやき | http://t.co/vZfytVdk at 12/29 00:25

2012/12/29

いずれにしても他人事ではない

本来は午前中はマッサージの時間帯なんですが、先生の方の都合で時間帯が変更になりました。

で、まあ、ぼんやり待っているのもなんなので、先に抽選のためにドラッグストアに行ってきました。ささやかな景品ですが、2,000円分近くになる金券が一番嬉しかったりして… (^_^;) 使えるのは来年ですが。

今日なんかもう全然普通に自転車で走れるようになっていまして、あの一歩も踏み出せなかった状態って、本当になんだったんだろうなあ、と感じるくらいでした。まったくの初心者みたいになっていましたので… (ーー;) 

脳の状態ってものすごく微妙なんだなあ、と感じますね。

昨日は区役所で書類を書いて、やっと、まともに字が書けるようになっていて嬉しかったです。 ラミクタールは私には本当に天敵くらいに合わなかった薬ですね〜。上手く合う人は問題ないと思うんですけどね。

今は私もイライラがつのる傾向がやや戻って来ていますが、これは様子見でいこうと思っております。出来ればあまり薬は増やしたくない気持ちです。




…それにしても。自分が関わる世界の中の人間関係ってごくごくわずかな狭い範囲だと思っていましたが、それでも介護の関係やメンタルヘルス関係の繋がりは意外なところで輪になったりするから面白いですね (^_^;) やはりそれだけ生命や生活そのものと密着した関わりだからかもなあ…と思えたり…。


 ここ2年ほどのあいだにお腹を2回、頭を1回手術した伯父ですが、今回の首の手術が一番痛くて不自由で大変だったようです。昨日すでに傷口からのドレーンは抜けていましたが、固定のための首のコルセットのようなものを装着しているため、ベッドを起こしてもらっても俯けずに食事も不自由だと言っていました。

ちょうど年末年始の休みに入るので、リハビリもあんまり進まないかもしれません。それでも1/8日頃には転院になるんですよね〜。その転院先がどうなることやら… (ーー;)



すごく妥協して、家族が通えそうなリハビリ専門病院はやっぱりJ病院しかないのかな…? (ーー;) ここだって往復だとタクシー代が3,000円はかかる。バス停からも駅からも遠いので、他の手段では母が行けないし…。都会なのにメチャ不便… (ーー;)

伯父は頭はしっかりしていますし、うちの父のように夜中に声を出したりするようなこともないし、さほどひどい扱いをされることもないかな?とか思いますが…。

父の退院後にケアマネさんが猛抗議されて、その後少しは改善されたような噂もありますし…。患者さんに直接対応される看護師さんや療法士さんたちは親身になってくださるので、そこも妥協点ではあるとは思います。

(私の経験では担当医師と看護師長さんがなんだかね〜、という感じでしたし)




まあ、まだまだ未定の話です。病院に入るにしても、在宅でやるにしても介護関係は本当に半端なく大変だよなあ…と改めて思います。

みんないずれは平等に歳を取るんだけれど…。









2012/12/29

2012年12月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 衆議院議員選挙とYahoo!検索の驚くべき関係 - http://t.co/jAv0GbNRへー…。こういう分析も興味深いなあ。 at 12/28 21:07

haruusagi_kyo 40個全部ティッシュとか、ゴミ袋とかかもしれん。でも実用品はありがたいしね (^_^;) at 12/28 20:57

haruusagi_kyo 「電気ストーブが当ったら、いらんから返してきてな。それか他のと交換してきて」と、うちの母。当らへんて (ーー;) at 12/28 20:55

haruusagi_kyo いろいろと用事があると線画がなかなか進まない。今日中の完成は無理でした。まあ、明日は今年最後のマッサージの日だけど、他に予定はないので頑張ろうかなあ。あ!ドラッグストアの抽選券が40回分くらいあるし、それの抽選だけでもいこうかな (^_^;) at 12/28 20:53

haruusagi_kyo @n_noraneko 障害者手帳の継続手続きの何度目かの用事でした。これも申請は2ヶ月以上前に済ませていたものの、一向に連絡がないので、こちらから電話をしてやっと返事がきたものです。弟の手帳が水ぬれしているので、再発行を頼んだら来年に。最初の申請の時に同時手続きが不可でした。 at 12/28 15:09

