2012/11/30

オタク…だろうな。私

このごろ毎日のように朝が辛い。寒いからではありません。体調が悪くてなかなかエンジンがかからないせいです。ここいらにずーっと鬱を引きずっているんだなあ…。それでも希死念慮がないだけ幸せ、と思いつつ、相当気力を振り絞って起きます。

毎朝のことなんで、いい加減に開き直らないと。…っていうか、希死念慮がないだけまし、と思えるだけ開き直っているのかな? (^_^;)



昨日ツイッターでも呟いていたんですが、この女性向けのPCというのが本当に素敵で、かなりクラクラしてしまいました (^_^;)

http://labaq.com/archives/51771015.html

全体のフォルムとか細部に行き渡ったこだわりがすごい!本当にお洒落だなあ。

ネットとかテキスト系のソフトを使うには全然問題がないスペックだと思います。これで13万円台かあ。すごいなあ。いいなあ…。



私の場合はグラフィックソフトをストレスなく動かすのにはそれなりのHDの容量とメモリが必要になりまして、現在のMacに入れているのは2TB、16GBになっています。

一番最初、2000年に購入したiMac DV+はHDは忘れましたが、メモリは512MBだったかな。ディスプレイは15インチだったかも…。まあ、いろいろとストレスがたまる環境でした (ーー;)

その後2007年モデルのiMacを経て現在に到ります。

個人で購入する前にも会社で使っていたのがずーっとMacだったので、1992年あたりからインプリンティングされて現在に至るんですね。



デザイン系以外の会社で働いていた時も、臨時の仕事が入ると、Mac触りたさに土日でもアルバイトに行ってました。平日は普通に8時半〜5時半(よく残業もあったけど)働いてました。

その時は元気だったんだなあ…。しみじみ…。



はじめてのMacを購入する時に、家族に「私はMacと結婚する」と言ったような覚えがあるようなないような… (^_^;)

なんでかなあ…。他のファッションやその他のブランドものには一切興味も関心もない私が、これだけは浮気しないで続いてますね。高いけどね (^_^;)




ノートPCはサブマシンとしてあればいいな、とは思いますが、今は出歩ける状態じゃないし、持ち歩きはしませんし、万一の時には前の17インチのMacがあるからまあいいかなあ、と…。

それでもスタイリッシュなデザインにはどうしても心奪われてしまいます。 服やバッグやアクセサリーならどうでもいいけど、やっぱりPCのせいかなあ、と…。

そう思えば私も結構なオタクだったのね (^_^;)





2012/11/30

2012年11月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 富士通の本気が凄い!女性のためのパソコン「Floral Kiss」のブロガーイベントに行って来ました http://t.co/gZd3ItX6 @lbqcomさんから/すごくお洒落で素敵だと思うけど、私はやっぱり普通のがいいかな。こういうのも女っぽくないなあ、私…。 at 11/29 20:14

haruusagi_kyo 70歳以上のご近所のおばちゃん達と、シルバーカーの品評会になる立ち話。遠からず行く道、何事も無駄にはならない。 at 11/29 17:48

haruusagi_kyo @AdobeSupportJ 恐れ入ります。現在使用中のMacが壊れるまでには是非とも、と願っております (^_^;)よろしくお願い致します。 at 11/29 17:46

haruusagi_kyo @n_noraneko …なので、しつこく要望しています。他にも希望があるそうなので、なんとかならないかと (^_^;)希望が受け入れられるまで根気よく続けると思います。 at 11/29 15:53

haruusagi_kyo @AdobeSupportJ Adobe Muse使ってみたいです。早い事 Creative Cloudを銀行振込可能にしてください。いくらいいツールでも使えないと意味がないです。よろしくお願いします。切実にお待ちしております。 at 11/29 15:51

haruusagi_kyo HTMLの知識がなくてもWebサイトが作れる!デザイナー必見ツール・Adobe Muse | Webクリエイターボックス http://t.co/KdH5wypr @webcreatorboxさんから←これ結構いいかも。使ってみたい。早く銀行振込可能にして!!#Adobe at 11/29 15:41

haruusagi_kyo 伯父がまた入院&手術することになるかもしれない。今度は整形外科。当人は笑ってたけど、90歳にもなるとまわりの人間の方が心身共にしんどい (ーー;)下手して車椅子になる可能性もないわけではないし…。身体にメスが入ると耐力も消耗するし。さすがに一人暮らしは無理になりそうだなあ。 at 11/29 15:35

haruusagi_kyo インターバル | http://t.co/7uSskH8y at 11/29 10:36

haruusagi_kyo うーわー、懐かしい〜 (^_^;) RT @ShindoGaku: 風魔死鏡剣。パリパリ…パリンコ… “@Ray_FJT: 風魔組ー!久々ー!さーカーで帰りませう! #fujitaray #dustz #マグダラなマリア http://t.co/TqTQMKlf” at 11/29 08:56

haruusagi_kyo どれが本物かわかる?立体すぎてダマされること間違いなしの絵(動画) http://t.co/VAnUbNyQ @lbqcomさんから←全部本物にしか見えない。 at 11/29 08:25