haruusagi_kyo 病院、区役所から帰宅。民間なら1度で済む用事を4回分割にしてくれるお役所仕事、また来年も用事がある…(怒)伯父はわりと元気にしていました。いまから転院先の病院選択に頭が痛いです。はー…。リハビリ専門ではろくな病院がないなあ…。で、案の定今日もどっぷりと疲労困憊な私…(>_<) at 12/28 14:50

haruusagi_kyo 今日は八百屋さんと区役所と伯父の病院に行く予定です。多分またブログを書く気力は残りそうにありません… (ーー;) はー、早いこと事納めにしたいけど、病人には休日も年末年始も関係がないのでした (*-д-)-з at 12/28 09:09

haruusagi_kyo 2012年12月27日のつぶやき | http://t.co/5FF8yvco at 12/28 00:24

2012/12/28

2012年12月27日のつぶやき

haruusagi_kyo みんながharuusagi_kyoを好きなとこ 「ネガティブ思考」「体の相性」「素直」 ちなみに嫌いなとこは「パッとしない」「金が無い」「挙動不審」などです。 http://t.co/n41fuLv4私は基本的に挙動不審です。慣れてください。 at 12/27 19:28

haruusagi_kyo 私はすごくはっきり「嫌です」と言う人です。なのでまあ、基本的に会社勤めには向かないと思います。 at 12/27 19:21

haruusagi_kyo 家族や親族が病気になると、否応無しに影響を受けて貧乏になる。最大の原因はタクシー代… (ーー;)往復ワンメーターとはいえ、何度もかさなるとものすごく馬鹿にならない。従姉は自転車で走っていた。私もそれは可能だけど、母が行くにはそれも無理だしなあ… (*-д-)-з at 12/27 18:09

haruusagi_kyo @n_noraneko お気遣いいただき申し訳ありません。なんだかいつでもばたばたしているような気がしないでもないですが…。いつか機会に恵まれますように、私ももう少し安定状況に落ち着けるようになりたいです。上手く自己コントロールが出来るようになりたいです。 at 12/27 13:10

haruusagi_kyo そろそろ慌ただしくなってきた | http://t.co/ijwfTfje at 12/27 12:52

haruusagi_kyo @n_noraneko お気をつけて。ちょっと早いですが、どうぞよいお年をお迎えください (^_^) at 12/27 09:12

haruusagi_kyo 2012年12月26日のつぶやき | http://t.co/LsgJcwNA at 12/27 00:24

2012/12/27

そろそろ慌ただしくなってきた

いまごろ気付いたのですが、ラミクタールをやめたら、午前中の吐き気まで消滅したような気がします。やっぱりあれも副作用だったのかなあ?? キーボードもまともに打てるようになりましたし、全部副作用だったんだなあ…。とことん私には合わない薬だったんだなあ、と… (ーー;)



まだ疲労感は全然取れていませんが、さすがに年末で冷蔵庫も冷凍庫も空になっているので、もう仕方がなく根性で母と二人で買い物に行ってきました。業務スーパーですが。

なるべく少なめに買ったつもりですが、それでもショッピングカートの上下に一杯、それが2台分にはなりますね。で、タクシーのトランクが一杯になるほど積んでもらっての帰宅… (ーー;) それだけでまたしても疲労困憊する次第。はー… (*-д-)-з 

もっと便利な環境だったらこんな苦労をしなくてもいいのになあ…。都会の買い物難民の嘆きですね。



母などはショッピングカートを押す方が歩きやすいといいます。まあ、杖に頼るよりは安定がいいですよね。

 病院の中は結構広いので、杖をついても否応無しに時間がかかります。私が一緒の時はそのへんに置いてある車椅子を借りて押した方がきっと速いし楽だろうな、とは思うのですが…。

伯父はなにかというと母に相談しやすいらしく、病院でも待っているようですが、母がそういう感じなのでお見舞に行くこと自体が結構大変なんですよね〜。歳を取るということはいろいろな意味で大変です。