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました。この世界のすべてから一切の理不尽な暴力がなくなりますように…。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 11/29 08:12

haruusagi_kyo 小沢・嘉田連合 脱原発で100人超え http://t.co/CARg0CRC at 11/29 08:05

haruusagi_kyo 2012年11月28日のつぶやき | http://t.co/kqDPZv9G at 11/29 00:19

2012/11/29

インターバル

昨夜は結構早めに寝たんですが、今朝も起きるのが非常に辛かったです。朝は本当に駄目ですね〜。一日中寝ていたい、という願望としんどさとの長い闘いです。まだ希死念慮がないだけ随分ましですが。

それでもなんとか起き上がると、それなりに徐々に動けるようになるから不思議です。



昨日の日記に父のことを書いたから、ちょっと久々に父の夢を見ました。まだ若い時の父が家の前で車の手入れと掃除をしている夢でした。ちょっと幸せでした… (^_^;) 

夢というのは本当に不思議で、必ず元気な時の父の夢しか見ないんですよね〜。脳梗塞で寝たきりになって以降の夢はまったく見ません。まあ、あちらでは自分が好きな時の姿でいられるとか言うし、それでいいのなあ、と思ったり… (^_^;)



 先日久々に「遠野物語」読み返したせいか、どうも現世と幽冥界の境界があやふやになっている感がありますが。

これも他人に迷惑をかけるものではないからまあいいか、と開き直ったりして… (^_^;) 今から100年くらいの昔で、まだまだ人々が山河の自然と共に生きていた時代に思いを馳せておりました。



喪中ハガキの有無などで、年賀状の話があちこち中途半端になっていて、気分的に非常に落ち着かないのですが、こういう時はこういう時で、焦らずに出来ることを進めたいと思います。

…そんなわけで、今日の日記は短めです。






2012/11/29

2012年11月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 今年は舞い込む喪中ハガキが結構多い。それも父母、義理の父母の不幸を告げるものがほとんどで、そういう年代になったのね〜、としみじみしてしまう。 at 11/28 18:24

haruusagi_kyo 父の記憶 | http://t.co/9D8TVb5Q at 11/28 09:56

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました。この世界のすべてから一切の理不尽な暴力がなくなりますように…。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 11/28 08:22

haruusagi_kyo 2012年11月27日のつぶやき | http://t.co/kMdRblPh at 11/28 00:19

2012/11/28

父の記憶

そろそろ疲労がたまってきたのか、今朝はなかなか起きることが出来ませんでした。2〜3時間はごろごろしていたのですが、お昼前にはマッサージの先生が来られますし、終日寝ているわけにもいかないなあ、と、かなり努力して無理やりに起きました (ーー;) 

なかなか終日寝込むなどという状況は難しいようです。



今朝は母も具合が悪かったようで、若い頃からの不調の時代を思い出して(そもそも母に双極性Ⅱ型の傾向があったように思われます)、仏壇の前で泣きながら父に語りかけておりました。

で、不思議なのですが、母の喋る内容に合わせて、蝋燭の炎が10センチ近い高さまで燃え上がったり、小さくなったりを繰り返しまして。本当に父の返事というかメッセージのように思えました。

「うん、もうめげないで頑張る!」と母と二人で言った途端に炎は小さくなって、通常の状態に戻りました。それでもお線香の煙は微風があるにも関わらず、ずっと上にまっすぐに昇っていました。

この語りかけに対しての返事はいろんな形で現れます。やはり仏壇の花が揺れたり、父の写真が瞬きしたり。

母が熱を出して寝込んでいる時は一晩中枕元に座っていてくれたそうです。最初は弟かと思ったけど(親子で似てるから)、実は父だった、と言っていました。まあ、思えば不思議な現象のようですが、うちの家族は基本的になにがあっても驚かないし、ましてや父のことですから、ただただ嬉しく、かつ懐かしいのみですね〜 (^_^;)

私もいまだに、いつどこにいても父のことを思い出すとじわ〜っと涙が溢れてきます。





そうだ。ついでだから父の思い出を書こうかな。

父は1930年生まれ。終戦の時には多感な時期でした。どーっと日本に入ってきたあらゆる海外の文化に憧れて、なかでもハリウッド映画が大好きで、週に2,3度は映画館に通っていたようです。

そこから派生して、映画音楽やポップスも大好きでした。このあいだ父のタンスの引き出しの奥から、その年代のものとおぼしき78回転のレコードを発掘しまして、伯父がCDに焼いてくれたんですが、なんだか懐かしい当時のポップスと映画音楽ばかりでしたね〜 (^_^;)

あの時代にはハイカラなイメージがあります。



まだ渡航が一般的ではなかった昭和40年代あたりから、出張で海外に行く機会が増えました。フィリピンや台湾や香港や…。残念ながらヨーロッパに行く機会はなかったようですが。(叔父の方があちこち言ってるな30カ国以上。やっぱり仕事でですが)

エンジニアでしたので、海外への技術輸出の先駆けになった世代だと思います。

神経質な父がよくあちこち行けたなあ、と思うんですが、そこは無類の飛行機好きだったからかもしれません。うちには飛行機のエンジン音と空港のアナウンスだけをおさめたカセットが何本もあります。オタクですね (^_^;)

脳梗塞の発作が起きた直後はまだ喋ることができたので、「ボーイング787の本が欲しい」とか言っていました。



なかでも一番多くの回数と長い期間滞在したのはアメリカです。

映画を通じて、アメリカというのはずっと父の憧れの国でした。アラン・ラッド(『シェーン』の主役)やエルヴィスが大好きで、ハリウッドに行った時はアラン・ラッドの手形に手をかさねる嬉しそうな写真が残っています。それとスミソニアン博物館も (^_^;)

アメリカも一番長くいたのはアトランタの近くのグリーンズボロですね。(今はゴルフで有名か)

自炊もしていたようです。現地の取引先のお宅に招待されたり、国際免許を取っていたので、運転もしていたようですが、どこまで行っても対向車もなければ、人家もない、と驚いて、国土の広大さを実感したようです。

やっと集落に辿り着いて、車を止めて休んでいたら、近くの家の人が声をかけてくれて、とても親切にしてもらった、と喜んでいました (^_^;)

あちらで飲んだバーボンがすごく美味しくて、買って帰ったのに、日本で飲んだら味が違う、と言っていましたが、やはりそれはアメリカの空気と水のおかげじゃないの?と思いました。



アメリカに限らず、父が行ったすべての国の、そこの悪口って聞いたことないですね〜。仕事の部分ではいろいろあっただろうな、とは思いますが、個人的な体験では良かったことしか残らなかったのかなあ、と思います。



そういうこととか、いろんな意味で、やっぱり私は父を尊敬していますし、今でも変わらず、いや、もしかしたら生きていたころ以上に大好きです (^_^;)






2012/11/28

2012年11月27日のつぶやき

haruusagi_kyo @shin__toto すごーい!このまま好きなように描かせてあげてください。「好き」に勝る才能なしですよ (^_^) at 11/27 20:16

haruusagi_kyo [投稿][イラスト] 真朱(まそお)の花 (はるうさぎ) #TINAMI http://t.co/oZn5D6We at 11/27 18:25

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました。この世界のすべてから一切の理不尽な暴力がなくなりますように…。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 11/27 16:03

haruusagi_kyo 報道も公表もされなかったことは、すなわちなかったことにされてしまう世の中って怖いね。 at 11/27 15:34

haruusagi_kyo こんな国、こんな星の上に暮らす人類。さらに原発だのレーザー核融合による発電だのというのが、そもそもものすごい無茶ですから。理性のあるまともな人はまず考えないよな〜。http://t.co/0SQ9dCRt #hazardlab at 11/27 14:37

haruusagi_kyo 私のコントロール法のようなもの | http://t.co/k7HRoPJf at 11/27 12:57

haruusagi_kyo 2012年11月26日のつぶやき | http://t.co/7VchtT02 at 11/27 00:18

2012/11/27

私のコントロール法のようなもの

いろいろと片付ける用事を優先していたら、なかなか年賀状の印刷まで辿り着けません (ーー;)