この先ますます高齢化する社会。やっぱり安心して歳を重ねられる社会って大切だと思います。



私もまたましな日にはお見舞に行こうかなあ、と思いつつ、実は病院の隣の区役所にも用事があって、でも年末年始の休みとどうやって調整をつけようかと悩んでおります。29〜3日まではお休みらしいですし…。なぜだろう??ちっとも持て余す暇がないように思います。

少しずつですが、線画も描き始めてます。これはまあ、時間をかけてゆっくりと、でいいのですが…。



 「東の海神 西の滄海」の新装版を読み終えて、現在は「排除型社会」を読んでいるのですが、読書というのは1冊の本からの興味が360度に拡がって展開していくものなので、その中でも関心が強いジャンルはどうしても枝葉の読書が増えていきます (^_^;)

そんなわけで派生した興味からの本達と、メインテーマの本達と、エンターティーメントに徹したフィクションと漫画と…。なんだかこのごろ3冊くらいを並行して読むのが普通になっているような気がしたり… (^_^;)

まあ、お絵描きと本と、それだけで年末年始は充分ですね。




いつのまにかテレビが邪魔だと感じているからなあ。昔は年末年始はテレビ雑誌が必需品でしたが、さすがにそういう時代ではなくなりましたね。地上波の番組はほとんどつまんないし… (ーー;)  でもわざわざそれ以上のチャンネルもいらないし〜。

ささやかなことだけど、世の中変わっているものだと痛感します。







2012/12/27

2012年12月26日のつぶやき

haruusagi_kyo haruusagi_kyoのかかっている病名は:【心臓剛毛症】 度胸があるというか周りを見ないというかある意味で立派です http://t.co/nrai9daf空気を読んでも無視するのに近似。まあ、それなりに勇気が必要 (^_^;) at 12/26 19:01

haruusagi_kyo @hanginthere0803 はい。かまいませんですよ。どうぞご利用くださいませ (^_^) at 12/26 16:19

haruusagi_kyo @n_noraneko 手術自体は4〜5時間ですんだんですが、静養室から出てくるのに時間がかかりましたね。で、気がつけば予定の倍近くに。手術の曜日は待合室も一杯でした。猫、実は飼いたいのです。もうちょっと状況が安定してきたらなあ、と様子見中です。いつのまにかまわりは猫好きばかり。 at 12/26 15:48

haruusagi_kyo 抜け出せない強度の疲労感 | http://t.co/SbUzBuUJ at 12/26 15:12

haruusagi_kyo 笑っちゃうほど絶妙…決定的な瞬間をとらえた写真18枚 http://t.co/GivbmE1n @lbqcomさんから←タイミングの妙だなあ (^_^;) at 12/26 09:09

haruusagi_kyo 2012年12月25日のつぶやき | http://t.co/w5mhgYC5 at 12/26 00:24

2012/12/26

抜け出せない強度の疲労感

 昨日はかなり強引に病院に行って、結局8時間くらいはいたもので、想像以上に疲労してしまって、いくらしっかり眠っても、その深い疲労感が取れません (ーー;)

やっぱり大きな病院はなあ…。それだけ負の気が多く存在しているのだと思います。クリニックではここまで疲れないものね。いずれにしてもプラス、もしくは雑多な気が溢れている場所でも疲れる人間だからどうしようもありませんが… (ーー;)



幸い、伯父の手術は上手くいったし、28日には福島の従兄も帰ってくるらしいし、そうしたら年末年始は少しくらい休めるかなあ…?

明日はどうしても食料の買い出しにいかないとどうしようもないんですが、またあの大量の荷物を想像するだけでうんざりぐったりです (ーー;)



誰かのために動いていると希死念慮は遠ざかります。不思議なことですが。
自分以外の人のために懸命になっている時は、死神はあまり近づいて来なくなるんですよね。利己的な人間の方が死神の好みには合うのかもしれないなあ…、とか考えてみる。

死神はこのまま遠ざけておいて、穏やかな気持ちで過ごせるといいなあ、と願いつつ…。

でも疲労感はしっかりとあって、ちょっとやそっとでは消えてくれませんが、まだこの方がましかなあ、と思います。

まだ本当に強度の疲労感があるからあまり文章も書く気力がないみたいです…。

もう少し気力が戻ったらいろいろ頑張りますね (^_^;)