まあ、それでも薬局に薬を取りに行ってきましたし、帰って仕分けしたら結構疲れるなあ、と。
朝昼晩と寝る前と、飲まねばならない薬の量が多いので、時々全部投げ出したくなりますが (ーー;) 精神科の薬でなければそうしていたかもしれないなあ、と思います。まあ、デリケートな量の調節が必要な薬でそれは出来ないわ、ってことで。

こういう手間が不要だって事だけでも健康な人はありがたいなあ、と思いますね〜。

やはり自転車で大通りは怖いですね。避けようとする方向へ寄っていくのが謎ですが。前から来る車にクラクションを鳴らされたりとかするし…。

あーあ、同じ町内に2件も調剤薬局があった時は本当に便利で良かったんですが。不便な都会の片隅です (ーー;)



まあ、それでも今朝は作品が完成したので、自分のサイトを更新しました。

やっぱり作品がメインのサイトというのはポートフォリオの役目もありますし、そこそこマメに更新する必要性を感じます。チャンスやきっかけはどこに転がっているかわかりませんしね〜 (^_^;) 好きを幸いにやれることはやりたいなあ、と思うのでした。

でも、いろいろと根を詰めたり、もろもろの事情でどうしても疲労がたまってきますが、その時は半日くらい寝込むこともあります。幸いにその時はあまり忙しくない、というか、ちょうどやれやれと一息ついたタイミングですね。

よく風邪を引くタイミングもそうですよね〜。忙しい最中は気を張りつめているから、風邪を引かなくて、その多忙の山が過ぎて「ああ、やれやれ」と思ったら風邪引いた、とか… (^_^;)




そういう精神的な免疫力のようなものを少しでもコントロール出来ないかなあ?と思ったりするんですよね。

いまでも時々「やばい!鬱になりそうだ」という瞬間が何度もあるんですが、その時に鬱に注意を向けるのでなくて、咄嗟に違うことを考えるようにすることで、本格的な鬱に落ち込まずにすんでいるようです (^_^;)

実はこれはパニック障害の時にも役立った方法でして、私はこのパニックにも40年近く悩まされていたんですね。交差点の信号も渡れず、強い時は家の中でも発作が起きてました。

まあパキシルの効果もありましたけど(パキシルのおかげで片頭痛も治りました)咄嗟に症状から気をそらすことで何度も発作から逃れることが出来ました。これも「あ、やばい!」と感じた瞬間が勝負なんですよね〜。これは20年くらい前に見つけた方法です。それの応用を現在やっているわけですね。

コントロールが難しい病気ばかりですが、長年つきあっていると、それなりにコツを覚えるというか、上手く病気と共存出来る方法がわかってくるのかもしれません (^_^;)






2012/11/27

2012年11月26日のつぶやき

haruusagi_kyo 日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字 #BLOGOS http://t.co/Vs7AGXYwため息しか出ない。普通の国民が一番非情だというのがわかるし。これで政治も世の中も良くなるわけがないよ。 at 11/26 18:48

haruusagi_kyo 疲れた… (ーー;)受診日 | http://t.co/Qczinvre at 11/26 10:48

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました。この世界のすべてから一切の理不尽な暴力がなくなりますように…。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 11/26 06:30

haruusagi_kyo 2012年11月25日のつぶやき | http://t.co/d2WypXD4 at 11/26 00:18

2012/11/26

疲れた… (ーー;)受診日

 今日はクリニックの受診日で、今帰宅したばかりです。

 おまけに本降りの雨なので、薬局に行けそうもありません。
なんとか薬の在庫はありそうなので、明日行くことにします。

雨の日は嫌でも行動を制限されますね。

 徒歩でコンビニに行って、重い荷物を持って帰宅したら
腰が痛いのなんのって…。日ごろの運動不足と年齢を
思い知らされております (ーー;)

そんなわけで、今日はかなり疲れてしまいました。

日記は余力があれば書きますが、無理っぽいです (ーー;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、そうだ。京都の紅葉は東の方はすごい人出で、東福寺あたりは
三が日の伏見稲荷のような混み具合だそうです。

穴場は西の方ですね。光明寺や善峰寺、大原野神社周辺かと。

タクシーの運転手さんにも確認しました。
参考にしていただけると幸いです (^_^;)

京都紅葉狩り情報でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






2012/11/26

2012年11月25日のつぶやき

haruusagi_kyo すごくいいな (^_^) | http://t.co/maCsCfEn at 11/25 11:23

haruusagi_kyo ホントに頭が良くなるの? | http://t.co/811lTCcX at 11/25 11:02

haruusagi_kyo 2012年11月24日のつぶやき | http://t.co/F38rIZ1x at 11/25 00:18